2011年04月16日

スマの高校お受験

スマ劇場.gif

中学ではお笑いに目覚め、勉強そっちのけで遊びほうけていたスマ。
そのかいあって、笑いの技術はメキメキ上達したものの、通信簿の方は見事な下降線をたどっていきました。
小学校では勉強熱心なスマでしたから、成績は常に優秀で文句のつけどころがありませんでした。(自分で言うな)
そんなスマは、担任の先生や両親にお小言を言われるのを覚悟していたわけですが。
これがまた何のおとがめもなしなのです。
もともとスマパパは学校の成績には興味がないようで、
「人間としての道をはずさなければ成績は関係なし」
といった感じでした。
スマママに至っては全く関心なし、といった体で素知らぬ顔です。
担任の先生というのが出来た先生で、いわゆる「金八先生」のような熱血だけれど、人情味があってそれこそ勉強より大切なことがある、といった教育方針の持ち主でした。

成績についてお叱りを受けなかったスマは、子供にありがちな「調子にのる」といった愚かな行動に突っ走り、勉強そっちのけで遊びまくる日々を続けておりました。
しかしながら、天罰は必ず下るものなのです。
何も言われないことをいいことに、唯我独走天上天下なふるまいのスマにも、当然のことながらその報いがやってきました。

suma.jpg


中学というのは義務教育で、基本的には3年間という期限つきです。
卒業間近になると、進学するか就職するか、あるいはプー太郎に走るか、という選択肢が待ち受けています。
「スマちゃん、卒業後はどうするつもりかな」
担任の先生に真面目な顔で聞かれた日には、
「えっと、何も考えてませんでした」
ふとどきな答えしか返す言葉がないわけで。
いかに無関心なスマママ・スマパパにしても
「高校ぐらいは出ときなさい」
と、もっともらしい言葉を吐く始末。

「う〜ん」
唸りながら、自分の進路を考えなくてはならなくなったスマは、とりあえず高校に行くか、と考えました。
とはいえ、現在の成績ではどこの高校も難しい。
遊びほうけたツケが回ってきたわけです。
お受験の日までは半年を残すのみ。
今から猛勉強したとして、はてさてどこを受験するべきか。
スマは教室の窓から外を眺めながらためいきをついておりました。
そんなとき神の啓示が!!
窓からある学校の校舎が目に映ったのです。
その校舎はステンドグラスの窓がある、ちょっとお洒落な建物でした。(当時はそう見えた)
あそこなら家からも近いし、ちょうどいいかも。
スマはほくそえみました。
そして、校舎の見た目と家から近いというそれだけの理由で、志望校を決めたのです。

そこからあとは、またこの次に。


-------------------------------------------------------------

久しぶりのスマ劇場です。
世の中が災害で暗いニュースばかりなので、こんなときこそクスリと笑える話もいいかな、と思って再開してみました。

小学校時代はひたすら勉強にあけくれた私は、中学時代になるとその反動からか、遊びに夢中になりました。
しかし楽しいことは永遠には続かないものです。
進路という現実が目の前にやってきます。

今思えば、その頃の悩みなんて小さくて笑ってすませられる程度のものですが、当時は滑稽なほど一生懸命に考えていたのものです。
そんな時代を振り返りつつ、備忘録がわりにつづるスマ劇場は私にとっては自分史であり、生きてきた歴史。

それを皆さんにも楽しんで読んで頂ければ嬉しいですね。
posted by smile-one at 20:10| Comment(13) | TrackBack(0) | スマ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
スマ劇場は大好きです(笑)
今回は高校受験に関してですか。
スマイルさんは、私と同世代ですから、人数も
多くて大変だったでしょう。
でも、なんとかなるものですね。
中学は、勉強と遊びのバランスが難しいですよ。
まだ遊びたい盛りで、早くから勉強ってわけにも
いかにでしょうしね。
続きをまた聞かせてくださいね。。。
Posted by hirokun at 2011年04月17日 09:26
スマちゃん、こんにちは♪ (*゚ー゚*)☆///♪

