2009年03月29日

スマの大冒険!!=大阪編=

スマ劇場.gif

さてさて、何とか無事に空港行きバスに乗車できたスマ。
しかし、ここから先が本番です。
空港にはトラブルなしに到着(当り前)。
高知のお土産を買うべく、売店をうろうろ。
普段、地元のお土産屋を見ることがないスマは、何が名物なのかよくわからず、適当に購入。
いざ、手荷物検査場へ。
インターネットで予約しての搭乗手続きは初めてだったので、ドキドキしましたが、意外とすんなり通過。
飛行機の座席までスムーズに行くことができ、ほっと一安心です。

離陸の瞬間、お腹のあたりが「ひゅうひゅう」して、ちょっと気持ち悪かったですが、それも一瞬のことでした。

ところが、この日は相当天気が荒れており、飛行機が揺れる揺れる。
時折、激しい横揺れと「ドンッ」と縦につきあげる衝撃波が襲ってきます。
「うわあ、コワイ!!」
飛行機が超苦手なスマは、緊急体制をとりっぱなし。
「只今、気流の関係で、当機が大変揺れておりますが、墜落等の恐れはございませんので、ご安心ください」
というようなアンウンスが流れ、逆に不安に・・・・・。
現大阪空港(旧伊丹空港)に、所要時間40分ほどで着陸。
無事、大阪に辿りつきました。

みつばちくん.jpg

機内から外に出ると、激しい雨がお出迎え。
風も強く、傘なしでは歩けそうにありません。
でも、ここからは空港リムジンバスで目的地まで一直線です。
何とか行けそうだと安堵しながら、バス停へ・・・。
ところが!!
目的のバスが見当たりません。
「あれ??」
困ったスマは、近くに停車していたバスの運転手さんに尋ねてみました。
「すみません、○○行きのバス停は何番でしょうか」
すると、
「あ〜!!それね。3年前まであったんだけど、廃線になってるよ」
という答えが。
ガガ〜ン!!
リムジンバスを当てにしていたスマは、他の方法を全く考えておりませんでした。
「う〜ん」
と、考え込む間もなく、スマは次なる行動に打って出ました。
ここから楽天的突撃型性格が、遺憾なく発揮されるのこととなります。
野生の勘が目覚めたとでもいうのでしょうか。

この続きはまた今度・・・・。

*****************************

人間窮地に追い込まれると、底力を見せるものですね。
普段、引きこもりで超がつくほど方向音痴の私ですが、自分でも驚くほどの直感力と行動力を発揮します。
それは、幼いときに野生児として、野山を駆け回った経験が、脳に刻まれていたおかげじゃないかと。
改めて、祖父に感謝。
3つ子の魂百まで、っていうのは、本当ですね。

******************************


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg


posted by smile-one at 16:11| Comment(38) | TrackBack(0) | スマ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいど〜スマちゃん!
飛行機怖いよね〜、僕なんか、以下機長のアナウンス
「私の飛行機は、揺りかごよりも揺れませんから、どうか安心してください。」
なかなか、安心できません(笑)
でもね、ほんと上手なパイロットでした!
無事ついて良かったけど、次があるんだね〜
楽しみに待ってるよ〜^^
Posted by kon25 at 2009年03月29日 17:43
ワイルド(?)スマイルしゃん♪
こんばんわぁ〜^^
私も方向音痴なのに、見切り発車で
旅に出かけるタイプかも〜。
緻密な準備は、苦手です。
車で遠出する時は、姉ごんにナビして貰います。

Ryomaさんから先程、足コメを頂きました。
例の件、快諾です!
どうぞ、宜しくお願いいたします♪
Posted by ポケたん^^ at 2009年03月29日 19:40
スマちゃん、こんばんは〜☆
「只今、気流の関係で、当機が大変揺れておりますが、
墜落等の恐れはございませんので、ご安心ください」
??????
その『墜落』などという言葉は口にしないで欲しいねぇ〜(T_T)
逆に不安になる…っていう気持ちが分かるよ!!
私でもそうだよ〜↓↓
もっと…こう…ポジティブな言葉が…無いのかな?
「なるようになるさ〜なんくるないさ〜」
どう?さらに心配かっ!?
スマちゃん、リムジンバスのあてが外れて
ヒッチハイクでもしたのかな〜??

