2011年12月04日

少し前に向かって

パステル.jpg

毎年、新しい一年の始まりに目標をひとつだけ決めてます。
今年の目標は外に出る。
でした。

え、目標がそれ、などと言わないでくださいね。
日頃ひきこもりで完全インドア派の私としては、
かなりのチャレンジなのです。

今年もあと残すところ1か月を切り、
ふと振り返ってみました。

う〜ん!!
どうやら達成できてないような気がします。
(というかできてない)
勿論、仕事に行ってますから外へは出てます。
しかしながら、私生活においては全くと言っていいほで、
外に出ることはありませんでした。

理由と原因は明確にわかっています。
外へでる目的がないからです。

活動的な人は目的がなくても外へ出かけるでしょう。
でも私は家で過ごすことが好きなのです。
よほどのことがない限り外出しようとは思いません。
例えば友人と会うとか。
本屋に行くとか。

趣味ひとつとってもそうです。
読書・妄想(これは趣味か)・絵を描く。
どれも室内での作業ばかり。
これでは外に出ろって方が無理というもの。

そこで私は考え直しました。
無理な目標はやめよう。
自分の分相応な目標を決めようと。
(なんてご都合主義)

2012年の目標をとりあえず決めてみました。

1.絵をもっと描く。
(2011年はあまり描けなかったから)

2.文章を書く。
(本当は絵より物語を書くことが好きだから)

1番の目標を達成するために、
パステルアートという教材を購入しました。

一応準備は万端!!

パステル2.jpg

パステル3.jpg
パステル4.jpg

アナログ絵が全く描けない私ですが、色を塗ることは好きなので、
温かみのあるパステルアートに挑戦することにしました。

2番目の目標達成するために、
小さな文学公募に応募してみることにしました。

もともと妄想族なので想像することが大好きです。
それを言葉に表現するのは難しいですが、
ひたすら書いていくしか方法はないので、
とりあえず短編から始めてみることにしました。

皆さんは新しい年に何かチャレンジしようと思っていることはありますか?



--------------------------------------

目標や夢は思っているだけより、口にだしたり公表する方がいいと
言われてますよね。
人に言うことでやらざるを得ない状況になるということでしょう。

2012年は辰年。
そして私は年女なのです。
(何回目かは想像してね)

年女だから何か出来そうな気がする。
という何とも短絡的な発想ですが、
とりあえず少しでも前へ進めたらいいなと思う
今日この頃です。




posted by smile-one at 03:40| Comment(18) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
私も読書に映画などインドア。
でも、ゴルフやジムの運動も好きだから
なんとかバランスがとれています。
でも、目的がなく外に出てブラブラは出来ませんね。
児童文学の公募・・・
いいですね。
私も昔はよく公募してました。
なかなか結果は出ませんが、いい経験になりました。
私は、目標って言うかもうちょっと商売が良く
ならないと何にも出来ません。
身体が動く限り、馬車馬のごとく働くことが目標
です、
そしてちょっぴり美味しいものを食べることが
楽しみです(笑)
Posted by hirokun at 2011年12月04日 09:06
こんばんは 先日サブ講師をした研修で、メイン講師がよいことを言いました。高い目標を掲げるのもいいけれど、少しの努力で達成できる目標にすれば、「目標の何倍もできた」というような自信につながるという話でした。
スマちゃんも、何とか外に出ようではなく、できそうなことで目標を持つのはいいことですね。
1年後の報告が楽しみです。
Posted by ようこ at 2011年12月04日 23:23
目標かぁ。。。。
ダイエットとして、いつも失敗(>_<)
達成出来る目標にしないとね〜(汗)
Posted by ネコママ at 2011年12月05日 08:30
いいっすね!!
私の奥さんの理想です。

いつでも家にいてくれる。

ウチの母親の世代は車なんて運転できませんから当たり前にずーっと家にいました。
それで不倫の危険度?が極めて少なかったので、
それはそれで結果的に良い時代だったという話になっております。

どこかの紐を緩めると
あっちの紐が緩ぬ

なかなかうまくきませんね。
Posted by Damsel at 2011年12月05日 10:32
smile-oneさん、こんにちは〜♪
パステルアート、きっと楽しい出逢いになることでしょう。
だって、ほんわかタッチ、いつもsmile-oneさんが描かれている、
CGアートと、雰囲気ピッタリですものね。^0^v

ネットチャリティーに、私も参加させて戴きました。
カレンダー購入のメールしましたので、どうぞ宜しくお願いします。(=^0^=)/
Posted by おミミ at 2011年12月05日 12:38
僕の目標は
等身大の自分の10%増し。
これくらいのハードルが努力できる適正値です。
Posted by 根岸冬生 at 2011年12月05日 15:54
スマちゃん、こんにちは(゚▽゚)/
パステルアート素敵♪
スマちゃんのイラストに幅が広がるんですね(o^∀^o)

