2008年12月06日

夜空の向こうから

夜に憩う.JPG

             夜空の向こうから

             差し伸べられた手



             未来人たちを

             夢へと 誘うように


    *************************************************

横顔試作品の第2弾。
自分が思う横顔に少しだけ近づけたかな、という感じです。

前回、転機が訪れたという報告をしましたが、そのことについて少しだけ。

私がイラストを描き始めた理由は、以前記事にしましたので省略しますが。
ブログにイラストを載せたことによって、色んな方との出会いが生まれました。

イラストレーターを目指している方。
絵本作家を目指している方。
詩人を目指している方。

それぞれ、夢に向かってがんばっており、きらきら輝いている方ばかり。
そんな中、私は単純に自分の周囲の人たちに向けて、個人的趣味でイラストを描いていました。

今年になって、ブログを通じて、難病を患っている方や、精神的な病を患ってる方との出会いがあり、考えさせられる一年だった気がします。

もちろん、言葉にしなくても、誰しも様々な困難に立ち向かい、悩み苦しみながら生きているものでしょう。

ただ、私個人に関して言えば、闘病を余儀なくされている方との縁があるようです。

その方たちから、拙い私のイラストに対して、「癒されます」「元気になります」「楽しみに見ています」「幸せな気分になりました」というコメントが寄せられるようになりました。

そして、最近ブログで知り合った方から、私のイラストをお店に展示させてもらえないか、という嬉しいお申し出を受けたのです。
飲食店を営んでいる方(詳しくは言えませんが)で、自分のお店に是非、ということでした。

その方自身、絵を描かれたり、写真を撮ったり、デザインをしたりとアーティスト活動もされています。
何より私と同じように、難病と闘っている友人・障害を持っている友人が多く、作品によって心に癒しを与えられたら、という価値観をもっている方でした。
私は、これは必然の出会いだと考え、このお申し出を受けさせて頂くことにしたのです。

さらには、展示するだけではなく、お店に募金箱を設置し、募金してくれた方へ、私のポストカードをプレゼントしようという企画も・・・・。

”音楽や絵には力がある”と、以前から私も考えてましたので、この企画が、何かのきっかけになる予感がしているところです。

難病支援のHPも思うようにはかどらず、PCまで調子が悪いのですが、捨てる神あれば拾う神あり。
自分の方向性が、見えてきた気がしています。

”私に出来ることがきっとある”

そう信じて、挑戦してこうと思ってます

また、何か変化がありましたら、ご報告しますね。

いつも皆さん、本当にありがとう。
感謝です。


    *********************************************


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


posted by smile-one at 23:05| Comment(34) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは スマちゃん
相変わらず がんばってんねー
絵がどんどん荒れていく私とは
大違いだ
がんばれー応援!!!
Posted by 落合 at 2008年12月07日 00:47
こんばんは!
難病で闘っていらっしゃる方のためにも、スマイルさん自信の為にも、絵、音楽の世界で活躍してくださいね!
応援しています♪
スマイルさんのイラストは心を癒され希望に満ちて素敵です。
お体を大切に無理なさらないように!
Posted by サユサユ at 2008年12月07日 00:55
こんばんは♪スマイルさん。
素晴らしいお話ですね。
スマイルさんのイラストが
いろんな方を励まし、勇気や癒しとなって
誰かの役に立っている。。。
そんな言葉は何よりも嬉しいですよね!
スマイルさんのイラスト 優しいですもの。
横顔素敵ですね。
ブルーってこんなきれいなんですね。
こちらこそ いつもありがとうございます。
Posted by ふれぐら at 2008年12月07日 01:08
初めまして と言っても、上の3人、みんな友達です。みんなつながっているよね。これからもよろしく。私は日本地理が好きなので、「高知の山奥」という紹介にも胸がときめいています。図らずも来週は高知県西部に行くんですよ。
とってもきれいなイラストですね。また病気の方たちへの励ましにもなって… また遊びに来ます
Posted by ようこ at 2008年12月07日 01:58
すごい!素敵です。
趣味から始めたことが社会に広がって行く喜び…そのドキドキが伝わって来ます!私までドキドキしちゃった〜^^
応援してますよ☆☆☆

