2012年01月07日

目標は遠くに

誰かのために.jpg

2012年にはいって、早くも1週間が過ぎようとしています。
皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

私はあいもからず、家の中でまったりしております。
絵を描いたり、本を読んだり・・・・・。

2011年の終わりに、今年の目標を宣言しました。
1.絵をもっと描く。
まずこれは、とりあえず実行しているかな?
イラストブログにほぼ毎日アップしています。

ただパステルアートに挑戦はなかなか難しい。
(初めてやるのだから当たり前)
テキストを見ながら、色を塗っていくのですが、
パステルの優しい雰囲気を侮っておりました。

思うように色が伸びず、手の脂などでまだらになってしまうのです。
最初からうまくいくのなら、通信講座など必要ないわけで、
しごく当然のことなのですが。

私は自分がものすごく短気だということに気づかされました。
デジタル絵は、10分〜15分あれば描けるし、
やり直すことも簡単です。
ですがアナログ画は、一度きりの勝負なので時間もかかり、
下準備というものが大切になってきます。
細かい作業が苦手な私は、早くも壁にぶつかっています。

「いっぱい練習しないと無理だよ。ちゃんと毎日やりなさい」
妹に説教されてしまいました。
その通りなので、言い返す言葉もありません。

日々これ精進といったところでしょうか。
毎日コツコツやるしかなさそうです。
(だから当たり前)

2.文章を書く
次にこの目標は自分の中では、一番実践しやすものだと、
たかをくくっておりました。
ところが!!
ここ数年、イラストを描くことを覚え、写真加工に夢中になり、
文章を書くことがめっきり減っていたせいか、
書けない!!

正確にいうと書けるけど、作文以下の文章しか出てこないのです。
「う〜!!」
と今まさにうなりながらも、ブログを書いています。

好きこそものの上手なれ。
とは言いますが、好きだからこそ努力が苦ではないし、
努力とも思わないですよね。

継続は力なり。
コツコツ日々の積み重ねが、未来に花を咲かせるのだと、
あらためて実感させられました。

思えば、小学生の頃が一番文章力があった気がします。
書くのが楽しくてしょうがなかったのでしょうね。
毎日、チラシの裏や、メモに書きなぐっていたものです。

楽しくなくては続かない。
好きでなくてはやり続けられない。

初心に還れということかもしれません。

何事も一日で成すことはできないので、
毎日書く習慣をつけるために、
非公開ブログを1個作りました。
自分のためだけのブログです。

とめどないことでも、文章にして残しておく。
そのことが今は一番大事かなと思うので・・・・。

seesaaブログの良いところは、
一つのアカウントで複数のブログを作れることです。
ログイン・ログアウトの面倒がなく、
同じ管理画面からブログを選択するだけで、
記事をアップできます。

そのうち、皆さんに見せられるお話でも出来れば、
smile-boxでもお披露目しますね。
(いつになるかは、わかりませんが)

目標はまだ遠くにありますが、
2012年は始まったばかりです。
ゆっくり、でも着実にたどり着けるよう、
がんばってみようと思っている私でした。


---------------------------------------------

昔から短気だとはわかっていましたが、
本当に辛抱が足りないなと、つくづく考えるこの頃です。
コツコツ夢や目標に向かって努力している方を見ると、
尊敬してしまいます。
私も少し見習って、ちょっとがんばってみようかな・・・・。

--------------------------------------------

たまたまテレビをつけたら、
「マルモのおきて」が再放送されていました。
私はリアルタイムのとき「仁-JIN-」を
見ていたのでいい機会だからそのまま見続ることに。

子役2人はもちろん「マルモ役」の阿部さんの演技も
素晴らしくて家族って血のつながりだけじゃないなぁ、
と感動してしまいました。
お互いを思いやる気持ち、大切にする心、絆。
色んなテーマがこのドラマにはあって、
2011年の震災を考えると、
しみじみとしています。

家族や絆をテーマにしたお話を書きたいな。
ドラマを見終わったあと、
久しぶりに創作意欲がわいてきました。
この気持ちのまま、非公開ブログに書きとめたいと思います。

posted by smile-one at 19:27| Comment(24) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スマちゃん こんばんは。
寒い日が続いていますが、体は大丈夫ですか?

