2008年11月08日

My Hand

MY HAND.jpg


              私が伸ばした 手の先に

              待っているものは 何?


              掴みたい 

              夢・希望・未来

              特別な 世界?



              いいえ 

              きっと 
    

              手の先で 待っているのは

              未知なる 自分



              まだ出会えてない 

              私自身が



              そこに・・・・・




              待っている


*****************************


久々に自分の手を使ってみました。
やっぱり、子どものような手だなぁ、と自分で笑っちゃいます。
一生懸命、開いてみても、やっぱり小さい。
だからこそ、手の中から零れてしまわないよう、掴んだものはしっかり握りしめていたい。

夢や希望は、歳を重ねるごとに色褪せるどころか、どんどん膨らんで、輝きを増してきます。
と、言っても。
大きなことではありません。
ごくごく日常の中で見つけたもの。
些細なことに、幸せを見つけられるようになったのは、若いときより、今のような気がします。

当たり前だと見過ごしていること。
日々の中で埋もれている出来事。

青空が、どこまでも広がっていたり。
歌が、ちょっぴり上手く歌えたり。
自転車が、いつもより軽快に漕げたり。
友人と思いがけず、再会したり。

そんな、何でもないことが、愛しく、嬉しい。
幸せって、こういうことだよね。
なんて思ったりして。

楽しいこと、嬉しいこと、幸せなこと。
いっぱい集めて、心の箱にそっと、仕舞っている私です。

******************************



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ






            
posted by smile-one at 23:59| Comment(40) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね、何も特別な願いでなくても幸せや
夢はありますね。
そしてそう思える感性がある事も幸せです。
Posted by バルおばさん at 2008年11月09日 01:10
おはようございます♪
いつ訪問&コメントありがとうございます(*^^)
スマイルさんの手を見るの、私初めてかも(笑)
小さくてかわいいね(*^_^*)
スマイルさんの言うなんでもない愛しさ。
春樹の言葉を借りると、小確幸です。
小さいけど確かに幸せ。
私もいつもそんな風に思ってます(^_-)-☆
Posted by hirokun at 2008年11月09日 10:01
スマさんの手のえくぼ。。。可愛いですね!
手の先に待っているものかぁ。。。
大きな事でなくてよいから小さな幸せが
たくさん待っていると良いなー
その方がたくさん笑顔になれる回数が増えそうです(^m^)
Posted by ネコママ at 2008年11月09日 13:05
こんにちは。
スマさんの手、かわいいです。
えくぼがあるんですね!
つかんだ幸せは離さないように思っても
どこにすきまがあるのか、
なかなか難しいものです。
Posted by penpen at 2008年11月09日 15:47
こんにちは!
スマイルさんの手、小さくて可愛いですね☆
年を重ねるごとに、小さな事でも幸せに
感じることが出来るようになり、自然と一体化になれる自分がいます。
夢は年を重ねても褪せないで輝きを増しててほしいですね。
Posted by サユサユ at 2008年11月09日 16:15
スマイルしゃん♪
今、絵本を製作中なのね〜。
凄い!凄い!
スマイルしゃんにしか出来ない表現、
大切にしてね♪
応援してるよ〜!
私も、自分に出来ること。
それが、例え小さくても
大事にして行きたいって思うよ。^^
いつも、ありがとう〜♪
Posted by ポケたん^^ at 2008年11月09日 16:52
スマさーん、治ったよ。ありがと
スマさんの手、モミジみたいで可愛いね。
未来には、きっと良い事がまってるよ。
早く掴もうね!^^
Posted by kon25 at 2008年11月09日 18:33
スマちゃん、こんばんは〜☆
スマちゃんの可愛いお手ての先に見えるものがある!!
白い狼が見えるよ〜?って、私だけ??
女の子もそれを見つめてるよ〜?って、私だけ??
ホワイトウルフだぁ〜見えるの私だけ??

昔は「しあわせ」は特別なものでした。
でも今はスマちゃんが言うとおり「しあわせ」は
身近なところにたくさんあることに気づきました。
それに気づいたことが既にしあわせですね♪
Posted by くまくまchan at 2008年11月09日 20:57
今はチョイとしぼんでるけど
夢ばっか追っかけてた頃より
自由な気もする今日この頃さ
手、かわいいね^^

Posted by 落合 at 2008年11月10日 01:45
こんばんは〜スマちゃん♪
スマちゃんの手ってほっこりしてて温かそうです。小さいから余計にそう感じます。
白くって赤ちゃん見たいにふわっとしてます。

自分の手は小さいけど、傷も多いし、労働者の手だなぁって・・・(苦笑)

>何でもないことが愛しく嬉しい。
私も同じですよ〜
そんな幸せを感じていけますように・・・=*^-^*=にこっ♪
Posted by popo at 2008年11月10日 02:09
おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
いつも心優しいコメントありがとうございます。

西部ライオンズ優勝、勝因は監督の勝負感ですかね??