私のブログも調子悪くてごめんなさい、ちゃんとコメント届いてますよ(^_^)vありがとうございます。
Posted by at 2008年12月07日 07:52
精力的に活動していますね
私も本格的に活動したいです。
これからも頑張って下さい
応援しますね。
Posted by せいパパ at 2008年12月07日 09:03
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
スマイルさんの更新は、土曜の夜か日曜日なんで、週一回の楽しみになってます。
ポストカードなんて販売してるんでしょうか?
私、欲しいです。
また、お時間ある時に連絡くださいね。
上の5名、皆さん私のお友達だぁ(笑)
Posted by hirokun at 2008年12月07日 10:00
スマさんスゴイ事見つけましたね!
何気なくしていた事が人の役に立ってるなんて。
またそれを実現していくスマさん!
キラキラしてますね。
たくさんの人を笑顔で幸せにしてくださいね。
Posted by at 2008年12月07日 10:06
↑↑↑ネコママです。
名前入れ忘れちゃった(汗)
Posted by ネコママ at 2008年12月07日 10:08
こんにちは。
いつも本当にありがとうございます。

わたしとすごくいきさつは似ていますね。
趣味でなんとなく書いていた詩。

しかし、ブログを通じてたくさんの方に
読んで頂けるようになって
詩風も変わってきたように思います。

拙い詩だけど、心に響くものがあるんでしょうね。
それがコメントを通じて感じられることの幸せ。

万人に光となることは叶わなくても
たった一人の方の心に光が感じられたら
私の詩も生きるものとなります。

smile-oneさんのイラストに
あったかいものを感じるのは
きっと、こんな思いだったんだろうな〜って
ずっと思っていました。

わたしは、絵に詳しくないどころか知らないのですが、
smile-oneさんの絵は、【いわさきちひろ】さんのような
優しさがいっぱい溢れています。
だから、とっても好きです。

これからも、ずっと応援させてくださいね。
それから、お体も大事になさってください。
ありがとうございました。
Posted by なつ at 2008年12月07日 11:38
わ〜♪
すごいすごいヾ(^▽^)ノ

ほんとに良い転機を迎えられたようですね!

私もスマさんの絵は優しい雰囲気を
感じ大好きですよ♪

スマさんが描いた絵
部屋に飾りたいくらいです♪

もちろん詩にも毎回癒されております(*^_^*)
Posted by みぃ at 2008年12月07日 13:27
応援させてもらえる私は幸せです。
いよいよ、有名人になっちゃいますね♪
そうしても、私と仲間を忘れないでね。へへ。

そうだろうね〜
今までの作品、全部、ほんといいもんね☆
癒されたり、元気をもらったり、『すーっと』
胸を撫で下ろす・・・そんな作品の数々です。

これからも、勿論楽しみにしてますし、
スマイルさんを応援させて頂きます。
誰がなんと言おうとも・・・。
Posted by at 2008年12月07日 18:25
やばい!!
また名無しで・・・・
いつもオチをつくってすいません。。

あれ?コメ消えてる?ぅヒャーーッ
ごめんなさい。。

Posted by 不動明王の山ちゃん at 2008年12月07日 18:27
スマイルしゃん♪こんばんわぁ^^

とても素敵なお話ですね〜。
私は、何か力になれたらと思うことばかりで、
何も進まないですが、
スマイルしゃんの想いの強さに、良いチャンスが巡ってきたんですね♪
誰かの力になれるって、とっても嬉しいですね〜!
頑張る張り合いがありますよね〜
゜+。:.゜ 嬉ヽ(○´∀`○)ノ 嬉 ゜.:。+゜
嬉しいニュースを聞いて、私も嬉しく励みになりました。

HPづくりも、頑張ってたんですね♪
私も、放置状態のHPがあるのよ〜。
最近、普通の主婦の方のHPで、毎日たくさんの人が訪れる掲示板を上手に組み込んである
ものがありました。
スマイルしゃんもこんな風なものを目指してるのかぁ〜って思ってました。

「寒いね」と言ったら
「寒いね。」と言う人の温かさ。。。じゃないけど、痛みや辛さを共有できるって、どんなにか人の気持ちを楽にさせるものだろって感じます。

HPも、マイペースで頑張ってね〜♪
私もこの年だから、あせらずに行きましゅ〜!

