2008年11月30日

星を降らして

星の雫.jpg


              天から降る 星の雫が


              キミに幸あれ と


              煌めいている



******************************

もともと絵が得意でない私は、人物を描くのが特に苦手です。
ですから、正面の顔を描くのがやっとこさ。

最近になって、横顔の女性を描きたいな、という衝動が湧きあがってきました。

横顔のシルエットが好きなんですよね。
とは言ったものの、さぁ困った。
輪郭をとることが出来ない私。
百円ショップで購入した落書き帳に、横顔を描いては消し、描いては消しの繰り返し。

今更ながらに、もう少し絵の練習をしとけば良かった、と思います。
それでも、やりたいときがやりどき。
地道に努力してみようと、悪戦苦闘しているところです。

というわけで、今回は試作品。
いきなり上達するわけもなく、カメの歩みでがんばることにします。

好きなこと、やりたいことがあるなら、歳や経験は関係ない。
今からでも、十分間に合う。
そんなメッセージも含め、チャレンジしていきたいと思ってます。

いつも訪問&コメント&応援して下さる皆様。
本当にありがとうございます。

現在、私にとって、転機を迎える大きな企画と取り組んでいます。
今の自分に出来ることを、せいいっぱいやらせて頂こうと思い、地道に作業している日々。

そんな事情もあり、今まで以上に、訪問が遅れるかもしれませんが、温かい目で見守って頂ければ、嬉しいです。

******************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


posted by smile-one at 22:38| Comment(35) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜スマしゃん♪
横顔、いいじゃん、いいじゃん!!
凄く新鮮に感じるよん。〜
スマしゃんに言われるまで、横顔描いたことなかったんだ〜。
黙ってれば、分からなかったでしゅ。(笑)

自分がやりたいと思った時がその時なのよ!
自分を限ってはいけないですよん。
失敗を恐れずに、沢山失敗して下さいね〜♪

年齢も50,60になってもチャンスがあれば、挑戦する勇気を、応援しましゅ。

では無理されないで、励んで下さいね〜スマしゃん、いつも応援しています。(*^-^*) ニッコリ☆

Posted by popo at 2008年12月01日 02:41
おはようございます!
横顔すっごく素敵ですよ!修業中とは思いませんでした!
「やりたいときがやりどき」はその通りですよね(^_^)b
大きな転機ですか…いろいろお忙しいと思いますが、応援してます☆
Posted by at 2008年12月01日 09:21
スマちゃん、おはよう☆
この星が世界中に降り注いで…
私にも1コだけおこぼれをもらえたら幸せです☆
私も100均のスケッチブックにデザインを描いてます。
毎日の積み重ねが何事も大切!!
スマちゃんのカラダを労わりながら長く続けてくださいね♪
Posted by くまくまchan at 2008年12月01日 09:31
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
これで苦手なんですかぁ・・・
上手いじゃん(笑)
やりたいことがあるなら、じっくり向き合って
やれば良いですよ。
そうそうそんな風に思えるチャンスないですから。お時間ある時にいつもの場所で待ってますから(*^_^*)
Posted by hirokun at 2008年12月01日 10:05
私が住む地元は
向上の光で夜空が明るいので
星があまり見れないんです。
妻の実家は田舎なので
見た事も無いくらいの
星空が広がっていて
星の多さにオリオン座も
見つける事が出来ませんでしたが
妻にあれだよと指差されて
確認できました!
Posted by せいパパ at 2008年12月01日 16:32
スマイルさん こんにちは♪
いつも温かいコメントありがとうございます。
今回の横顔も素敵ですよ♪
星のシャワー 私も浴びたいです(笑)
創りたいという気持ちを
真っ直ぐに表現できるスマイルさん
素晴らしいなといつも思います。
ますます寒くなってきましたので
風邪ひかないようにしてくださいね。
またお邪魔いたします♪
Posted by ふれぐら at 2008年12月01日 16:48
この横顔の女の子
超キレイだね!!!
髪の色使いも最高♪

寒くなってきましたが
スマさん元気ハツラツですね!
やりたい事に熱中してる時間って
とても貴重で楽しいですよね^^

頑張ってくださいね♪
Posted by みぃ at 2008年12月02日 03:08
スマイルしゃん♪おはよう〜☆^▽^☆

横顔が描けないって言ってたよね〜。
全く苦労を感じさせないくらい普通で自然です〜!!

凄〜く素敵です♪
肌色の透ける感じも素敵だし、シルエットが可愛らしく丸みがあるから、おすまししても可愛いらしい〜☆

アラフォ〜世代、素敵な記事に感激です^^
あはっ。

大きな企画。。。なんだろなぁ〜?
楽しみにしてるのよ〜♪実は。。。





Posted by ポケたん^^ at 2008年12月02日 09:46
スマイルしゃん♪
こににちはん^^先ほどコメント入れたつもりだったんだけど、反映されてなかったみたいね〜。
時間をおいたら、大丈夫かな〜と思ったけど、
やっぱり無かったので、再度入れますです〜。

悪戦苦闘の大変さ、分かります〜。
私も日々、修行ちう〜の身です。
色がうまく行かないときは、どつぼにはまるように、ただただ時間が流れていく時あります。

でも、苦労の微塵も感じない自然さですし、素敵な作品ですよ〜♪
初の横顔。。。やっぱりスマイルしゃんのカラーですよね♪
おすまし顔なのに、なんとも愛らしいです。
口元などや顎のラインを微妙に丸くさせてるからなのかなぁ〜?

