2009年04月05日

スマ劇場=大阪地下鉄編=

スマ劇場.gif

空港リムジンバスが廃線と知ったスマは、あまり考えこむことなく、難波行きのバスに乗り込みました。
後から友人たちに「なぜ難波?」と訊かれたのですが、脳に閃いたとしか言いようがありません。

そこからの行動は全て、直感によるものでした。

難波でバスを降りたスマは、迷わず地下鉄へと向かいます。
何線に乗り何駅で降りるのか。
全く予備知識はありませんでした。
それにも関らず、妙な自信だけがあり、足が勝手に動いた、としか言いようがないのですが。

地下鉄に下りたスマは、自分の直感だけを頼りに、切符売り場へ向かいました。
そこで「うんと、もずくに似た名前の駅」を探します。
ざっと目を通すと、それらしき駅名はひとつしかありません。
(正しくは中百舌鳥駅ナカモズエキ)
悩むことなくその切符を買い、電車に乗り込みました。

ときどき、こういうことがあります。
無鉄砲で無計画。
だけど、窮地になると脳のスイッチが突然ONになり、映像となって行く先を導いてくれるのです。
ビデオのコマ送りを見るように、目的のものを探していきます。
今までの経験からいうと、それで間違ったことはありませんでした。

目的の駅に到着し、そこでさらに乗り換え。
ここでも、自然と足が向く方向に行ってみます。
そして、切符売り場で最終目的地である泉ヶ丘駅を発見。
どうやら直感は当たっていたようです。

こうして、無事に泉ヶ丘駅まで行くことが出来ました。
今、思い返すと、交通アクセスを検索する中で、何度も乗り換えが必要な地下鉄を除外していたのですが、映像としては記憶に残っていたのではないかと。

小人.jpg

何かを覚えるとき、映像として記憶する癖があります。
本にしても一言一句を見ているわけでなく、文章を映し撮る、というイメージが近いでしょうか。
ですから、何ページめの真ん中あたりにこういう文章があった。
という想い出し方をするのです。

大阪でのことも、多分、脳の中に検索ページが映像として、どこかに記憶されていたのでしょうね。
スマの珍人生は、この得意技によって救われていることが多かったりします。

何はさておき、無事にイベント会場には到着しました。
参加者と楽しい時間を過ごし、次なる場所への移動となります。

そこでも、思いがけないアクシデントが。

それは、また続きということで(笑)
(どんだけ引っ張るんだ!!)


****************************************************

昔から皆に、「変わった記憶法だね」と言われていました。
本はペラペラと捲るだけで、読むという作業を殆どしません。
でも、ちゃんと映像として残っていて、内容も思い出すことが出来ます。

知らない間に、覚えるつもりがない情報も、視覚の中で入ったものは、脳に刻まれているようです。
それが、トラブルのときやピンチの場合に、ふっと蘇ってきて、何度も窮地を脱しています。

これは得技と言ってもいいのかな。

*********************************************************



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg




posted by smile-one at 22:59| Comment(30) | TrackBack(0) | スマ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
変わった記憶方法ですね。
無意識のうちに記憶してるんですね。
サブリミナル効果にも似てるんですかね。
まぁ、無事着いてよかったね。
次回、笑えるんでしょ?(笑)
Posted by hirokun at 2009年04月06日 19:23
スマイルしゃん♪こんばんわぁ〜(´∀`)
前に、速読法を試したとか記事で読んだような〜??
そんな必要が無いぐらいの記憶法が備わってるんですね♪
トランプの神経衰弱なんてのも得意なの?
今日のイラストの背景が、素敵ぃ〜♪
和紙のちぎり絵のようなあたたかさを感じます♪
Posted by ポケたん^^ at 2009年04月06日 21:49
スマちゃん、こんばんは〜☆
『どんだけ引っ張るんだ!!』
ハッΣ(゜ロ゜〃) イッケネー(・ω・;ゞ⌒☆ペシッ
スマちゃんが自分で書いてたよ〜(T_T)
スマちゃんは速読するんだっけ??
前、記事に書いてあった気がするけど〜。。
直感が研ぎ澄まされるとき…
そのときスマちゃんは行く!! 地下鉄で~♪
無事ついてよかった(*'▽'*)わぁ♪
でも…まだまだ何かありそうな予感が…。。
o(^O^*=*^O^)o ワクワク
      『どんだけ引っ張るんだ!!』
Posted by くまくまchan at 2009年04月06日 21:57
読んでてビックリしました。
私も記憶する時はVTRの様に記憶するので
鮮明に覚えているのです!
美容の技術も頭で覚えてる訳だは無くて
頭の中でVTRを再生して、その通りに仕事を
してるだけで出来てしまいます。
周囲の人には変わった記憶方法だねと
言われてましたがスマさんと同じとは
親近感が沸きました!
道も記事を書く時の参考HPも
画像として頭に記憶するので
調べたHPを探す時は早いです
HPの字の並び方や画像の違いで
何が何処に書いてあるかを覚えているので
重宝する記憶法ですが
昔からこんな感じに覚えていたので
不思議とは感じてませんでしたね。
Posted by せいパパ at 2009年04月06日 22:06
こんばんは 昨夜伊丹から空港バスに乗りながら、「泉が丘行きの空港バスなくなってんて。高知の友達、どうしてあそこまで行ったんやろうね」と話していたところ。ちょっと残念だったのは、難波から地下鉄に乗ったことです。難波から南海・泉北高速に乗ったら、速くて安かったのですが… 今度来るときは尋ねてね。
Posted by ようこ at 2009年04月07日 00:23
こんばんは〜スマしゃん★

