2011年05月22日

スマの高校お受験V

スマ劇場.gif

念願の塾に通うこととなったスマ。
受験に合格したかのような喜びように、周りに呆れられながらも、
ウキウキと初日を迎えました。

初めて通う塾に向かうときの気持ちは、転校生になったときと似て、
喜びと不安が入り混じったものでした。

塾は、志望高に近い所に位置しており、
自宅からも近い点が気に入って、決めたところもあります。
自転車で10分ほどの距離にあるその塾は、
一見すると普通の二階建ての家でした。
看板もとくになく、塾だと知らなければ、通り過ぎていくような平凡さです。
いや、どちらかというとかなり古く、あばらやに近かったかもしれません。
(先生ゴメンナサイ)

よく言えば風情があるその家の前に立ち、
「ここが塾?」
と正直なところ戸惑いを隠せないスマ。
塾=鉄筋のビル
そういった印象が強かったこともありました。
今思い返せば、個人塾だからあたりまえなのですが・・・・。

Bear.jpg

はてさて、どうやって入ろうかと二の足を踏んでいたところ、
「あんた、新入りさん?」
声をかけられふりむくと、小柄な女子が眉間に皺をよせて立っていました。
「あ、うん」
しどろもどろに答えるスマ。
友人たちには信じてもらえませんが、スマは人見知りなのです。
突然、声をかけられて慌てていました。
「そんなところに突っ立ってないで、入れば?」
その子はどうやら塾の生徒らしく、中にさっさと入っていきました。
スマも急いで後に続きます。
玄関先まで入ったスマは、そこでまたもや立ち往生してしまいました。
さっきの子の姿はもう見えず、家の奥に入っていったようです。
「あの〜」
奥をのぞきこみながら、声をかけてみます。
「はいはい、どなたさん」
スマの蚊の鳴くような声が届いたのか、廊下の奥から声が返ってきました。
「今日から、ここに通うことになったスマですけど」
せいいっぱい大きな声で答えると、
「ああ、いらっしゃい。どうぞあがって」
50過ぎくらいの男性が、ニコニコと笑いながら、やってきてくれました。
少しほっとしたスマでしたが、安心したのも束の間!!
その口元にスマの目が釘付けになってしまいました。
何と!!
上下の歯、全てが金色で、キンピカだったのです。
歯が全て金歯の人をスマはそれまで見たことがありませんでした。
いや、現在もありません。

その金歯の人こそが、スマの先生になる人でした。

このつづきはまた今度。

009.gif

私が通っていた個人塾は、木造の古い1戸建ての家の1室でした。
それまで見ていた塾が大きな鉄骨のビルだったため、
少々驚いたのですが、個人塾とはそういうものだと、
今ではわかります。

その塾で一番最初に合ったのが、玄関先で声を掛けられた女の子です。
小柄だったので年下に見えたのですが、実は同じ年でした。
第一印象は少しばかり怖い感じがしました。
でもそのあと仲良くなって、帰りも一緒に帰るようになったのです。

先生は金パチ先生ならぬ金ピカ先生でした。
本当に全部の歯が金色で、初めて見たときは、吃驚したのと同時に、
恐怖さえ感じました。

007の映画でジェームスボンドと敵対する悪者の一人に、
金歯の大男がいたことを思い出したからです。
その悪者と先生が重なって見えたのかもしれません。

でも先生は悪者どころか、とても温厚で辛抱強い人柄でした。
人を見かけで判断してはいけないってことですね。

ここから塾生活が本格的にスタートしていきます。
しばらくお付き合いいただければ、嬉しいです。

posted by smile-one at 20:30| Comment(16) | TrackBack(0) | スマ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
全部が金歯!?
いるんですね、そんな方(笑)
塾でも学校でも、自分の人生にとって影響を与えた
恩師に巡り合えることって、幸せなことじゃないかな。
スマイルさんの塾ライフ。
どんな風に先生と関わっていったんでしょうかね。
Posted by hirokun at 2011年05月23日 09:54
スマちゃん、こんにちは♪ (*゚ー゚*)☆///♪

