2011年12月18日

たまに外にでるのもいい

夢心地.jpg

今日は久しぶりに前の職場の友人たちとランチに出かけました。
外は北風がぴゅーぴゅーで、自転車族の私にはちょっぴりつらい季節。
ですが、友人たちとおいしいものを食べながらのおしゃべりは楽しいものです。
あっという間に時間も過ぎていきました。

久しぶりに会う友人たちは、相変わらずで、その変わりなさに安心します。
会えない時間が長くても、一瞬で距離が縮まる関係って、いいですよね。
私は引きこもりで、極端な出不精ときています。
自分から誰かを誘う方でもありません。
友人たちから誘ってくれないと、恐らく仕事以外は一歩も外へでないでしょう。
だからこそ、こんな私にいつだって声をかけてくれて、外へ連れ出してくれる
友人はとっても貴重なのです。
本当にありがとうって、感謝の気持ちになります。

一度外へ出たら、その勢いで今度は家に帰りつかない私。
大好きな本屋に寄って、各コーナーの本を物色してました。
基本的にジャンルにこだわりがないので、美術本・手芸本・ハウツー本・小説・絵本・エッセイなど、ほぼすべての本棚を回ります。
気がつけばとっぷり日がくれて、3時間が過ぎていました。

仕事が繁忙期で帰りが夜の10時になってしまうこともあるこの頃。
本屋に寄ることもできず、家と職場の往復だけでした。
(出不精の私でもさすがにストレス)
たまに外に出るのもいいものだ。
と、実感した私です。

来年は引きこもりからプチ脱出してみようかな。
ちょっと思ったりした一日でした。


----------------------------------------------------

不思議なことに仕事の面では相当理不尽な職場に行きあたってしまうのですが、
同僚(人)には恵まれています。
広く浅くという器用さを持ち合わせていない私は、
縁ができた人と長くつきあっていく方です。

今日はそんな友人たちに感謝の一日でした。
また誘ってね。
(さりげなくアピールしとこう)

---------------------------------------
**ちょっと伝言**

M子さん、モモちゃんの写真また見せてね。
モモちゃんの元気な姿を見たいから(*^_^*)

---------------------------------------

**ちょとお知らせ**

ここのところイラストブログを毎日更新中です。
よかったらこちらにも遊びに来てくださいね。

http://ameblo.jp/doragon-may/
posted by smile-one at 01:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネコママも冬は閉じこもり〜
用事がないと出たくないです。寒いしww

Posted by ネコママ at 2011年12月19日 08:53
いや〜寒いっすね

一応ジョギングを日課にしてるんですが、、、
やっぱり暑いよりも
寒い方が堪えますね。
もちろん外出は億劫です。

私もお友達とランチなんて
めっきりと無くなりましたが
たまにのお友達ランチはいいですね!!

無理して外に向かうこともないと思いますが、
ゆっくりと試みてくださいね。
Posted by Damsel at 2011年12月19日 10:31
お仕事で出てればひきこもりとは言えませんよ(笑)。
私は自営なので、それこそ気付けば一歩も外に出なかった…という日も。
その反動で休日は車でブンブン♪ 一人でも友人とでもとにかく家から離れていたいって、アレ?
Posted by バルおばさん at 2011年12月19日 21:58
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
たまにじゃなくて、頻繁に外に出ましょう(笑)
いい運動にもなるし、本屋さんでは宝物に
出会えるチャンスでっせ。
イラスト、頑張って更新してますね。
スマさんらしいイラストの数々。
無理なく楽しく頑張ってね。
Posted by hirokun at 2011年12月20日 09:50
こんばんは 私も外に出るのが好きではないのです。とくに買い物など、あちこち探すのが面倒というか…高ければ断念するし、まあ気に入ればそれにするし。
反対に熊さんは、徹底的に探して比較するので、一緒にいるのが疲れます。
旅行は好きなくせにね。
Posted by ようこ at 2011年12月21日 00:18
スマちゃん。おはようございます。
先日はご訪問ありがとうございました。

寒いとなかなか外出するのも難しいですが
お友達のおかげで良い時間を過ごされたようで
ほんとによかった。

私も来年は自転車族として
あちこち走って撮って楽しみたいな〜
まあ、基本ひとり遊びですが(;^_^A
Posted by なっちゃん at 2011年12月21日 08:27
私は外に出るのが好きで、何もなくても車で出かけ、ガソリンがもったいないと妻に叱られます。
Posted by 熊さん at 2011年12月21日 23:52
>ネコママさん

いつも訪問&コメントありがとうございます。

北海道は確かに寒そうですね(>_<)
インドア派過ぎて、運動不足なので、
体重がうなぎのぼり!!
なので少しは外へ出てダイエットします。
Posted by smile-one at 2011年12月23日 23:51
>Damselさん

いつも訪問&コメントありがとうございます。

無理に外に出るとストレスになるので、
マイペースでいきます(*^_^*)

普段外に出ない分、たまに出かけるときは、
なんだか新鮮で楽しかったりします。
とくに友人とのお喋りは、ストレス発散になりました。
Posted by smile-one at 2011年12月23日 23:53
>バルおばさん

いつも訪問&コメントありがとうございます。

確かに、仕事で外に出ているので本当の
引きこもりとは呼べませんね。
バルおばさんのブログを読んでいると、
結構、アウトドア派のイメージがありました。
写真撮ったりする方は、散歩もかねてよく外出しているという先入観があるのかも。
Posted by smile-one at 2011年12月23日 23:55
>hirokunさん

いつも訪問&コメントありがとうございます。

そうですよね。
たまにとは言えずに、もっと外へ出た方がいいのはわかっていますが・・・・・。
本屋巡りから始めてみようかな。

更新するときは結構な頻度でするけど、
しなくなたら4ヶ月くらい放置というのが、
私のパターン。
描きたいときに描くとそうなってしまうみたいです。
Posted by smile-one at 2011年12月23日 23:59
>ようこさん

いつも訪問&コメントありがとうございます。

買い物は私も早い方です。
昔つきあっていた男性が、洋服を何着も試着するタイプでした。
もう疲れて、次からは一人で行ってとついつい本音が出たことも・・・・。

熊さんは吟味して買うタイプなんですね。
Posted by smile-one at 2011年12月24日 00:01
>なっちゃん

訪問&コメントありがとうございます。

たまにしか外に出ない分、友人たちと会う時間が大切だったりします。
こんな出不精な私につきあってくれる貴重な友人たちに感謝ですよね。

なっちゃんも自転車族ですか。
写真を撮るには自転車はいいですよね。
小回りきくから、色んなところにいけますし。

写真を楽しみにしてます(*^_^*)
Posted by smile-one at 2011年12月24日 00:04
>熊さん

訪問&コメントありがとうございます。

熊さんはじっとしていられないタイプですね。
止まると死んでしますマグロ族!!
私の友人と一緒です。
見ているこっちが忙しくて目が回りそうになります。
Posted by smile-one at 2011年12月24日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。