すっごい才能ですね〜
映像として記憶するなんて〜♪
それでも到着できたんでしょ〜よかった〜♪
えっその後まだ、あるの?ドキドキ・・・(笑)

トップのテンプレート、スマしゃんらしくって素敵だなぁ〜ってみとれてしまいました〜(*゚ー゚*)ポッ
Posted by popo at 2009年04月07日 01:23
これは特技と言うより才能でしょう♪
凄いなースマさん!
これは天才的ですよ!

イメージする事って大事だって言いますよね〜
脳に刺激をあたえて活性化につながるんだって!
Posted by ネコママ at 2009年04月07日 14:17
こんばんは!
テンプレ春らしくて素敵ですね!
私は年中派手なピンクです(爆)
いいな〜映像として記憶されるのですね。
地図があれば、何気にと目的地に到着!
羨ましい特技です。
Posted by サユサユ at 2009年04月08日 00:28
映像としての記憶…、これとはちょっと違うけど
私も地図はばっちり頭に入っているからカーナビは
いりません。
超能力?のスマイルさん、でも行く手には何か
まってるのね。
Posted by バルおばさん at 2009年04月08日 00:31
こんばんは〜
いつも温かいコメントありがとうございます。


すばらしい〜〜
感性が豊かなんですね〜

ちなみに
無鉄砲で無計画はボクもよくやります、人生がそうですがヽ(゚∀。)ノ

Posted by masato at 2009年04月08日 02:13
こんにちは・・

絶対に当たらないプレゼントクイズ企画やってます(笑)
良かったら参加してね(●^o^●)
Posted by ジャガー at 2009年04月08日 13:27
スマさんおはようございます^^
すごいなぁ…なるほど、だからあんな素敵な絵が描けるのかも…と思いました。私も直感って大切にしてるんだけど、結構当たらないので。。(^_^;)
Posted by at 2009年04月10日 10:53
こんばんは〜
映像としての記憶。。。
そして 直感! すごいなぁ
私も そんな特技持っていたかった
私なんて 地図を見て調べてても 迷いますもん

Posted by 有羽 at 2009年04月10日 22:08
>hirokunさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。
記憶するつもりがなくても、どこかにちゃんと残ってるものですね。

次回、笑えるかって。
プレッシャーだな(笑)
Posted by smile-one at 2009年04月11日 21:12
>ポケたん
速読法の本を昔読んだとき、「あれ、これはもうやってるかも」と思うことが多かったの。
知らない間に、そういう習慣がついてたのかもしれないね。

今回は、SAIというペイントソフトを使用してみました。
無料で試用できる期間があって、気に入ったら5000円でダウンロード出来る仕組み。
機能は少ないけど、水彩やクレパスなどの筆があって、温かみのあるイラストが描けるよ。
興味があるならコチラへどうぞ
http://www.systemax.jp/ja/sai/
Posted by smile-one at 2009年04月11日 21:16
>くまくまchan
本当に、丼だけ引っ張るんだ!!って感じだよね。
あと1回で終わるから安心して。(笑)

速読法を勉強しようと思ったけど、まだやってないの。
だけど、チラリと見たら、普段からやってることが多くて「わざわざ勉強するほどのことでもないか」と、思っちゃった。
小さい頃から、映像として記憶することが多かったから、そのせいかも。
妄想族と言われてます。
Posted by smile-one at 2009年04月11日 21:20
>せいパパさん
せいパパさんも、私と同じなんですね。
ビックリ。
でも、親近感湧きます。
私のまわりには、あまりいなかったので、嬉しいです。


