2013年03月25日

読まず嫌い

51B58DG7PHL._SS500_.jpg

最近読んだ本でとても面白かったのが、有川浩著「空の中」です。
今更ながら?って感じでしょうが、実は今まで敬遠していました。
というのも、私はライトノベルというジャンルに偏見があったからです。
ライトノベルという響きは、いかにも若者向けの軽い本、というイメージを持っていました。
実際、漫画のような挿絵がたくさん入っていて文字が少ないものも多く見かけます。
活字離れしている昨今、売れるのはライトノベル系だとも言われてもおり、活字好きの私としては、ちょっと反抗したい気持ちもありました。

そんな私が、有川浩さんの本を手にしたのは、若者をターゲットにしたライトノベルとは一線を画していて、大人のライトノベルと称されていたことと、高知出身の作家さんだという理由からです。
一番初めに読んだのは「阪急電車」だったと記憶しています。
こちらは映画化もされた作品ですね。
有川浩さん=自衛隊物という図式もあるのですが、私はそちらには全く興味がなく、
敢えて外した作品ばかりを読んでいました。(基本アマノジャクな私)

ところが本屋へいく度「図書館戦争」がやけに平積みされていて、どこを向いても視界に入ってきます。
どうしたものかと考えた末、結局買いましたよ。ええ、全巻一気に!!
そしてそれはもぉ、物凄い勢いで読破しましたね。
感想は一言、「面白い!!」につきます。
ここから自衛隊シリーズを遡って買い漁ることに・・・・。
その中に「空の中」があったわけです。

完全に裏切られました。
いや、いい方に。
私の予想を覆すほどのストーリー展開で、危うく泣きそうになったくらいです。
このお話ね、感動しちゃいます。
そして、有川浩という作家は、キャラクターを作る天才だな、と唸らされました。
(高知出身だから褒めてるわけじゃありませんよ)
好みの問題がありますから、全ての人が同じ感想を持つわけではないでしょうが、
私のイチオシです。

あと、ジャンルの垣根がなく、幅広いテーマをかき分けることができる作家さんでもあります。
ドラマ化された「フリーター家を買う」のように、家族をテーマにしたお話しかり、「阪急電車」のような恋愛物しかり。
そんな中でも特に好きなのが「3匹のおっさん」シリーズ。
還暦を過ぎた年代のおっさん3人が巻き起こす痛快劇です。
とにかく笑えるし、ジーンとするシーンもあり、キャラクターが魅力的。
脇役という脇役がおらず、みんなが主役って感じ。

他にも先入観で敬遠していたのが、鴨川ホルモーの著者である万城目学さん。
この方はライトノベルではないですが、エンタメ系でどちらかというと、ハチャメチャなお話を書く人、という印象が強かったので避けていました。
お話は確かにハチャメチャなのですが、実際読んでみるとしっかりとした構成で面白かったです。
食わず嫌いならぬ、読まず嫌いでしたね。

私と同じようにライトノベル系やエンタメ系を敬遠されている方も、一度先入観を捨てて読んでみると、意外と当たり!!に行き着くかもしれませんよ。

line3.jpg

最近の編み物作品をちょこっとご紹介。
IMG_0838.JPG
IMG_0867.JPG
IMG_0909.JPG
IMG_1033.JPG
IMG_0853.JPG
IMG_0919.JPG


コラージュフレーム

IMG_0938.JPG
IMG_0949.JPG


line3.jpg

新作ポストカードも少しご紹介。
soramamaさん家のSORAちゃんカードの新作です。

sora・01.jpg

sora・02.jpg

sora・06.jpg

sora・08.jpg


他にも新作をいろいろショップにUPしています。
ポストカードに加えてとかぎ針編みの小物を追加しリニューアルオープンです。
是非、ご覧になってくださいね。

zakka02.gif








posted by smile-one at 20:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
私も有川浩はまったく読みません。
阪急電車は読んで結構面白かった記憶が。
図書館戦争は、どの本屋さんでもメインに。
一度試してみる価値ありますかね。
可愛いの編んでますね。
私じゃまず編まないやつ(笑)
ブタさんのは編まないのかな。。。
Posted by hirokun at 2013年03月28日 09:00
こんにちは

