2013年03月25日

読まず嫌い

51B58DG7PHL._SS500_.jpg

最近読んだ本でとても面白かったのが、有川浩著「空の中」です。
今更ながら?って感じでしょうが、実は今まで敬遠していました。
というのも、私はライトノベルというジャンルに偏見があったからです。
ライトノベルという響きは、いかにも若者向けの軽い本、というイメージを持っていました。
実際、漫画のような挿絵がたくさん入っていて文字が少ないものも多く見かけます。
活字離れしている昨今、売れるのはライトノベル系だとも言われてもおり、活字好きの私としては、ちょっと反抗したい気持ちもありました。

そんな私が、有川浩さんの本を手にしたのは、若者をターゲットにしたライトノベルとは一線を画していて、大人のライトノベルと称されていたことと、高知出身の作家さんだという理由からです。
一番初めに読んだのは「阪急電車」だったと記憶しています。
こちらは映画化もされた作品ですね。
有川浩さん=自衛隊物という図式もあるのですが、私はそちらには全く興味がなく、
敢えて外した作品ばかりを読んでいました。(基本アマノジャクな私)

ところが本屋へいく度「図書館戦争」がやけに平積みされていて、どこを向いても視界に入ってきます。
どうしたものかと考えた末、結局買いましたよ。ええ、全巻一気に!!
そしてそれはもぉ、物凄い勢いで読破しましたね。
感想は一言、「面白い!!」につきます。
ここから自衛隊シリーズを遡って買い漁ることに・・・・。
その中に「空の中」があったわけです。

完全に裏切られました。
いや、いい方に。
私の予想を覆すほどのストーリー展開で、危うく泣きそうになったくらいです。
このお話ね、感動しちゃいます。
そして、有川浩という作家は、キャラクターを作る天才だな、と唸らされました。
(高知出身だから褒めてるわけじゃありませんよ)
好みの問題がありますから、全ての人が同じ感想を持つわけではないでしょうが、
私のイチオシです。

あと、ジャンルの垣根がなく、幅広いテーマをかき分けることができる作家さんでもあります。
ドラマ化された「フリーター家を買う」のように、家族をテーマにしたお話しかり、「阪急電車」のような恋愛物しかり。
そんな中でも特に好きなのが「3匹のおっさん」シリーズ。
還暦を過ぎた年代のおっさん3人が巻き起こす痛快劇です。
とにかく笑えるし、ジーンとするシーンもあり、キャラクターが魅力的。
脇役という脇役がおらず、みんなが主役って感じ。

他にも先入観で敬遠していたのが、鴨川ホルモーの著者である万城目学さん。
この方はライトノベルではないですが、エンタメ系でどちらかというと、ハチャメチャなお話を書く人、という印象が強かったので避けていました。
お話は確かにハチャメチャなのですが、実際読んでみるとしっかりとした構成で面白かったです。
食わず嫌いならぬ、読まず嫌いでしたね。

私と同じようにライトノベル系やエンタメ系を敬遠されている方も、一度先入観を捨てて読んでみると、意外と当たり!!に行き着くかもしれませんよ。

line3.jpg

最近の編み物作品をちょこっとご紹介。
IMG_0838.JPG
IMG_0867.JPG
IMG_0909.JPG
IMG_1033.JPG
IMG_0853.JPG
IMG_0919.JPG


コラージュフレーム

IMG_0938.JPG
IMG_0949.JPG


line3.jpg

新作ポストカードも少しご紹介。
soramamaさん家のSORAちゃんカードの新作です。

sora・01.jpg

sora・02.jpg

sora・06.jpg

sora・08.jpg


他にも新作をいろいろショップにUPしています。
ポストカードに加えてとかぎ針編みの小物を追加しリニューアルオープンです。
是非、ご覧になってくださいね。

zakka02.gif








posted by smile-one at 20:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

バイト

img2.jpg

2月末で短期の派遣期間が終了となった私は、
火・木の週に2回午後1時〜午後7時までのバイトに行っています。
このバイト、前回記事で紹介させてもらった友人の妹さん
(稀少難病の息子さんがいる)のピンチヒッターなのです。
ウエディングをプロデュースしている小さな会社なのですが、
そこでメニュー表や座席表などを作成する業務という話しでした。

急遽のことで詳しい内容もあまり知らないまま、
3月5日の初日を迎えたのですが、思ったより大変そうです。
私は主にフォトショップというソフトを活用してイラストを描いています。
写真を補正・加工するのが得意なソフトです。