Posted by くまくまchan at 2009年03月29日 22:11
こんばんは!
リムジンバスが無くて呆然のスマイルさん・・・
運転手さんに頼み込んでた!とか・・・
何だろ・・・私も野生で育ちましたが、
見当がつきません。
次回、楽しみにしていますね。
Posted by サユサユ at 2009年03月30日 00:19
幸い私は揺れる飛行機?に乗った事はないけど、
さぞ怖かったでしょうね。
ところで行く先々でアクシデント勃発、もう後は
何も起きないんでしょう?えっ、まだまだ序の口?
Posted by バルおばさん at 2009年03月30日 00:22
こんばんは
私も乱気流に巻き込まれたことがあるよ
ジェットコースターみたいに
体が浮き上がって
思わず遺書かいちゃったもん

リムジンバスじゃないとすると…
続きがたのしみだね^^
Posted by 落合 at 2009年03月30日 02:55
こんばんは〜スマしゃん★

それは大変!ガックシでしたね〜
でもそのままではなかったスマしゃん!

どうやって辿りついたんでしょう〜
冬眠してたスマしゃんが旅に出たんですからねぇ〜心配でしたよ〜

次回を楽しみにしてますね〜=*^-^*=にこっ♪
Posted by popo at 2009年03月30日 03:10
こんばんは〜〜

いつも応援に温かいコメント感謝感謝です〜

大阪は激しい雨だったんですね!

リムジンバスが・・・なくなってたんですね〜

次なる行動がきになる・・スタタタタタッ(((((((((((*゚.゚)ノノ
Posted by masato at 2009年03月30日 03:20
機長の墜落?!って言葉が怖いわ〜(笑)
とりあえず無事大阪到着で!
さて〜これからどうなるのかしら〜^^;
Posted by ネコママ at 2009年03月30日 08:44
こんちワ♪〜(*⌒ー⌒笑)o
いつも訪問コメントありがとうございます。

私も飛行機は好きではありません( ̄ω ̄;)
最近なんだかよくゆれるような気がしてなりませんが気のせいでしょうか???
先日宮崎からの帰りは機内サービスも無しでした
着陸するまで・・・・。
アメリカに毎月行ってる時はこんなに揺れなかったような記憶が。。。。。

今日は温かい晴れの大阪です。
センバツ出場の球児が自身のブログで対戦校侮辱したそうです、スポーツ精神も無い高校球児にはなってほしくないですね。( ̄ω ̄;)

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』

Posted by 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife at 2009年03月30日 11:02
こんにちは 飛行機が揺れるのは本当に怖いですよね。私も先日の飛行機、怖かった〜 でもスープもらうつもりが、「温かい飲み物は控えさせて」というアナウンスでがっくり。すると次は「すべて控えさせて」でよりがっくりでした。さて伊丹からどうやってあそこまでたどり着いたのか‥ 楽しみにしています。
Posted by ようこ at 2009年03月30日 12:54
たった40分間のフライトで
嫌な思いをしてしまったのですね
バスも廃線で朝からず〜と付いてない日でしたね!
窮地に追い込まれると人は強くなれるのは
聞いた事がありますが
次が楽しみです!
Posted by せいパパ at 2009年03月30日 13:31
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
まぁ、飛行機のトラブルはあって当然だと思ったほうがいいですね。
しかし、なんでリムジンバスの廃線をリサーチ
出来なかったんでしょうかね(笑)
余談ですが、私はオランダで荷物が丸ごとなくなった経験があるんで、怖いものなしです(笑)
Posted by hirokun at 2009年03月30日 19:11
おはようございます。

いつも温かいコメントありがとうございます。

ボクは昔、アメリカで学生ビザが降りているはずなのに、登録ミスで入国審査で4時間待たされたことがあります!
ジャングルでもすめます!
Posted by masato at 2009年03月31日 08:19
こんにちは。
いつもありがとうございます。

