2011年11月26日

最強のセールスマン?

電話の声と実物が一致しない。
そんなことはよくあること。

人を見かけで判断してはいけない。
これもまた通説だ。

今日会社にやってきた営業担当者は一見すると頼りなさげで、
あなた営業できる?
といった様子の人だった。

普段電話でやり取りをしてた限りではとてもしっかりした印象だっただけに、
宮藤 官九郎似の風貌はまさに意外中の意外としか言いようがない。

他の営業担当さんがスーツできっちり決めてくるのに対し、
トレナーにGパンと何ともくだけた服装も衝撃的だ。

物腰はやわらかでどこか飄々とした雰囲気が取り巻いているその営業担当は、
常にニコニコ笑っている。
(私にはヘラヘラにも見えたが)

私の勤めている会社の上司は物言いが極めて単刀直入で言葉も荒い。
たいていの営業担当は口八丁にやられてしまうものだ。
大丈夫なのかな?
何故か私の方が不安になる。

「ちょっと商談で出てくるわ」
上司は軽い感じで手を振った。
どうやら社外で打ち合わせらしい。

boku.jpg


2時間ほどして二人は戻ってきた。
ご機嫌らしい上司の表情からどうやら商談はうまくまとまったようだ。
「スマさん、売れ残ってる商品返却OKが出たから返しといて」
上司に言われて私はとりあえずうなずいた。

二人のやりとりを見ていないので何とも言えないが、
どうやら上司に軍配があがったのか?
うちで不良在庫として売れ残っている商品を無理やり引き取る段取りに
持っていったみたいだ。

だけど営業担当は涼しい顔であまり動揺している風でもない。
「ああそれからスマさん、お客様からのご注文で頼むものがあったら今頼んでおいてよ」
上司に言われ注文するものが丁度あったことを思い出し
「ああ、1点あります。お願いしたいものが」
というわけで営業担当さんにその旨を伝えたところ
「それ良く売れてますね」
ニコニコ笑いかけられた。
「はぁ、まぁ」
事実売れ筋商品だったので私は認めるしかない。
「これ限定商品で残りわずかなんです」
「はぁ」
「残りを全て買い取っていただければお安くご提供できますよ。
これからクリスマスでもっと売れる商品ですし」
ちらりと上司を見る。
「安くしてくれるの?」
上司の目が輝いた。
それもそのはず。
ここの取引会社は値引きしないことで有名なのだ。
「安くしてくれるんだったら取ってもいいかな」
案の定、揺さぶられている。
「では見積もりを出してみますね」
「本当に残り少ないんやね?」
「そうです。それを全て私の権限でこちらにお回しいたしますから」
優しげな口調でセールストークする営業担当。
「限定品やもね」
「そうですよ。しかもこちらでは良く売れてる商品なんでしょ?」
営業担当の視線は私に向けられている
「まぁ、そうですね」
しぶしぶ答える私。
嘘はついていない。
「よっしゃ。じゃあ見積もり出してよ。どれくらいまけてくれるか見てから決めるわ」
上司はそう言ったが、口調から察するにもう決めているに違いない。
もはや主導権は完全に営業担当者にある。


一見頼りなく、押しつけがましくもない口調の営業担当は、
実は最強のセールスマンだった

こういうタイプが本当は一番やっかいなことを私は知っている。
「やれやれ、してやられたね」
ひそかに心の中でつぶやいたが上司には言わずにおいた。


006.gif

悪魔.jpg

押しつけがましくない口調でその実ぐいぐい押してくる。
だけどそのことを気づかせないのが営業テクニックというもの。
今日来た営業担当はまさにそういうタイプでした。
上司に自分の言い分が通ったと思わせ機嫌よくなったところに、
すかさず営業をかける。
何とも見ごとな手腕としか言いようがなかったですね。


006.gif

そろそろ年末にさしかかり仕事も多忙を極めていく中、
あわただしくsumile-seedのイベントを開催しています。
忙しくなればなるほど自分で追い込んでいくのは悪い癖です。
でもまぁ、人さまのお役に立てるならそれも良しかな。

2012年度はがきサイズの卓上カレンダーを販売しています。
興味があるかたはホームページをのぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします。

ホームページsmile-seed


posted by smile-one at 05:48| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

スマの高校お受験W

スマ劇場.gif

念願の塾に入ったスマ。
そこで出会ったのは衝撃的な総金歯の先生でした。
一見するとものすごく危ない雰囲気です。
なんでもバリバリと食いちぎりそうな歯を見ていると、
恐竜よりも強そう。

驚きを必死に隠しつつ平静を装うのに苦労しました。
「さぁ、どうぞどうぞ」
といって通された6畳の和室。
畳の部屋に折りたたみ式の小さな机が3台縦に1列並んでいるだけの教室。

教室には先客が二人いました。
ちょっとばかり小太りの男子とそばかす顔の女子です。
二人は机の上に置かれてある問題用紙に視線を落したまま、
突然の侵入者には興味がない様子。

金歯先生は二人の様子を見てウンウンと頷いてみせました。
「ちゃんと問題解いてますね。エライエライ」
小さく拍手をしたあと金歯先生はスマの背中をすっと押して、
「みなさん、新しいライバルですよ」
と紹介しました。
『ライバル』という言葉を聞いて、スマは改めてここが受験のために戦う場所なのだと実感したのです。

