2011年11月20日

スマの高校お受験W

スマ劇場.gif

念願の塾に入ったスマ。
そこで出会ったのは衝撃的な総金歯の先生でした。
一見するとものすごく危ない雰囲気です。
なんでもバリバリと食いちぎりそうな歯を見ていると、
恐竜よりも強そう。

驚きを必死に隠しつつ平静を装うのに苦労しました。
「さぁ、どうぞどうぞ」
といって通された6畳の和室。
畳の部屋に折りたたみ式の小さな机が3台縦に1列並んでいるだけの教室。

教室には先客が二人いました。
ちょっとばかり小太りの男子とそばかす顔の女子です。
二人は机の上に置かれてある問題用紙に視線を落したまま、
突然の侵入者には興味がない様子。

金歯先生は二人の様子を見てウンウンと頷いてみせました。
「ちゃんと問題解いてますね。エライエライ」
小さく拍手をしたあと金歯先生はスマの背中をすっと押して、
「みなさん、新しいライバルですよ」
と紹介しました。
『ライバル』という言葉を聞いて、スマは改めてここが受験のために戦う場所なのだと実感したのです。

みつばちくん.jpg

二人はちらりとスマを見て、ほとんどわからないくらいの会釈をしたあと、
すぐ問題に視線を戻してしまいました。
単に塾に憧れを抱えた不純な動機のスマとは違い、二人はきっと真剣に受験に取り組むために来ているのでしょう。
スマはちょっとだけ罪悪感を感じてしまいました。

「今日はね三角形の面積を解く問題をやっています。スマちゃんもやってみますか?」
金歯先生は、意外なほどに優しい声をしていました。
言葉づかいも丁寧で、やわからかな印象を受けます。
”人を見かけで判断してはいけない”
訓示はどうやら正しいようです。

用紙を受け取ったスマは、茶色のわら半紙に書かれた問題に目を移しました。
いわゆるガリ版で刷られたものです。
「席はとくに決まってないから、好きなところに座っていいですよ」
そう言われたものの、空いているのは一番後ろの机のみ。
スマに選択の余地はなさそうです。

とにかく机の前に座り、問題用紙を置いて、かばんから筆記用具を取り出しました。
問題を見ると案外簡単そうです。
スマは面積と角度を求める問題が得意でしたから。

「カリカリ」
鉛筆の音だけが教室に響きます。
「カリカリ」
ひたすら、続く音。

スマの憧れが現実になった瞬間でした。
ここは勉強する場所。
学校で勉強しても足らず、受験のために更なる努力をする場所。
当たり前のことを、今更ながらに気づかされた瞬間でもありました。


009.gif

すっかり寒くなってきましたね。
皆さん風邪などひいていませんか?
私は先週風邪をひいてしまい鼻水タラタラ、咳がコンコン暴発状態でした。
今は喉が少し痛いくらいで元気ですけど。

これからクリスマス・年末に向かい、仕事も忙しくなってきますが、
気まぐれに更新したいと思っています。

では・・・・またの更新まで。

posted by smile-one at 17:51| Comment(16) | TrackBack(0) | スマ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わっ、ひさしぶりのスマ劇場♪
懐かしいなぁ、受験生の時。あれからとんでもない
時間が経ちました。
過ぎてしまえばどれも思い出です。
Posted by バルおばさん at 2011年11月20日 21:38
こんばんは。
スマちゃん。

風邪をひいてしまったのですね。
気温の変化が激しいので、あたたかくして
過ごしてくださいね。

こちらこそご無沙汰していてごめんね。
パソコンが壊れたり、お部屋の電気が爆発したり。。。
なにやらいろいろあったのですね。
そんな中で、遊びに来てくださったのはとても嬉しかったです。

