2030年12月31日

welcome

img14.jpg


Welcome


ようこそ、smile-boxへ。
笑う門には福来たる。
笑顔で過ごせる日々をモットーに、つれづれなるまま書いているブログです。

好きなこと、好きなもの、楽しいこと。
そんなことを寄せ集めてみました。
お気軽にのぞいてみてくださいね。

イラストブログも更新中です。
    ↓↓↓↓


line3.jpg


ネットチャリティーにご協力いただきました皆さま、心より感謝申し上げます。
売上金の寄付先について等はHPをご覧下さい。

バナー.jpg

******************************


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


売上の一部を難病支援団体等に寄付するチャリティーショップ
    ↓↓↓↓
zakka02.gif

ここから下が最新の記事
      
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




ラベル:日記
posted by smile-one at 00:00| Top | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

突然ですがブログをお引越しします

2014img-1.jpg

突然ですが、本日は大切なお知らせです。
この度、ブログをお引越しすることにしました。

現在使用しているブログの容量がいっぱいになったことと、
複数運営しておりましたブログをこれを機会に、
ひとつにまとめて管理したいと考えた結果です。

今までsmile-boxに訪問してくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

新しいブログでもお付き合いいただければ嬉しいです。

Smile-boxは日記中心でしたが、新しいブログは
イラスト・ハンドメイド・文芸など様々な作品を
紹介していきます。

ブックマーク・リンクを貼ってくださっている方は、
お手数ですが下記のURLに変更をお願いいたします。

新ブログのURLは↓こちらです。
http://smileseed2.blog.fc2.com/

皆さまのブログには、変わらず遊びに行かせていただきますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。
posted by smile-one at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

新年

年賀状.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

皆さまにとって、新年が幸多き一年となりますよう、
お祈り申し上げます。

009.gif

今年の年賀状です。
実際に届いた方もいらっしゃると思いますが、
記録として残すためにも、UPしてみました。

2014年もマイペースな更新&訪問になりますけれど、
お付き合いいただければ、幸いです。
posted by smile-one at 18:25 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

メリークリスマス♪

IMG_2517.JPG

今年はイラストではなく、ハンドメイド作品でメリークリスマス。
楽しいクリスマスをお過ごしください。

009.gif

きっと2013年はこれが最後の更新になると思います。
マイペースなブログに訪問してくださった皆さま、今年もありがとうございました。

2014年も、更に輪をかけてマイペースになりそうな予感ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

posted by smile-one at 18:52 | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

定番の朝までコース

A5D3A5BFA5DFA5F3.jpg

金曜日の夜は、久しぶりに幼馴染と会って楽しい時間を過ごしました。
小学校、中学校、高校とも同じで、家も近所です。
あまりに近すぎて、いつでも会えるという安心感もあってか、
逆に、なかなか普段、会う機会がありません。

今回、ちょっとしたことがきっかけで、電話をもらったこともあり、
それじゃあ、会おうか、という話になりました。

この幼馴染と会うときはいつも、ついつい長話となり、
朝まで喋くり倒すのが定番になっています。

でも、歳を重ねるごとに体力は落ちてきてますし、
若い時のように、夜を徹して話すのは無理だろうと、
お互い考えておりました。

が、しかし!!
金曜日の夕方6時半過ぎ頃から、
気づくと夜が白々と明け、時計は朝の6時過ぎを指していて、
やっぱり定番の朝までコースとあいなりました。

友人曰く、
「途中で何度も挫折しそうになった」
そうで、どうやら原因は私にあるようです。

基本的に夜型で、いつも深夜3時までは、
ゴソゴソ活動している私は、
休みの前の日はさらに最強となります。

多分、次に会うときも朝までコースになることでしょう。
だから、私と会うときは覚悟してね。
と先に言っておくことにします。

いつも付き合わせてごめんね、
という気持ちもありますが、
楽しかったしいいかな、
と思ったりして、全く反省の色がない
私なのでした。
posted by smile-one at 17:58| Comment(13) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

ご無沙汰しすぎ?

IMG_2169.JPG

皆さまご無沙汰しています。
というよりも、ご無沙汰しすぎて忘れられてないでしょうか?

前回の更新が・・・・5月。
まぁ、私のペースといえなくもないかな。

今年の夏は猛暑でしたね。
高知の四万十では41度という想像できない気温を記録しました。
ニュースで連日放送されたせいか、
心配してメールを下さる方が多かったですね。
本当にありがとうございました。

私が居住している場所は高知市内の比較的山のほうでして、
34度前後でしたらから、そこまで暑くはなかったです。
ただ、雨が降らない、降らない。
毎年、四国は台風の通り道となるのですが、
それもなく、水不足が深刻な問題でした。

ここ数日は、朝夕が寒いほどで、
扇風機にやっと休息が与えられています。
※冷房が苦手なので、私は基本扇風機派です。

IMG_1603.JPG

何となく思いつきで始めたハンドメイドですが、
予想外に好評でした。

マーケットプレイスに登録している作品が、
今のところ毎月お嫁入りしてくれています。

中でも一番人気で、今や定番商品となったのが、
上の画像にあるファッションオーナメントというものです。

今年の夏、何点作ったものか。
嬉しい悲鳴でした。

オーダーもぼちぼち入ってきたりして、
汗をかきかき制作に励む日々。

ですが、私の少ないレパートリーのネタがつき、
ここ最近は停滞気味です。
新しい作品を考えないと・・・・。

face2.jpg

近況の変化といえば、鼻の腫れが酷く父親曰く
「顔が違う人になっちゅうぞ」
だそうで。

毎日見飽きている自分では、
よくわかりません(>_<)

まぁ、不便なことといえば、
息がしづらい、ってことでしょうか。

左の鼻の穴は80%くらいふさがっているので、
鼻呼吸は右でだけ。

それでも慣れっていうのはこわいもので、
右だけの呼吸でも案外いけるものです。
※いえ、本当は良くないってわかってますよ。

現在は元気に就職活動をしています。
いつものことながら、定職につかない私は、
これも日常茶飯事的な行事化されてきました。

そうはいっても、年齢的なものや不況の影響もあって、
以前のようにやすやすと、というわけにはいかず、
数打ちゃ当たる方式で、壁にぶつかりっぱなし。

それでもめげずに、毎日楽しく過ごしています。

次の更新もまた怪しいですけど、
今後ともおつきあいくだされば嬉しいです。
posted by smile-one at 19:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

クレジット情報漏えい!!

IMG_1464.JPG

ご無沙汰しております。
久しぶりの更新記事タイトルが、いきなり凄いことになってます( 」´0`)」

実は、今朝クレジット会社から「どうもカード情報が漏れているらしい」との連絡がありました。
昨夜ヤマダ電機で15万の買い物をされたようですが、覚えがありますか?
という確認の電話でカード番号の漏えいがわかったのです。

勿論、ヤマダ電機で買い物をした覚えもありませんし、15万なんて大きな買い物をネットではしません。
その旨を伝えると処理はエラーになっていて、確定されてないので大丈夫です、
そう返事をもらってひと安心。

買ってないのに請求されてはたまりませんよね(怒)
でも、カード情報が漏れているから、新しいカードに変更するよう勧められ、
番号も変更しました。

私は、移動手段が自転車ですから、買い物をネットですることが多く、
支払いもクレジットで済ませていました。
振込や代引は手数料がかかるし、面倒なので(>_<)
ですが、リスクを考えるとこれからは振込にした方が良さそうです。

ここのところyahooIDの漏えいなど、ネット関連の不祥事が
相続いています。
皆さんも、自分には起こらないと思わず、明日は我が身で、
十分お気をつけて下さいね。

当たり前ですが、請求書にはきちんと目を通して、
覚えがない請求は問い合わせるなどしましょう。
(って自分が一番気をつけなきゃ)

嫌な話題はここまでにして、嬉しいニュースをひとつ。
ハンドメイドを2月終わりから始めて、
ネットでの委託販売も同時にチャレンジしていますが、
こちらでとてもいいご縁がありました。

不器用でお世辞にも上手とは言えない作品を、
何故だか大変気に入ってくださった方がいて、
メールでやりとりをしたりして親しくさせていただいてます。

本来、希望通りの物を作る自信がないため、
オーダーは親しい友人以外受けてないのですが、
この方とは感性や好みが合うようで、
特例でオーダー制作を受けています。

売上の一部を難病支援にあてていることや、
ホームページも見てくれたりして、
応援してくれてもいるんですよ。

私は実生活では、プチ引きこもりで、
交友も狭い範囲なのですが、
ブログやネットを通じての出会いには、
恵まれています。

ここに訪問して下さる皆さまも然り!!
本当にありがとうございます。
感謝です。

以前にもまして気まぐれ更新で、皆さまのブログにもなかなか遊びに
行けない状態ですが、今後も気長におつき合いいただければ嬉しいです。

では、また次の更新まで!!
posted by smile-one at 17:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

お友だちサイト

1.jpg

発達障害を抱えるお子さんのお母さんたちが、子どもたちのことをもっと理解していただき、よりよい支援が受けられるようにと願って立ち上げたサイトです。

私がホームページを制作させていただきました。
制作過程で、発達障害に関して色々知っていくうち、「ん? もしかして私もかも」と思う点が多々あり、知ることの大切さを実感しています。

このサイトのマスコットキャラクターも私が作らせてもらいました。
IMG_0739.JPGIMG_0745.JPGIMG_0737.JPG

実はこの気まぐれ天使ちゃん(仮)には名前がありません。
もしいい名前があったら教えてくださいね。

ホームページは下記になりますので、是非、ご覧になってください。
よろしくお願いいたします。

APPLAUSE〜アプローズ〜

最近は、ホームページ制作や自サイトの補足、ハンドメイドなどの方に時間をさいているため、ブログの更新&皆さんのブログを訪問することができていませんが、またときどき近況などをお知らせしますね。

posted by smile-one at 18:28 | TrackBack(0) | 応援してます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

読まず嫌い

51B58DG7PHL._SS500_.jpg

最近読んだ本でとても面白かったのが、有川浩著「空の中」です。
今更ながら?って感じでしょうが、実は今まで敬遠していました。
というのも、私はライトノベルというジャンルに偏見があったからです。
ライトノベルという響きは、いかにも若者向けの軽い本、というイメージを持っていました。
実際、漫画のような挿絵がたくさん入っていて文字が少ないものも多く見かけます。
活字離れしている昨今、売れるのはライトノベル系だとも言われてもおり、活字好きの私としては、ちょっと反抗したい気持ちもありました。