それは、それは…
  (⌒▽⌒;) オッドロキーよね!!…金歯。
そんなとこらろが神々しいんじゃね。
個人宅の塾で、アットホームなカンジが
のちのちよかったのかな。

TOPのイラストは
私のお気に入りです。
このシリーズのイラスト、大ファンです♪
Posted by berry-berry at 2011年05月23日 11:34
私も同じかも!
塾の先生が住んでる家の
一室で、コタツに入って
勉強を教えて貰ってました。
懐かしいな〜
Posted by せいパパ at 2011年05月25日 20:09
>hirokun

いつも訪問&コメントありがとうございます。
全部金歯ってすごいでしょ。
私も後にも先にもこの先生ただ一人です。

恩師には恵まれていたので、感謝してますね。
この塾もアットホームで楽しかったですよ。
Posted by smile-one at 2011年05月27日 00:08
>berry-berryさん

いつも訪問&コメントありがとうございます。

本当に神々しい先生でした(´∀`*)
塾生3人に先生ひとりだったので、
とってもアットホームで楽しかったです。

手描きのイラストこれからちょっとずつ増やそうかなって思ってます。
berry-berryさんにお気に入りと言ってもらえて嬉しいな(-^〇^-)

印刷する水彩紙の雰囲気が私も気に入ってます。
Posted by smile-one at 2011年05月27日 00:15
>せいパパさん

訪問&コメントありがとうございます。
やっぱり個人塾ってそういう感じだったんですね。
当時は少しびっくりしましたが(笑)

家族的な雰囲気でリラックスして勉強できたのが、一番よかった点です。
Posted by smile-one at 2011年05月27日 00:17
金ピカ先生って〜あはははははっ
でもネコママもまだ見た事無いわ〜
Posted by ネコママ at 2011年05月27日 10:11
こんばんは 金八ちがった金ピカ先生、いったいどんな先生なのか…

続きを楽しみにしています。
Posted by ようこ at 2011年06月06日 23:46
>ネコママさん
いつも訪問&コメントありがとうございます。
そうでしょう。
なかなか金ピカな人には出会いませんよね。
インパクト大でした。
Posted by smile-one at 2011年06月08日 00:40
>ようこさん

訪問&コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
見た目のインパクトよりは穏やかで、大人しい先生でしたよ。
Posted by smile-one at 2011年06月08日 00:41
スマちゃん、おはようございます♪
いよいよ念願の塾に入ったんですね。

わたしも個人の塾に行ってました。
歯は金ピカやなかったけどね。

続き楽しみだな〜
暑くなってきたから身体にきをつけてね(o^∀^o)
Posted by なっちゃん at 2011年06月09日 08:24
こんちわ!!
アヒャヒャヒャ〜金ピカ先生♪
漫画でしか見たこと無いかも〜
それにしても、凄いや〜
目の前で、ニヤッとされたら、ビックリだよね〜

アハハハ〜久しぶりに大笑い☆。.・感謝♪

今日も素敵な1日になりますように!!



Posted by 不動明王の山ちゃん at 2011年06月15日 11:41
>なっちゃん

お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
いつも訪問&コメントありがとうございます。

毎日暑い日が続いてます。
なっちゃんも体には気をつけてくださいね。

個人塾ってアットホームでいいですよね。
Posted by smile-one at 2011年07月27日 02:21
>不動明王の山ちゃん

すっかり返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

山ちゃんお久しぶりだね。
元気?

先生が口を開くたび「キラ〜ン」と光るもんだから、勉強に集中できなくて困ったよ。
でも楽しい体験でした。
Posted by smile-one at 2011年07月27日 02:23
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月18日 16:27
第31回 ジャパンカップ 高配当を狙うなら必見です!すべてのデータから導き出された買い方を伝授!初心者の人も馬券歴の長い人も納得の情報でジャパンカップはもらったも同然!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月21日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。