2012年01月14日

スマの高校お受験Y

スマ劇場.gif

塾での授業を終えた帰り道、ふと後ろに人の気配を感じて振り返ったところ、
そばかす顔のYさんではありませんか。
あれ、家同じ方向なのかな、と思いながらも
気づかなかったふりを決め込みました・・・・。

キコキコ、キコキコ。
二人の自転車をこぐ音だけが響きます。
Yさんはつかず離れずといった感じで、同じ距離を保ったまま、
後ろをついてきていました。
その距離がぐっと縮まったのは、信号待ちのときです。
「あれ、あんた今日は入ってきた子?」
隣にならんだYさんが、おもむろに声をかけてきました。
え?もしかして気づいてなかったの、とビックリしながらも、
「ああ、はぁ」
と間抜けな返事を返すスマ。
Yさんの表情は暗くてよくは見えませんでしたが、
声の調子は淡々としたものでした。
「あたしさぁ、目わるいき、気づかんかったがよ。
家一緒の方向ながや」
Yさんは、塾の寡黙な印象とは違って、
結構お喋り好きのようです。

face3.jpg

信号が青になり自転車をこぎ出したときには、
Yさんはすっかり砕けた調子になっていました。
「あたし○○町ながやけど、あんたどこ?」
ちょとぶっきらぼうな口調のYさん。
「○○町だけど」
「え〜!!近いやんか」
Yさんの叫び声が、静かな夜道に響きわたります。
確かに、Yさんとスマの家は驚くほど、近かったのです。
「うん、近い」
スマはまだ、単語のような返事しか出来ません。
「じゃあ、これから塾の帰りは一緒に帰ろうよ」
物おじしないタイプなのか、Yさんは家が近いというだけで、
スマをお友だちとして迎え入れてくれたようでした。
「あ、うん」
「何?あたしと一緒帰るのいやながかえ?けんど二人の方が楽しいし、
色々しゃべりながら帰れるやんか。ね、帰ろう」
ちょっと戸惑い気味のスマに対して、Yさんはものすごく積極的です。
Yさんの迫力に押されて、
「うん、一緒に帰ろう」
そう言うしかないスマでした。
でも不思議と嫌な感じはせず、むしろYさんという人に
興味を持ちました。
この人、何だか面白い。
ちょっと今までにない関係の友だちになれるかも。
そんな予感までしたのです。

その予感が確信に変わるまでに、大して時間は必要ありませんでした。


-------------------------------------------------

私は初対面の人とは何を話してよいかわからないので、
人見知りをしてしまいます。
話しかけてもらって、徐々に打ち解けた関係になってくると、
ものすごく饒舌になるので、
「あんたよう喋るね」
と驚かれることが多いですね。

Yさんは視力が弱く、前を行く私に気づいていませんでした。
信号が赤にならなければ、もしかしたら私たちは口をきくことすら
なかったかもしれません。

人との出会い、そして縁とは不思議なものですね。





posted by smile-one at 01:59| Comment(18) | TrackBack(0) | スマ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

一生を共にする覚悟でする結婚にしても
ほとんど数人?の出会いの中から決めてしまいます。
よく考えれば
その時に出会った人だったら誰とでも結婚していたのではなかろうか?
そんな錯覚にも陥ます。
いや、よほど悪い感じの人でなければそんなものかもしれません。

人間が何らかの神秘的な存在に訴える、
というドラマには最高の不可思議ですね。
Posted by Damsel at 2012年01月14日 09:24
こんばんは 人生って、ほとんど偶然の積み重ねですよね。時々思います。もしも「あてずっぽう」が外れたり、勘違いしたりして、志望大学に落ちていたら、全然人生が違ったんだろうな〜 なんて…

この友人が、これからスマちゃんとどう関わっていくのか、興味深いです。
Posted by ようこ at 2012年01月14日 23:56
昔、仕事で広島に行ったとき
女学生が「〜〜なんじゃぁ」「〜〜じゃあ」と
広島弁で話していたのでカンドー的でした。
そりゃあ当然、高知では高知弁が話されているんだと
記事を読んでカンドーしました。
青春ですね。
Posted by 根岸冬生 at 2012年01月15日 01:30
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
自転車でキコキコ・・・
田舎の女学生のよくある光景(笑)
その中で、ちょっとしたシーンで出会えた人。
大切な友人になったでしょう。
出会える人は極わずか。
その中で、素敵な関係が築けることは幸せなこと
ですよね。
Posted by hirokun at 2012年01月15日 10:09
これが人の出会いの良いところですね〜♪
ひょんな所から友達になれるって!!
Posted by ネコママ at 2012年01月15日 12:32
>Damselさん