私の来年の目標は〜やっぱり写真を撮りにいくことかな〜(o^∀^o)
毎〜ってつけたらできなくなるから
撮りにいく!っていうのだけにします!
Posted by なっちゃん at 2011年12月05日 16:21
>hirokunさん

いつも訪問&コメントありがとうございます。

hirokunはバランスがいい生活ですよね。
家に引きこもってばかりの私は、
完全に運動不足。
足腰も弱ってきてます。
ウォーキングくらいはやらないといけないかな。

小説は昔はいっぱい書いたんですよね。
でも自己完結っていういか、書いた時点で満足してしまう。
だけど最近、せっかく書いたものだったら、誰かに見てもらう方がいいなって思い始めました。
文章修業にもなるし、第三者の客観的批評は必要ですから。

取りあえず、来年は一歩でも前へ進みます。
Posted by smile-one at 2011年12月05日 23:30
>ようこさん

いつも訪問&コメントありがとうございます。

講師の方の言葉に納得です。
私が最近読んだ本にも同じことが書いてありました。

いきなり高い目標設定をするよりも、少しだけがんばれば達成できるレベルの目標設定をした方がいい。
無理な目標だと挫折感ばかりで達成感が味わえない。
結果、マイナス方向に向かって悪循環に陥る。
そんな話でした。

出来そうな目標にしたのは正解だったかな。
Posted by smile-one at 2011年12月05日 23:33
>ネコママさん

いつも訪問&コメントありがとうございます。

ダイエット。
私も2年前まではそう言ってました。
体調を崩してガクっと痩せてしまったので必要がなくなったのですが、最近また太ってきて・・・・。
う〜ん!!
やばいかも。
Posted by smile-one at 2011年12月05日 23:34
>Damselさん

いつも訪問&コメントありがとうございます。
本当に家にいるんですよ。
うっとうしいくらい。
親にも
「友だちいないのか」
「どこか出かけるところはないのか」
「つまらない人生だ」
とか色々言われてますよ(笑)

家族4人の中で家派なのは私だけなので。

テコでも外へ出ない頑固者の私です。
Posted by smle-one at 2011年12月05日 23:37
>おミミさん

お久しぶりです。
訪問&コメントありがとうございます。
そしてネットチャリティへのご協力感謝いたします。

私はおミミさんのように手描きで素敵な絵を描くことができないのですが、描くことは好きなので自分に合った手法で続けていきたいと思ってます。

パステルは以前から関心がありました。
色が優しいし描くというより色を広げていく感覚に近いので私にも出来そうです。

作品が完成したらお披露目します♪
Posted by smile-one at 2011年12月05日 23:42
>根岸さん

いつも訪問&コメントありがとうございます。
なるほど、等身大の自分の10%増し。
納得です。

大きなことをより堅実に確実に、だけど少しだけ前へ。
私もそうしたいと思ってます。
Posted by smile-one at 2011年12月05日 23:44
>なっちゃんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます。
パステルは色が優しくて以前からやりたいなぁ、って思ってたんです。
新年に向けて教材を購入し意気込みだけは万端。

私の描くイラストで少しでも心が癒されればいいな、というのが目標です。

なっちゃんの写真にいつも私は癒されてます。
楽しみにしてますね。
Posted by smile-one at 2011年12月05日 23:47
目標はなかなか達成出来ないから目標…?
すぐ出来るなら、予定だもんね。
私の年になっちゃうと(泣)、すでに目標を立てるという建設的な考えすら起きない。
がんばれ、スマちゃん♪
Posted by バルおばさん at 2011年12月07日 22:00
>バルおばさん

そうですよね。
すぐに達成できないから目標なんですよね。

あんまり高い目標をかかげると、
一生達成出来なそうだから、
とりあえず手が届くところにしてみました。

そろそろ成長しないといい年だから(笑)
Posted by smile-one at 2011年12月11日 13:58
明けましておめでとうございます☆
本年も宜しくお願い致します。

スマさん、目標に向って頑張って下さいね。

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッと・・・・私も目標はですね・・・オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
皆さんが立ち去った後なんで、書いちゃいますよ!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ お嫁に行くことかな!

(/▽*\)〜♪ イヤァン 書いちゃった!

恥ずかしいので帰ります。
Posted by サユ at 2012年01月08日 20:18
>サユさん

サユさん、訪問&コメントありがとうございます。
お元気にしてますか。

あ、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お嫁に行くことが目標!!
素敵です。

サユさんの家庭は笑いが絶えない、楽しい家庭でしょうね。

happyなニュースをお待ちしていますよ♪
Posted by smile-one at 2012年01月09日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。