みんな更新ペースが落ちている中
元気な更新は嬉しいですー♪
スマちゃん、調子出てきた? o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ♪

小学校時代は、
ひたすら勉強にあけくれたって言うのが笑えます。
どんだけ勉強したの? プププッ (*^m^)o==3
私は中学校時代は、人間関係に悩んだような。

この事態…
どうやって切り抜けたのかなー。
続きを楽しみにしてます。 (@⌒ο⌒@)b ウフッ♪
Posted by berry-berry at 2011年04月17日 13:47
スマさんの波瀾万丈おひさです(笑)
そうなんですよねー高校くらいは。。。。
親になると同じ言葉を発しました(爆)
Posted by ネコママ at 2011年04月18日 08:54
こんにちは(゚▽゚)/
スマちゃん、スマ劇場再開(*^□^*)嬉しいな。

先生やパパさんの愛情をいっぱい受けて大きくなったのね。
成績だけが人生すべてじゃないし(≧∀≦*)

笑顔で乗り切りていっこう。
かわいいスマちゃん、続き楽しみにしてます♪
Posted by なっちゃん at 2011年04月19日 12:47
>hirokun
いつも訪問&コメントありがとうございます。
私が安易な理由で決めた高校は、受験生が多く倍率がすごかったです。
窓から見た校舎が本当にすごく良く見えたんですよね。
実際に行ってみるとそうでもなかったんですが(笑)
Posted by smile-one at 2011年04月20日 00:24
>berry-berryさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。
皆さんが更新されている頃、私はふか〜い冬眠に入っていたので、温かくなったから活動期に突入です(笑)
ブログを止めたり、休んでいる方も多いですが、とりあえずマイペースでぼちぼち行きます。
小学生のときは今思えばなんであんなに勉強好きだったんだろうってくらい勉強してましたよ。
Posted by smile-one at 2011年04月20日 00:27
>ネコママさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。
今思えば親のいうこと聞いておいて良かったと感謝してます。
高校のあとは「短大くらいでて資格を持ちなさい」となるんですけどね。
Posted by smile-one at 2011年04月20日 00:29
>なっちゃん
いつも訪問&コメントありがとうございます。
スマ劇場ひさびさに再開です。
私は学校の先生には恵まれましたね。
とっても大切なことを教わったので、
感謝してます。
Posted by smile-one at 2011年04月20日 00:31
このところ「イメージの国」の更新
頑張ってるね〜
今も新しい妖精見て癒されましたよ〜
ありがとね〜スマしゃん★

スマ劇場再開(/^ー^)/"""パチパチ
何でも思いつきが素晴らしいので、
後が楽しみ〜(笑)
伸び伸びしてるスマしゃんがいいね〜
*゚。+(n´v`n)+。゚* ♪
Posted by popo at 2011年04月22日 02:54
>popoしゃん
いつも訪問&コメントありがとうございます。
私に今できることといったら拙いイラストを描くくらいなので、イメージの国をがんばってUPしてます。
少しでも癒しになればと思ってるのですが・・・・。

スマ劇場も久しぶりに再開です。
これから少しずつ書いていきますよ。
Posted by smile-one at 2011年04月25日 02:04
なるへそ 窓から見えたのがあの高校かぁ
色んな志望動機があるんだねい冷や汗

俺らは父親があの高校の女子バスケ部を国体に連れて行ったと言う理由だけで
他には行くなだったぜ冷や汗
Posted by 紫龍天斗 at 2011年05月09日 22:35
>紫龍天斗さん

そう、窓からちょうど見えたのよね。
風情があって魅かれたから志望してみました。

志望動機をきいてみると色んな理由があって面白いかもね。
Posted by smile-one at 2011年05月12日 23:52
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月06日 03:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/196156147

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。