2013年05月19日

クレジット情報漏えい!!

IMG_1464.JPG

ご無沙汰しております。
久しぶりの更新記事タイトルが、いきなり凄いことになってます( 」´0`)」

実は、今朝クレジット会社から「どうもカード情報が漏れているらしい」との連絡がありました。
昨夜ヤマダ電機で15万の買い物をされたようですが、覚えがありますか?
という確認の電話でカード番号の漏えいがわかったのです。

勿論、ヤマダ電機で買い物をした覚えもありませんし、15万なんて大きな買い物をネットではしません。
その旨を伝えると処理はエラーになっていて、確定されてないので大丈夫です、
そう返事をもらってひと安心。

買ってないのに請求されてはたまりませんよね(怒)
でも、カード情報が漏れているから、新しいカードに変更するよう勧められ、
番号も変更しました。

私は、移動手段が自転車ですから、買い物をネットですることが多く、
支払いもクレジットで済ませていました。
振込や代引は手数料がかかるし、面倒なので(>_<)
ですが、リスクを考えるとこれからは振込にした方が良さそうです。

ここのところyahooIDの漏えいなど、ネット関連の不祥事が
相続いています。
皆さんも、自分には起こらないと思わず、明日は我が身で、
十分お気をつけて下さいね。

当たり前ですが、請求書にはきちんと目を通して、
覚えがない請求は問い合わせるなどしましょう。
(って自分が一番気をつけなきゃ)

嫌な話題はここまでにして、嬉しいニュースをひとつ。
ハンドメイドを2月終わりから始めて、
ネットでの委託販売も同時にチャレンジしていますが、
こちらでとてもいいご縁がありました。

不器用でお世辞にも上手とは言えない作品を、
何故だか大変気に入ってくださった方がいて、
メールでやりとりをしたりして親しくさせていただいてます。

本来、希望通りの物を作る自信がないため、
オーダーは親しい友人以外受けてないのですが、
この方とは感性や好みが合うようで、
特例でオーダー制作を受けています。

売上の一部を難病支援にあてていることや、
ホームページも見てくれたりして、
応援してくれてもいるんですよ。

私は実生活では、プチ引きこもりで、
交友も狭い範囲なのですが、
ブログやネットを通じての出会いには、
恵まれています。

ここに訪問して下さる皆さまも然り!!
本当にありがとうございます。
感謝です。

以前にもまして気まぐれ更新で、皆さまのブログにもなかなか遊びに
行けない状態ですが、今後も気長におつき合いいただければ嬉しいです。

では、また次の更新まで!!
posted by smile-one at 17:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