そんな私が、有川浩さんの本を手にしたのは、若者をターゲットにしたライトノベルとは一線を画していて、大人のライトノベルと称されていたことと、高知出身の作家さんだという理由からです。
一番初めに読んだのは「阪急電車」だったと記憶しています。
こちらは映画化もされた作品ですね。
有川浩さん=自衛隊物という図式もあるのですが、私はそちらには全く興味がなく、
敢えて外した作品ばかりを読んでいました。(基本アマノジャクな私)

ところが本屋へいく度「図書館戦争」がやけに平積みされていて、どこを向いても視界に入ってきます。
どうしたものかと考えた末、結局買いましたよ。ええ、全巻一気に!!
そしてそれはもぉ、物凄い勢いで読破しましたね。
感想は一言、「面白い!!」につきます。
ここから自衛隊シリーズを遡って買い漁ることに・・・・。
その中に「空の中」があったわけです。

完全に裏切られました。
いや、いい方に。
私の予想を覆すほどのストーリー展開で、危うく泣きそうになったくらいです。
このお話ね、感動しちゃいます。
そして、有川浩という作家は、キャラクターを作る天才だな、と唸らされました。
(高知出身だから褒めてるわけじゃありませんよ)
好みの問題がありますから、全ての人が同じ感想を持つわけではないでしょうが、
私のイチオシです。

あと、ジャンルの垣根がなく、幅広いテーマをかき分けることができる作家さんでもあります。
ドラマ化された「フリーター家を買う」のように、家族をテーマにしたお話しかり、「阪急電車」のような恋愛物しかり。
そんな中でも特に好きなのが「3匹のおっさん」シリーズ。
還暦を過ぎた年代のおっさん3人が巻き起こす痛快劇です。
とにかく笑えるし、ジーンとするシーンもあり、キャラクターが魅力的。
脇役という脇役がおらず、みんなが主役って感じ。

他にも先入観で敬遠していたのが、鴨川ホルモーの著者である万城目学さん。
この方はライトノベルではないですが、エンタメ系でどちらかというと、ハチャメチャなお話を書く人、という印象が強かったので避けていました。
お話は確かにハチャメチャなのですが、実際読んでみるとしっかりとした構成で面白かったです。
食わず嫌いならぬ、読まず嫌いでしたね。

私と同じようにライトノベル系やエンタメ系を敬遠されている方も、一度先入観を捨てて読んでみると、意外と当たり!!に行き着くかもしれませんよ。

line3.jpg

最近の編み物作品をちょこっとご紹介。
IMG_0838.JPG
IMG_0867.JPG
IMG_0909.JPG
IMG_1033.JPG
IMG_0853.JPG
IMG_0919.JPG


コラージュフレーム

IMG_0938.JPG
IMG_0949.JPG


line3.jpg

新作ポストカードも少しご紹介。
soramamaさん家のSORAちゃんカードの新作です。

sora・01.jpg

sora・02.jpg

sora・06.jpg

sora・08.jpg


他にも新作をいろいろショップにUPしています。
ポストカードに加えてとかぎ針編みの小物を追加しリニューアルオープンです。
是非、ご覧になってくださいね。

zakka02.gif








posted by smile-one at 20:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

バイト

img2.jpg

2月末で短期の派遣期間が終了となった私は、
火・木の週に2回午後1時〜午後7時までのバイトに行っています。
このバイト、前回記事で紹介させてもらった友人の妹さん
(稀少難病の息子さんがいる)のピンチヒッターなのです。
ウエディングをプロデュースしている小さな会社なのですが、
そこでメニュー表や座席表などを作成する業務という話しでした。

急遽のことで詳しい内容もあまり知らないまま、
3月5日の初日を迎えたのですが、思ったより大変そうです。
私は主にフォトショップというソフトを活用してイラストを描いています。
写真を補正・加工するのが得意なソフトです。

ところがそのバイト先ではデザイン業務のため
イラストレーターというソフトを使用しています。
その昔、イラストを始める際、イラストレーターに挑戦したこともあるのですが、
どうにも苦手で(>_<)
フォトショップの方が私には合っているという結論に至りました。

とても忙しい時期にピンチヒッターとして行くわけですから、
指導してもらう時間は当然ありません。
いきなり本番って感じです。
自力で何とかしろってことでしょうね。

とにかく四苦八苦しながらがんばるしかなさそうです。
まぁ、バイトとは言え、お金をもらっている限り、
それなりに責任を果たさなくてはいけないので、努力します・・ハイ。
しかし! 問題はそこではなく、雑務の方です。
こちらの方が私には最大の難問でして・・・・。

編み物をしているというと、手先が器用だと思われますが、
実は全く逆です。
私はとっても不器用で裁縫は全然できません。
布は裁断するとやり直しがきかないし、
ミシンで縫っしまったら、ほどくことも難しい。
ところが、毛糸などは何度でもほどいてやり直しがききます。
失敗したと思ったらほどき、またやり直しの繰り返しができるのです。
糸に編みあとがついても、編み目が不揃いでも、
洗って干してアイロンをかければ綺麗になります。
だから、私のような大雑把で不器用な人にはもってこいって感じです。
いえ、勿論それを仕事にされている方は、きっちりされてますよ。
これは私の場合ですから(笑)

話しが脱線しましたが、デザインの他にナプキンを折るという業務があります。
披露宴会場のテーブルに乗っている白い布のナプキンです。
あれって、使用前は綺麗にたたんで置かれてますよね。
その折り方にも色々あるようで、
この前はキャンドル折りというのをやりました。
    ↓
キャンドルナプキン.jpg

四角いナプキンを三角に折って、
底辺を5cmほど折り返したあとくるくる巻いていく。
それだけです。
簡単でしょ。
ええ、簡単なんです。
でも、これがね、やってみると難しくて、
ちゃんと均等に巻けなかったりすると立たない!!
いや、他の人はするするって感じでできるんですよ。
多分、大抵の人はできます。
だけどね・・・・。
こういう作業が私は一番ダメなんです。
あれ、うん? なんで!!
って独り言いいながら80枚ほど巻きました。
その日の仕事は、ほぼそれで終わりましたね。
とほほ・・・・・。
まぁ、終わりの頃にはちょっとコツが掴めた気がしましたけど。
それからまだやってないので、また忘れそうです。

あと力仕事が結構あります。
テーブルをセッティングするのですが、
建物が狭いのでテーブルや、クロスを
保管している場所がえらい離れていて、
取りに行くだけで時間がかかる(´Д`)
それに加え階段の上り下りがやけに多いときています。
テーブル抱えて後ろ向きに歩いた日には、
しっかり転んでしまいましたよ。
おかげでその日はアザだらけです。
次の日は想像以上の筋肉痛!!
華やかなウェディングの裏にはこんな苦労があったのだと
知った一日でした。

取り敢えず、バイト料金に値する仕事くらいは
こなせるようになろうと思っている私でした。


posted by smile-one at 20:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

ハンドメイド

img20.jpgimg36.jpgimg104.jpgimg41.jpgimg37.jpgimg48.jpgimg29.jpgimg26.jpgimg62.jpgimg1.jpg
最近、編み物に目覚め、ハンドメイド作品制作に没頭していました。
独学の上、趣味で作っているものですから、仕上がりは不出来かもしれませんが、
心を込めて編んでいます。

自分の好きなことで難病支援を行うのが私のモットーです。
楽しみながらでないと継続できないので・・・・。(私の場合)
そこでこれらの作品をネット上のフリーマケットで販売することにしました。
売上の一部を難病支援として寄付させていただきます。

定期的に行っているsmile-seedのネットチャリティでも
販売する予定です。
地元でのイベントも現在計画中で、
実際手に取って見てもらえたらいいなぁ、と考えています。

現在、大量にエコたわしを編み編み中です。
アクリル毛糸で編んだたわしは油物でなければ、
洗剤いらずのすぐれ物で友人たちにも好評♡
キッチン用・お風呂用・ほこり取り用など
用途に合わせて編み方も変えてますよ。

ハンドメイドのカテゴリを新しく作りました。
またちょこちょこ紹介していきたいと思ってます。

販売は下記で行っています。
販売先によって販売品が異なっていますので、
お気軽にのぞいてみてくださいね。

ハンドメイドのネットフリーマケット

Tetote(テトテ)→tetoteのブース
Creema(クリーマ)→creemaのブース
minne(ミンネ)→minneのブース
posted by smile-one at 21:01| Comment(12) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

初心

$イメージの国


※本日の記事はかなり重い内容となっておりますので、
負担に感じられる方はスルーしてください。


いつものことながら、すっかりご無沙汰しているうちに2月も過ぎ3月に突入しようとしています。
更新がない間、密やかに水面下で活動中でした。
もう少し形になってから、色々ご報告を兼ねて記事をUPしようと
考えていたのですが、突然の知らせにより状況が一変してしまいました。

私とお付き合いが長い方は、smile-seed或いはそれ以前の
樹〜Itsuki〜という難病支援活動をご存知かと思います。
いつも応援・ご協力していただている皆さまに、
心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。



私は個人でコツコツではありますがチャリティーイベント等を行い、
難病支援団体に寄付させていただく活動をしています。
寄付を行う団体は、緊急性があると判断した団体、
継続的に応援したい支援団体など、
そのときどきの状況によって独断で決めさせていただいております。
ここ最近では「難病のこども支援全国ネットワーク」様が
多かったでしょうか。

そもそも私が難病支援を考えるようになったのは、
ある友人の訴えを目にしたことがきっかけでした。
その友人は自らも難病を抱えており、
誰よりも闘病の辛さ、将来への不安がわかっていたのだと思います。
”稀少難病である遠位型ミオパチーという病気の方の力になりたい”
彼女の書いた記事は切実な気持ちが伝わってくる内容のものでした。

偶然その記事を目にした私は自分にも何か出来ないかと考え、
まずは、自分が運営していたブログに彼女の記事をそのまま転載することにしました。
少しでも多くの人に関心を持ってもらうには、
ネットで情報を広めるのが一番だと判断してのことです。