バスに関する情報は
大都市ならば、ちゃんと定期的に見直しとかされてるだろうけど
そうでないところだったら、管理が甘いところがありますからね。

とんだハプニングに巻き込まれたスマイルさん、
いったいどんな行動をとられたのか気になりますね。

土壇場の底力ともいうのでしょうか、
眠っている細胞がパッとある瞬間で開くのでしょうか。
人間の能力ってすごいものを持っているんだと改めて感じさせていただきました。

さて、私は明日から仕事復帰です。
ときどき、のぞきに来させていただきますね。
では、また遊びにうかがいます。
Posted by ナツ at 2009年03月31日 13:50
こんばんは!
私は土壇場とかピンチにすごく弱い…(泣)あぁあ、こういう人間いやだなぁ。スマさんすごくうらやましいです〜
次回また期待してます!
Posted by at 2009年03月31日 22:22
>kon25さん
飛行機のアナウンスが揺れより怖いよね。
航空会社によって、アナウンスのセリフが違うのも、ちょっと面白いけど。
何はともあれ、無事帰ってこれて良かったよ。(^^♪
Posted by smile-one at 2009年04月01日 20:14
>ポケたん
そうなの。
私も綿密な計画は苦手で、いきあたりばったり。
しかも、今回はひとりだったから、ドタバタよ。
今度はもうちょっと、前もって準備しておいた方がいいかな、と反省。
でも、学習しないのが私かもね。(^^♪

Ryomaさんの件では、色々ありがとう。
おかげで、何とか更新までこぎつけることが出来ました。
もっと交流の場が広がるように、マイペースだけど、がんばるよ。(^^♪
Posted by smile-one at 2009年04月01日 20:17
>くまくまchan
飛行機の揺れより、アナウンスの方が恐怖だったよ。
ほんと、脅かさないでって感じ。

なるほど!!
ヒッチハイクという手があったか。
今度はそれで行こうかな。
旅費も浮くしね。

流石の私もそれは出来なかったよ。(笑)
でもね、頭の中に駅名がパッと浮かんできて、全く迷うことなく行けたの。
リムジンバスでの手段しか考えてなかったのに。
私って超能力者かも。
ナンチャッテ(^○^)
Posted by smile-one at 2009年04月01日 20:20
>サユサユさん
皆さん、色んなアイディアをお持ちですね。
今度は、それを採用してみようかな。
泣き落しで、運転手さんに頼む。
いいかもしれない^m^

Posted by smile-one at 2009年04月01日 20:22
>バルおばさん
動物は苦手な人がわかるから、わざと吠えてからかうっていうけど、飛行機にもわかるのかしら。
私は、揺れる飛行機にしか乗ったことがない(T_T)

これは、ほんの序の口ですよ。ホホホ
Posted by smile-one at 2009年04月01日 20:24
>落合さん
そうそう、ジェットコースターみたいだった。
私、ジェットコースター好きなの♪
でも、乗った途端「降ろして〜お願い!!」と泣きながら叫ぶんだけどね。
「そんなにコワイなら乗らなきゃいいのに」
と友人に呆れられてるよ。
コワイから面白いじゃない。
という、私の答えは、理解してもらえないらしい。
Posted by smile-one at 2009年04月01日 20:26
>popoしゃん
日頃は出不精の私が、いきなり県外ですからね。
本当に猪突猛進B型気質です。
しかも何にも考えずに行くものだから、トラブルは自業自得かも・・・・。
それでも、何とか乗り切れるから、面白かったりするんですよね。
Posted by smile-one at 2009年04月01日 20:30
>masatoさん
いつも訪問&コメントありがとう(^^♪
リムジンバスが廃線になったと聞いたときは、ガックシでした。
でも、そこでめげないのが、いいところなんです。
って、自分で言うな、ですよね。(笑)
Posted by smile-one at 2009年04月01日 20:32
>ネコママさん
機内アナウンスが怖いでしょう。
逆に本当に落ちちゃうんじゃない。
って思いましたもの。

取り敢えず、無事だったから、笑い話に出来るんですけどね。
Posted by smile-one at 2009年04月01日 20:34
>桜パパさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。
飛行機はイヤですよね。
私が乗る時はいつも揺れるんですよ。

最近は、スポーツマンシップって言葉、死語になってしまったんでしょうかね。
Posted by smile-one at 2009年04月01日 20:36
>ようこさん
私が飛行機乗る時は、狙ったように気流が乱れてるんですよね。
空の神様が、からかってるのかしら。
って思ってしまいますよ。