曇り→晴れ(18度)の予報の大阪です。

「絵」を見ていると夢がありますね
優しい感覚の絵で癒されます
ありがとうございます、感謝。

ポチッ!〜凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

更新楽しみにしています。
(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
Posted by 桜パパの≡Slowlife at 2008年11月10日 07:23
おはようございます!
今日はsmileさんの手だったんですね〜
私の手も子供みたいな手なんです。私もいっぱい広げてまだ見えない世界をつかみたいな…
勇気が出て来るような文に朝から元気をもらいました。ありがとうございます♪
Posted by at 2008年11月10日 09:37
smileさん

こんにちは。
先日は、訪問ありがとうございました。

当たり前に生きていること
それは当たり前じゃないんだね

神さまが吹き込んでくださった
尊い命の灯火は

誰にでも与えられたものじゃない
世の中にはたくさんの人がいるから

生きていることが
当たり前に思えるのかもしれない

小さな手のひらをのばして
掴もうとする夢や希望は

なかなか手に届かないから
きっと価値があるのだろう

きっと大きなことを
知ることになるのだろう

ちっちゃくても
何かが出来ることを

気づくのだろう
それは当たり前に

生きていることとは
ぜんぜん違うから
Posted by なつ at 2008年11月10日 13:18
スマさんの手かわゆいね〜^^
暖かそうなイメージだよ♪

幸せ探し、そうだね〜私も若い頃より
今のほうが感じること多いですね〜

当たり前のことに、なぜ昔は感謝できなかったんだろう・・・
こうして、パソコン開いて
こんなふうにコメント書けるってことも
幸せだな〜と思います♪
Posted by みぃ at 2008年11月10日 19:05
こんばんわ〜
いつもありがとうございます♪

素敵な可愛い、温もり感じるお手て。。
いけね〜私のもアップしないとね♪

今日は応援だけしていきまーす。
許してね♪

今日も素敵な1日になりますように!!
今日も素敵な1日になりますように!!
Posted by at 2008年11月10日 20:13
ドリーム キャッチ ユア ハンズ!
前に向かって前進!がんばってるね^^
Posted by kon25 at 2008年11月10日 22:45
私も夢に向かって
ゆっくりと歩いています
若い時は先が早く知りたくて結果重視でしたが
こうも年をとると自分の限界も見えて来て
すぐ目の前のハードルを超すにはどうすればいいのかな?と
小さな事に標準を合わせますね!
一つ一つ小さな事ですが夢が実現し
次にステップに進むですね
遠回りの様に見えるけど
ゆっくり着実に進む方が
意外と近道じゃないのかなと
思い始めています。
Posted by せいパパ at 2008年11月11日 07:19
小さな手可愛いです♪
私は男性みたいに大きな手が大嫌い><
レディースの可愛い手袋が似合わないんですw
Posted by 落葉 at 2008年11月11日 12:00
今日のポチだじょ〜^^
Posted by kon25 at 2008年11月14日 23:15
こんにちは(*⌒ー⌒笑)o

秋晴れの南大阪です

お元気ですか(*⌒ー⌒笑)o
水曜日から寒くなるみたいです
お体ご自愛くださいね(*⌒ー⌒笑)o

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』
Posted by 桜PaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow life at 2008年11月15日 14:00
>バルおばさん
そうですよね。
幸せって何も特別なことでなく、日常の中で感じられるもの。
>それを感じる感性があること自体が、幸せ。
その通りだと思います。(^^♪
Posted by smile-one at 2008年11月15日 17:39
>hirokunさん
小確幸。
小さいけれど確かに幸せ。
いい言葉ですね。

私の手、初めてでしたか。
いつも友人たちには、「赤ちゃんの手」と言われてますよ(笑)

Posted by smile-one at 2008年11月15日 17:41
>ネコママさん
どんなに体が痩せても、何故か手はプクプクで、えくぼが出るんですよ。
小さな幸せがいっぱいある方が、毎日笑顔で過ごせるのかもしれませんね。

Posted by smile-one at 2008年11月15日 17:43
>penpenさん
手はね、いつも「可愛い」と言われます(*^_^*)
ときどきは、触られるし。(知らない人にも)

それでも、私の手で笑顔になってくれるなら、いいかなって感じですね。

幸せはすり抜けてしまうこともありますが、それをまた追いかけるのも、楽しいかな。
Posted by smile-one at 2008年11月15日 17:45
>サユサユさん
手はね、家族皆ちっちゃいんですよ。
指輪とか似合わないの(笑)