そのときの記事はこちらをご覧ください→命の伝導

結果として予想したよりも多くの方にご協力していただくことができました。
そこで出会った方とのご縁は今でも心の支えとなっています。
私ひとりでは出来ないことも誰かと手を取り合い、支えあえば、
何かが出来るかもしれない。
そんな気持ちになった瞬間でもありました。

そして最近私のもとに届いた知らせは衝撃的なものでした。
彼女の9歳になる息子S君までもが、難病を患ったというのです。
しかも、稀少難病とされる疾患であるうえに、日本において子どもの症例は0で、
公式な診断上ではS君が日本初となります。
稀少難病は公的な医療の援助がなく、費用の殆どを患者が負担しなくては
なりません。
経済的な面でも困難を極める病気と言えるでしょう。

S君が冒された病気の名前は好酸球胃腸炎と言います。
今も予断を許さない病状で、入院して既に四ヶ月が過ぎているそうです。

その知らせを受けたとき、私は言葉が出ませんでした。
かけるべき言葉が見つからなかったのです。
しかしながら、ただ呆然としているわけにはいきません。
こんなときのために細々とでも活動をしてきたのですから。
今こそ出来ることをするときなのでしょう。

支援活動というよりも、大切な友人のために、
最大限の努力をしようと考えています。



小さな体で病気と闘っているS君のため、
同じような病気で苦しんでいる人のためにも、
今すぐ出来ることを探していきたいと思っています。

また具体的な話がまとまりましたら、
ご協力をお願いいたします。

補足などはHPをご覧下さい→Smile-seed


※最近はIPHONにして正解だとつくづく思いますよ。
外出先やお昼休みに携帯でBLOG訪問できますからね。
とはいえ、しばらく通常記事の更新や皆さまのBLOGにお邪魔してもコメントは残せないと思います。
どうか温かく見守っていただければ嬉しいです。
ご無沙汰しっぱなしのブログへ遊びに来てくださる皆さま、
心より感謝申し上げます。
posted by smile-one at 02:23 | TrackBack(0) | 応援してます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年

nennga.jpg

すっかりご無沙汰しているうちに、
何と年があけて2013年となっておりました。

新たな年のスタートですが、皆さまお変わりないでしょうか。

昨年は、更新のないブログに足を運んでいただきまして、
誠にありがとうございます。
本年もおそらく、いつも以上にマイペース更新となると思いますが、
懲りずにおつきあいいただければ、嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

iphone.jpg

最近の私のことなどを少しご報告しますと、
ついにスマートフォンデビューを果たしました(*゚▽゚*)
しかもiphone5です。

いやいや、いきなり新しいものに手を出すものじゃないですね。
サッパリ使い方がわからず、バッテリーだけがドンドン減っております。

アプリとやらを取らないと全然機能がないし、
困ったものです(´・_・`)

どうしてIphoneにしたかというと、
今年は写真を撮ろうかと思っておりまして・・・・。
と言っても風景写真などというご立派な代物ではございませんよ。

今、毛糸やレースを編み編みしております。
シュシュやコサージュのアクセサリーから、
チャームなどの小物を制作中なのです。
いや、制作中というより練習中かも。

作品がある程度たまったら委託販売を考えているため、
見本用の写真が必要になってきます。
デジカメすら持っていない私は、
はてさて、、、、と思案した結果、
携帯で撮影すればいいと気づいたわけです。

とは言え、私が持っていた携帯はかなり古く、
画素数も信じられないくらい少なかったもので、
ボンヤリ写真しか撮影できませんでした。

今更デジカメ買うのもなぁ、
ということで思い切って携帯を変えてみることに。

うん、画像はめっちゃ綺麗。
だが、しかし!!
如何せん、センスよく撮る腕がない(ToT)
これはどうしようもなく、致命的なことです。
とにかく練習あるのみで、撮って撮って撮りまくるしか
ありませんね。

作品をお披露目する日がくるよう祈っていて下さい。

それでは、皆さまにとって良い一年でありますよう願いながら、
またの更新まで。
posted by smile-one at 20:36| Comment(22) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

スマ劇場 **高校突入編**

スマ劇場.gif

201201311222026f9.jpg

中学校の窓から見た校舎の外観に憧れ、
志望校に決めた高校へ、無事合格を果たしたスマ。
真新しい制服を身に包むと、スタートを切るワクワク感が、
一層胸に満ちてきます。

通学路は中学校時代と変わりなく、
ずらりと田んぼの居並ぶ路が続きますが、
その風景まで違って見えるから不思議なものですよね。

校門の前に立ち、改めて校舎を目にすると、
少しばかり古びてはいるけれど、
ステンドグラスが嵌め込まれた建物の佇まいは、
まるで教会みたいで本当に素敵でした。
しばしうっとりと魅入っていたほどに。

しかしながら、スマの歓びもその一瞬で終わってしまいました。
というのも、室内は外観と異なり、
廃れた雰囲気が渦巻いていて、何とも陰鬱な感じなのです。

そもそも土足というのが曲者で、
床が汚い!!
天気が良い日はまだしも、
雨の日は最悪です。
泥水で床は汚され目も当てられません。

しかも!!
窓の一部が破損していて、
雨漏りまでするではないですか。
多少の雨ならまだましですが、
激しい雨の日は傘が必要なほど
吹き込んできます。
雨が上がっても、足元には水たまりができて、
靴がびしょびしょに濡れてしまうのでした。
(これ本当の話しですよ)

外観だけで志望を決めてしまったツケなのか、
憧れの校舎は一転、呪われた校舎のように
思われて落胆することしかりのスマ。

ただ、外から見る分にはやはり趣があって、
他校の友人からも褒められるのですが・・・・。
実情は外からではわからないという
教訓そのものですね。

しょっぱなから期待を打ち砕かれたスマですが、
その後も様々な行き違いから自分の思惑とは
逆な方向に行かざるを得なくなるのでした。

そのことはまた次の機会に・・・・。

※全部の教室が雨漏りしていたわけではありませんが、
私は運悪く窓際の席で一番被害を被りやすい場所に
いました。

line3.jpg

現在では改装され、外観もすっかり変わってしまい、
近代的な様子になっています。
室内も清潔でとても明るい雰囲気になっていて、
私が通っていた高校とは全く別物になっていましたね。
↓↓↓↓
obj_detail_01.jpg

line3.jpg

先週は月曜から日曜日までの7日間勤務でした。
その変わり今週は月・火と連休になってます。
11月1日から本格的に始動し、
やっと仕事しているという気分になってきましたよ。



クリックすると詳細ページにジャンプします。
         ↓↓↓↓    
banna.jpg
posted by smile-one at 19:40| Comment(14) | TrackBack(0) | スマ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

久しぶりの労働

img31.jpg

秋もすっかり深まってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年もあと残すところ2ヶ月あまりとなりましたね。
時間が過ぎるのは、本当に早いものです。

私はというと、10月15日から派遣の仕事が始まりました。
現在は研修中でそれほど忙しくないのですが、
久しぶりの労働のせいか家に帰り着くと、
疲れがどっと押し寄せてきます。

それでも、自転車での通勤は快適で、
気持ちよく風を切りながらペダルを漕いでいますよ。

ただし、帰宅途中に本屋さんへ寄るものだから、
ますます本が増えて困っているのですが・・・・・。
とりあえず元気にやっていますので、
ご安心下さい。

また時間を見て、皆さんのブログに訪問させていただきますね。

line3.jpg


クリックすると詳細ページにジャンプします。
↓↓↓↓    
banna.jpg
posted by smile-one at 01:55 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

それでも楽しい毎日

10062887998.jpg

先日の記事で多くの方からご心配&励ましの
メッセージをいただき感謝しています。
本当にありがとうございました。

文章で見ると悲惨な印象になってしまうなぁ、
と改めて反省しておりますが、
本人は至ってケロリとしておりますので、
ご安心ください。

母親はすっかり良くなり、
腸炎だったことも忘れたかのごとく、
暴飲暴食の日々で反省という二文字は
どこにも見当たりません。

父親も少し気分が良くなったのか、
朝からどこぞへ出かけて鼻歌気分です。

私はというと、鼻ののう胞が大きくなったまま
腫れがひかないのですが、
これが不思議なものでもはや日常と化しています。
先生にも手術をしないのなら、
上手に付き合うしかないと言われておりますし、
仲良く友だちづきあいをしていくつもりです。
(いずれは手術してお別れしますけど)

imag7.jpg

最近は、自転車で遠出もできるほどに
体力も復活しつつあります。
病院への通院をはじめ、
友人とランチをしたりと、
残り少ない自由な日々を満喫していますよ。

自転車もタイヤを入れ替えただけで、
信じれれないほど軽くなり、
今までは何だったんだ、
と思うほどスイスイと漕げたりします。
恐るべし空気圧!! って感じですね。

外へ出る機会が増える一方で、
買い込む本も増えるのが現在の悩みどころ。
ここ一ヶ月で本棚2段分は埋まりましたから。
スペースを確保するのに一苦労です。
それでもやはり読書は楽しい。
時間を忘れて読みふけってしまいますね。

年末の大掃除は本の片付けで終わってしまいそうな勢いです。
(まぁそれは幸せな悩みですけど)

というわけで案外楽しい毎日を送っている私でした。

line3.jpg

大型台風が接近しています。
大きな災害がないことを祈るばかりです。
皆さんくれぐれもお気を付けくださいね。




posted by smile-one at 00:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

スマ家の事情

6月の空.jpg

どうやらスマ家には疫病神が居ついてしまったようです。

ことの始まりは、私の卵巣のう胞でした。
今年3月に右の卵巣の摘出手術を行ったことは、
既にご報告したことでもあります。

体調がようやく復活した頃合いを見計らったように、
今度は母親が腸炎でダウン。
何とか入院は免れたものの、
10日ほど点滴とおかゆ生活を余儀なくされておりました。

その母親も饅頭をパクつけるくらいに回復したと思ったところへ、
糖尿病+リュウマチ+心臓病の既往症を抱える父親が、
頭が痛い、吐き気がする、めまいがして体に力が入らん、
と訴え始めたのです。

これは危ないかもと救急を呼んで病院へ!!
結果として脳に異常はなかったようで一安心でした。
ですが現在でも伏せっております。

もうここで打ち止めだろう、と高を括っていたならば、
災厄が一巡し私のところへ戻ってきてしまいました。
右耳の痛みと左鼻孔の巨大な腫れにより、
激しい頭痛に襲われたのです。
近くの耳鼻咽喉科にかけこんで診察を受けると、
耳は外耳炎で大したことがなく胸をなでおろします。
私は大人になってからも、たびたび中耳炎にかかり、
1ヵ月ほどの通院を余儀なくされるので、
今回は助かりました。

ですが安心するのはそこまでで、
鼻の方は大きな病院で検査を受けて下さいと、
紹介状を渡されたのです。
かくして私は卵巣の手術を行った病院へ、
逆戻りとあいなりました。

診断結果は鼻にのう胞が出来ているらしく、
根治するには手術が必要だということです。
卵巣のう腫に続き、今度は鼻?
弱り目に祟り目とはこのことか!!