食わず嫌いはなんでもそうですが、
そうでなくとも広いこの世
なんでも食べてみなきゃね、
もったいないですよね。

時々
自分から離れて他人の目から自分を見てみることをするんですが、
Damselっていう自分自身の固執したイメージが定着しちゃってるのって、
やっぱり
嫌です。
Posted by Damsel at 2013年03月28日 10:43
こんばんは〜本が好きって羨ましいです。

お忙しいのに、編みぐるみの新作がどんどん増えていってすごいです。

可愛い作品でスマしゃんらしいですね。

これからも楽しみにしていますね♪

くまちゃんとうさぎちゃんね!
hirokunが豚さんと言ってるけど・・・編まないよね(笑)
Posted by popo at 2013年04月01日 23:28
こんばんは〜、お礼がおそくなりましたが届きました♪
パパがきていて出かける時ポストでみつけルンルンでした(*^^*)
さっそくi Phoneとバッグにつけました、
すごく丁寧に作られてますね。
空のカードも素敵♡ facebookで紹介してみました、
空にゃん可愛い♪ とコメントいただきました。
いいね!もいただいたけどどうかな?

本はあまりくわしくないのですが
あの阪急電車の作者さんなんですね、
すごくいい映画でした。
スマホで読書アプリ入れたので探してみようかな☆
Posted by soramama at 2013年04月07日 23:45
図書館戦争はアニメで見ました!
面白いですよね♪大人買いしちゃいましたかっ(笑)

編み物のマスコット可愛い♪
器用だなースマさんは!
Posted by ネコママ at 2013年04月08日 11:08
>hirokunさんへ

訪問&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

好みの問題があるから、どうかと思いますが、有川浩はおすすめですよ。

ブタちゃんは、私のイメージキャラクターなので、作りたいと思ってます。
できたら紹介しますね。

ただ、猫もそうですけど、耳が難しい。
三角にならないから、クマに見えると妹に指摘されて、放置になってます。
まぁ、ブタの場合は鼻があるから大丈夫でしょう。
Posted by smile-one at 2013年04月08日 18:38
>Damselさん

訪問&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

食わず嫌いや読まず嫌いは損ですよね。
わかっているんですけど。
私はどうも第一印象派でして、一度ダメだと思ったものには、手をつけない悪い癖があります。

これで人生損していることも多いと思います。
(大げさ)
もっと柔軟になりたいものです。

Posted by smile-one at 2013年04月08日 18:41
>popoしゃん

訪問&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

編みぐるは初めての挑戦だったので、試行錯誤しながら作ってます。
結局、顔だけしか作れませんでしたけど。

今は編み方を覚えるのに必死で、個性まで出せないのですが、そのうちsmile-seedらしさ、みたいなものになればいいなと思ってます。

だから、私らしい作品と言ってもらえて嬉しいです。
ありがとう♪
Posted by smile-one at 2013年04月08日 18:44
>soramamaさん

訪問&コメントありがとうございます。
無事、届いて良かったです。
いつもご協力いただいて感謝しています。

本当に私は不器用で、仕上げが苦手なのですが、一生懸命作ってます。
喜んでいただけたら、私もすごく励みになります。

SORAちゃんの新作は、自分でもとても気に入っていて、これからも色々な雰囲気に仕上げたいと思ってます。

Face bookされてるんですね。
そちらにも遊びにいかせていただきます。
Posted by smile-one at 2013年04月08日 18:48
>ネコママさん

訪問&コメントありがとうございます。

図書館戦争、面白いですよね。
今、映画化される県庁おもてなし課もそうだし、空飛ぶ広報室?もドラマ化になり、有川浩の第二次ブームが来てる感じがします。

私、本当はとても不器用ですよ。
笑っちゃうほど、裁縫できませんし、家庭科も2でしたから。(真面目にやってるのに2って酷くないですか)
まぁ、それだけ作品の出来が酷かったんでしょうけど(泣)
Posted by smile-one at 2013年04月08日 18:52
あ、smile-oneさんもやられてますか?
そっちは最近フルネーム(ローマ字)でやっています *^^*
コメントありがとうございました☆
Posted by soramama at 2013年04月09日 00:15
>soramamaさん

お友だち申請ありがとうざいました。
Face Bookはまだまだ使い慣れてなくて、お手数かけてごめんなさい。

これから、使いこなせるよう、勉強しなくては!!
Posted by smile-one at 2013年04月09日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/351773024

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。