2008年11月22日

one

one.jpg

            この世に たったひとつの物

            それは あなた自身


      
            その存在が 
  
            唯一無二の
            

            かけがえのない 命


*****************************

昨日、中居正広さんが司会の「金スマ」をたまたま見ていました。
「命」をテーマに、中学生と課外授業を行なう企画のようでした。

戦争で落とした命。
他人を救うために犠牲となった命。
病気で失われている命。

普段、当たり前だと感じていることが、本当は奇跡なのだ、と考えさせられる内容でした。

歩いていること、
呼吸していること。
生きていること。

日々の中で意識せず出来ていること。
それが突然出来なくなったら?
そんな疑問を投げかけられ、普段の生活を振り返る時間となりました。

今からの季節、私も手足が痺れて思うように動かせなくなります。
もしかしたら、このまま歩けなくなるかも。
そう、考えることも以前はありました。

だからこそ、今出来ることを、せいいっぱい。
自分にやれることを、一生懸命。
でも、無理せず、マイペースで楽しく。
そんなことを、心がけるようになったのです。

経験しないと気付かないことってありますよね。
私も数年前に、左足が突然麻痺して動かなくなるまで、自分が歩けなくなる、なんてことを想像だにしていませんでした。
運動音痴でも、歩くのが遅くても、歩けること自体が幸せなんだ。
そう気づかされたのは、そのときだった気がします。

以降は、日々が愛しく感じられましたね。
生きてること。
喋れること。
足が動かなくても、手や他の部分は動くこと。

そして何より、支えてくれる友人の存在。
自分が一人では何も出来ない人間だと、悟った時期でもありました。

毎日の生活に追われ、いつの間にかそのときの気持ちすら、忘れかけていたこの頃。
番組を見たことによって、再びそのときの記憶が蘇り、謙虚に、そして今があるということに感謝しなくては、と改めて思わされました。

今回の作品は、そんな想いを込めて、たったひとつの命をテーマに描いてみました。

皆さんもくれぐれも、お体には留意して下さいね。


*******************************



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ



posted by smile-one at 23:50| Comment(35) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜スマちゃん♪
そう、命があることは有難いですね〜
どんなに不自由なことがあったとしても、残してくれた自由なことはあるんですね。

だから、ただ生きてるだけでなくて、自分に残された力を信じてゆっくり歩いていってほしいです。
人と比べる自分でなね・・自分らしさを大切にしてね〜

スマちゃんはそれがよくわかっている方だから、
このようなイラストかけるのね〜
かけがえのない命の大切さが、伝わってきました。m(._.)mアリガト
Posted by popo at 2008年11月23日 01:12
健康な体があれば、何だって
これからもできますもんね〜
今の自分、色んな危険にも遭遇したけど
不思議に怪我もした事なければ
重い病いにかかった事もない・・・

ほんと、幸せなんだと思います^^

Posted by みぃ at 2008年11月23日 02:15
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
金スマは、最初は単なるつまらないバラエティ
の要素が多かったんですが、最近いい内容に
なって人気も高いですね。
限りある人生、せっかく命があるんだから、
ちょっと不都合があっても、まっすぐ生きたい
ですね。たまには寄り道もいいじゃない。
スマイルさんは、精一杯生きていますよ。
こんな素敵なイラスト描けるんだからね!
Posted by hirokun at 2008年11月23日 09:54
こんにちは。

いつも訪問ありがとうございます。
私自身が、健康な体じゃないから
とてもよくわかります。

1歳半の時に、右足のかかとが着かなくて
アキレス腱手術しました。
そのお陰で、普通に歩くこともできるし
走ったりもできるようになりました。

だから、いつもつぶやいています。
足を手術してくれた先生に、ありがとう。
その手術の決断をしてくれた両親に、ありがとう。
口に出しては言ってないけれど、
歩くたびにいつも思っています。

色んな人に守られて、ここまできた私。
これからも、詩を通して何かを伝えられたら・・・
そう思っています。
ありがとうございました。
Posted by なつ at 2008年11月23日 14:30
こんにちはー。
健康ってなくすとありがたいと思うものですよね。
わたしも10年ぐらい具合を悪くして寝たり起きたりでした。
今はだいぶよくなりましたが寒くなると
ほんとうに不調です。
ぼちぼち生きていくしかないですよね。
がんばりましょうね。
Posted by penpen at 2008年11月23日 17:57
確かに病気はつらいよね
だけどスマちゃんが言うように
得るもの 気付く事ってのも
きっとあるんじゃないかな
私もあと20年生きているんだろうか・・・
大事に生きないとね^^
Posted by 落合 at 2008年11月23日 18:24
長く生きてると自分や回りの人が健康を損なう経験を積んできます。何の心配もなく生きていきたいと思いますが、所詮どんな人も何かしらの辛さを持っているもの。
なるべくいい方向に考えて毎日を暮らしていきたいですね。
Posted by バルおばさん at 2008年11月23日 19:46
スマイルしゃん♪こんばんわぁ〜^^
金スマを見逃してしまいました。残念です。
でも、連日のように、フジTV系で放送されていた
『トロッコ問題』に考えさせられました。

