2009年07月23日

スマ劇場++事件は通学路で++

スマ劇場.gif

鮮明に記憶の中に刻まれている出来事があります。
それは・・・・・。

中学になって、友だちが出来たスマは、仲良し4人組みでいつも通学していました。
そんなある日のこと。
待ち合わせにしているいつもの橋で皆と落ち合い、何の気なしに川原に目をやったスマ。
視界に入ってきたのは、奇妙な光景でした。
「ん?」
見間違いかな、と目をこするスマ。
「ねえ、あれ人じゃない」
視力が悪いスマは、自分が目にしたものに自信が持てず、友人に話しかけてみました。
「え?」
スマの指差した方角を見る友人。
目がまんまるになっています。
「人だよね。」
確認するスマ。
「うん」
と、友人。

何と、川原にはうつ伏せに人が倒れていたのでした。
学校に遅れそうだと思いながら、おそるおそる様子を伺うスマたち。
単に倒れているのか、それとも・・・・・。
ようく見ると、顔が水に浸かっているようです。

そのまま放っておくことも出来ず、どうしようかと思案していると。
近所の人なのか、不穏な空気を感じた大人たちが、様子を見に来てくれました。
スマたちは、学校に行くよう促されたため、詳しいことは後で知ることとなります。

ハナコ.jpg

結局、倒れていた人は亡くなっていたそうです。
年老いた男性で、川原で寝ていたのか、倒れたのかは不明ですが、
死因は溺死ということでした。

胸につけていた名札から身元が判明し、認知症で病院に入院されていた方ということでした。
散歩に出たまま行方不明になり、結局、帰らぬ人となってしまったのです。

あの時に見た光景は、いまだに忘れることが出来ません。

事件はいつも通学路で起こるのです。
そして、さらなる危険な出来事がスマたちを待ち受けていようとは・・・・。
このとき、知るよしもないのでした。

つづきは、また今度。

******************************

久しぶりのスマ劇場です。
22日は、皆既日食で全世界が賑わいました。
神秘的な現象は、日常的に起こるものではありません。
ところが、私は「事件」と呼ばれる出来事に、かなりの確立で遭遇してしまいます。
あまりの多さに、私の中では特別なことではなく、「日常」になりつつあるほどです。
それらを全部書くと限りないので、その中でもインパクトが強かった出来事を紹介していきたいと思ってます。

初めてスマ劇場を読まれた皆様は、フィクションのように思われるかもしれませんが、全て事実です。
これを読んでいる友人には、「まだ書き方が甘いね」と言われているほど。

奇奇怪怪な人生といわれながらも本人は楽天的。
これから先にどんな出来事が待ち受けているのか、楽しみにしているくらいです。

皆さんも、気軽に読んでいただけると嬉しいのですが・・・・。


*****************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg




posted by smile-one at 00:15| Comment(22) | TrackBack(0) | スマ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは 以前お話しした時に、少しこの話、されていましたね。スマちゃんのおかげで、早く見つけてあげてよかったです。奇々怪々なお話の数々、興味津々でお待ちしています。
Posted by ようこ at 2009年07月23日 01:26
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
大好きなスマ劇場。
久々の再開ですね。
うーん、2時間ドラマを観てるようなシーンですね。普通、通学路でこんな事件には遭遇しませんね。よっぽど、事件の匂いを嗅ぎ取る鼻がいいんでしょうかね(笑)
冗談抜きに、忘れない光景ですよね。
まだまだ事件続くのかや??
Posted by hirokun at 2009年07月23日 09:09
こんにちは!
人の死に対面するの衝撃的で心に残りますよね・・・特に事件性の怪奇な場面は・・・
4歳の時、祖父が胃がんで亡くなっていますが、思い出すのはお葬式の時の場面ばかりです・・・
スマ劇場〜他にもどんな怪奇現象!?に遭遇されているのかな!是非、続けて書いてくださいね。

Posted by サユサユ at 2009年07月23日 10:25
スマ劇場再開ですね。しかも今後も作品が続く予感。
しかし、こういう事件性のある状況には遭遇した事ないです、私。
多い人には多いのかな?
Posted by バルおばさん at 2009年07月24日 00:18
驚きですよね。。。。出来れば遭遇したくない(>_<)
ネコママも一度あるんですよ。。。。
同じアパートの隣のおばあちゃんが。。。。
警察から何度も同じ事聞かれて。。。。
Posted by ネコママ at 2009年07月24日 11:02
こんちワ♪〜。o@(^-^)@o。
訪問コメントありがとうございます(*⌒ー⌒笑)o感謝

曇りの蒸し暑い大阪です。
関東甲信越地方も梅雨明けは見直しかもと・・。

アルツハイマーはかわいそうですよね(*⌒ー⌒笑)o
先日の新聞に土いじりはアルツハイマー病の予防のなるそうですよ。
http://sakurapapa16.blog61.fc2.com/blog-date-20090715.html

