2012年01月29日

スマの高校お受験Z

スマ劇場.gif

頭巾ちゃん.jpg

金歯先生の教え方はいたってシンプルで、
実力がついているのかどうかは疑問ですが、
楽しいものでした。

勉強が比較的好きだったスマは、
全般的に成績も良い方。
ただ地理だけは、どうしても苦手でした。
都道府県は言えても、それが地図のどこにあるかは
さっぱりわからないのです。

「今日は地図の勉強をしましょうか」
そんなスマの弱点を見透かしたかのように言った、
金歯先生の手には何故かパズルが。
「はい」
そのパズルをひとりずつ配っていきます。
見るとパズルは日本地図でした。
「それでは、パズルをバラバラにして掻き混ぜてくださいね」
MくんとYさんが早速パズルをバラバラにしています。
あわててスマもそれに倣いました。
「はいそれでは、今から15分でパズルを完成させてくださいね。
よ〜い始め!」
金歯先生がタイマーをカチっと押します。
バラバラになったパズルのピースは、
都道府県の形をしたもので、
県名が記されていました。

3人は無言でパズルをはめ込んでいきます。
スマのように都道府県の位置がわからなくても、
パズルなので形が合うところにはめ込んでいけば、
自然に地図が出来上がっていくという按配です。

「はいおしまい!!」
金歯先生の声でみんなが手を止めました。
「さあて、できましたかね」
Mくん、Yさん、スマの順番でパズルを見ていく金歯先生。
「みなさんよく出来ましたね」
3人とも制限時間内にパズルを完成させていたようです。

パズルの授業はこのあとも続くのですが、
制限時間が15分から10分、10分から5分へと、
だんだん短くなっていきました。

最初はパズルを単純にはめていく作業だったのですが、
徐々に都道府県の位置関係が頭に刷り込まれていきました。
そうしているうちに、苦手だった地図がいつの間にか
得意になっていったのです。

金歯先生の授業には、こういった遊びを取り入れた
工夫がたくさんこらされていました。


+++++++++++++++++++++

金歯先生は教えることにとても長けていました。
塾の先生だから当たり前かもしれません。
ですが、ただただ通り一遍等に教えていく
学校の授業とは違い、楽しみながら学習できる
工夫がたくさんあったのです。

金歯先生の授業によって克服できた苦手教科が
たくさんあります。
個人塾だからこそ、成立するやり方だったのかもしれませんが、
私にはとても合った学習法でした。





posted by smile-one at 15:27| Comment(18) | TrackBack(0) | スマ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜ほんとうですね、
嫌なことを嫌な感じでやらなければならないのは
苦痛でしかありませんよね。

大昔 人口が少なかった頃
すぐ初歩的な問題解決に戻れてスマートにバランスをとっていくことが理想だったのでしょうが。
永遠にあるかのような時を惰性で来てしまったのだと思います。
Posted by Damsel at 2012年01月29日 17:38
読んでいるだけで楽しそうな授業ですね。
以前、テレビでアメリカの場所を聞かれた高校生が
ヨーロッパのほうを指差したのには愕然としました。
きっと授業が楽しくなかったんだろうね。その子。
金歯先生の創意工夫が
読む人の心までも温かくしてくれそうな記事です。
Posted by 根岸冬生 at 2012年01月29日 19:19
こんばんは 地理大好きの私にとって、都道府県はシルエットだけでもわかりますが、結構皆さん苦戦されるようですね。
でも、こうして好きになれたのだから何より。わかれば楽しい、それを体験すれば、勉強って楽しいですよね。
Posted by ようこ at 2012年01月30日 00:09
勉強が好きになるのも嫌いになるのも
先生の影響って大きいよね〜
教え方も色々だし。。。

ネコママも地理苦手なんですよね^^;
Posted by ネコママ at 2012年01月30日 08:04
おはよう(゚▽゚)/スマちゃん。
遊びを勉強に取り込むというやり方は
とってもナイスだと思います。

それは、クイズ番組が好きだから思うのですが
問題の出し方一つで考える力が違ってくると思うから。

文字を並べただけの勉強には、イメージが浮かばなかったりしますよね。
そこにイラストなどがあるとスコーンってヒットする!

ただ並べられたもの以外に
一手間かけたほうが効果はあると思います。

スマちゃん。
こちらは雪がちらついています。
そちらはどうですか?
風邪ひかないように気をつけてね(⌒^⌒)b
Posted by なっちゃん at 2012年01月30日 08:24
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
私は塾の経験はありませんが、身に付くかどうかは
自分の努力や工夫次第でしょう。
どんないい先生についても、ただ教えてもらってる
だけではダメでしょうね。
授業に、パズルや遊び心なんかが入ると、スーッと
入っていくんじゃないですかね。
優秀なのと教え上手も同居しない場合も多いですからね。
Posted by hirokun at 2012年01月30日 08:51
スマちゃん、こんにちは♪ (*゚ー゚*)☆///♪

毎度TOPのイラストが楽しみなのですが…
今日のもかわいいねー♪
布切れを使うと、やわらかい感じになるね。
パソコンでお絵描きができるのも
こういうワザができるからぃぃ…。 ウン!(^^)

地理をパズルねェ。。。
私も今すぐにでもやってみたーぃ。
わかっているつもりでも
都道府県がバラバラになってしまったら
案外できないかもー。
ようこさんはさすがね!!

