2010年02月05日

スマ劇場=世界はスリルに満ちている=

スマ劇場.gif

今回は、視力の話を少しだけ。

スマは、小学校3年までは、両眼とも視力は1.2でした。
友人の顔も、空に浮かぶ星も、はっきりと見えていたのです。
ところが、小学校4年の視力検査で、0.4という判定結果が!
あれ?
ちょっと疲れ目かな。
その時は、楽観的に考えていました。

再検査のために、眼科へ行くことになったスマ。
そこで衝撃的な言葉を先生から聞くこととなりました。
「ド近眼ですね。視力が良くなることはありません。眼鏡を作ったほうがいいでしょう」
先生は、こともなげにそう言ったのです。
ド近眼って!!
スマは、軽い仮性近視で、すぐ視力が回復するという診断を予想していたので、これには驚きました。
この医者はきっと藪医者だ。
そう考えたスマは、別の眼科へ行くことにしました。
ところが!!
そこでも診断は同じものだったのです。
どうやっても合点がいかないスマでしたが、信じざるを得ない事態に次々と見舞われるようになっていきます。

cat2.gif

最初の異変は、道が揺れて見えることでした。
平地を歩いているのに、船に揺られているような感覚に陥るのです。
道を歩くだけで酔ってしまいます。
その次に、人の顔がぼけて見えるようになりました。
目が4つくらいあるように見えてくるのです。
道の幅もわからなくなり、よく溝に落ちるようにもなりました。
このままでは、日常生活に支障を来たしてしまいます。
ここまできて、やっと先生の診断を信じるようになったのです。

眼科で眼鏡を作る頃には、0.04にまで視力が下がっていました。
冗談ではなく、ド近眼です。
しかも、乱視も入っていました。
目がダブって見えたのは、そのせいだったのです。
こうして、眼鏡をかける生活が始まりました。

それ以降のスマの人生は、スリルに満ちたものとなりましたが、続きはまた今度。

*****************************

皆様、お久しぶりです。
もともとマイペース更新ですが、輪をかけてマイペースになっています。
コメントを返すのも遅くなって、すみません。
こんなブログに訪問して下さり、感謝しています。
これからも、不定期更新になると思いますが、おつきあい頂ければ幸いです。

******************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg







posted by smile-one at 21:39| Comment(21) | TrackBack(2) | スマ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スマちゃん、こんばんは☆

お元気ですか?
久しぶりにお顔が見れて、嬉しいな♪

小学校4年生でド近眼??? ...ヽ( ´_つ`)ノ ? 
今まで健康なお目目だったのに
何が起こったの?
大好きな本を読み過ぎたのかな?
溝に落ちてしまうなんて、ケガはなかったの?
気になるコトだらけです。。。
続きは…気長にお待ちしてますょ。

にゃんこに扮したイラスト、
福がいっぱいきそうな笑顔で
私も思わずニッコリしちゃいました〜♪ ・'(*⌒―⌒*))) ♪
Posted by berry-berry at 2010年02月05日 22:10
おはよう。
スマチャン。
なつみかんきたよ〜〜

お久しぶりです。
急に目が悪くなっちゃうとびっくりだよね〜
わたしは、お仕事するようになって、
悪くなってきました。
とはいっても、かろうじて・・・
めがねなしで、車乗ってもいいギリギリライン♪
でもね、私も乱視だから。。。
お月さんが、よく焼けたおもちみたいに見えたりするよ〜

このイラストもかわいいね〜
ゆっくりでいいよ〜
またきますね。
Posted by なっちゃん at 2010年02月06日 09:14
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
お元気ですか?
しかし、医者に行ってド近眼なんて普通医者が言う
かね(笑)
私も目が悪いです。
なんにしても疲れやすくて大変です。
ジムで身体動かして疲れとって、またブログで疲れるの繰り返しです。。。
Posted by hirokun at 2010年02月06日 10:06
スマちゃん、こんにちは☆
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