ところがそのバイト先ではデザイン業務のため
イラストレーターというソフトを使用しています。
その昔、イラストを始める際、イラストレーターに挑戦したこともあるのですが、
どうにも苦手で(>_<)
フォトショップの方が私には合っているという結論に至りました。

とても忙しい時期にピンチヒッターとして行くわけですから、
指導してもらう時間は当然ありません。
いきなり本番って感じです。
自力で何とかしろってことでしょうね。

とにかく四苦八苦しながらがんばるしかなさそうです。
まぁ、バイトとは言え、お金をもらっている限り、
それなりに責任を果たさなくてはいけないので、努力します・・ハイ。
しかし! 問題はそこではなく、雑務の方です。
こちらの方が私には最大の難問でして・・・・。

編み物をしているというと、手先が器用だと思われますが、
実は全く逆です。
私はとっても不器用で裁縫は全然できません。
布は裁断するとやり直しがきかないし、
ミシンで縫っしまったら、ほどくことも難しい。
ところが、毛糸などは何度でもほどいてやり直しがききます。
失敗したと思ったらほどき、またやり直しの繰り返しができるのです。
糸に編みあとがついても、編み目が不揃いでも、
洗って干してアイロンをかければ綺麗になります。
だから、私のような大雑把で不器用な人にはもってこいって感じです。
いえ、勿論それを仕事にされている方は、きっちりされてますよ。
これは私の場合ですから(笑)

話しが脱線しましたが、デザインの他にナプキンを折るという業務があります。
披露宴会場のテーブルに乗っている白い布のナプキンです。
あれって、使用前は綺麗にたたんで置かれてますよね。
その折り方にも色々あるようで、
この前はキャンドル折りというのをやりました。
    ↓
キャンドルナプキン.jpg

四角いナプキンを三角に折って、
底辺を5cmほど折り返したあとくるくる巻いていく。
それだけです。
簡単でしょ。
ええ、簡単なんです。
でも、これがね、やってみると難しくて、
ちゃんと均等に巻けなかったりすると立たない!!
いや、他の人はするするって感じでできるんですよ。
多分、大抵の人はできます。
だけどね・・・・。
こういう作業が私は一番ダメなんです。
あれ、うん? なんで!!
って独り言いいながら80枚ほど巻きました。
その日の仕事は、ほぼそれで終わりましたね。
とほほ・・・・・。
まぁ、終わりの頃にはちょっとコツが掴めた気がしましたけど。
それからまだやってないので、また忘れそうです。

あと力仕事が結構あります。
テーブルをセッティングするのですが、
建物が狭いのでテーブルや、クロスを
保管している場所がえらい離れていて、
取りに行くだけで時間がかかる(´Д`)
それに加え階段の上り下りがやけに多いときています。
テーブル抱えて後ろ向きに歩いた日には、
しっかり転んでしまいましたよ。
おかげでその日はアザだらけです。
次の日は想像以上の筋肉痛!!
華やかなウェディングの裏にはこんな苦労があったのだと
知った一日でした。

取り敢えず、バイト料金に値する仕事くらいは
こなせるようになろうと思っている私でした。


posted by smile-one at 20:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

ハンドメイド

img20.jpgimg36.jpgimg104.jpgimg41.jpgimg37.jpgimg48.jpgimg29.jpgimg26.jpgimg62.jpgimg1.jpg
最近、編み物に目覚め、ハンドメイド作品制作に没頭していました。
独学の上、趣味で作っているものですから、仕上がりは不出来かもしれませんが、
心を込めて編んでいます。

自分の好きなことで難病支援を行うのが私のモットーです。
楽しみながらでないと継続できないので・・・・。(私の場合)
そこでこれらの作品をネット上のフリーマケットで販売することにしました。
売上の一部を難病支援として寄付させていただきます。

定期的に行っているsmile-seedのネットチャリティでも
販売する予定です。
地元でのイベントも現在計画中で、
実際手に取って見てもらえたらいいなぁ、と考えています。

現在、大量にエコたわしを編み編み中です。
アクリル毛糸で編んだたわしは油物でなければ、
洗剤いらずのすぐれ物で友人たちにも好評♡
キッチン用・お風呂用・ほこり取り用など
用途に合わせて編み方も変えてますよ。

ハンドメイドのカテゴリを新しく作りました。
またちょこちょこ紹介していきたいと思ってます。

販売は下記で行っています。
販売先によって販売品が異なっていますので、
お気軽にのぞいてみてくださいね。

ハンドメイドのネットフリーマケット

Tetote(テトテ)→tetoteのブース
Creema(クリーマ)→creemaのブース
minne(ミンネ)→minneのブース
posted by smile-one at 21:01| Comment(12) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