ただし10月から仕事が決まっているため、
即手術というわけにはいきません。
取り敢えず薬で経過を見ることに。
のう胞を摘出しない限り、
永遠に繰り返されるので
いつかは手術を決断しなければなりません。

でも今はさすがに踏み切れず、
何とかなるさで乗り切って見せましょう。

両親曰く「あんたは奇妙な病気ばっかりやね」だそうで。
確かに命に直接かかわりはないのですが、
奇妙って何ですかね?

などと思いつつ、本日もまた買いこんでしまった本を
今から読むのが楽しみな私なのでした。

line3.jpg

無事第一弾の公募に投稿しました。
メール送信したあとにタイトルを間違って入力したことに気づき、
あちゃあ!!な私。(タイトルは作品の顔とも言われ重要)

次の公募に投稿する作品も書き終え、只今絶賛推敲中です。
無事投稿を果たしたあかつきには、
次の公募作品が控えております。

今回の投稿作品はいつものヘンテコリンぶりが影をひそめ
あまりにも普通のお話で、文体も作文か!!ってくらい平凡です。
たまには直球勝負もいいかと、
お試し企画といった感じでしょうか。

そんなこんなで私の脳内はフル稼働な毎日なのです。

posted by smile-one at 19:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

購入本備忘録

img68.jpg

よく晴れ渡った空のもと、自転車屋さんに行ってきました。
前後輪のタイヤが、ぺしゃんこでパンク寸前だったので。
ちっとも前に進まないもどかしさを抱えながら、
近くの自転車屋さんに向かいます。
やっとのことでたどり着き、
前輪のタイヤ交換をお願いしました。
30分ほど時間が必要だということで、
TUTAYAで時間をつぶすことに。

ここのところ、たくさん買い込んだせいで、
まだ読めてない本もあるし、
何より散財しすぎています。
ダメダメ。見るだけ。見るだけ。
自分に言い聞かせる私。
ですが、そんなわけもなく、
さんざん悩んだ挙句、
6冊を選びとって購入しました。

自転車を取りに行き、
前輪のタイヤ交換と後輪のチューブ交換に、
支払ったお金は、言うまでもなく、
本より安い金額でした。

買った時点で満足して、
読まずに置いたまま忘れてしまう。
これも私の悪い癖。
ですから購入した本のリストを、
備忘録がわりとして書いておくことにします。

スプートニクの恋人 / 村上春樹著
夢で会いましょう / 村上春樹・糸井重里共著
三毛猫ホームズの四捨五入 / 赤川次郎著
白い家の殺人 / 歌野晶午著
浮世でランチ / 山崎ナオコーラ著
猿ぐつわがはずれた日 / もたいまさこ著(エッセイ)
そして私は一人になった / 山本文緒著(エッセイ)

上記はBOOK OFFで購入したもので、かなり古い作品が多い。

フリーター家を買う。 / 有川浩著
塩の街 / 有川浩著
ロードムービー / 辻村深月著
君が降る日 / 島本理生著
九月が永遠に続けば / 沼田まほか著
アミダサマ / 沼田まほか著
まほろ駅前多田便利軒 / 三浦しをん著

以上ですかね。

img21.jpg

私が本を選ぶ基準は色々。
好きな作家の作品から選ぶ。
タイトルで選ぶ。
表紙の美しさで選ぶ。
帯のコピーで選ぶ。

などなどです。
ことに帯にかかれた推薦文はとても重要。
中身を読む手掛かりになりますし、
何より興味を惹きますからね。

今公募へ出す作品を書いている最中なので、
読まずに早く書けよ、と思わないでもないですが、
インプットすることも私には大事な作業です。
さあ、どの本から読もうかな♪

line3.jpg

昨日の記事で、公募作品を削除したと書きましたが、
新しい作品を無事書きあげました。
消えてしまった作品をヒントに
書きはじめたはずが、
全く異なった作品に仕上がっています。
最初は少し救いの薄いラストだったのですが、
今度はわずかな光が見えている気がしますね。

イラストなどの印象から、
ほんわりのどかな作品をイメージされるかもしれませんが、
実は、ホラー要素が多分に入ったりもします。
本も同じで、残酷なお話や、暗いお話なども読みますから。

読むのも書くのも全く心惹かれないのは、
恋愛ものかな。
ただし江國香織さんの作品は例外です。
江國さんの恋愛は、甘いというより、
浅い狂気をはらんでいたり、
美しいほど切ない感情が書かれていたりします。
だから純粋な恋愛ものとは一線を画しているのです。

書きあげた作品を消してしまう前に、
一度推敲したあと投稿しようと思っています。
メールでのデータ送信なので、簡単!!
印刷する必要も、切手を貼って郵便局へ
出しに行く必要もありません。
最近の公募は楽ですね。

年内にあと二つの公募を予定しているので、
本を読んだあと、作品を書きたいと思っています。
次はどんなお話にしようか。
自分でも楽しみです。


posted by smile-one at 17:46 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

完全なる独りごと

img44.jpg

本日は、完全なる独りごとです。
見て見ぬふりをきめこんで下さいね。

line3.jpg

妄想する時間は長く、
それを書きだす作業は、
ほんのわずかで終わります。

昨日も原稿用紙に換算し、
50枚ほどの短編を一日で書きあげました。
勿論、密やかな企みである、
公募に投稿するためです。

ところが!!
またやってしまいました。
推敲作業をしている最中、
全文章をデリートしてしまい、
そのまま保存という、
いつもの癖が出たのです。

言うまでもありませんが、
書いたものは抹消され、
真っ白な画面が保存されております。

既に、なくなった物語には執着がなく、
今また新たに妄想中の私です。

現在進行形の物語は、
書きあげた小説とは全く異るため、
0からのアウトプット作業となります。

しかしながら、
それでも楽しいと思ってしまう私には、
小さな道しるべが遠い、遠い。

今度はきちんと保存しよう。
posted by smile-one at 18:47 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

小さな道しるべ

imag4.jpg

先週、面接を受けた、短期の派遣のお仕事が決まりました。
10月15日から12月28日までという
本当に短い期間ですが、がんばって働いてきますね。

毎日更新したかと思えば、ぽっかり間があく。
何ともはた迷惑なペースですが、
今現在は体調が悪いわけではないので、
ご心配なく。
それどころか、元気にやっております。

最近になって、創作作法など真面目な記事を書いていたところ、
唐突に妄想の世界に迷い込み、
しばらく脳内で遊んでいました。
本を急激にたくさん読み、インプットばかりしていたせいか、
アウトプットしなくては、パンクしそうな感じです。

折しもまた、小さな文学賞の締切が近く、
ちょっとばかし応募してみようと、
密かに企んでおります。
(もう密かにではなくなりました)
思いついたエピソードが、
本当はミステリに近いものだったので、
参考までにミステリ小説を買いこみ、
読み漁ってみました。
それでもやはり、妙なお話にしかならず、
結局いつもの調子になったのですが。
まぁ、仕方ないですね。

私の人生に目的地も、締め切りもなく、
自由といえば自由な毎日。
だから少しだけ期限を設けてみたくなりました。
小さな小さな道しるべとして、
書いたものを出してみよう。
そんな風に思っているこの頃です。

ですから、更新が途絶えても、
ああ、今何か妄想しているな、
くらいに笑って、見守っていてくださいね。

line3.jpg

もともと怠惰な性格の私は、
仕事をしていないと、
一日何もせず終わります。
多少の負荷をかけて刺激することが、
一番の薬なのです。

もちろん入賞するにこしたことは
ありませんが、
決められた期日までに、
書きあげ投稿する。
それが、今の私の小さな道しるべ。

posted by smile-one at 18:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

生きてるだけで丸儲け

haru.jpg

ハローワークで見つけた求人の応募先(派遣会社)へ
面接に行ってきました。

秋だと言うのに気温30度を超す残暑の中、
黒いスーツに身を包んだ私は、
まるでお葬式に行く人みたいでした。

肝心の面接は30分ほどで終わり、
来週あたまにくる連絡を待つばかりです。
感触はと言っても、
自分ではよくわかりません。
ただ面接官はとてもさばけた人で、
思わずつられて笑ってしまう場面が何度かあり、
ゆる〜い雰囲気の中での面接でした。
自分が登録している派遣会社の名前を度忘れし、
「オー人事のコマーシャルで有名なところです」
というおバカな返答をしてしまったほどに。
(後からスタッフサービスだと思い出しました)
いかん、いかん、これは面接!
気を引き締めるものの、
緊張感など微塵もない質疑応答のまま、
終了とあいなりました。

こんなんで大丈夫なのか?
一抹の不安がよぎります。
登録している派遣会社名を度忘れするなんて、
普段はお間抜けな私でも、経験がありませんからね。
ただ、不採用になっても、
落ち込んだりはしませんよ。
採用されることの方が少ないからです。
派遣、契約社員など期間が限定される仕事を長年やっていると
就職活動は恒例行事となります。
期間満了後には、せっせと履歴書を書いては送り、
”残念ながら今回は採用を見送らせていただきます”
という不採用通知を受け取る日々が続きます。
もはや採用通知が来る日は来ないのでは?と思うほどに。