尊い命は、数では計れない。。。って思いました。

smile-oneさんと言うハンネは、一つを大切にする
スマイルしゃんの想いなんでしょうかね〜♪

記事のタイトル、〜one〜。。。重みがありますよね。

大切に受け止めてる手の表情が印象的で、素敵なイラストですね〜♪

想いのつまった更新、ありがとでした〜☆
Posted by ポケたん^^ at 2008年11月23日 23:14
この世に生を受けたと言う事だけでも
奇跡の始まりですから
人生は大事に送りたいですね。
人の為に命を投げ出すのも人生
マイペースに自分の道を歩むのも人生
生きる事は大変ですが
奇跡から始まった命を大切にしたいです。
Posted by せいパパ at 2008年11月23日 23:39
こんばんわ〜

命。。尊い命。。
授かった命。。天命を尽くしましょう。

大事にしたいものです。
一生に一度きり。。
日々を・・・一歩一歩を・・・
大事に生きて行きたいですね。
また生きて欲しいですね♪
Posted by 不動明王の山ちゃん at 2008年11月23日 23:49
おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
心優しいコメントありがとうございます。

三連休も今日で終わりますねお出かけでしたか?
昨晩のTV、伸介の学校をつくる番組でまたもや涙してしまいました、最近涙腺緩んでいるみたい(*⌒ー⌒笑)o

赤ちゃんですね、赤ちゃんは可愛いしお肌もプルプルで・・・。
周りを笑顔にしてくれますよね
宝物ですね
いつも綺麗な絵ありがとうございます、感謝。

ポチッ!〜凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
Posted by 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife at 2008年11月24日 07:49
>popoしゃん
いつも本当にありがとうね。
応援に感謝しています。

失った何かを嘆くよりも、今出来ることをしよう。
誰かが言ってました。
その通りだと思いますよね。
だから、私に出来ることを、力を抜きながらがんばっていきます。
Posted by smile-one at 2008年11月24日 12:05
>みぃさん
強運の持ち主なんですよね。
健康は何にも変えられない。
今ある幸せを感じてたいな。

私も事故に何度もあったけど、意外と怪我してないよのね。(笑)
Posted by smile-one at 2008年11月24日 12:06
>hirokunさん
いつも訪問&コメントありがとう。
曲がりくねった道でも、寄り道してもいいよね。
生きてるだけで丸儲け。
力を抜きつつ、日々を楽しみたいと思ってます。

「金スマ」たまたま見てたの。
あんまりテレビ見ないんだけどね。
「情熱大陸」「トップランナー」とか、ああいう番組が好きだから。
でも、縁なのかな。
見て良かった。
Posted by smile-one at 2008年11月24日 12:09
>なつさん
いつも温かいコメントありがとう。
健康なときには気づかなかったこと。
病気になって気づかされますね。
でもその時があったからこそ、今がある。
そして、大切なものを貰えた気がします。

なつさんの詩に心を打たれるのは、そこに真実と痛みがあるからだと感じました。
痛みを知っている人は、優しさも知っているから。
Posted by smile-one at 2008年11月24日 12:12
>penpenさん
そうだったんですか。
皆さん、色んな経験されて人生歩んでるものですね。
こうやって出会えたのも、縁かもしれません。
ぼちぼち、ゆっくり生きていきましょうね。
Posted by smile-one at 2008年11月24日 12:16
>落合さん
長く生きてれば、どこかしら故障してくるよね。
メンテナンスをしてあげなきゃ。
まだまだ、好奇心いっぱいの年頃だから、やりたいことも山積み。
ぼちぼち、がんばろうっと。
Posted by smile-one at 2008年11月24日 12:18
>バルおばさん
そうですね。
人はそれぞれ、何かを抱えて生きてます。
急がず、慌てず、自分らしく過ごせれば、それが一番の幸せです。
Posted by smile-one at 2008年11月24日 12:20
>ポケたん
私のニックネームは、「あなたに笑顔をひとつ、贈ります」という意味かな。
昔、友人に言われたんですよね。
「スマの笑顔はひまわりみたいで、見てると温かくなる」って
それが嬉しくて、「笑う門には福来たる」をモットーにするようになったから。
笑顔で誰かが幸せになれるなら、笑っていようって思ったのね。
それに自分も楽しくなるでしょ。