いつでもスマちゃんの人生はスリルに満ち溢れた波乱万丈な人生です!!
以前の『学生時代にお友だちと自転車で通学中に
危ない兄ちゃんに絡まれたお話』
なんぞは脳裏に焼きついて離れません。。。。
これからも…何かあっては困るけど、十分に気をつけてね<(_ _)>

私もスマちゃんと同じくらいの視力です(T^T)
以前眼鏡屋さんで眼鏡を作るとき
『あなたは100人に一人の目を持つ人ですよ。』
と、言われ…こわごわでしたが
よくよく話を聞くと
『乱視が全く無く丸いものはそのままの形で見える目だ』
と、言われましたが持病が出てきてからは
2重に見えるのは日常茶飯事でした。
今は…経年による?…ダブり?かも〜(T0T)
Posted by くまくまchan at 2010年02月06日 11:08
スマさんらしいなー(笑)
ネコママもずっと視力良かったのに
勤めてPC(ネコママ時代はワープロ?)
使うようになったら一気に悪くなったよ(-_-;)
でも回復して今ではギリギリだけれど
車の免許通るくらい^^;
視力の良いときは見えないのが不思議だったわ〜
Posted by ネコママ at 2010年02月06日 13:08
スマイルしゃん♪
☆(。・∀・)-[・*:..。o○☆*゚¨゚゚こんばんは・*:..。o○☆* ]
いつもありがとうございます〜♪♪
。:゚+(´∀`)ノ。&#9825;*゚¨゚゚・*:..。感謝の&#10084;〆凸
今夜は、田舎の催し雪あかりを見てきました〜♪
素朴な雪像のシルエットに淡く光るろうそくの光、冬らしい美しさを満喫できました☆
ロマンチストのスマイルしゃんにも見せてあげたい〜☆

スマイルしゃんもメガネ女子でしたか〜(^O^)
私は、早々に老眼鏡をかける羽目になりそ〜な、
視力は、いつもバッチリの人です♪
老眼鏡。。。。
もっと、素敵な呼び名は無いのでしょうか???
そう遠くない将来なのだと思うと、切ないです。
Posted by ポケたん^^ at 2010年02月07日 22:19
うちの息子も目が悪いと学校で言われた時は
私がビックリ。だって視力がいいのが私の取り得だと思っていたから(泣)自分の子も当然視力はいいと勘違いしてたのね。親子でも夫々違うのね(て、
当たり前か)。
ところで「意外と」のご指摘、ありがとうございました。確かに仰る通りかもしれない。気をつけなくちゃね。
Posted by バルおばさん at 2010年02月08日 00:35
今晩はο(^▽^*)ο〜♪
なか々訪問できなくてごめんなさい<(_ _)>
客室の改装が遅れて今まで手伝いをしていました。
3月は学生の宿泊が多いので・・(≧∀≦)

いつもありがとうございます、d(-_^)感謝
風邪引かれていませんか
季節の変わり目お体ご自愛くださいね

動くと変わるでしょう(^∀^桜)σ
「 笑う門には福来る♪ 動けば変わる 止まれば悩む 」

Posted by 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife at 2010年02月08日 21:37
小学4年で
ド近眼ですか!
私は逆の遠視でした。
視力が良いのになぜ眼鏡をかけてるのか
子供だから理解できませんでした。
地面が揺れてるなんて
ド近眼だと不思議な平衡感覚なのですね!
今現在は老眼が進行して来ている
せいパパです・・・。
Posted by at 2010年02月09日 21:54
小学4年で
ド近眼ですか!
私は逆の遠視でした。
視力が良いのになぜ眼鏡をかけてるのか
子供だから理解できませんでした。
地面が揺れてるなんて
ド近眼だと不思議な平衡感覚なのですね!
今現在は老眼が進行して来ている
せいパパです・・・。
Posted by せいパパ at 2010年02月09日 21:54
>berry-berryさん
前にも増して、のんびり更新になってます。