これは楽しそう♪
金歯先生、やるねー!!
Posted by berry-berry at 2012年01月30日 11:41
>Damselさん

訪問&コメントありがとうございます。

苦手なことを、無理やりさせられると、
トラウマになります。
そういう経験が何度もありましたが、
この先生は、とても教え方が上手でしたね。

多分、生徒の好きを引き出すことを、
考えてくれていた気がします。
Posted by smile-one at 2012年01月30日 23:27
>根岸さん

訪問&コメントありがとうございます。
私は、視力が極端に悪いので、
物のカタチをうまく捉えることができません。
ですから地図もぼんやりとしか、見えておらず、覚えるのも苦手でした。

でもパズルは手触りでカタチがわかりますから、視力が弱い私でも出来たので、よけいに効果があった気がします。

金歯先生は、教えるというよりも、学ぶ楽しさを味わわせてくれた先生だったかもしれません。
Posted by smile-one at 2012年01月30日 23:31
>ようこさん

訪問&コメントありがとうございます。

ようこさんは地理得意そうですよね。
旅行も好きですし、地図を見るのが楽しいでしょう。

女性は比較的地図が苦手な方だと思います。
無理やり押し付けられたら、よけい嫌になっていたかもしれません。
でも楽しみながら覚えたおかげで、
地理も好きな教科となりましたよ。
Posted by smile-one at 2012年01月30日 23:35
>ネコママさん

訪問&コメントありがとうございます。

女性は地理苦手な人多いですよね。
地図が読めないとも言われますし。

私は国語が大好きなのですが、
一度だけ嫌いになりかけた時期がありました。
よく考えると、教科が嫌だったわけではなくて、国語の先生が嫌いだったような。

確かに、先生の影響って大きいですね。
Posted by smile-one at 2012年01月30日 23:38
>なっちゃん

訪問&コメントありがとうございます。

同じ問題の解説でも、説明がわかりやすい人と、いまいちわかりにくい人がいますよね。

相手の伝わるように教えるというのは、
とても難しいことだと思います。

それを工夫してきちんと教えてくれる先生は、少ないのかもしれません。
だから私は、恵まれていたんでしょうね。

高知も寒いですよ。
手がしもやけになりそう!!
でも風邪はひいていないし、
元気です!!

なっちゃんも風邪ひかないようにね。
Posted by smile-one at 2012年01月30日 23:43
>hirokunさん

訪問&コメントありがとうございます。

確かに、どんなにいい先生で教え方が上手でも、学ぼうという気持ちがなければ、身に付かないでしょうね。

そういう意味では私はいい生徒だったかな。
(自画自賛)
知るということに貪欲だったので、自分の中に知識が蓄積されることが楽しかった時代でもあります。

今ではキレイサッパリ忘れてることが多いので、果たして身についていたかどうかは疑問ですが、勉強することは好きでしたね。


Posted by smile-one at 2012年01月30日 23:51
>berry-berryさん

訪問&コメントありがとうございます。

イラスト楽しみにしてくれてたなんて、
とっても嬉しいです(*^_^*)

別にイラストは、文章と全く関係ないので、
載せなくてもいいのですが、何となく寂しい感じがしてしまうので。

パソコン画は、こういった加工が出来るところは本当に便利です。
特に、絵が描けない私にとっては、魔法のようなもの。

berry-berryさんのように、手書きで描けるなら、それが一番いいですよ。
いつもイラスト見て、凄いなぁって思ってますから。
色も綺麗だし、何より元気が出ます。

パズルは目からウロコでしたよ。
ただ遊び感覚て、完成させていただけなのに、いつの間にか脳に刷り込まれているんです。
金歯先生は、とっても素敵な先生で、感謝してます。

ようこさんはさすがですよね。
地図が読める女性って格好いい!!
Posted by smile-one at 2012年01月30日 23:59
金歯先生素晴らしいですね
気が付いたら覚えてたなんて
発想が柔軟ですね!
私は地理は得意だから勉強すれば沢山覚えられましたが
数年前に各県の形が表示された
視力検査の紙がありましたが
形だけでは何県か全然分かりませんでした
得意でもそんな物ですね・・・。
Posted by せいパパ at 2012年02月03日 22:08
なぜでしょう、またコメントができていないですね。
重なったらすみません。私の学校の先生も、いろいろ工夫してくれたので、勉強は苦手でも、学校は好きでした。
Posted by 熊さん at 2012年02月04日 01:11
>せいパパさん

訪問&コメントありがとうございます。

金歯先生は、アイディアが豊かで、飽きさせない授業をしてましたね。
だから楽しみながら勉強することができた気がします。

自分の体で体感したことって、脳が覚えてるみたいなんですよね。
県名が書かれたパズルを完成させていくうちに、いつのまにか地図が頭に入ってましたから。
Posted by smile-one at 2012年02月05日 14:50
>熊さん

訪問&コメントありがとうございます。

どうもseesaaaのコメント欄は、不具合が多いみたいですね。
何度もコメントしていただいて、すみません。

勉強が嫌いでも、学校が好きだったらいいですよ。
学校は勉強以外にも学ぶことが、たくさんある場所ですから。

私は、学校が嫌いでも、勉強が好きで通ってた時期がありました。
好きなものが、ひとつでもあると、人は強くなれますね。
Posted by smile-one at 2012年02月05日 14:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。