目標をたてるのは、とても大事なことですよね。
でも、頑張りすぎると挫折しそうになるから
時々は忘れてもいいと思いますよ。
そして、思い出したときに続けたらいいと思うので。
楽しいことを想像しながら挑戦しよう!
私もそうしようと思ってるから(^o^)/
Posted by なっちゃん at 2012年01月07日 21:33
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
絵も文章も大丈夫だよ。
好きなことだからね。
でも、問題は根気(笑)
無理のないように続けてくださいね。
私は、あんまり目標はたてません。
達成できる自身もないしね。
景気が上向いて仕事がうまくいくこと。
それが毎年の願いですが。。。
Posted by hirokun at 2012年01月08日 08:58
継続は力なり!
良く聞く言葉ですが、コツコツ続けるって大変なんですよね。
やっぱり、楽しくないと、続けられない!
だからひそ、どうぞ楽しみながら、頑張って下さいね。^0^v
Posted by おミミ at 2012年01月08日 16:12
小学生のとき、作文が得意だったというのは、すごいですね。
私は、一度も得意になったことありません。しいて言えば、今プレッシャーを感じながらも、なんか書くようにしているので、少し慣れてきたかもしれません。私もいろいろ目標があるものの、本気が足りないと言われています。
Posted by 熊さん at 2012年01月08日 23:23
こんばんは
大きな目標を立てずに、クリアできるような小さな目標達成を積み上げればいいという話をきき、なるほどと思いました。スマちゃんも、それでいいと思いますよ。私は来年までに少し成長できるように頑張ります。
Posted by ようこ at 2012年01月09日 00:43
おはようございます

私もものすごい短気です。

現実という名のドラマは
各々の性格の絶妙なバラツキで面白おかしくなっているので
どうにも逃れられないです。
ますますその巧妙な罠?に
引っかかっているあたしです。
Posted by Damsel at 2012年01月09日 10:59
こんにちは
今年の目標、うん歳までの目標を立てましたよ。
お互い頑張りましょう。
小目標の積み重ねで中目標達成。
中目標の積み重ねの果てに大目標達成。
こんな感じがいいともいますよ〜。
私はとりあえず朝昼晩腹筋50回ずつで腹回りの脂肪を落とし、体脂肪10%以下を達成したい。
Posted by トマト at 2012年01月09日 14:57
>なっちゃんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます。

がんばりすぎると、逆にストレスになるので、
適度に力を抜いていきますね。

私は追い込まれないと、腰が上がらない性格なので、自分でハッパをかけないとダメなんです。

でも楽しくがんばりますよ♪
Posted by smile-one at 2012年01月09日 23:49
>hirokunさん

いつも訪問&コメントありがとうございます。

大丈夫って人から言われると安心しますね。
なんだかがんばれる気がしてきました(単純)

そう!!
問題は根気なのです。
それが私の一番の課題。

hirokunは目標立てなくても、きっちり何事も計画して実行できるから。

私は無理やり目標決めないと、何もせずに一年終わってしまいそうなので。

とりあえず楽しくをモットーにがんばります。
Posted by smile-one at 2012年01月09日 23:51
私はせっかちなうえに飽きっぽいという、とんでもない性格です(泣)。
仰るように習い事は一に精進、二に精進、三、四が無くて、五に精進…(笑)。
私よりずっとずっと若いスマちゃんはそれだけ精進期間が持てるということ。
きっと結果は出ると思います。
頑張れ(あ、私もガンバらなくちゃね)。
Posted by バルおばさん at 2012年01月09日 23:52
>おミミさん

訪問&コメントありがとうございます。

問題は根気なんですよね。
私に一番足りないもの!!

好きだから、少しでも上手くなりたいって、
欲張っちゃうのかもしれません。

とにもかくにも、好きなことだから、楽しみながらがんばります。


Posted by smile-one at 2012年01月09日 23:54
>熊さん

訪問&コメントありがとうございます。

作文は苦手だったのですが、想像したお話を書くことは大好きでした。
本当にあったことを書こうとすると、言葉が出てこないのです。

でも、作文もで何度かコンクールで賞をもらったかな。

ブログを書く方って、皆さん文章がお上手ですよね。
いつも感心してしまいます。

熊さんの文章もわかりやすくて、書かれている風景や光景がイメージできますよ。
Posted by smile-one at 2012年01月10日 00:05
>ようこさん