しかしながら、決して悲観することなく、すぐ立ち直ります。
例え不採用になっても、次を探せばいいのです。
次落ちたらまた次を。
そうやってどこかの企業が拾ってくれるのを待ちます。
捨てる神あれば、拾う神あり。
いつか採用される日が来るはずです。
とは言っても、
様々な条件により年々厳しくなっているのは事実。
年齢であったり、有する資格云々だったり。

5月の風.jpg

さて面接も終わり、あとは帰宅するだけでしたが、
次のバスまでかなり時間があったので、
昼食を兼ねて喫茶店に入りました。
外出するときは、
鞄に一冊文庫本を入れるようにしています。
こうやって何かの待ち時間を有意義に過ごすためです。
今回持ってきたのは小説でしたが、
喫茶店で読むのはエッセイみたいなものが
良かったかもと後悔しました。

ガヤガヤと周囲が騒がしいので、
小説の世界になかなか入りこむことが出来ず、
先に進まないからです。
そう言えば仕事の休憩時間には、
エッセイを読んでいたことを、
今更ながらに思い出しました。

それでもほぼ一冊読み終えた頃、
丁度バスの時間となりました。

kokoro.jpg

物事が上手くいかなかったとき、
呪文のように唱える言葉があります。
「生きてるだけで丸儲け」
それを何度も繰り返していると、
すっと気持ちが落ち着いてきます。
生きていれば何とかなる。
というか今生きているんだから何とかなってる。
そう思うのです。

自分の支えとなる言葉が見つかると、
物事を考えるのが楽になります。
実際は何ともなっていなくても、
きっと大丈夫と暗示をかけらますから。
立ち直るきっかけは人それぞれでしょう。
少なくとも私は、
「生きてるだけで丸儲け」
に救われていますね。

この話を友人にすると、
「スマらしいね。たくましいわ」
と笑われます。
たくましいのかどうかは別として、
楽観的なのは間違いありません。
ただ楽観的に考えられるのは、
私が恵まれた環境だからでしょう。
実家にいて食べるものは困らないし、
布団で眠ることもできます。
両親も今のところピンピしています。
文句を言うのは贅沢というものですね。

今回の派遣先は仮に採用になったとしても、
2月〜最大4ヶ月の期限で終了となるお仕事です。
期間満了後にはお約束の就職活動が
始まります。
それでも採用されたら儲けもの。
怠けた体を元に戻すリハビリにはもってこい、
そんな風に考えることもできますからね。

面接を終えた今、私に出来ることはもうないので
後は野となれ山となれ、
果報は寝て待つことにしましょう。

line3.jpg

外へ出た時は必ず本屋さんに寄ります。
ここのところ立て続けに出ていることもあり、
かなりの量の本を購入してしまいました。

普段は新品しか買わないのですが、
お金が続かないので、
仕方なくBOOK OFFへ。
小説6冊、エッセイ2冊ほどを購入。
(本は私にとって唯一の贅沢)

夜な夜な本を読む日が続きます。










posted by smile-one at 19:34 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

隣の芝生は青い

img_769615_5428774_0.jpg

ブログを始めた当初は、他の方の記事を読むのが楽しみで、
数多くのブログへ頻繁に訪問していたものです。
今では特定のブロガーさんたちのところへ、
ひっそりお邪魔する程度になりましたが。

それにしても。
どうして皆さん、あんなに達者な文章が書けるのでしょう。
記事を拝読し、感心することしかりです。

無駄がなく読みやすい文章。
論理的かつ要点を押さえた文章。
面白い文章。
美しい日本語で書かれた文章。
詩的で流麗な文章。
個性ある独創的な文章。

などなど、列挙するときりがありません。

その昔、文章修業などしてみようと
意気込んだ時期もありました。
文章読本なる本を購入し、
読みふけったものです。
しかし!!
退屈でした。
作者や著書が違っても書いてあることは
皆同じ。

良質な本を読みましょう。
とにかく多くの本を読み、たくさん書きましょう。
起承転結を考えて、
わかりやすい文章を心がけましょう。
正しい日本語を学びましょう。
読者を想定し書いたあとは客観的に見直してみましょう。

そして必ずと言っていいほど、
日本の古き良き作家たちの名文が、
お手本として紹介されています。

正直、古典文学で名作と呼ばれる作品を
面白いと思ったことはあまりありません。
(あくまで好みの問題で文章は美しく素晴らしいですよ)
妄想族の私はどちらかというと、
現実と架空の境目にある、
不思議な世界を描いた作品に心惹かれます。
正しく美しい日本語でなくても、
独創的な文体の方が魅力的に感じられるのです。

結果、文章読本の成果はゼロに等しく、
我流で押し通したまま現在に至っております。
(何も学んでいない!)

ハナコ.jpg

それでも、歳を重ねていくうちに、
人の意見を素直に聞き入れる謙虚さが
少しばかり身についてくるもの。
同じことが書かれているということは、
それが一番効果的かつ重要な方法だということに、
今更ながら気づかされるわけです。

時間を経て、文章読本を再読してみると、
なるほどね、とうなづくことも多くありました。
しからば基礎からきっちりと学び直し、
自分の文章を改めたかというと、
「否」です。
商業作家になるわけじゃないし、
好きに書く方が楽に決まってる。
と居直ったことはもう想像できることでしょう。
(何も進歩していない)

それでも自己満足の小説と違い、
ブログ記事を書く際は、
多少なりとも読者の方を意識しています。
訪問者数のあまりないブログでも、
交流している方は少なからずいますからね。
できれば読みやすく、わかりやすく、
楽しく読んでもらいたい。
そう思って毎回書いてますが、
なかなか上手くはいかないものです。

blackcat.jpg

そんな私がお手本としているブロガーさんのひとりに、
ねこじゃらしみたいな話」のhirokunがいます。
(あくまで私の主観からです)

余計な装飾を省き、簡潔に綴られた文章は、
洗練されていてとても読みやすく爽快感があります。
豊富な語彙、読み手に伝わる的確な表現、
私にとっては理想的な書き手と言えますね。

ブログの内容は、
政治に関する時事ネタに始まり、
ジャズや村上春樹など多種多様です。
例え関心が薄いテーマであっても、
楽しく記事を読めるところが凄い。
(関心薄いなんて言ってごめんなさい)
意識してのことではないかもしれませんが、
読者を想定した客観的な視点で書かれていることも、
心地よく読める要因のひとつでしょう。

読書好きという共通点がありながら、
この違いは何? と恨めしい気持ちになります。
本を読んだからと言って必ずしも
文章が上手くなるとは限らないということです。
要は読みながら考えることが
大切なのでしょうね。

他にもたくさんの、いえ殆どのブロガーさんの文章が
私には素晴らしく映ります。
隣の芝生は青く見えるもの。
しかしながら、皆さんの記事が読みやすいのもまた事実。
ほんの少しではありますが、
皆さんを見習いそれらしい文章を(どれだ)
心がけようと殊勝にも考えているこの頃です。
(おそらく考えて終わるでしょう)

※自らツッコミを入れる私の文章には無駄しかありません。

hirokunへ
勝手にほめたたえてしまいましたが、
下心はありません。
置き場所に困った本などがありましたら送って下さいね。
などとは口が裂けても言いませんから、ご安心を。

line3.jpg

自分のブログだから、
楽しく書くのが一番。
それはそうです。
私も異論はありません。
でも文章を学ぶ。
他の方のいいところを真似る。
そうやって何かを変えたり、
考えたりすることが嫌いじゃないんです。
いえ、好きなんです。
面倒くさい性格でしょう(笑)

ですが。
素直に他人の良いところをほめ、見習う。
それが私の長所だと考えていますから。

それに文章が上達して損することはありません。
就職活動においても有利に働く場合があります。
文章術を心得ておいても無駄にはならないでしょう。




posted by smile-one at 17:04 | TrackBack(0) | 創作・文章術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

創作の作法

img15.jpg

ここ数日まめな更新が続いております。
よっぽど暇なんだなと通りすぎてやってください。

創作という新しいカテゴリを作ったので、
それらしいお話を少し。
と言っても作品ではなく、
創作にまつわる記事なのですが・・・・。

今後もこのカテゴリには、
創作にまつわる記事を載せていきます。

line3.jpg


ブログを始めて4年。
三日坊主で飽き症の私が、
何ともよく続いているものです。

いつの間にやら、
ジャンル的には日記ブログと化しておりますが、
当初は小説ブログの予定でした。
というのも。
趣味で小説もどきなどを書いておりまして。
たまたま、こんな感じのお話を書いていると
友人たちに漏らしたところ、
面白そうだから読んでみたい、
と予想外の答えが返ってきたからでした。

しかしながら、
私の書く小説の読者は自分ひとり。
日々の中で関心を持ったことや、
疑問に思ったことを書き連ねていくという、
いわば、自分のために書いた自己満足の世界です。

小説を書くことが趣味というより、
妄想する行為そのものが好きなのでしょう。
記録として残すこともありますが、
頭の中だけでアウトプットしないことの方が、
多かったりもします。

cat (1).jpg

子どもの頃はぼんやりと、
小説家になれたらいいなぁと
淡い夢を抱いていたこともありました。
大人になり現実と向き合ううちに、
すっかり影を潜めてしまいましたが。

とは言え、創作すること自体を
やめようと思ったことはありませんでした。
私にとってはどんな娯楽より、
楽しい作業だからです。
小説家になれなくても、
自分の密やかな楽しみとして、
書くことは続けていました。

あるとき、書き終えた小説を何とはなしに、
小さな公募に送ってみようと思い立ったことがあります。
体調を悪くして、
仕事も出来ず外に出ることもかなわず、
1年近くを寝たきり状態で過ごしていた
時代のことでした。

あまりにも気がふさぎ、
退屈な時間を持てあましていたので、
思考回路が麻痺していたのかもしれませんね。
何とも無謀な試みをしたものです。
折しも小さな地方文学賞のいくつかが
締切間近に迫っていました。
書きあげた原稿を二つばかり
送ってみたところ、
何と最終選考に残ってしまい、
吃驚したのは言うまでもありません。
これで小説家への夢が再燃した。
などということはなかったものの、
小さな喜びを与えてくれたのは
確かなことです。

天使.jpg

私の書くものは、
大体において、へんてこりんなお話です。
ジャンルは純文学に近いのでしょうか。
自分ではよくわかりません。
小さな文学賞の審査はとても丁寧で、
短い感想が添えられていました。
『発想がユニークで大人の寓話』
とあります。
発想がユニーク?
大人の寓話?
何じゃそりゃ!
思いがけない評価に目を丸くしたものです。

私の創作作法は、
日常の中にあります。
応募したひとつの作品は、
家の表札を見たところから
思いついた物語です。

私の脳内では、
表札=家の名前
という図式が浮かんでいます。
「○○家」とよく言いますが、
なんで家?
家族って何?
家の一族?
と連想が始まるわけです。

結果、名前は家が所有するもので、
人につけられたものではない。
という仮定が生まれます。

連想から文章を綴っていくうち、
「しらいし」という名前を持つ家のお話が
出来あがりました。
人が家を選ぶのではなく、
実は家が人を選んで、
名前を継承させていく。
そんな物語です。

もうひとつは、
「人生の落とし穴」ってどんな穴?
という疑問から端を発した作品です。
文字通り落とし穴に突然落ちた主人公を
書いた物語。
落ちた本人はそこがどこなのか
わかりません。
毎日落ちてくる人を見ているうちに、
ここが人生の落とし穴と気づきます。
みたいな感じでしょうか。

へんてこりんでしょ?