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』感謝♪
応援 〜凸ヽ(。・ω・桜)ノ
Posted by 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife at 2009年07月24日 16:15
>ようこさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。
遅くまで起きてるんですね(笑)
そうです。
大阪でチラリとお話した事件がこれなんですが、覚えていて下さったことに
感激です。

これからも、様々な事件に巻き込まれますので、お楽しみに。
Posted by smile-one at 2009年07月24日 20:37
>hirokunさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。
久々のスマ劇場です。
友人たちにも、「あなたの一生を本にしたらドラマより面白い」と、言われ続けて○十年。(笑)
これは、ほんの序章で、これからまだまだ波乱万丈な事件が起こります。
お楽しみに♪
Posted by smile-one at 2009年07月24日 20:40
>サユサユさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。

お葬式って、ものすごく印象に残りますよね。
私は身内よりも友人のお葬式に参列することが多く、どれも記憶に残っています。
その人の生き様が、亡くなったときに現れるような気がしますね。
Posted by smile-one at 2009年07月24日 20:42
>バルおばさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。
通常は、こういう場面に遭遇しないようです。
友人に言わせると、私はあまりにも遭遇しすぎ、だそうで・・・。
本人は、まったく気にしてないのですが、周囲の人がハラハラドキドキさせられて心臓に悪いようです。
Posted by smile-one at 2009年07月24日 20:45
>ネコママさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。
ネコママさんも経験あるんですね。
出来れば、二度と経験したくないもの。
でも、私の場合これだけでは・・。
そのことについては、またスマ劇場で。
Posted by smile-one at 2009年07月24日 20:48
>桜パパさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。

どんより曇り空の天気が続いてますね。
梅雨明けは、いつになるのでしょう。

認知症は、本人が知らないうちに進行するので怖いですね。
私も最近、もの忘れが酷くて。
ちょっと心配になったりします。
Posted by smile-one at 2009年07月24日 20:51
長い間ご無沙汰いたしております。
お元気そうでよかったです。

ひろき君が無事に退院されたこと、ほんとうによかったです。
現実問題、資金を集めるのは大変ですが
ネットのつながりによって、ひとつの命が
救われたことは嬉しいですね。

スマイルさんの体験も興味津々です。
こういう形で、誰かの死に直面するのは辛いですね。
でも、これも何かのメッセージなんじゃないかと思ったりします。

私は去年入院中、お亡くなりになった方が
病棟を出られるところを目にしました。
看護師さんのお仕事の大変さだけでなく
辛い面も目の当たりにして、ショックでした。

どんな出会いも意味があるのだと思います。
だから、今日という一日を大事にしていきたい、そんな風に思います。
Posted by ナツ at 2009年07月26日 10:18
大変ご無沙汰いたしました・・・

僕は中学生のときに・・
お世話になっていた先輩のお宅で・・

首を吊っている先輩を発見しました・・
かなり衝撃的でした・・・

原因はシンナー中毒による・・
幻覚を見たんだと思います・・・

今でも脳裏に・・・残っています・・・

すいませんこんなコメントで・・・

またきます!
Posted by misawa at 2009年08月02日 18:25
お元気ですかご無沙汰していますこんにちは(*⌒ー⌒笑)o
いつもありがとうございます、d(-_^)感謝

台風の被害が出ていますね
心配ですね

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
応援 〜凸ヽ(。・ω・桜)ノ
Posted by 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife at 2009年08月10日 17:02
スマちゃん ご無沙汰してます!

お休みなのかな?
突然ですが 引っ越しました
もし、次から来られるようなら、こちらへ顔出してね(笑)
Posted by ジャガー at 2009年09月11日 09:27
>ナツさん
お返事が遅くなりました。
人が亡くなるというのは、ショックな出来事ですが、ナツさんが言うように、全てのことに意味があると思っています。
出会う全ての方々が、私にとっては宝ものです。
Posted by smile-one at 2009年09月19日 20:19
>misawaさん
訪問&コメントありがとうございます。
人の死に立ち会うということは、とても強烈な記憶になりますよね。
でも、そのことによって、命の大切さ健康の有難さを感じ、日々一生懸命生きていこうと思うことが出来ました。
人生に無駄はないですね。
Posted by smile at 2009年09月19日 20:22
>桜パパさん
ご無沙汰しています。
すっかり季節は秋になりました。
朝晩は涼しく寒いくらいです。
また、訪問させて頂ますね。
Posted by smile at 2009年09月19日 20:24
>ジャカーさん
ちょっと体調を崩してお休み中です。
ブログお引越しされたんですね。
また、遊びに行かせて頂きます。
Posted by smile at 2009年09月19日 20:25
こんばんは〜〜ご無沙汰しております。

お身体大丈夫でしょうか??

ご自愛くださいね〜

いつも、感謝感謝。
Posted by masato at 2009年09月22日 22:50
>masatoさん
訪問&コメントありがとうございます。
読み逃げでごめんね。
またゆっくり遊びに行きます。
Posted by smile-one at 2009年09月22日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124061047

この記事へのトラックバック
×