リムジンバスしか考えてなかった無鉄砲さ。
もっと事前にリサーチしとくべきだと、反省しましたね。
Posted by smile-one at 2009年04月01日 20:39
>せいパパさん
40分という短いフライトが、物凄く長く感じられましたね。
もともと、大ざっぱで計画性がない私。
それが今回、露呈してしまいました。
次はもっと、事前にリサーチしようと思います。(-_-;)
Posted by smile-one at 2009年04月01日 20:41
>hirokunさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。
綿密な計画を立てるhirokunからすると、廃線情報をリサーチしてないなんて、驚きでしょう。
でも、私の人生の大半はトラブルで作られてますから(笑)
ときに、トラブルにハマってることすら気づいていないおバカ者。
とは、友人談です。
Posted by smile-one at 2009年04月01日 20:43
>masatoさん
いつも訪問&コメントありがとう。
外国では、トラブルが当たり前って聞いたことあります。
留学していた友人も、3〜4時間くらい手続きで待たされるのは日常茶飯事。
大らかな気持ちじゃなきゃ行けないよ。
と、言ってましたね。
Posted by smile-one at 2009年04月01日 20:46
>ナツさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。
事前に時間をかけてチェックしていれば、こういうハプニングも避けられたんでしょうが。
思い込みが激しいんですよね。

ただ追い込まれると、閃きが生まれるタイプみたいです。
普段は眠っている脳が目覚めるのかな。

お仕事復帰されるんですね。
訪問は気になさらないで下さい。
無理しないようマイペースで、お互いゆっくり行きましょう。
Posted by smile-one at 2009年04月01日 20:49
>淳さん
追い込まれないと、力が出ないのも困りものですよ。
普段からコツコツ計画的にやればいいのは、わかってるんですけどね。
本来、怠け者なんです。トホホ(T_T)
Posted by smile-one at 2009年04月01日 20:50
こんばんは
いつも ありがとうございます。

私も 飛行機苦手です。
普通に飛んでても 落ちないかと ハラハラ(笑)
揺れると 怖かったでしょうね

予定してた リムジンバスが 3年も前に廃止だなんて。。。><;
さて どうなるんでしょ
どうにかなったんでしょうから すごいっ!!
Posted by 有羽 at 2009年04月03日 19:55
こんばんは
いつも ありがとうございます。

私も 飛行機苦手です。
普通に飛んでても 落ちないかと ハラハラ(笑)
揺れると 怖かったでしょうね

予定してた リムジンバスが 3年も前に廃止だなんて。。。><;
さて どうなるんでしょ
私は 急な変更なんて パニックになります。
Posted by 有羽 at 2009年04月03日 19:56
ステキなブログですね。シーサーのランキングサイトから飛んできました。旅は人の心を豊かにさせますね。今年の旅行の予定は決まりましたか?FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com
★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman@livedoor.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了!
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2009年04月04日 04:59
>有羽さん
飛行機はめちゃくちゃ怖かったです。
リムジンバスはもっと確認すれば良かったのですが、元々が楽天家。
何とかなるさ、って感じで万事が進んでしまいます。
いきあたりばったりで、トラブルもまた楽しいかな、なんて。(笑)

コメントエラーになっちゃいました?
seesaaは多いみたいですが、意外とちゃんと反映されてるんですよね。
Posted by smile-one at 2009年04月05日 23:09
>旅行好きのためのブログさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
あとでご訪問させて頂きますね。
Posted by smile-one at 2009年04月05日 23:10
こんにちは♪〜(*⌒ー⌒笑)o
勝手して長崎行きで訪問が出来なくて、
申し訳なく思っております<(_ _)>
車で一人運転の為まだ時差ぼけ状態です。

長崎は桜は葉桜でもうつつじの花が咲き出していました
残念ながら観光ではなかったので心の余裕もなく( ̄ω ̄;)
明日からいつもの桜パパに戻りますのでよろしくお願いします。(*^_^*)

今日は駆け足でご報告まで・・。

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』


Posted by 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife at 2009年04月09日 17:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

