2010年04月01日

スマ劇場=世界はスリルに満ちているU=

スマ劇場.gif

以前に、スマの視力が悪いお話をしましたが、そのことについてのエピソードを少し。

突然の視力の低下で、日常生活に支障が出始めました。
眼科でメガネを作り、かけてみたものの、違和感のオンパレード。
地面が揺れる、目が回る等々。

スマの歩く姿を見た友人曰く。
「何だか、ロボットみたい」
だそうで。
一歩一歩、確かめるように歩いていたので、そう見えたのでしょう。

一番困ったのが、階段。
まるで、エスカレーターのように、動いて見えるのです。
足を出すのが怖くて、上ることも降りることも出来ません。

それでも、少しずつメガネに慣れて、世界も落ち着きを見せ初めました。
ところが!!
メガネをかけても、なかなか視力が上がらず、両眼で0.8。
度が合っていないのかと思い、再び病院へ。
そこで下された診断は。
「これ以上、視力のあがる見込みはありません」
というものでした。
それどころか。
「どんどん低下していく恐れがあります」
とも。
最初は、「藪医者なんじゃない」と信じてなかったのですが、その言葉通り、スマの視力はどんどん低下していったのでした。

4月.jpg

それからのスマの世界は、何ともスリルに満ちたものとなりました。
まず、自転車に乗っていても道幅がわからず、溝にはまったり、ひどいときには、河原から転げたり。
危険と隣合わせです。

あるときは、こんなことも。
道を歩いていて、肩がぶつかり「ごめんなさい」と謝ると電柱だったり、ショッピング中に、マネキンに挨拶したり、まだ開いていない、自動ドアに激突したり。
人違いに気付かず、ずっと話しかけて相手を困らせたこともありましたね。
相手の方は、さぞ迷惑だったことでしょう。
このようなことは日常茶飯事。
本人はしごく真面目なのですが、一緒にいる友人は大笑い。

こんな生活を送りながらも、不思議なことに、ケガをしたことはありませんでした。
周りの人は、ハラハラしていたようですが、スマ自身はどこ吹く風。
中途半端に見えないのではなく、全く見えていないのが幸いしたのかもしれません。
自転車で落下するときも、本人は道があると思っていますから、変に力を入れることなく気づいたら、落ちていた、という感じなのです。

視力の低下で、失われたこともありますが、それよりも何気ない日常が、とても刺激的で楽しいものに変わったことは、ある意味良かったのかもしれません。

そして、そのスリルは今も続いています。


*****************************

いつも訪問&コメントありがとうございます。

あいかわらずのまったり更新で、皆様のところへも訪問できずにいますが、ゆっくり待って頂けると嬉しいです。


この前更新したとき、早くも3月と書いた気がしますが、もう4月!!。
時間の過ぎるのは、本当に早いですね。

春の陽気に誘われたかと思うと、冬の寒さに逆戻り。
気温の変化が激しいこの頃。
皆様、体調には気をつけて下さい。


******************************




クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg









posted by smile-one at 23:21| Comment(18) | TrackBack(0) | スマ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スマちゃん、おはようございます★
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
調子はいかがですか??

視力の悪さは本当に困りますよね〜(T^T)
私も似たようなことがありますが…。
『ごめん』って誤ったらモノだったり…
幸い、メガネは合っているようなので一応の生活には困りませんが
もしこのメガネが壊れたら…
おそらくスマちゃんが経験しているのは
『私のメガネが壊れたときの生活』
なんですよね~(^^;;(^^;;
うっ・・・・・・(*゜〜゜*) 怖くって自転車に乗れません。

このイラスト春らしくって良いですね(^○^)
天使ちゃんが手に持っているお花は…ガーベラ?
お花見の季節ですが、スマちゃんも私も桜に大接近して見ないと☆
でも遠くでぼんやりと眺める方が幻想的かもね♪
Posted by くまくまchan at 2010年04月02日 08:35
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
おお、くまくまchanも久々の登場ですね!
私も目が悪くて困りものですね。
めがねで十分矯正出来ますが、本当に疲れやすく
なったり、肩こりが悪化したりしています。
目がいいってのは、本当に幸せなことで羨ましい
ですね。
生活が多少不便でも、こんな素敵なイラスト描けるし、嫌なことばかりじゃないでしょう。
新年度、お互い頑張っていきましょう。
近々、プレゼント企画やりますから、今度は声を
かけますね(笑)
Posted by hirokun at 2010年04月02日 10:27
スマちゃん、こんにちは♪ (*゚ー゚*)☆///♪

(。-_-。 )ノハイ…私も目が悪いデス。
最近はメガネも合っていないようで
自分の書いている字や絵の細かいところが見えません。
最近ダーリンが、両手の空く
ルーペを買ってくれました。