ですがこれらは全て、ふと何気なく疑問に思ったことを
自分なりにつきつめていった結果なのです。
小説というより持論とも言えますね。

img_769615_5428729_0.jpg

とどのつまりは、小説を書く行為より、
想像する過程が重要だと言えます。
ですから一度作品として書きあげたものに、
頓着しません。
送った原稿の控えを取るはずもなく、
PCに保存することも考えませんでした。

「読んでみたかった」
「何で保存せんかった」
「ブログやったら自動的に保存してくれるで」
と友人たちに言われ、
なるほど、と始めたブログでしたが、
いつの間にやら日記となり、
小説はやはり密やかな楽しみとして、
自分の中だけに閉まっている私なのでした。

line3.jpg


今思えば大胆不敵な行動をしたことがあります。
小学4年生の頃だったでしょうか。
原稿の応募をしていたわけでもないのに、
愛読していた小説雑誌の
編集後記に記載されていた住所へ
いきなり原稿を送りつけたのです。
書いたものはSFだったように
記憶しています。

何故送ろうと思ったのかは、
定かではありません。
編集者はさぞ迷惑したでしょう。
ですが、その雑誌はとても親切で、
感想文を送り返してくれました。
便箋にして3枚ほどの、
当時高名な作家の方からの手紙でした。

小学生に対して、大人の対応とも言うべき内容で、
それとなく出来栄えをほめてくれたものでした。
もう少し経験を重ね文章に奥行きが出てきた頃、
また作品を読んでみたいものですね。
期待しています。
と締めくくられた手紙は、
当時の私にとって宝物となりました。
今はどこへ行ったやら、です。

手紙をもらったときは子どもでしたから、
手放しに喜んだものですが、
大人になった今では心の広い、
作家の方の社交辞令だと理解できています。

それでもあの頃の大胆さ、
無防備さをときどき懐かしく思い出しますね。

※今でも書いた小説を記録することはないので、
いつまでたっても小説ブログには
なりそうにないのでした。
posted by smile-one at 19:49 | TrackBack(0) | 創作・文章術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

記事とイラストの関連性

face15.jpg

気まぐれな更新が続いております。
ひとりごとに近い記事なので、
すっとばして下さって結構ですからね。

記事を書くとき、
必ず写真かイラストを
途中ではさむようにしています。
それは一重に文章を集約する力が
欠如しているせいです。

文章を書くのは嫌いではありません。
どちらかというと好きの分類に入るでしょう。
(好きなだけで得意とも違うかな)
ただし、日記、自分史などの現実世界を書こうとすると
手が固まってしまいます。
架空、想像、妄想の嘘っこ話しならスラスラ書けるのに。

従って、日記というジャンルの当ブログにおいて、
記事を書くのは少々厄介な作業でもあります。
取りあえず体裁を整えるだけでせいいっぱい。
結果、まとまりもなくつらつら言葉を綴ることとなり、
ややもすると、長文になりがちです。
そんな記事は、読む側からすれば苦痛でしかないでしょう。
読書が趣味で、
長文を読むのが苦痛でない私でも、
PC画面をずっと見ていると目が疲れてきますからね。

どうしたものかと考えて、
箸やすめ的な効果を狙い、
画像をおいてみようと思い立った次第です。
問題なのは、
記事の内容に添ったイラストを描く技量がないこと。
カットとか挿絵と称されるものを
描くことなんて出来るはずもありません。

絵心ゼロの私は、
写真を背景にした今の画風を苦肉の策で編みだしました。
ご覧になっておわかりのように、
具体性のないおおざっぱな、
なんちゃってイラストです。
従って記事との関連性は全くありません。
休憩場所と考えていただければ嬉しいかな、
程度のものです。

img12.jpg

それでもときどき、
こんなヘッポコイラストを
好きだと言って下さる、
希少な読者の方もおりまして。
恥ずかしいやら、嬉しいやら、
何とも言えない気持ちになります。

そのうえメールにて
チラシに使用してもいいでしょうか、
HPに載せてもいいでしょうか、
などという吃驚するようなメッセージが
寄せられることもあり、
本人は目を丸くしております。
世の中には珍味を好む人がいることを考えると、
それに近い感覚なのかもしれませんね。

その他にもありがたいのが、
現実の友人たちから「好き」「癒される」と
声をかけてもらえることでしょうか。
照れくささもありますが、
何より嬉しい応援団です。
ありがとう♪

というわけで、
今回は記事とイラストの関連性がないという
どうでもいいお話でした。

ちゃん ちゃん


++++++++++++++++++++++++++++++++++

使いようのないイラストですが、
もしも気に入ったものがありましたら、
お好きにご使用ください。
商用利用以外でしたら、
どのようにお使いいただいても大丈夫です。

使用許可などのご連絡は不要ですが、
コメント欄などでお知らせいただければ、
嬉しいかも。

イラスト専用ブログはコチラ
当ブログのイラストの殆どはこちらから引っ張り出してます。
 ↓↓↓↓





posted by smile-one at 21:11 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

読書の季節

happa2.jpg

本日、2度目の更新です。
こちらは自己満足の備忘録なので、
興味のない方は、すらっと通りすぎてくださいね。

朝晩涼しくなったこともあり、
本屋さんに足が向くようになってきました。
ここ1週間で買った本をご紹介。
普段は純文学と言われるジャンルの本が多いのですが、
今回はあえてミステリ・サスペンス・ホラーと呼ばれるものを
手にしてみました。
その理由はまた後日改めて書きますね。

読んだものには短い紹介文を添えてあります。
関心を持ったものがあれば、
お手に取ってみるのも一興。

●眼球綺譚 綾辻行人著
今更ながらに、綾辻さんの本を手に取りました。
これはホラーの分類にあたります。短編7つの物語。
どれも同じ名前の女性が主人公ですが、
同一人物というわけではありません。
体が再生するという特異体質の妻のお話を始め、
背中がぞくっとするような怪奇と幻想が入り混じった物語です。

●十角館の殺人 綾辻行人著
同じく綾辻さんの作品。
こちらはミステリです。
デビュー作を改訂したもので、
改訂前の本を読破された方が読んでも楽しめます。
十角形の奇妙な館が建つ孤島、角島を舞台に
大学ミステリ研のメンバーを襲う連続殺人のお話しです。
復讐劇でもあります。

●交換殺人には向かない夜 東川篤哉著
ドラマ化された謎解きはディナーのあとで、
の著者の作品。
ユーモアがちりばめられた軽快な文章が
とても読みやすくあっという間に読破できます。
架空の都市を舞台に、私立探偵が活躍する
いわゆる探偵ものです。

●中途半端な密室 東川篤哉著
こちらも同じく東川さんの作品。
密室というテーマを扱った掌編からなる
物語です。
しかし本格的な密室ものとは一線を画し、
学生の素人探偵がプロ顔負けの謎解きを
披露する、ある種軽快なお話しばかり。
言うまでもありませんが、
ここでもユーモア満載で、
わかってみると「何だ」と
ちょっとばかり拍子抜けしてしまう謎解きが
いい感じに脱力できる楽しい一冊。

●二重奏 赤川次郎著
学生時代によく読んでいた赤川さんの作品。
難解な表現を避けたリズミカルな文章が
小気味いい赤川節は健在です。
大人になって読むことが少なくなりましたが、
久しぶりに手に取ってみると、
やはり楽しい。
人の死や、少し先の未来が見える能力を持つ
少女が主人公のお話で、
謎解きよりはサスペンス色が濃い作品かもしれません。

●コンダクター 神永学著
自費出版から飛び出した作家、神永さんのミステリ作品。
幽霊が見える八雲を主人公とする心霊探偵シリーズで
一躍人気作家の仲間入りをした感があります。
首なしの白骨死体が発見されたことから
主人公の身の上に奇妙なことが起こり始めます。
記憶障害を患うフルート奏者の主人公と、
音楽時代の仲間内で起きたある秘密にまつわる
謎解きのお話です。
登場人物にしかけがあり、
趣向を凝らした展開がスリリングな
サスペンスミステリとも言えます。

●龍神の雨 道尾秀介著
幅広いジャンルを自在に描く道尾さんのミステリ作品。
事故で母を失い、血のつながらない父と暮らしている
兄妹と、事故で母親をなくし、血のつながらな母と暮らしている兄弟の
切ない物語です。
血のつながらない父に殺意を抱き、
殺人計画を実行した兄の事件をきっかけに、
4人の運命が交差し、悲劇を生んでゆくお話です。
ある意味、誤解から生じた殺意の悲劇かもしれません。

●ラブコメ今昔 有川浩著
高知県出身の有川さんの作品。
大人のライトノベルと称されるその文体は、
軽快で勢いがあります。
自衛隊シリーズと呼ばれるものの作品群に属する物語のひとつ。
自衛隊員の結婚、恋愛話をユーモアを交えて綴っており、
楽しく爽快な読後感です。