訪問&コメントありがとうございます。

出会いの瞬間こそ、不思議なドラマかもしれませんね。
恋は勘違いから生まれるとも言いますし、
この人こそ、と思ってもよい関係が続けられることは少ない。

私の交友関係に限って言わせてもらえば、
今現在もつきあっている友人たちのほとんどが、お互い第一印象が最悪だった人です。

本当に不思議。
Posted by smile-one at 2012年01月15日 16:27
>ようこさん

訪問&コメントありがとうございます。

出会いは、偶然に中で生まれることが多いですね。
そして偶然の出会いが実は必然だったりします。

今でも交流のある友人たちのほとんどが、声をかけてもらった結果、仲良くなった人ばかり。

声をかけてくれた友人たちに感謝ですね。
Posted by smile-one at 2012年01月15日 16:31
>根岸さん

訪問&コメントありがとうございます。

土佐弁は、坂本龍馬の存在によって、有名になりましたが、テレビでの土佐弁には違和感があります。
やっぱり大げさになってしまうのでしょうね。
それに今の子は、昔ほどベタな土佐弁では喋りませんからね。

でも思い出の話を書くときは、できるだけ記憶に忠実に会話の雰囲気も書きとめるようにしています。
なので土佐弁が多用されますが、文字にするとやっぱり変な感じです。
Posted by smile-one at 2012年01月15日 16:35
>hirokunさん

訪問&コメントありがとうございます。

田んぼのあぜ道を自転車でキコキコ。
まさに田舎の風情でしょ?
自転車の音が響くくらい、車の通りが少ないのです。

出会いって本当に不思議で、塾に行かなければ縁のない人で終わっていました。
このYさんとは、受験までのおつきあいでしたが、それでも出会えたことは、私の中に大切な思い出として残っています。
Posted by smile-one at 2012年01月15日 16:38
>ネコママさん

訪問&コメントありがとうございます。

本当に出会いってひょんなところから、始まりますよね。

このとき、たまたま赤信号になったから、話すきっかけとなったけど、青信号だったらそれもなかったわけで。

今思えば、もの凄いタイミングだったかもしれません。
Posted by smile-one at 2012年01月15日 16:40
同じ方向でも何か「合わない」と感じてれば、
Yさんもそれほど積極的ではなかったでしょう。
人付き合いで相性って、大きなポイントですよね。
いいお友達が出来て、塾での楽しみが増えましたね。
Posted by バルおばさん at 2012年01月16日 00:18
スマちゃん、こんにちは♪ (*゚ー゚*)☆///♪

大変ご無沙汰いたしました!!
今年も、
どうぞよろしくお願いいたします。(*- -)(*_ _)ペコリ

いつもやさしいお気遣い、ありがとう。
メールのお返事もなかなか返せないまま、
数々のご無礼をお許しくださいね。

今年は新たな目標をたくさん掲げて
一層前向きですね!!
私は、まずは元気に働くことかな。
落ち着いたら、またイラストも描きたいし。
そうそう。
ブログ始めた頃、ワケもわかないまま
新しいブログがどんどんできてしまって…。
単にseesaaの扱いがわかなかっただけですけど、
これは、ある意味いい機能ですよね。
自分だけのブログ、楽しんでくださいね。

人との出会い、本当に不思議です。
このご縁の展開、楽しみにしてます♪
Posted by berry-berry at 2012年01月16日 15:25
>バルおばさん

訪問&コメントありがとうございます。

いつも不思議に思うのは、
友だちと言える人たちは全て、
相手から話かけてくれた結果なんですよね。

かといって私が話しかけやすいオーラを
出しているかというとそうでもなく、
どちらかというと壁を作ってる方なんだけど。

全くもって人との縁は摩訶不思議です。



Posted by smile-one at 2012年01月17日 19:50
>berry-berryさん

訪問&コメントありがとうございます。

お久しぶりです(^O^)/
お元気そうで安心しました。

メールは自分がしたいだけだから、
返事なんていいんですよ(笑)

目標だけは立派なんですけど、
いつも途中で挫折してしまいます。
ですが今年は年女なんで、がんばろうと思ってます。
(どんな理由だろう)

seesaaは自分だけの書庫を作るブログとしては最高ですよね。
自分だけのブログって案外面白くって、
毎日何かしら書いてます。

とにかく今年は皆さんが笑顔で過ごせる
一年になればいいなと願うばかりです。

今年もよろしくお願いします♪
Posted by smile-one at 2012年01月17日 19:58
私もついつい人見知りをしますが、思い切って声をかけて親しくなる楽しさもわかってきました。
ブログでの出会いも、ちょっとした勇気からですよね。
Posted by 熊さん at 2012年01月19日 00:16
私も人見知り気味ですが、ちょっとした勇気で、意気投合することもありますよね。
ブログでも、最初にコメントするのは勇気がいるけれど、交流できるとうれしいものです。
Posted by 熊さん at 2012年01月19日 02:01
先ほどコメントしたはずなのに、あれっ、載っていないと思って、再度書きました。すみません。
Posted by 熊さん at 2012年01月19日 02:02
>熊さん

訪問&コメントありがとうございます。

Seesaaブログのコメント欄、ときどき調子悪くなるみたいです。
3回入れていただいて、すみません。

ブログもコメントするときは勇気がいりますが、仲良くさせていただくと、
思いきってコメントして良かったと思いますね。

今年はブログの方も脱出不精で、
新しい出会いを探していきます。
Posted by smile-one at 2012年01月21日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/245996652

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。