〜追記〜

でも、たとえ、自分が痛みや辛さを共有できない相手でも、友達になれるものだと信じて。。。
進みたいなって思います。

Posted by ポケたん^^ at 2008年12月07日 20:00
スマちゃん、こんばんは〜☆
このイラスト…ゾクゾクッとします。
夜の精が天使を導いてるような…そんな感じ…。。
スマちゃんのイラストには人の心を癒すチカラがあるようですね!!
だからみんながここへ引き寄せられてくるんじゃないのかな〜??
これからも御体に気をつけられてみんなの心を癒してくださいね☆””
Posted by くまくまchan at 2008年12月07日 20:23
わぁ、すてきな方向に向かっているんですね。
人との出会いって素晴らしいけど、ご本人の魅力があってのことです。
お忙しくなるでしょうけど、頑張ってください。
Posted by バルおばさん at 2008年12月07日 23:18
こんばんは〜スマしゃん♪
この横顔のイラストも、とっても好き!!

スマイルしゃんのイラストに、今までどれだけ励まされたかわかりません。
まだ一つだけのブログの時、やっぱり最後はここにきて癒されてきました。
生きる気力を勇気を、エネルギーをいただきました。
だから、お店の展示やポストカード、これからは楽しみですね〜
一歩一歩夢に近づけるようにね。
応援していますょ〜=*^-^*=にこっ♪
Posted by popo at 2008年12月08日 00:42
また一歩前進ですね!
応援しています頑張って下さいね。
Posted by せいパパ at 2008年12月12日 00:36
>落合さん
不思議なことに、素敵な出会いあったり、縁が結ばれていってるのよね。
恵まれてるなぁ、と感謝するばかり。
落合さんとの出会いも、その中のひとつだよ。
Posted by smile-one at 2008年12月13日 15:49
>サユサユさん
ありがとうございます。
絵を描くことは、私の中では特別なことではなく、ライフワークになってます。
ここに来て下さる皆さんの、励ましの言葉が、何より私の原動力となってるんですよ。

これからも、気負うことなく、楽しく活動を続けます。
Posted by smile-one at 2008年12月13日 15:52
>ふれぐらさん
いつも訪問&コメント、ありがとうございます。
私がこうして、楽しくイラストを描いていられるのは、皆さんのおかげなのです。
見に来て下さる方の、温かい言葉に、どれだけ励まされていることか。
ひとりで出来ることには、限界があります。
でも、支えてくれる人たちの気持ちが、エネルギーとなって、自分以上の力が発揮できている気がしています。

いつも感謝です。
Posted by smile-one at 2008年12月13日 15:57
>ようこさん
早速の訪問&コメントありがとうございます。
お友だちの方ばかりでしょ?
繋がりって素敵ですよね。
ひとりの方から、どんどん輪が広がって、気がついたらひとつになってる。
そんなところが、ブログの醍醐味かもしれません。
まったり更新&訪問なので、気長におつきあい下されば嬉しいです。

また、伺わせて頂きますね。
Posted by smile-one at 2008年12月13日 15:59
>淳さん
ありがとう(^^♪
趣味で始めたイラストが、誰かのお役に立てるなんて、思ってもいませんでした。
どんなところに、出会いが待っているかわからないものですね。

顔も名前も知らない人たちと、ブログという糸でつながっている。
それでも、確かにそこに絆が結ばれている気がして、嬉しくなりました。

Posted by smile-one at 2008年12月13日 16:02
>せいパパさん
精力的に動いてるわけではないですが、周りの友人たちに支えられ、がんばることが出来ています。
勿論、皆さんの応援があってこそ。
本当に感謝です。
ありがとうございます。
せいパパさんも、頑張ってくださいね。
応援しています。
Posted by smile-one at 2008年12月13日 16:04
>hirokunさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。
パターンを読まれてますね。(笑)
バタバタしていて、休みの土日しか更新できないんですよね。
しかも、PCが壊れかけてて・・・・。

ポストカードは、販売してないんですよね。
欲しいイラストがあれば、勝手にコピーか名前をつけて保存で、とっていってもらっていいんです。
著作権なんてもの、私はありませんから(笑)
皆さんそうされてますから。