スマちゃんはたくさんの怖い目に遭いながらも
不思議とお怪我はなかったんですねェ。
これからもスリルと隣り合わせの日々を
上手に楽しんでくださいねー♪

春らしいイラストの完成ですね…。
かわぃぃ天使ちゃんが、
春を届けにやってきてくれましたね♪ (o^-^o) ウフッ♪
Posted by berry-berry at 2010年04月02日 11:20
こんにちは。
いやー日常をビデオにとって売ったら
儲かりそう。失礼。
メガネをしても視力が出ないと言う事は
弱視とかいうやつですかね。
気をつけてとか言うと体に力が入って危ない?
気にしないで生活して下さい。か?
Posted by トマト at 2010年04月03日 14:58
それだけ悪いと日常生活も不便そう〜^^;
でも怪我とかしないで今まで来たという事は
それなりに慣れちゃうのかな〜?
Posted by ネコママ at 2010年04月03日 17:18
>くまくまchan

お久しぶりです♪
お元気ですか。

私は、暖かくなってきたので、ずいぶん調子も良くなってきましたよ。

視力が悪いのも慣れてくると、目がいい人の方が不思議に思えてきます。
あんなのが見えるんだぁ、ってね。

高知も、桜の花が満開を迎えてます。
引きこもっているので、たまには外の空気も吸わなきゃね。
Posted by smile-one at 2010年04月03日 19:37
>hirokunさん

いつも訪問&コメントありがとう。

hirokunも視力悪いんだ。
確かに、肩コリになるし、疲れやすいから大変だよね。
だけど、慣れてくるとそれほど不便もなくなっちゃうから不思議。

イラストは、実は自分でよく見えてないのよ(笑)
下手でも見えないからいいかって、開き直ってるもの!!
Posted by smile-one at 2010年04月03日 19:41
>berry-berryさん

berry-berryさんも視力悪いんだ。
hirokunもくまくまchnaもそうだし、多いのかな。

小さい頃は、視力良かったんだけど、今では見えてた記憶はなくなってます。

みんなが、色んなものを見える方が不思議に思えてくるし。

危険と隣合わせの日常も、楽天主義で楽しんでます♪
Posted by smile-one at 2010年04月03日 19:44
>トマトさん

いつも、漫画みたいな人生だね、って言われます。
エッセイとか書いたらとも。

本人はいたって普通なんだけど、周りから見ると面白いらしくて。

気にしないで、これからも楽しみます♪
Posted by smile-one at 2010年04月03日 19:46
>ネコママさん

周りからみると不自由な日常も、本人はそれほど感じてないんですよ。

目の見えない人が、道をスタスタ歩くように、私も感覚で生活してます。
Posted by smile-one at 2010年04月03日 19:48
こんばんは。
スマちゃん、お元気そうでなによりです。

そうか、目がよく見えなくて
いろいろハプニングもあったみたいですね。
私も、初めてめがねをつくってかけてみたとき
ちょうど夜だったから、暗いし、道の平衡感覚が歪んでるように感じて歩きづらかったのを覚えているよ。

今は車の運転だけ、めがねかけてるけどね。
スマちゃんが、ハプニングを文章にしたら
喜劇みたいに思えるのは私だけかな(^-^;)
Posted by なっちゃん at 2010年04月03日 22:33
スマさんご無沙汰してました!!
あまりパソコンを開けなくて…メッセージに気づくの遅くなってごめんなさい。
久しぶりにスマさんのイラストを見てほっこり。
またお邪魔させていただきますね!
私も視力が悪いので、よく無視してしまったり、知らない人に挨拶しちゃったりしております…
Posted by at 2010年04月08日 14:57
ご無沙汰してます。
視力低下が進んでるのですね
日常生活にも影響があるのに
それを苦痛に感じないで楽しんでるなんて
素敵ですね。
私も老眼が進んでる様で
近くが見えないから疲れますが
少しづつ慣れて来た感じがします。
Posted by せいパパ at 2010年04月13日 23:29
>なっちゃん

お返事が遅れてごめんね。

今年は免許の更新なんだけど、視力検査がどうかな、って少し不安。

日常生活は、もう慣れっこになってるから大丈夫なんだけど。

私の人生は、漫画みたい、とよく言われます(笑)
Posted by smile-one at 2010年05月08日 02:07
>淳さん

お返事がおそくなってごめんなさい。

お久しぶりですね。
メッセージが届いていて安心しました。
もしかして、ダメかなと思っていたので。

私は、不定期更新ですが、また遊びに行かせてもらいますね。
Posted by smile-one at 2010年05月08日 02:08
>せいパパさん

お返事が遅くなってすみません。

視力は、幼いころから悪かったので、日常生活は慣れてしまいました。

他の人がどれくらい見えているのか、比較できないので、あんまり不便も感じないんですよ。
Posted by smile-one at 2010年05月08日 02:10
こんちワ♪〜。o@(^-^)@o。
ご無沙汰しています
お元気ですか(*⌒ー⌒桜)o
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeです。

今日はシンガ〜のmasatoさんの緊急のお願いです
masatoさんのCD、1000枚販売活動のご協力お願い致します。

音楽で日本を笑顔列島にしましょう。
Posted by 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife at 2010年05月09日 13:51
>桜パパさん
ご無沙汰しています。
お忙しそうでしたが、少しは落ち着かれましたか。

masatoさんの応援ですね。
私に出来ることなら協力させて頂きますよ。

音楽の力は、偉大ですもの。
Posted by smile-one at 2010年05月14日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。