訪問&コメントありがとうございます。

私も何かの本で読みましたが、
目標はあまり高くに設定すると、達成できなかった挫折感の方が大きくなるので、
少しがんばれば出来るくらいの方がいいと。

そうした方が達成感が味わえるし、自信につながり、次への成長の糧になるそうです。

まずは、達成できそうなところから、地道にがんばってみます。

Posted by smile-one at 2012年01月10日 00:08
>Damselさん

訪問&コメントありがとうございます。

Damselさんも短気ですか?
年を重ねると気が長くなるっていいますが、
あれは嘘ですね。

私の場合はどんどん短くなってる(笑)

ドラマって上手くできてますよね。
連続ドラマはまさに次回が見たくなるような構成になっていて、まんまと罠にひっかかっている私です。
Posted by smile−one at 2012年01月10日 00:11
>トマトさん

訪問&コメントありがとうございます。

そうですよね。
まずは小さな目標から達成して、
ステップアップしなくては。

体脂肪率10%はアスリート並みですね。
無理せず、がんばってください。
私もコツコツ積み重ねていきます。
Posted by smile-one at 2012年01月10日 00:14
>バルおばさん

訪問&コメントありがとうございます。

私も一緒ですよ。
短気なうえに、飽きっぽい。
目標達成にほど遠い性格です。

う〜ん!!
若いかな?
そんなに若くもないような。

だけど今年は年女だから、がんばります。
(どういう理由だ)
Posted by smile-one at 2012年01月10日 00:16
これだけ文章が書ければ十分ですよ
自分の好きな事を追い求める
それが可能な事は一番幸せな事だと
私は思います。
これからも挑戦し続けて下さい。
私も植物に遊ばれながら挑戦を続けます。
Posted by at 2012年01月10日 10:54
今年もヨロシクネ〜♪

昨年は災害や不況と大変な年でしたが
今年は明るい年になってほしいですね
Posted by ネコママ at 2012年01月10日 11:09
絵がとても素敵なので
それだけで癒し系のブログですよね。
家族や絆をテーマにしたお話もぜひ読ませてください。
期待しています。

僕はと言えば、患部に違和感はあるものの
ようやく痛みは引けて来ました
Posted by 根岸冬生 at 2012年01月11日 16:40
ご無沙汰してます、新年になってしまいました。
今年もよろしくお願いします ^^*

いろいろ目標を立て、そして実践してらっしゃる。。素晴らしいですよ!
わたしは目標も立てず(立ててもやりたいことばかりやってしまう ^^;)
今年もだらだらと時が過ぎてゆきそうw

とりあえずは3月に引っ越すことになりそうなので慌ててます、
仁もマルモもいいドラマでしたね、
今年もよろしくお願いします☆

Posted by soramama at 2012年01月12日 22:39
>名無しさん

訪問&コメントありがとうございます。

好きなことがある、
それだけでも幸せなことですよね。
やっぱり好きだから続けていけるし、
楽しいって思えます。

小さな幸せをいっぱい作れるよう、
地道にがんばっていきます♪
Posted by smile-one at 2012年01月13日 02:10
>ネコママさん

訪問&コメントありがとうございます。

2011年は大きな災害に見舞われ、
激動の年でした。

でも悪いことばかりは続かないと信じたいですよね。

2012年は、笑顔あふれるいい年に
なりますように。

今年もよろしくお願いします。
Posted by smile-one at 2012年01月13日 02:12
>根岸さん

訪問&コメントありがとうございます。

何となくブログは癒し風になっているようですが、本人は毒舌で通っているので、
ま逆です。

でもネットの世界では、
ある意味違う自分になれたりするのが、
魅力だったりします。

痛みが引けて良かったですね。
お大事になさってください。
Posted by smile-one at 2012年01月13日 02:15
>soramamaさん

訪問&コメントありがとうございます。

目標は立てるものの、
私もしたいことをしたいときにする性格なので、寄り道ばかりです。

だけど好きなことでの目標なので、
達成できなくても楽しいかな。
(自分に甘い)

お引っ越しされるんですか。
お忙しいですね。

くれぐれもお体には気をつけてください。


今年もよろしくお願いします。
Posted by smile-one at 2012年01月13日 02:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

