2012年11月05日

スマ劇場 **高校突入編**

スマ劇場.gif

201201311222026f9.jpg

中学校の窓から見た校舎の外観に憧れ、
志望校に決めた高校へ、無事合格を果たしたスマ。
真新しい制服を身に包むと、スタートを切るワクワク感が、
一層胸に満ちてきます。

通学路は中学校時代と変わりなく、
ずらりと田んぼの居並ぶ路が続きますが、
その風景まで違って見えるから不思議なものですよね。

校門の前に立ち、改めて校舎を目にすると、
少しばかり古びてはいるけれど、
ステンドグラスが嵌め込まれた建物の佇まいは、
まるで教会みたいで本当に素敵でした。
しばしうっとりと魅入っていたほどに。

しかしながら、スマの歓びもその一瞬で終わってしまいました。
というのも、室内は外観と異なり、
廃れた雰囲気が渦巻いていて、何とも陰鬱な感じなのです。

そもそも土足というのが曲者で、
床が汚い!!
天気が良い日はまだしも、
雨の日は最悪です。
泥水で床は汚され目も当てられません。

しかも!!
窓の一部が破損していて、
雨漏りまでするではないですか。
多少の雨ならまだましですが、
激しい雨の日は傘が必要なほど
吹き込んできます。
雨が上がっても、足元には水たまりができて、
靴がびしょびしょに濡れてしまうのでした。
(これ本当の話しですよ)

外観だけで志望を決めてしまったツケなのか、
憧れの校舎は一転、呪われた校舎のように
思われて落胆することしかりのスマ。

ただ、外から見る分にはやはり趣があって、
他校の友人からも褒められるのですが・・・・。
実情は外からではわからないという
教訓そのものですね。

しょっぱなから期待を打ち砕かれたスマですが、
その後も様々な行き違いから自分の思惑とは
逆な方向に行かざるを得なくなるのでした。

そのことはまた次の機会に・・・・。

※全部の教室が雨漏りしていたわけではありませんが、
私は運悪く窓際の席で一番被害を被りやすい場所に
いました。

line3.jpg

現在では改装され、外観もすっかり変わってしまい、
近代的な様子になっています。
室内も清潔でとても明るい雰囲気になっていて、
私が通っていた高校とは全く別物になっていましたね。
↓↓↓↓
obj_detail_01.jpg

line3.jpg

先週は月曜から日曜日までの7日間勤務でした。
その変わり今週は月・火と連休になってます。
11月1日から本格的に始動し、
やっと仕事しているという気分になってきましたよ。



クリックすると詳細ページにジャンプします。
         ↓↓↓↓    
banna.jpg
posted by smile-one at 19:40| Comment(14) | TrackBack(0) | スマ劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
お仕事ご苦労様です。
高校か。
昨年だったか廃校になりました。
京浜工業地帯に埋もれてしまいました。
特に思い入れも無いんですけどね。
Posted by トマト at 2012年11月05日 20:47
こんばんは

7日間勤務ですか!
すごい!!

高校生の頃の体力や気力を、
半分でいいから欲しいです。

随分と時間が経ってしまいました。
Posted by Damsel at 2012年11月05日 21:41
7日連続勤務は大変でしたね

高校中の様子が笑える〜
当時土足のまま校舎へ入る学校は珍しいですよね

今では病院や公共施設もそのまま入るから
珍しくもないけれど・・・・
Posted by ネコママ at 2012年11月06日 11:34
>トマトさん

訪問&コメントありがとうございます。

以前は8日間勤務なんてものもありましたが、
今は労働基準局がうるさいため、
なくなりましたね。

7日間勤務といっても、
研修期間も含まれていたので、
それほど多忙でもなく、
意外と楽でしたよ。

廃校になったのは、寂しいですね。
Posted by smile-one at 2012年11月06日 17:00
>Damselさん

訪問&コメントありがとうございます。

ブログで自分史を書きながら、
ああ、高校時代そうだったぁ、
などと感慨に耽っています。

当時は真剣に悩んでいたことも、
今となっては笑い話です。

あの頃の勢いとエネルギーが懐かしくも
感じられますね。

7日間勤務といってもそれほどハードでは
ありませんでしたよ。
Posted by smile-one at 2012年11月06日 17:03
>ネコママさん

訪問&コメントありがとうございます。

今では確かに土足のところも珍しくないですよね。
当時は私が通っていた高校だけでしたが。

リノリウムの床ならまだしも、
コンクリートだったから、
よけいに汚れが目立ちましたよ。

仕事の方は今のところ、
それほど忙しくないため、
7日間勤務でも、結構、楽でした(^-^)
Posted by smile-one at 2012年11月06日 17:07
こんばんは
ステンドグラスのある学校なんて珍しいですね。雨漏りも今となっては楽しい思い出では?
お仕事、順調のようで何よりです。体調に気を付けてくださいね。
Posted by ようこ at 2012年11月07日 02:25
こんにちは。

高校時代なんて、もう40年も前の話です。
校舎はふつうでしたが
弓道部だったので道場が溜まり場でした。
私服だったから、長髪、ジーパンの高校生でした。
二時間めに弁当を食い終わって
お昼は、町にラーメンを食べに行く。
クラブの帰りに、みんなでチェリオを飲む。
不自由はいろいろあったけど、
楽しかったな。
Posted by 根岸冬生 at 2012年11月07日 11:10
>ようこさん

訪問&コメントありがとうございます。

ステンドグラスの学校は、
珍しかったと思います。
その建物が改装されて、少し寂しいですね。

確かに、雨漏りも今となってはいい思い出です。



Posted by smile-one at 2012年11月07日 23:12
>根岸さん

訪問&コメントありがとうございます。

高校時代には色々な思い出があります。
一生の友人に出会えたのもこの頃です。

その時は、悩んだりした出来事も、
今となっては全て良い思い出となってますね。

校門の前におじいさんがやっている小さな
駄菓子屋があって「Gショップ」などと
呼ばれていたのも懐かしい思い出のひとつです。
Posted by smile-one at 2012年11月07日 23:15
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
ステンドグラスかぁ。
それは外観だけで惹かれるなぁ。
でも中身がね。
人間と一緒で、見た目じゃ全てわからないものですね。
7日勤務!?
仕事バリバリしてるじゃんか(笑)
身体に気をつけて、頑張ってくださいね。
Posted by hirokun at 2012年11月08日 08:50
コメント有難うございました。
久し振りのスマ劇場♪、楽しみながら拝読。
なんとも荘厳な外観の校舎に「えぇ〜、スマさんて
お嬢?」。
しかし、中はショボかった(笑)ですね。そこでどんな
学生生活を?
またの続きを楽しみにしてます。
Posted by バルおばさん at 2012年11月08日 13:14
>hirokunさん

訪問&コメントありがとうございます。

ステンドグラスのある高校なんて、
他になかったですからね。

それはもう、外観だけが決め手でしたよ。
だけど、土足ということもあって、
中は酷い有様でショックを受けました(ToT)

7日間勤務と聞くとバリバリ働いてるみたいでしょ。
でも全然で、まったりしてるんですよ(笑)
Posted by smile-one at 2012年11月08日 23:10
>バルおばさん

訪問&コメントありがとうございます。

お久しぶりです(*゚▽゚*)
写真では荘厳に見えますか?
実物はそれほどでもなく、
ボロっちぃものですよ。

私は全然、お嬢ではないですし(笑)

今、思えば雨漏りも楽しい思い出の
ひとつですね。
Posted by smile-one at 2012年11月08日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300499495

この記事へのトラックバック
×