Posted by smile-one at 2008年12月13日 16:09
>ネコママさん
名無しさん、誰かなぁ、と思っていたら、ネコママさんだったんですね。^m^

ブログを通じて、素敵な出会いに恵まれました。
それも、素晴らしい人たちばかり。
勿論、ネコママさんもそのひとり。

皆さんの温かいコメントが、私のエネルギーの素ですから。
本当に感謝しています。
ありがとう。(*^_^*)
Posted by smile-one at 2008年12月13日 16:13
>なつさん
なつさんの詩には、心があります。
そこに、自分の経験や感情が紡がれているからでしょう。
真実の言葉には力がありますから。
皆さん、そこに共感し、胸を打たれるのだと思います。

私も絵は全然詳しくないんですよ。
ただ、描きたい。
そういう想いがあるだけ。

”いわさきちひろさんの絵に似ている”と、他の方からも言われたことがあります。

自分ではわからないのですが、いわさきちひろさんの画集を一年前に購入して、感動した覚えがあります。
とても強い想いとメッセージ性を感じました。
優しいけど、芯の強さがありますよね。

なつさんの言われる通り、万人に届かなくても、たったひとりの心に届けば、それでいいと思ってます。

お互いに、自分のペースで、続けていきましょうね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
なつさんとの出会いに感謝です。
ありがとうございます。

なつさんも、お体をご自愛くださいね。



Posted by smile-one at 2008年12月13日 16:20
>みぃさん
ありがとう(^^♪
本当に、いい出会いでした。
ブログって素敵だな、と改めて実感しましたよ。

私の絵で良かったら、いつでも描いて贈りますよ。

みぃさんのキューピーちゃん写真。
私は大好き。
それこそ癒されます。
また、楽しみにしてますから、どんどんUPしてね。
Posted by smile-one at 2008年12月13日 16:26
>不動明王の山ちゃんさん
名無しの常習になりつつありますね。(笑)
有名人なんて、何言ってるんですか。
全然ですよ。
ただ、出会いに恵まれてるのは確かですけどね。
それも皆の応援あってこそ。
山ちゃんパワフルなエネルギーに元気貰ってるし。
私の方こそ、感謝してるんです。

褒め上手な皆さんの、温かい言葉で何度救われたことか。
こうして描いていられるのも、山ちゃんたちの力ですよ。

本当にありがとう。

これからも見捨てずよろしくね。



Posted by smile-one at 2008年12月13日 16:31
>ポケたん
ありがとう、ポケたん。
一緒に喜んでくれて嬉しいです(^^♪

ポケたんだって、着実に進んでるじゃないですか。
それに沢山の人に勇気と元気を与えてる。
私もその中にひとりだもの。

ポケたんのイラストを見ると、癒されてがんばろうって気持ちになれるから。

想い続ける、願い続けることの大切さを改めて実感しました。

そして支えてくれる人たちの有難さも。

本当に感謝です。
Posted by smile-one at 2008年12月13日 16:39
>くまくまchan
いつもありがとう。
くまくまchanのコメントに、凄く励まされてるよ。
私のイラストは、気持ちで描いてるものだから、それが伝わってると思ったら、嬉しくなるの。
絵の技術はなくても、上手くなくても、見ている人が何かを感じてくれれば、それでいい。
心からそう思えます。
感謝(^^♪
Posted by smile-one at 2008年12月13日 16:42
>バルおばさん
ありがとうございます。

出会いとは不思議なものですね。
自分の想いと相手の想いがリンクするタイミングが、今回はバッチリ合った感じでした。

願いは叶う。
そう信じられた瞬間でもありました。
Posted by smile-one at 2008年12月13日 16:45
>popoしゃん
ありがとう。
今回の出会いは、私がこれから活動する上で、大きな励みとなりました。
自分がやってきたことは、間違いじゃなかった。
そう信じることができましたから。

popoしゃんの写真に、私自身とても癒されてます。
そして息子さんにも、勇気をもらってますよ。

皆さんに力をもらってるから、こうしてがんばれるんだと、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、よろしくね。

Posted by smile-one at 2008年12月13日 16:48
>せいパパさん
いつも応援ありがとうございます。
一歩ずつでも、前進していけるよう、これからもがんばりたいと思ってます。
Posted by smile-one at 2008年12月13日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。