スマ劇場の続きも楽しみにしていましたよ。
スマちゃん、マイペースでいきましょうね。
無理をしないで、ゆっくりとね。。。
お互いに(^-^)
また様子を伺いにきます♪
Posted by なっちゃん at 2011年11月20日 21:42
こんばんは わら半紙、懐かしい響きですね。とてもよい先生だという予感がします。続きを楽しみにしていますよ。
Posted by ようこ at 2011年11月20日 22:14
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
好きなシリーズだ(笑)
私は熟の経験がないので、勝手がわかりません。
ライバルだとか、皆そんな雰囲気なんですかね。
見かけによらないはいいんだけど、何で全部金歯
なんですかね。。。
風邪など引きませんようにね。
Posted by hirokun at 2011年11月21日 08:57
あれっ
私はスマさんは25,6歳かと思っていました。
まだ来たばかりなのでごめんなさい。

私はほとんど勉強は役に立ってないオッサンです。
Posted by Damsel at 2011年11月21日 11:02
>バルおばさん

訪問&コメントありがとうございます。

久々のスマ劇場です。
書きながら自分でも懐かしさがこみあげてきます。
あのときは楽しかったなぁ、などと懐古的になるのは年取った証拠ですね。
Posted by smile-one at 2011年11月21日 20:10
>なっちゃん

訪問&コメントありがとうございます。
お久しぶりです♪
風邪はよくなりましたから心配しないでね。

でもゆっくりマイペースで更新していきます。
長く続けていくことが目標なので。

なっちゃんも体には気をつけて無理をしないでくださいね。

いつも素敵な写真に癒されてます。
ありがとう♪
Posted by smile-one at 2011年11月21日 20:13
>ようこさん

訪問&コメントありがとうございます。
わら半紙懐かしいでしょう?
年代がバレバレですね。

保育士時代もガリ版でわら半紙にクラス便りを書いてましたよ。

今思えば全て良い思い出です。
Posted by smile-one at 2011年11月21日 20:15
>hirokunさん

訪問&コメントありがとうございます。

これからはスマ劇場中心のブログにしていこうと思ってます。
意外?に好評だしある意味自分史を残せるいい機会ですから。

高知は田舎なのでお受験といっても、ゆる〜い感じですよ。
都会はもっと緊張感あふれてピリピリしてると思います。

だっていくら個人塾でもたった3人の生徒はないでしょう?
しかも六畳和室の教室って!!
昔の寺子屋みたいでしたよ。

今思えば金歯の理由きいとけばよかったな。
Posted by smile-one at 2011年11月21日 20:20
>Damselさん

訪問&コメントありがとうございます。

気持ち的には25・6です(*^_^*)
でも年代はバレバレかな。

まぁ、ある意味ブログは仮想空間なので若いふりしちゃいましょう。

私は勉強すること嫌いじゃなかったんですよ。
でもね、今ではすっかり忘却のかなた。
同じくお役に立ってません(>_<)
Posted by smile-one at 2011年11月21日 20:25
私は、全然勉強したことがないので、高校受験で塾に通うという話が新鮮です。続きを楽しみにしています。
Posted by 熊さん at 2011年11月22日 00:31
私も塾に通った経験がありませんから、
何だか妙な憧れがありますね
先日、居酒屋でバイトくんと話したら、後輩で受験の話になりました
懐かしいなあ…
Posted by 落合 at 2011年11月22日 08:05
塾は通った事ないんだよなー
ってネコママが住んでいた所に塾がなかった(笑)

金八ならぬ金歯先生ですかぁ〜
Posted by ネコママ at 2011年11月22日 14:20
>熊さん

訪問&コメントありがとうございます。
塾といっても高知の田舎でゆる〜いものでした。

でも意外と勉強が好きだったので塾通いも
楽しかったですよ。
Posted by smile-one at 2011年11月25日 00:27
>落合さん

訪問&コメントありあがとうございます。
塾といってもいわゆる進学塾ではなく、
なんかアットホームな感じですよ。

受験といっても高知の田舎はゆるーい感じだから。
Posted by smile-one at 2011年11月25日 00:29
>ネコママさん

訪問&コメントありがとうございます。

塾に通っていて一番記憶に残ってるが先生の金歯ってのも凄いでしょ。
でも優しい先生でした。
Posted by smile-one at 2011年11月25日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。