●さよならドビュッシー 中山七里著
第8回このミステリーがすごい!大賞受賞作品。
最終選考に同じ作者の作品が2作残るという快挙を成し遂げた
中山さんのデビュー作品でもあります。
祖父と従兄とともに火事にあいひとり生き残った
ピアニストを目指す18歳の少女が主人公。
火事の際大やけどを負いながらも、
必死にリハビリを行いピアニストへの強い執念の見せる少女。
一見すると青春音楽小説かと思われるほど、
クラッシックの音を文章で見事に表現している筆致は
秀逸。
祖父の財産争いも絡み、殺人事件、殺人未遂と少女に次々と
災難が襲いかかります。
最後の展開に息をのむこと間違いなしの作品です。
(読む音楽と言えるほど、音の表現が素晴らしいのですが、
本格ミステリ好みの方は、少し合わないかもしれません)

●連続殺人鬼カエル男 中山七里著
前述のこのミステリがすごい!!大賞受賞した
中山さんの最終審査に残ったもうひとつの作品です。
大賞作品が青春音楽ミステリであるならば、
こちらはサイコミステリに属するでしょう。
殺人の犯行は狂気に満ちていて、
残酷な方法での殺害描写はグロテスクです。
暴力的、性的虐待の残虐な表現もあり、
好き嫌いがはっきり分かれる作品でもあります。
サイコやホラー作品が好きな方にはおすすめかもしれません。
小説的技巧、構成力、表現力という点では、
新人離れした完成度ではあります。
(1961年生まれなので若い人とは言えませんが新人作家ではあります)

まだ未読の本。

●おやすみラフマニノフ 中山七里著
●図書館戦争 有川浩著
●鬼の足音 道尾秀介著
●花と流れ星 道尾秀介著
●刹那に似てせつなく 唯川恵著
●どこから行っても遠い町 川上弘美著
●凍りのクジラ 辻村深月著

それでは今から、未読の本を読むことにしますが、
もしもお勧めの本がありましたら、
ご紹介くださいね。






posted by smile-one at 20:53 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマ劇場 ++卵巣のう腫編 その2++

スマ劇場.gif
face9.jpg
病は気から。
気持ちだけは元気いっぱいなスマでしたが。
右下腹部の痛みは、ちっともおとなしくなってはくれませんでした。
それどころか、日常生活に支障が出るほどの激しい痛みに襲われ、
もはや眠ることすら出来なくなっていたのです。

これは、ちょっとまずいかも。
さすがに呑気なスマにも危機感が芽生え始めます。
丁度いい塩梅で、2日後に健康診断を控えていました。
会社が費用を負担してくれることもあり、
願ったり叶ったりのタイミングです。

案外どこも悪くなく、
健康そのものと診断されるのでは?
と頭の片隅に淡い期待を寄せたものの、
人生そんなに甘くはありませんでした。

「卵巣に腫瘍が見られるから、大きい病院で精密検査を受けて下さい」
医師に告げられたときは、やっぱりね、と納得したものです。
病院嫌いのスマも、観念するときがやってきたのでした。

痛みが相当あったこと、短期間で急激にのう腫が大きく育っていたことから、
即手術という結論になり、再発防止のために卵巣摘出を勧められました。
卵巣はふたつあり、右を取っても左があるから大丈夫。
みたいなことを先生は簡単に言ったものです。
それは男の人に言われたくないなぁ、とチリリと胸に棘が刺さりましたが、
まぁ、しょうがないと不満を飲み込んだスマでした。

かくして入院、手術の日取りが決まり、
有給休暇のない会社は、当然のごとく退職という形になりました。
ようやく掴んだ就職口でしたが、
健康に変えられるものではありません。
元気があれば何でもできる。
と猪木さんもおっしゃっております。
まずは、体を治すことが大事。

入院前日、伸び放題の髪を切るため、美容院へ出かけました。
入院中、洗髪が出来なくてもいいように、
出来るだけ小ざっぱり短く刈ろうと考えて。
スマは髪型にこだわりがありません。
手入れが簡単で、
出来れば自然乾燥で済ませられる髪型が理想です。
なので予約が必要なしゃれっ気のある美容室ではなく、
大衆理容的な流れ作業で済まされる所を好みます。
値段はカット1000円位。
視力が悪いスマは、出来あがった髪型を
その場で確認することはできません。
鏡を見てもぼんやりしていてよくわからないのです。
「大丈夫ですか」と問われて、「はい」と答えておきます。
丸刈りにでもされない限りは、大抵のことならOKなのです。
この日も、出来栄えを確認することなく、家に帰ってゆきました。
そんなスマの髪型にいち早く気づいたのは、妹でした。
「ワカメちゃんみたい」
ポツリとつぶやいた言葉に反応し、眼鏡をかけて鏡を覗いてみました。

名称未設定 1.jpg

眉毛のところで、パツンと揃えられた前髪。
耳たぶくらいでまっすぐ切られたサイド。
ジョリっと刈り上げられた後ろ髪。

なるほど、これはワカメちゃんだわ。
とスマも認めざるを得ない髪型とあいなっておりました。
これが若い子ならばご愛敬で許されるでしょう。
しかしながら、いい歳と呼ばれるスマにとって、
それは少々こっぱずかしい髪型なのでした。
「う〜ん」
と唸るスマに妹が
「ま、1000円だからね」
と笑いました。
そりゃそうだ。
1000円なんだから、そこに技術やセンスを求めてはいけないのだ。
いや、もとから期待して行ったわけでもないし。
だけど、ね。
明日から入院し、退院するまでこの頭か。
後悔先に立たず。

ですが、入院病棟ってところはみんなスッピンで、
髪型など気にする場所ではなく、
スマよりゾンザイな有様のおばさまたちが
ウヨウヨいたことで、その心配が杞憂に終わったことは
言うまでもありません。

kigurumi2.jpg

そしていよいよ手術当日、両親、叔母夫婦に見守られる中、
手術室に看護師さんと、点滴をお共に歩いていきます。
盲腸のときは下半身麻酔だったので、
意識がきちんとありました。
全身麻酔は初めての経験です。
「数を数えるからね」
麻酔科の先生が優しく耳元で言います。
こくり、とうなづくスマ。
「ではいきますよ、い・・・・」
いち(1)という声を聞く前に、
スマの意識は飛んでいました。
そして気づくともう病室のベッドのうえでした。
1年半ほど痛みをこらえた卵巣のう腫とは、
30分ほどの手術でオサラバとなりました。

手術後の経過は順調で何の問題もないと
看護師、担当医ともに太鼓判を押してくれましたが、
スマには気がかりがひとつだけありました。
それは。
あの便秘腹に負けずとも劣らない、
ぷっくり膨らんだお腹です。
産婦人科ということも手伝って、
「予定日はいつですか」
と声をかけられたときは、
「もうすぐです」
などとうっかり答えてしまいそうなほど、
それは見事な太鼓腹でした。

退院後もお腹はしぼむ気配を見せず、
もしや一生このまま?
不安がよぎりましたが、
1ヵ月ほどで元通りになり、
ほっと胸をなでおろしたスマなのでした。

次回のスマ劇場から本筋の高校時代突入編に戻ります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

腹腔鏡による手術あとは殆どなく、
言わなければ誰も気づかないほどです。
開腹手術に比べて、体への負担も少なく、
術後の回復が早いのが利点だと言われました。
ですが、手術時にお腹に入れられる炭酸ガスのせいで、
お腹がぷっくりと膨らむのが難点。
ガスはすぐに抜ける人もいれば、
私のようになかなか抜けない人もいて、
千差万別みたいです。

パンパンに張ったお腹が苦しくて
しばらくは寝返りも打てません。
歩くにも窮屈です。
しかも定期健診に行く際、
パンツのサイズがどれも合わないときています。

まあそれでも1か月ほどで元に戻ったので、
よしとしとするしかありませんね。







posted by smile-one at 19:08| Comment(8) | TrackBack(0) | スマ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

スマ劇場++卵巣のう腫編++

スマ劇場.gif

img66.jpg


思いこみが激しくて妄想族のスマは、
自分の中で勝手に物事を結論付けてしまう
悪い癖があります。
今回手術を受けた卵巣のう腫の場合もそうでした。

異変を感じたのは、かなり前のことです。
寝返りを打つ時、右下腹部につるような感覚がありました。
その感覚は盲腸のときに感じた痛みとよく似たものでした。
「まさか、また盲腸?」
と、疑いましたが2度盲腸をした人なんて、
聞いたことありません。(手術でとった場合)
盲腸はもうないはず。

そのときスマの脳裏にある映像が浮かびました。
それは・・・・。
手や足を切断した人が
あるはずのない手や足の痛みに苦しめられている姿です。
どうして痛みを感じるのか。
それは痛みの記憶が脳に残っているためで、
実際の痛みではないというテレビ番組を見たことを思い出したスマは、
またもや見当違いをしてしまいました。

盲腸はないけれど、
痛みの記憶がまだ残っているのか。
ずい分と昔のことだけれど、
人間の脳って、摩訶不思議。
痛みの原因は脳にあり、
記憶が作りだした架空の痛みなのだと、
勝手に納得してしまったスマなのでした。

face16.jpg

けれど、痛みはどんどん激しくなっていきました。
歩くと右下腹に振動が伝わり、
立っていられなくなることもありました。
架空の痛みにしては生々しいな、
とさすがのスマも疑いを持ちはじめます。(遅い)
が、そこは痛みに鈍いスマ。(自慢じゃない)
慢性的になってきた痛みにかなり慣れ始めていました。
日常的には痛みも緩やかになり、
気になることもなくなっていったのです。
ときどき痛みが鋭くなるのは、
生理にあたる前後だったので、
生理痛のおまけ、ぐらいに考えるように
なりました。
病は気から、よ。
と、間違った認識のまま、
病気なんかじゃないさ、と
気持ちだけは元気なスマでした。

              つづく。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の盲腸編に続き今度も病気のお話となりました。
早期発見、早期治療はとても大切なことです。
体に異変を感じたらすぐ病院に行きましょう。
と、私が一番そうすべきですね。
わかってますよ。

ちっとも学習しないおばかな体験談を、
反面教師として笑って読んで下されば
嬉しいです。

男性の方にはわからない痛みでしょうが、
私は生理痛が酷く、
卵巣のう腫の痛みはそれに比べると
我慢できる程度でした。
そのことが却って病状を悪化させてしまったみたいです。



posted by smile-one at 01:43| Comment(10) | TrackBack(0) | スマ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