みつばちくん.jpg

二人はちらりとスマを見て、ほとんどわからないくらいの会釈をしたあと、
すぐ問題に視線を戻してしまいました。
単に塾に憧れを抱えた不純な動機のスマとは違い、二人はきっと真剣に受験に取り組むために来ているのでしょう。
スマはちょっとだけ罪悪感を感じてしまいました。

「今日はね三角形の面積を解く問題をやっています。スマちゃんもやってみますか?」
金歯先生は、意外なほどに優しい声をしていました。
言葉づかいも丁寧で、やわからかな印象を受けます。
”人を見かけで判断してはいけない”
訓示はどうやら正しいようです。

用紙を受け取ったスマは、茶色のわら半紙に書かれた問題に目を移しました。
いわゆるガリ版で刷られたものです。
「席はとくに決まってないから、好きなところに座っていいですよ」
そう言われたものの、空いているのは一番後ろの机のみ。
スマに選択の余地はなさそうです。

とにかく机の前に座り、問題用紙を置いて、かばんから筆記用具を取り出しました。
問題を見ると案外簡単そうです。
スマは面積と角度を求める問題が得意でしたから。

「カリカリ」
鉛筆の音だけが教室に響きます。
「カリカリ」
ひたすら、続く音。

スマの憧れが現実になった瞬間でした。
ここは勉強する場所。
学校で勉強しても足らず、受験のために更なる努力をする場所。
当たり前のことを、今更ながらに気づかされた瞬間でもありました。


009.gif

すっかり寒くなってきましたね。
皆さん風邪などひいていませんか?
私は先週風邪をひいてしまい鼻水タラタラ、咳がコンコン暴発状態でした。
今は喉が少し痛いくらいで元気ですけど。

これからクリスマス・年末に向かい、仕事も忙しくなってきますが、
気まぐれに更新したいと思っています。

では・・・・またの更新まで。

posted by smile-one at 17:51| Comment(16) | TrackBack(0) | スマ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

ふんだりけったり?

ふたばくん.jpg

すっかりご無沙汰しておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
気がつけば夏を飛び越しもう冬の足音が・・・・。

実はこれまで苦難の日々を過ごしておりました。(大ゲサ)
smile-seedのチャリティーイベントを開催したころから、
少しばかり体調を崩してしまい、ぐずぐずとしながらも、
病院に行けないまま今に至っています。

そんな中、私だけでなくパソコンまで体調不良を起こしたようで。
作業途中でいきなりダウンしてしまい、
そのまま電源さえ入らなくなりました。

取り急ぎ電機屋さんで診断してもらうも
「どこも悪くありませんよ」
といわれる始末。
確かに、お店では普通に電源が入ったのです。

接触不良かな、と気を取り直し家へ帰って電源を変えて再挑戦。
しなしながら!!
ウンともスンとも言いません。

1週間ほどほっといた末、もう一度電源を入れてみたところ、
今度はブンブンと怪しげな音を立てながらも立ち上がりました。
ですが、すぐにダウン。
その繰り返しでした。

違う電機屋さんで見てもらったところ
「プログラムで不具合があるかも」
という診断でしばらく預けて様子を見ることに。

1週間後に訪れてみると、
「最初は不具合が起こっていたんですが、そのうち正常になりまして・・・・」
とどのつまりは原因不明で直せないという結果に終わりました。
電機屋さんでは普通に動くパソコンがスマ家に戻ったとたんに身動きひとつしない。
摩訶不思議なとしか言いようがない現象にお手上げです。

仕事上でもパソコンは必需品!!
お財布と相談しながらとりあえず最低最小限の機能を備えた安いPCを
購入することにしました。

壊れたPCのバックアップをしていなかったため、
データはすべて飛んでしまっています。
エンヤコラと復旧作業に追われ、なんとか必要な情報を入力し終えたところです。

ホームページも当然データがありません。
サーバーから取り込んでもよかったのですがここは心機一転と
リニューアルしてみました。
(といってもテンプレートデザインを変更しただけですが)

災難は降るようにやってくるものですね。
スマの受難はそれだけでは終わらず、
部屋の蛍光灯が爆発!!

何とな〜くコゲ臭いにおいがしてるな、と危ぶんではいたのです。
そのうちパチパチと天井付近から嫌な音がし始めました。
「パ〜ン!!」
と破裂音がした途端!!
見ると電灯が燃えているではありませんか。
ギャーッ大変。
火が・・・・。
家が燃えてしまう・・・・。

人間パニックになるとダメですね。
オタオタしているところへスマパパ登場!!
「ありゃ〜!!」
と燃えさかる電灯を見るなり肩をすくめました。
そして天井から接続を外しパチパチ燃えている蛍光灯を持ってそのまま外へ・・・・。

どうやら電源部分がショートしたようです。
かなり古い年代ものでしたから、寿命だったのでしょう。
とにかく火事にならなくてよかったと胸をなでおろしたのでした。

しかし電灯がないので部屋は真っ暗。
懐中電灯のわずかな光でその晩を過ごすこととなりました。


ふんだりけったり。
この言葉がいやにしっくりくる今日この頃です。


新しいパソコンも何やら不穏な「キーン」という金属音を立てており、
今にも壊れそうな雰囲気を醸し出しております。


取りあえず近況をご報告出来てよかったかな????


またいつ更新できるかわかりませんが、
気長にお待ちいただけると嬉しいです。


006.gif

皆さまのところにもボチボチ訪問させていただきます。
首を長くして待っててくださいね。


リニューアルしたHP→smile-seed
posted by smile-one at 00:01| Comment(24) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

