2013年05月19日

クレジット情報漏えい!!

IMG_1464.JPG

ご無沙汰しております。
久しぶりの更新記事タイトルが、いきなり凄いことになってます( 」´0`)」

実は、今朝クレジット会社から「どうもカード情報が漏れているらしい」との連絡がありました。
昨夜ヤマダ電機で15万の買い物をされたようですが、覚えがありますか?
という確認の電話でカード番号の漏えいがわかったのです。

勿論、ヤマダ電機で買い物をした覚えもありませんし、15万なんて大きな買い物をネットではしません。
その旨を伝えると処理はエラーになっていて、確定されてないので大丈夫です、
そう返事をもらってひと安心。

買ってないのに請求されてはたまりませんよね(怒)
でも、カード情報が漏れているから、新しいカードに変更するよう勧められ、
番号も変更しました。

私は、移動手段が自転車ですから、買い物をネットですることが多く、
支払いもクレジットで済ませていました。
振込や代引は手数料がかかるし、面倒なので(>_<)
ですが、リスクを考えるとこれからは振込にした方が良さそうです。

ここのところyahooIDの漏えいなど、ネット関連の不祥事が
相続いています。
皆さんも、自分には起こらないと思わず、明日は我が身で、
十分お気をつけて下さいね。

当たり前ですが、請求書にはきちんと目を通して、
覚えがない請求は問い合わせるなどしましょう。
(って自分が一番気をつけなきゃ)

嫌な話題はここまでにして、嬉しいニュースをひとつ。
ハンドメイドを2月終わりから始めて、
ネットでの委託販売も同時にチャレンジしていますが、
こちらでとてもいいご縁がありました。

不器用でお世辞にも上手とは言えない作品を、
何故だか大変気に入ってくださった方がいて、
メールでやりとりをしたりして親しくさせていただいてます。

本来、希望通りの物を作る自信がないため、
オーダーは親しい友人以外受けてないのですが、
この方とは感性や好みが合うようで、
特例でオーダー制作を受けています。

売上の一部を難病支援にあてていることや、
ホームページも見てくれたりして、
応援してくれてもいるんですよ。

私は実生活では、プチ引きこもりで、
交友も狭い範囲なのですが、
ブログやネットを通じての出会いには、
恵まれています。

ここに訪問して下さる皆さまも然り!!
本当にありがとうございます。
感謝です。

以前にもまして気まぐれ更新で、皆さまのブログにもなかなか遊びに
行けない状態ですが、今後も気長におつき合いいただければ嬉しいです。

では、また次の更新まで!!
posted by smile-one at 17:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネット販売にチャレンジなさってるんですね、すご〜い!
そしてスマさんの主旨を応援してくださる方もいて
本当にいいご縁ですね。頑張ってください。

ネットでのクレジット決済は私は臆病なのでしていません。
面倒だけど、振り込みか代引き。子供達には心配し過ぎよなんて言われるけど、スマさんの件を聞くと
やっぱり用心しなくちゃね。
Posted by バルおばさん at 2013年05月19日 22:52
こんにちは。
現金のやり取りがないほぼ皆無な生活です。
気をつけたい所ですがどう気をつけたらいいのか…。
最近はクレジット使ったらメールで直ぐ連絡が来るサービスがあるカードを使うようにしています。
どんどん、スマさんの想いは加速して現実化していきます。そう確信しています。
Posted by トマト at 2013年05月20日 10:59
こんにちは♪
クレジットの情報が漏れる・・・
ニュースでは頻繁ですが、実際に被害に遭うとは。
怖いですよね。
自衛手段なしですもん。
私は、ほとんどネットじゃ買い物しませんが、
どこで情報が漏れるか不安な時代ですね。
不器用とは思えないかわゆい面々。
自分が編んだものが評価されて嬉しいのでは。
コツコツ編み物やってれば、こんな出会いも生まれるものですよ。
Posted by hirokun at 2013年05月21日 08:59
わたしもネットショッピングをよくします
気をつけたいと思います。
Posted by Damsel at 2013年05月24日 20:20
>バルさん

訪問&コメントありがとうございます。

ネット販売といっても、ブログと同じように登録して、写真UPするだけで、あとは注文が入るのをひたすら待つのみです(笑)

私が登録しているマーケットは、登録料無料ですし、販売されたら売上金から10%差し引かれるシステムで、リスクがないから取り敢えず、登録してみました。

どうしても代引や振込は手数料がかかるので、クレジット決済にしてましたけど、悪用されることを考えると、手数料の方が安いかもしれませんよね。
Posted by smile-one at 2013年05月25日 02:36
>トマトさん

訪問&コメントありがとうございます。

ネットで買い物することが多いので、どうしても簡単な決済方法を選んでしまうのですが、自己防衛方法がないから、考えものですね。

私の想いが伝わっていく人が、少しずつですけど、増えていってくれるのは、凄く嬉しい♪
それは私の力ではなくて、受け止めてくれる人の優しさだと思ってます。

ブログで応援してくれる方もそうですけど、私自身は何の取り柄もないのに、本当に感謝です。
Posted by smile-one at 2013年05月25日 02:40
>hirokunさん

訪問&コメントありがとうございます。

ネットでの不正アクセスや、情報搾取など、ニュースでは目にしていたものの、本当に自分の身に降りかかるとは、正直思ってませんでしたよ。

どこかで他人事だと、侮っていたんですよね。
自己防衛方法もないし、気をつけようもないので、取り敢えず、クレジット決済は控えました。
今は、振込にしてます。

地道にコツコツ取り組んでいれば、ちゃんと見てくれる人がいるものですね。

これからも、真面目にがんばろう。
Posted by smile-one at 2013年05月25日 02:43
>Damselさん

訪問&コメントありがとうございます。

ネットショッピングは止められないので、取り敢えず振込に決済を変えました。

どうがんばっても、自己防衛は無理そうだし、今回はたまたまエラーで完了してなかったから、幸運でしたが。

何か手段があればいいですよね。
Posted by smile-one at 2013年05月25日 02:46
マジですか?!
怖いですねーでも事前に防げて良かった♪

ネコママもありえる事ですね。。。。
気を付けなければ
Posted by ネコママ at 2013年05月25日 08:39
>ネコママさん

訪問&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなっちゃいましたm(_ _)m

未然には防ぎようがないから怖いですよね。
一応、今は振込に変えてます。
でも、クレジットしか決済がないところもあるから、どうしようかな、と考え中です。
Posted by smile-one at 2013年06月09日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/362304405

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。