ブログに載せて、よしっと思うこと、なかなかなかったりするけど、
いい感じに出来た時は、嬉しいよね〜。

スマイルしゃん♪自分でもお気に入りでしょう?
うふっ(*>∀<*)

お互い、夢に向かって、頑張ろうね〜♪
Posted by ポケたん^^ at 2008年12月02日 10:56
こんにちはー。
訪問ありがとうございました。
すてきな絵ですね。
横顔って何か惹かれますよね。
わたしも横顔が好きです。
あと後ろ姿も好きで
気がつくと後ろ向きの人の姿ばかりになっていたりします。笑
人生の転機なんですね。
がんばってー!
Posted by penpen at 2008年12月02日 11:05
こんちわー^^
ちゃんと上手に描けてんじゃん
唇の厚みの感じなんて
とってもいい感じ!
難しいんだよ唇ってさ
これからスマちゃんが
何をするのか楽しみな落合です^^
Posted by 落合 at 2008年12月02日 16:51
こんばんは!
横顔、とても素敵に描かれていますよ♪
夢に向かって、大きく羽ばたいて下さいね☆
応援しています!

Posted by サユサユ at 2008年12月02日 21:38
とても雰囲気のある横顔のイラストですよ〜。
私はどうも絵柄が古くて(笑)、こういう可愛らしい顔が描けません、しくしく。
それとこの手はとてもきれいですね、すまさんの
手なの?
Posted by バルおばさん at 2008年12月03日 00:21
横顔OK!だよ〜!(^^)!
何か幸せが降り注いでいる感じで。。。
ホンワカ気分頂きました〜

転機を迎える大きな企画に取り組んでいる?!
楽しみですね。挑戦あるのみです。
頑張って下さいね〜


Posted by ネコママ at 2008年12月03日 11:17
これで試作品なんですか?
レベルが高すぎですね。
私には十分良い作品に見えますよ
納得のいく作品を突き詰めて下さい!
Posted by せいパパ at 2008年12月03日 19:29
こんばんわ〜
出遅れですね。。ペコリ。。

横顔素敵ですよ♪
色合いも、タッチも最高です。
心の温もり感じますよ♪
これは、コピーして保存しとこっと。。。ニコッ

いつもお忙しい中、ありがとう御座います。。
私もボチボチですが、温かい目で、ずっと見てます。。
Posted by 不動明王の山ちゃん at 2008年12月04日 22:47
こんにちは。
いつも訪問ありがとうございます。

とっても素敵なイラストに仕上がっていますよ。

きらめく星屑は
神様からのプレゼント
あなたの願いに
祈りにそっと
近づきたい

そんな風に感じました。
今日はお休みです。
ありがとうございました。
Posted by なつ at 2008年12月06日 15:29
>popoしゃん
ありがとう。
実は、横顔描いたことなくて、初挑戦だったの。
どうしても、横顔のシルエットで描きたい絵があって、今特訓中。

好きなことは、どんどんチャレンジして、もっと世界を広げていきたいね。
Posted by smile-one at 2008年12月06日 20:59
>淳さん
あまり、絵を描く練習はしてこなかったけど、今は地道に努力してみようかな、と思ってるところです。

やりたいことは、諦めたくないから。
失敗しても、挑戦あるのみ。

Posted by smile-one at 2008年12月06日 21:01
>くまくまchan

そっか、くまくまchanもデザインをスケッチブックに描いてるんだね。
くまくまchanの作品は、夢があって可愛いから大好き。
手作りが苦手な私は、大尊敬ですよ。
いつもありがとう♪
Posted by smile-one at 2008年12月06日 21:04
>hirokunさん
いつもありがとう。♪
>いつもの場所で待ってますから
この言葉にとっても感動してます。
自分のペースで続けられるのも、こうして温かく見守ってくれる皆さんのおかげだなぁ、と感謝するばかり。

今は、自分に出来ること、やりたいことに集中して、がんばります。
Posted by smile-one at 2008年12月06日 21:07
>せいパパさん
そうなんですね。
私は視力が弱くて、裸眼では星を確認することは出来ません。
眼鏡をかけたときに、「あれが星かな」と確認できるくらい。
それでも、写真を撮る友人たちの空を見て、「ああ、綺麗だな」と感動します。
だから星に関して、憧れが強いのかもしれません。
Posted by smile-one at 2008年12月06日 21:10
>ふれぐらさん
いつも温かいコメントをありがとうございます。
絵を描くことが苦手な私が、こうやってイラスト中心のブログを続けているのが不思議な感じです。
皆さんのコメントが嬉しくて、私の支えになってます。