これからも、笑顔になれるようなイラストを描いていければいいと思ってます。
Posted by smile-one at 2008年11月24日 12:25
>せいパパさん
生まれきたこと自体が奇跡。
本当にその通りだと思いますね。
奇跡の中で生まれた私たちは、可能性がいっぱいあると信じてます。
Posted by smile-one at 2008年11月24日 12:27
>不動明王の山ちゃんさん
忙しいのに訪問&コメントありがとう。
尊い命。
愛しみながら、日々を大切に歩いていきたいね。
どんな些細なことでも、幸せだと感じられる今が、とても楽しい。
ブログを通じて、色んな人たちと出会えた奇跡。
この縁も大事に、感謝しながら育んでいきたと思ってます。
これからも、よろしくね。(^_-)-☆
Posted by smile-one at 2008年11月24日 12:30
>桜パパさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。

涙腺、ゆるくなってきますよね。
私も番組を見ては、涙涙の日々です。
紳助さんの番組、見なきゃと思っていたのに、忘れてしまいました。(T_T)
素晴らしい試みですよね。

何かひとつでも、世の中に恩返しが出来ればいいな。
そう思ってます。
とりあえず、細々とイラストなど描きながら。
Posted by smile-one at 2008年11月24日 12:34
スマちゃん、こんばんは〜☆
『命』について考えさせられるときがありますね。
自分のコト、子どものコト、友だちのコト
知らない誰かのコト…それぞれの命の大切さ、
昔のことを思い出したり考えたりしています。
スマちゃん…カラダを大切にしてね〜!!
ゆっくりペースで行こうね〜。。
いつもありがとうね!!
このイラストの温かさ…守られてるって感じるよ。
Posted by くまくまchan at 2008年11月24日 21:17
こんばんは!
人生いろいろなことがありますが、
それを試練として受け入れ、
前向きに生きていきたいですよね。
命を大切にして、支え合いながら・・・
Posted by サユサユ at 2008年11月24日 21:42
スマイルさん こんばんは♪
いつも温かいコメントありがとうございます。
スマイルさんの絵を見ていると いつもその
お人柄の温かさが伝わってくるように感じてますが スマイルさんがいろんなことを乗り越えてきているからこそ 伝わるのでしょうね。
命。動物であろうと 人間であろうと
命はみんな平等で 大切ですね。
天命尽くすまで 守っていきたいです。
日々感謝しながら。
スマイルさんも風邪ひかないようにしてくださいね♪
Posted by ふれぐら at 2008年11月25日 00:30
コメントいつもありがとう!
レスと訪問コメがなかなか出来なくてゴメンナサイね〜
今日は午後から残す右目の手術です。

人間元気な時はあたりまえと思っていた事が
出来なくなると有り難みが感じられますよね。
でもなかなか元気な時には気づかないんですね。。。

1つ1つ幸せなんだと生きていこうー!!
Posted by ネコママ at 2008年11月25日 10:28
smileさん、いつもありがとうございます。
私も命の大切さを、急にふっと思う時があります…命の重みを思うと、日頃の悩みなんてなんてちっぽけなんだろう、と思いますよね。
寒い季節、大変ですが、お体お大事に。
Posted by at 2008年11月25日 14:51
ほいポチね^^
すまん今度ゆくり!
Posted by おちあい at 2008年11月25日 23:57
こんにちは。

いつもありがとうございます。

11月30日をもって長期のお休みを終え

12月1日からお陰さまで仕事復帰することになりました。

その節は、色々励ましていただきありがとうございました。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。
Posted by なつ at 2008年11月29日 15:23
>サユサユさん

生きてるいる間には、いろんなことがありますよね。
それもでも、前を向いて、楽しく生きていきたいものです。

私も根っから、楽天的なので、毎日笑いながら過ごしてますよ。
Posted by smile-one at 2008年11月29日 17:51
>ふれぐらさん
皆、言葉にしなくても、たくさんのことを乗り越えてますよね。
私は、友人に恵まれ、毎日笑顔で過ごすことができてます。

そのお裾わけが出来ればいいな。
そう思ってイラストを描いてるのですが。
見て下さる人が、笑顔になれれば、一番うれしいですね。
Posted by smile-one at 2008年11月29日 17:54
>ネコママさん
私も、まったり更新&訪問なので、気にしないで下さいね。

私の友人のお母さんも、12月に目の手術を行う予定なんです。

手術が成功し、経過が順調なようにお祈りしてます。
Posted by smile-one at 2008年11月29日 17:59
>淳さん

淳さんは、命を何人も育まれてます。
母親になった人を、私はとても尊敬します。
命を産み、育むということは、とても尊いことですからね。

淳さんも忙しいでしょうが、体には気をつけて下さいね。
Posted by smile-one at 2008年11月29日 18:01
>おちあいさん
いえいえ、ポチに来てくれるだけでも、感謝。(^^♪
Posted by smile-one at 2008年11月29日 18:02
>なつさん

お仕事復帰、おめでとうございます。
大変なこともあるでしょうが、無理せずにがんばってくださいね。

あとでゆっくり、訪問させて頂きます。
Posted by smile-one at 2008年11月29日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