スマ劇場=盲腸編=

スマ劇場.gif

我慢強いのか、鈍感なのか、病気に疎いところがあります。
少々の痛みはあまり気にしたことがありません。

中学の頃、急性虫垂炎で手術したときもそうでした。
下腹が何となく張ってるな、と思いながらも
「便秘か」
と、あまり深刻には考えておらず、
バレーボールの練習試合に参加していました。

日曜日に他校と行われた練習試合は、
1ヵ月後に控えた県大会へ向けての
最終調整も兼ねて熱がこもったものでした。

技術の全くないスマがレギュラーポジションを獲得できたのは、
声の大きさと、最後まであきらめない根性が
先生に認められた結果です。

ところがその日のスマは、声もあまり出せず、
動きも鈍かったため、
中途半端なプレーしか出来ませんでした。

「スマたるんでるぞ」
3セット目が終わったとき、コーチにお尻を叩かれました。
(今そんなことするとセクハラで訴えられるかも)
「覇気がない、覇気が!!」
コーチの怒鳴る声が、下腹部にズンズン響いてきて、
痛みも激しくなってきていました。
「すみませんコーチ。お腹がいたいんですけど」
我慢できなくなって、訴えたところ、
「いつもの便秘だろう。試合が終わったらカンチョウでもしとけ」
と、一蹴されてしまいました。

実は、コーチとスマ母は古くからの知り合いで、
スマの慢性便秘のこともよく知っていたのです。

やっぱりそうかなぁ、と思いつつ、
痛みの種類が違うような気もしましたが、
結局、試合が終わるまで我慢を通しました。

「お疲れ様でした」
キャプテンの解散の言葉を聞いた瞬間、
スマはその場に座り込んでしまいました。
下腹部の痛みはもはや限界で、
立っていることすらできなかったのです。
「どうしたスマ」
油汗をかき、青ざめた顔をしているスマを見て、
さすがに慌てたコーチがかけよってきました。
「お腹が・・・・」
声を出すのもつらく、
そこまでしか言葉になりません。

face22.jpg

コーチからの連絡で、
スマ父が車で迎えにやってきました。
そして、そのまま救急病院へ直行となったのです。

試合を終えたばかりだったので、
スマはユニフォーム姿のまんまです。
当時はまだブルマの時代でした。
今思い返せば、何て恥ずかしい格好!!
と顔が赤くなるのですが、
そのときは、痛みで気を失いそうだったので、
それどころではありませんでした。

診断の結果、急性虫垂炎で、
即手術しないと危険な状態とのこと。
スマ父が同意書に慌ててサインし、
手術が行われることになりました。

中学時代の多感な年ごろに、
あられもない格好で病院に運ばれ、
ブルマとパンツを脱がされたあとの剃毛は、
死ぬほど恥ずかしい体験でした。
まな板の鯉のように手術台に乗っけられたスマは、
盲腸がなくなったらひょっとして、
体質が変わって便秘も治るかも。
などと淡い期待を寄せていましたが、
そんなことがあるはずもなく、
今なお、便秘に悩んでおります。

もっと早く病院に行っていたら、
ちゃんと服を着て診察を受けられていたのに。
そのことだけが、悔やまれたスマなのでした。



++++++++++++++++

ずっと便秘症で、小学校の頃は
病院に通っていたました。
1ヵ月以上、便が出ずに
臨月のようなお腹になって、
妊娠と間違われたこともあります。
今はそれほど酷くなくなって、
妊娠初期ぐらいのお腹です(笑)

posted by smile-one at 21:06| Comment(16) | TrackBack(0) | スマ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

リハビリ

face5.jpg

いつから外へでてないのだろう、と思い返してみました。
2月20日に退職し、3月14日の入院に至るまでに、
検診と本屋に行った2回。
3月19日に退院し8月14日の現在に至るまでに、
診察と美容院へ行ったついでにTUTAYAへ行った2回。
都合4回という計算ですね。

半年余りの間に、わずか4回。
それから外へ出ることなく、
自分の部屋で一日を過ごしています。

ただ会社勤めをしていた頃から
通勤以外で外に出ることはほとんどありませんでした。
とは言え、月のうち20日以上は通勤で自転車をこいでいますから、
多少なりとも運動はしているわけです。

手術後1か月の間は、
痛みで動くことがかなわず、
大半を布団の上で過ごしていました。
当然、筋肉は落ち、体力は怒涛の勢いで
失われていきました。

もともとの運動不足に輪をかけての体たらくぶり。
もはや芋虫にでもなった気分でした。

勇気を出して外出した美容院からの帰りは、
激しい動悸、眩暈におそわれ、
自転車を漕ぐ力も残されていない状態。
しかもスマ家は坂の上にあります。
勾配は急ではないものの、
ゆるやかな傾斜が長く続くのです。
このときほど、坂を恨めしく思ったことはありません。

face2.jpg

「こんな暑い日に出かけるきよ」
玄関を開けるなり倒れ込んだ娘に、
じぃやは淡々と言い放ちました。
そりゃごもっとも。
高知で最高気温をたたき出した
猛暑の真昼間に私は出掛けていたのでした。

筋肉が全て脂肪へと変貌を遂げた肉体を
我が妹は「ブヨブヨ」と言いながらつまむ始末。

これではいけない、と奮起したわけでもないですが、
いい加減、隠居生活から抜け出さなくてはと
私の中の小さなおばさんが警鐘を鳴らしています。

こうやって久しぶりの長文を書いているのも、
比較的ペースの速い更新も(週末更新の私にしては)、
全てはリハビリ。

いきなり外へ出て運動する、
なんて無謀なことは出来ませんから、
自分が出来ることを、
出来る範囲でやろうという企みです。

背筋をのばしてキーボードを打つ作業は、
背筋と腹筋が鍛えられる気がします。
(姿勢を正した状態で)

そして明日はハローワークへ出かけてきます。(あくまで予定)
インターネットで閲覧した限りでは
結構な数の求人が出ていましたので、ものは試しに。
競争率が激しいうえに、
年齢ではハンデがあるので、
書類審査の突破は至難を極めるでしょうが、
応募しないことには採用にもなりませんからね。
履歴書をたくさん買い込んで、
応募しまくってやるつもりです。
貼付する写真は経費削減のため、
自分で撮って印刷することにして。

準備は万端、虎視眈眈。

私の計画が計画倒れに終わらないよう、
皆さん見守ってくださいませ。

では。

※コメント欄は週末のみ開放します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

リハビリにはもうひとつ意味があります。
先日の記事で、何か夢中になれるものを見つけたい。
そう書きましたが、今のところ本を読むこと、
お話を書くことは、時間を忘れて没頭することができます。
文章を書く、言葉を紡ぐ。
小さな頃から好きなことでした。
ですからブログを書くことはある意味、
私の中で大切な行為とも言えるのです。

ブログを始めた当初は毎日のように更新していました。
それは義務ではなく、書くこと、書きたいことがあったから。
最近は、そういうことが少なくなって、
更新も減ったのに比例して、
文章も書かなくなっていました。
久しぶりに書く文章は支離滅裂で
ちっとも上手くいきません。
自分の想いの3分の1も伝えられない。

なので文章を書くリハビリも始めます。
大好きなお話を、誰よりも自分が楽しめるように。
posted by smile-one at 16:35 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

お祭り

ロンドンではオリンピックがまさに終盤を迎えています。
テレビ観戦で寝不足になっている方も多いのではないでしょうか。

メダルを獲った選手、獲れなかった選手。
それぞれの胸には様々な想いがあるでしょうが、
見ている私は、一生懸命がんばっている姿に感動を覚えました。
選手の皆さんにはありがとう、と言いたいですね。

MA330099.jpg

一方、私の住む高知でも、真夏の祭典「よさこい祭り」が行われていました。
オリンピックに比べたら、小さな小さなお祭りです。
そんなよさこい祭りにあるアクシデントが起こりました。
お祭り初日の8月10日の本祭途中、雷を伴う大雨に見舞われ、
中止の決定がなされたのです。
本祭途中での中止は、過去一度もありませんでした。

ですが演舞時間は残り30分を切っていました。
見る側からしてみれば、残り30分だったしまぁいいか、
という感じです。

ところがテレビに映った光景に、
はっとさせられました。
順番待ちをしていたチームの
踊り子さんが泣き崩れていたのです。
降りしきる雨の中、泣きじゃくりながら
その場に座り込んでしまった女の子たちもいました。

中止となった場所は競演場の中でも一番大きく、
賞を決定する審査場でもありました。
(競演場・演舞場合わせて17か所)
街の中心にある目抜き通りを乱舞する。
その瞬間が踊り子さんたち最大の見せ場なのです。
あともう少しで自分たちの順番だというときに、
中止の決定がされ、愕然としているその姿に、
胸が痛む思いがしました。

お祭り本祭は8月10日・11日の2日間ですが、
皆が皆、両日とも踊れるとは限りません。
仕事の都合でどちらか一日だけしか踊れない、
という方もいます。
また県外から参加の方は、
旅費などの都合上、1日参加の方が多いと聞きます。
そんな事情を抱えた踊り子さんたちにとって、
中止のアナウンスは非情な決定に聞こえたことでしょう。

MA330098.jpg

私もよさこい祭りに情熱を注ぎ、
たった2日間に自分の人生の全てを賭けて
一心不乱になった時代があります。

泣き崩れていた踊り子さんを見て、
昔の自分を思い出しました。
人生を振り返ってみても、
あんなに生命力がみなぎっていたときはありませんでした。

踊る側から傍観者へと変わったせいで、
踊り子さんたちの熱い想いを軽く見てしまったことを
少しばかり恥ずかしく思いました。

でも、こうも考えるのです。
泣けるほど夢中になれるものがあるということは、
本当は幸せなのでは、と。
よさこい祭りに変わって夢中になれる何かを
私はいまだ見つけられずにいます。

私も見つけたいなぁ。
「オリンピック」と「よさこい」のお祭りを見ながら
そんなことをひっそり思ってみました。

2012年第59回よさこい祭りの大賞チームは
「とらっく(社)」でした。
※参加チーム197



よさこい祭り参考サイト
http://www.yosakoi.com/jp/

posted by smile-one at 01:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