Posted by smile-one at 2009年04月11日 21:22
>ようこさん
バスという手があったんですね。
今度、大阪へ行く時は、ようこさんに連絡します。
その前に、ちゃんと下調べしとけって、話ですけどね。(笑)
Posted by smile-one at 2009年04月11日 21:24
>popoしゃん
昔から、本を読むのも早かったんだけど、文字として読むのじゃなく、映像として見る、という感覚に近かいんだよね。
子どもの頃からだから、きっと無意識にそうやって記憶してるんだと思う。

Seesaaで可愛いテンプレート探したけど、見つからなかったので、自分で作ってみました。

気に入ってもらえて嬉しいな(^^♪
Posted by smile-one at 2009年04月11日 21:26
>ネコママさん
天才?
もう、調子に乗っちゃいますよ。(笑)
私は、おだてられると、どこまでも飛んでっちゃいますから。
子どもの頃は、少し変わった子、とよく言われてましたけど、大人になってから、その能力が活躍してます。(^^♪
Posted by smile-one at 2009年04月11日 21:29
>サユサユさん
テンプレートでなかなかいいのがなかったので、自分で作っちゃいました。(笑)

サユサユさんは、色んなところに行かれてるから、旅慣れている印象があります。
でも、結構ドジなところもあるみたいだから、見えないところで、ハプニングとかも多かったりしてね(ゴメンなさい)

Posted by smile-one at 2009年04月11日 21:33
>バルおばさん
昔、超能力者がブームになったとき、テレビの前で一生懸命スプーン曲げにトライしてましたよ。

信じる者は救われるっていいますけど、私は単純だから何でもすぐ信じちゃう。

願えば叶うって言うし、念じればピンチもチャンスに変わるのかも。

目覚めよ、超能力者スマって感じかしら。
Posted by smile-one at 2009年04月11日 21:36
>masatoさん
訪問&コメントありがとうございます。
感性が豊かというよりも、単細胞なんですよ。

でも、人生は無難に生きるより、少しくらいハプニングがあった方が楽しいよね。(^^♪
Posted by smile-one at 2009年04月11日 21:37
>ジャガーさん
絶対に当たらないプレゼントクイズ。
どんな企画だ、って感じですね。
でも、面白そう。
あとで、お邪魔します。(^^♪
Posted by smile-one at 2009年04月11日 21:39
>淳さん
私も普段は、直感あたらないんですよ。
ピンチのときだけ、活躍するの。
だから、日常では役立たないけど、それもまた好し、って感じかな。
トラブルも楽しい思い出になるしね。
Posted by smile-one at 2009年04月11日 21:40
>有羽さん
地図を見ても、全く見方がわからないですね。
下手に考えるより、動いた方がいいみたい。
まぁ、大人ですから、迷ったら地元の人に聴けばいいしね。
でも、迷子になるのも楽しいかも。
ハプニングがあった方が、記憶には残ってる気がします。
Posted by smile-one at 2009年04月11日 21:42
こんにちは。
お久しぶりです。

うんうん、なるほどわかるよ。
ちっとも変わっていないよ。
素晴らしい記憶だと思う。

人は、右脳で記憶するタイプと左脳で記憶するタイプとがあるよね。
私も、映像で記憶していくタイプだよ。

文章とか、文字だけでは記憶できないから。
スマイルさんと同じだ〜♪

だから、一度読んだ本や何種類も一度にみている韓国ドラマなんかも
映像で、スイッチが切り替わって思い出すんだよね。

だから、母にも言われます。
「あんた、よう覚えてるな〜」

それが私には今までやってきた記憶の仕方。
まるで、写真撮るみたいにしてこれからも
パシャパシャと記憶していくと思うわ。

スマイルしゃんの行動にもびっくりだけど、でもすごく納得できるものでした。
次、楽しみにしているね!
いつも、ありがとう。

Posted by ナツ at 2009年04月12日 13:55
スマちゃんいつもありがとう!^^
すごいね〜、小さい時のやんちゃが利いてるのかな〜?
もともと行動派だと、思いますよ。
スマちゃんは!^^
Posted by kon25 at 2009年04月12日 21:41
>ナツさん
ナツさんも映像記憶派なんですね。
私の周りにはいないから、何だか嬉しい。
便利と言えば、便利な記憶法だよね。

右脳派なのかな。
妄想派だとは思うけど(笑)

そのわりには、閃きがないのよね。
Posted by smile-one at 2009年04月14日 01:43
>kon25さん
おひさだね。

行動派かな。
追い詰められれないと動かないから、困ったもんだけど。(笑)
Posted by smile-one at 2009年04月14日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116913265

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。