一度諦めかけた夢も、経験を重ねて新しい夢に生まれ変わったりするんですよね。

これからの自分が楽しみだったりします。
Posted by smile-one at 2008年11月15日 18:00
>ポケたん
絵本製作中なんだよね。
凄いな(^^♪
着実に夢に向かって進んでるポケたんを尊敬。
今自分の出来ることをせいいっぱいやる。
それだけで、十分だよね。
Posted by smile-one at 2008年11月15日 18:02
>kon25さん
治った?
良かったね。

手、もみじみたいかな。
でも、本当にちっちゃいのよね。

しっかり掴むように、がんばるよ。(^^♪
Posted by smile-one at 2008年11月15日 18:04
>くまくまchan
白い狼?
イラストの中には描いてないけど、そんな風に見えるのかな。
イラスト描いてて面白いのは、見てくれてる人の感性によって、その世界が変わっていくことなの。
同じ絵を見てても、人によって感想が全然違うでしょう。
そっか、ホワイトウルフ。
いるかもしんない。

小さな幸せに気づけた人は、その時点で幸せを掴んでるんだろうね。
Posted by smile-one at 2008年11月15日 18:07
>落合さん
私もね。
若い頃より、今の方が何だかとても充実してる気がする。
夢ってどうしても大きなものを想像しがちだけど、全然そんなことないんだよね。
今はある意味、開き直りで生きてるし(笑)
Posted by smile-one at 2008年11月15日 18:09
>popoしゃん
労働者みたいな手、私は好きよ。
人生の勲章みたいじゃない。

popoしゃんは、ブログタイトルにも表現されてるように、小さな幸せや、日常の幸せがここにもあるよって、教えてくれるよね。

私も、日常の中にある幸せを見つけていけたらいいな、って思ってます。

いつもありがとうね。(^^♪
Posted by smile-one at 2008年11月15日 18:11
>桜パパさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。
すっかり寒くなって、冬の気配になってきましたね。

いつもイラストを楽しみして頂いて、私も励みになります。
見た人が笑顔になったり、ほっと出来るイラストを、描き続けられたらいいな、と思ってます。


Posted by smile-one at 2008年11月15日 18:14
>淳さん
淳さんの手も子供みたいなの?
親近感沸くなぁ。
手をせいいっぱい開いても、ちっちゃいのよね。

淳さんは、可愛い手に囲まれてるから、いっぱい幸せもらえるね。
Posted by smile-one at 2008年11月15日 18:17
>なつさん
いつも素敵なコメントをありがとう。
感動しちゃう。
生きてることは、当たり前じゃなくて、それ自体奇跡で、感謝すべきことですよね。
今、この瞬間も幸せなんだと思います。
Posted by smile-one at 2008年11月15日 18:19
>みぃさん
昔は、私も余裕がなかったな。
空を見上げたり、咲いてる花に目を向けたり。
そんなことすらしてなかったよ。

今は、普通に風景を見て「幸せ」って思うもの。
Posted by smile-one at 2008年11月15日 18:21
>名無しノゴンベさん
もしかして、山ちゃんかな?
間違ってたらゴメンね。

忙しいのにコメントありがとうね。
無理しなくてもいいから。
私も、皆のところに行けてなくて、申し訳ないくらいだもの。

寒くなるから、風邪ひかないようにね。
Posted by smile-one at 2008年11月15日 18:23
>kon25さん
いつも、ありがとうね。
カメの歩みだけど、しっかり前進してるよ。
Posted by smile-one at 2008年11月15日 18:25
>せいパパさん
確かに、若い時は、結果重視だった気がします。
だから苛立ったり、落ち込んだり。
でも、今はそこへ行くプロセスが大切なんだと気付きました。
そしたら凄く楽しく、幸せを感じられるようになってきたんですよね。
Posted by smile-one at 2008年11月15日 18:26
>落葉さん
大きな手、私は憧れますよ。
大きな手は、安心できるから。
私は「赤ちゃんみたい」と、言われて複雑だもの。(笑)
やはり自分にないものを求めるんですね。

Posted by smile-one at 2008年11月15日 18:28
>kon25さん
いつも、ポチありがとう。
でも、無理しないでいいからね。

嬉しいけど^m^
Posted by smile-one at 2008年11月15日 18:29
>桜パパさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。
高知も寒くて、朝はかなり辛いな。

桜パパさんもご自愛くださいね。
Posted by smile-one at 2008年11月15日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109292193

この記事へのトラックバック
×