突然、近眼になったので、世界が一変してしまった気がしましたよ。
今では、視力が良かったときのことは、思い出せないもの。

気長に続きお待ちくださいね。
Posted by smile-one at 2010年02月16日 20:26
>なつみかんさん

いつも訪問&コメントありがとうね。

なっちゃんも、乱視なんだ。
お仲間だね。
パソコン操作するから、ますます視力落ちちゃうんだけど。

今回のイラストは、もう3年くらい前に、描いたものよ。
懐かしくてupしちゃった。


Posted by smile-one at 2010年02月16日 20:30
>hirokunさん

いつも訪問&コメントありがとうございます。

お医者さんは、「ド近眼」とは、確かに言わないですよね。
そういう意味合いの言葉を言われたけど、忘れてしまったので。

hirokunは、ジムに行って身体を動かしてるから、えらいね。
私は、まったく運動してないから、体力もなくて、ヘロヘロ。

また、ウォーキングをしようと思ってるところです。


Posted by smile-one at 2010年02月16日 20:35
>くまくまchan

何故か、私の人生には、スリルがつきものみたい。
自分では、あまり気にしてなかったけど、ブログで書いてみると、色々あったなぁ、と思ったりして。

くまくまchanは、お裁縫などで、細かい作業をするから、大変だよね。
お互い、目は大切にしようね。
Posted by smile-one at 2010年02月16日 20:39
>ネコママさん

確かに!
PC作業は、目に良くないみたい。
ドライアイにもなりやすいしね。

視力が悪いのに慣れると、他の人には見えてることが不思議に思っちゃう。
Posted by smile-one at 2010年02月16日 20:41
>ポケたん

高知は、雪が降らないから、雪の催しものには縁がないな。
雪あかり、素敵♪
ロマンチックだね。

老眼。
近眼の人はなりにくいって言われてるけど、どうだろう。
老眼の友人も多いよ。
最近は若くてもなるみたい。

本当に老眼っていう呼び方変えてほしいね。
Posted by smile-one at 2010年02月16日 20:46
>バルおばさん

私の両親も、バルおばさんと同じで、視力は抜群。
なのに、私も妹も視力が悪い。
後天的なものが原因かも。

「意外と」の使い方は、本当に難しいですね。
Posted by smile-one at 2010年02月16日 20:52
>桜パパさん

いつも訪問&コメントありがとうございます。

お忙しそうですね。
訪問のことは、気にしないで下さい。
私も気まぐれ訪問ですから。

寒い日が続きますので、風邪など引きませんように。
Posted by smile-one at 2010年02月16日 20:54
>せいパパさん

最初、お名前がなかったので、誰かと思いました(笑)

視力が突然低下したので、平衡感覚が狂ってくるんですよね。
友人にも遠視がいました。
遠くのものは見えるのに、近くは見えないなんて、不思議ですよね。
Posted by smile-one at 2010年02月16日 20:57
こんにちわ!!
大変ご無沙汰しております。。
留守中の訪問とコメントには大変感謝しております。。『ありがとう!!』

スマしゃん♪
僕も目が・・・・・・・。2つあります。。ギャハッ
いやいや、そうでなくて、僕も今では、0.01以下だそうです。つい最近、コンタクトと眼鏡交換したばかり。。。

また気まぐれですが訪問させてもらいますね♪だめ?いいよね?へへ。。

それでは、では・・・。ニコッ
Posted by 不動明王の山ちゃん at 2010年03月04日 16:31
>不動明王の山ちゃんさん

山ちゃん、お久しぶり。
訪問してくれて、ありがとう。
嬉しい♪

どうしているかな、と気になっていたので、安心しました。

山ちゃんも視力悪いの?
お仲間だね。

気まぐれ訪問でOKよ。
私も、そうだから。

では、またね。
Posted by smile-one at 2010年03月07日 02:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

仮性近視とわかったら
Excerpt: お子さんが近視とわかっても、落胆しないで下さい。子供の場合ほとんどトレーニングで視力回復可能ですから。その方法とは…
Weblog: 子供の視力@子供の視力を守ろう
Tracked: 2011-04-08 18:50

えっ?視力を良くする方法ってこんなにあるの?
Excerpt: 視力を良くする方法を集めました
Weblog: 視力回復!視力回復でメガネを取ったらアラ美人
Tracked: 2011-04-28 18:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。