見て下さる人が少しでも、癒されたり、幸せになれるイラストを書ければいいな、と思ってます。
Posted by smile-one at 2008年12月06日 21:13
>みぃさん
横顔初挑戦です。
ここまで描くのに、スケッチブック何枚も練習したのよ。
まだまだ、輪郭がとれないんだけど、急には上手くならないから、地道にコツコツやります。

元気ハツラツそう?
冬が苦手な私は、この時期、動きものろく、意識も朦朧なんだけど、気持ちは情熱大陸なの。(笑)
Posted by smile-one at 2008年12月06日 21:16
>ポケたん
コメント最近、エラーが多いみたい。
でも、ちゃんと最初のも反映されてるね。

横顔というか、人物の輪郭自体が苦手なの。
だから特訓中。
今までは、何にも考えずに描いてたんだけど、ちょっと欲が出てきて、表現したい世界が出てきたのよね。

ポケたんも練習してるんだ。
すごく上手だし、自然な感じに描けてるから、羨ましいって思ってたけど。
日ごろの努力の賜物なんだね。

お互い、夢に向かってがんばろう。

いつもありがとう。♪
Posted by smile-one at 2008年12月06日 21:22
>penpenさん
後姿、いいですよね。
私も惹かれます。
横顔以上に描くの難しそう。
私は人物が一番苦手です。
もともと、彩色のみの抽象画というかデザイン画ばかり描いてたので。
最近は、人物を描きたいと思ってきたので、猛特訓中です。
Posted by smile-one at 2008年12月06日 21:25
>落合さん
ほんとう?
ちゃんと描けてるかな。
褒められると嬉しいので、がんばって練習しようっと。

落合さんはデッサン力が抜群だけど、お勧めの教本とかあったら、教えてね。

あまり努力ということをしない私ですが、ちょっとだけ真面目に取り組みたいな、と思ってるので。

基礎は何をするにも大切だよね。
Posted by smile-one at 2008年12月06日 21:28
>サユサユさん
上手く描けてますか?
エヘッ!!それなら嬉しいな。
夢は何歳になっても見られるし、挑戦できるよね。
ありがとう。
がんばります。♪
Posted by smile-one at 2008年12月06日 21:31
>バルおばさん
私はどうしても、幼い絵しか描けなくて。
たまには、スタイリッシュで大人チックなものも描きたいんだけど。

バルおばさんのイラストは、温かくて人間味に溢れてるから大好きですよ。
エピソードも楽しいし♪
Posted by smile-one at 2008年12月06日 21:33
>ネコママさん
初挑戦の横顔ですが、好評で一安心。
おだてられると調子にトコトン乗るほうなので、気分は絶好調。
がんばって、練習続けます♪

ブログを始めて、色んな出会いがありますね。
転機も、その出会いから、新しい一歩が始まりそうです。
Posted by smile-one at 2008年12月06日 21:36
>せいパパさん
試作品なんですよ。
私の別ブログでは、イラストレーターさんが多いので、皆さん上手なんです。
そんな中、こんなイラストでいいのか、と思うことも多々あります。

それでも、見てくださる方からの温かいコメントが励みとなって、こうして描き続けてこれました。

上手ではなくても、人の心に微かな何かを残せるイラストが描けたら、と思ってます。
Posted by smile-one at 2008年12月06日 21:39
>不動明王の山ちゃんさん

皆さんが褒めてくれるから、嬉しくなっちゃう。
保存までしてくれるの?

がんばって練習しようって気持ちに、ますますなりましたよ。

ありがとう。
感謝です。♪
Posted by smile-one at 2008年12月06日 21:42
>なつさん

  >きらめく星屑は
  >神様からのプレゼント
  >あなたの願いに
  >近づきたい

なつさんのコメントが素敵すぎます。
なんだか感動しちゃいましたよ。
ありがとう。♪
Posted by smile-one at 2008年12月06日 21:44
smile-boxさん
おはようございます(^∀^桜)σ
訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝
昨日は高野山行で訪問出来なくてごめんなさい<(_ _)>

いつも綺麗に書かれているので感心していますよ
心が和む絵ですよね(^∀^桜)σ
いつもありがとうございます、d(-_^)感謝

応援 〜凸ヽ(。・ω・桜)ノ

夏の高校野球が始まりましたね
今年のスターはダレでしょうね(^∀^桜)σ
今日も笑顔で応援します「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」
Posted by 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife at 2010年08月08日 07:25
>桜パパさんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます。

高野山はどうでしたか。
少しは涼しかったのでしょうか。

夏の甲子園始まりましたね。
高知からは、明徳高校が出場しています。
がんばってベスト8くらいは、入ってほしいな。
Posted by smile-one at 2010年08月08日 17:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110461540

この記事へのトラックバック
×

