2013年12月24日

メリークリスマス♪

IMG_2517.JPG

今年はイラストではなく、ハンドメイド作品でメリークリスマス。
楽しいクリスマスをお過ごしください。

009.gif

きっと2013年はこれが最後の更新になると思います。
マイペースなブログに訪問してくださった皆さま、今年もありがとうございました。

2014年も、更に輪をかけてマイペースになりそうな予感ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

posted by smile-one at 18:52 | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

3.11

今はまだ哀しくて辛くて
涙の海に浸っているけど

img73.jpg


笑顔で過ごせる日が来ることを
ただ信じよう

img72.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログをお休みしますと言いながら、
やはり今日は書かずにはいられない気持ちでした。

3.11
この日をきっと忘れることはできないでしょう。
被災された方がインタビューで
「今はまだ未来のことを考える余裕がなくて、
今日一日を必死で生きているだけです」
と答えておられました。
復興への道はまだまだ厳しく険しいのが現状でしょう。

だけど少しずつでも未来が見えるように。
そして笑顔で過ごせる日が来るように。
願うことしかできません。


お亡くなりなった方々のご冥福と一日も早く復興できることを
心よりお祈り申し上げます。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

img67.jpg

何があるかわからないこんな時代だからこそ、
人と人との絆や支え合いが大切ですね。
posted by smile-one at 18:29 | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

メリークリスマス♪

クリスマス4.jpg

Merry Christmas

今年もお世話になりました。
皆さんのもとに沢山のHAPPYが訪れますように。
素敵なクリスマスをお過ごしください。

来年もマッタリ更新ですがよろしくお願いします。

posted by smile-one at 21:01| Comment(30) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

年内はお休みします

ityo.jpg

         
すっかりご無沙汰しておりますが、皆様お変わりありませんか。
ふと気づけば10月は一度も更新してないような・・・・。

秋の気配を感じ始めたと思ったらもう冬が到来ですね。
本当に時間が過ぎるのが早い。

私の近況はというと。
10月から仕事に行ってます。
1年以上就職活動が続いていましたが何とか就職出来ました。
とは言うものの・・・・。
新しい仕事を覚えるのが大変です。
3つ覚えたら5つは忘れてしまいそう。
体もなかなか追いつかず、帰宅するとグッタリの日々が続いています。
これからクリスマスでますます繁忙期を迎えるため、ブログ更新&訪問もままならない状態です。

11月に予定していた難病支援樹itsukiのネットチャリティーも実現できず、待っていて下さった方には申し訳なく思っています。
他のメンバーも体調を崩したり、仕事が忙しかったりと中々時間が取れず、これからしばらくは樹Itsukiの活動を休むことになりそうです。

年内はブログもお休みさせてもらいますね。
時間があれば皆さんのブログに遊びには行きますのでよろしくお願いします。

来年はもう少し体制を整えて、樹Itsukiも含め活動して行きたいと考えてますので、気長に待っていてくれたら嬉しいです。


いつも応援ありがとうございます。
では皆さんお体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

****************************


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg



posted by smile-one at 18:23 | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

もう秋?

aki.jpg

            夏の終わりは 突然に 

            そして・・・・

            鮮やかに やってくる


            秋は足音を 忍ばせながら

            ひっそりと 訪れた


            夏雲は薄れ 空に広がる 鰯雲

            少し冷たい風が 頬をかすめていく


            あの暑い夏も もう終わり
            
            そう思うと 少し 寂しさが滲んだ



      *********************************


皆さん、ご無沙汰しています。
お変わりありませんか。

熱中症の記事を書いたのが8月、ふと振り返ると9月に入って初めての更新。
そして、2日後には10月に突入します。
時間が流れるのは本当に早いですね。

記録的な猛暑と言われた夏から秋への移り変わりは、突然のような気がしました。
永遠に続くように思われた暑さも薄れ、朝晩は寒いくらいですよね。

熱中症から続く微熱が下がらないまま、グダグダな毎日を過ごしています。
でも微熱に体が慣れたのか、そんなに不都合がなくなってきました。(いいことなのか?)
相変わらずのヒッキーでプー太郎な日々です(笑)

最近は、また読書にあけくれています。
お金がない、といいつつも本を読むことはやめられません。
本を読んでいると、文章が書きたくなってきます。
変な習性ですね。

というわけで、少しだけ近況を書いてみました。

本当は、コスモスのイメージでイラストを描きたかったのですが、なかなか上手くハマらなかったので、今までにはない枝ものの花が背景となりました。

ま、これはこれで秋の風情っぽいからいいか、と開き直ってる私です。

**************************************

いつも更新もないブログに訪問して下さる皆様、ありがとうございます。
まだ体調が本調子ではないため、コメント欄は閉じさせて頂きます。

皆様のブログへの訪問もゆっくりになるとは思いますが、気長に待っていて下さいね。

では、またの更新まで。


****************************


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg















posted by smile-one at 20:15 | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

約束の地へ

yakusoku.jpg

       
        あの日 交わした 

        約束を


        あの日 交わした 

        指切りを


        この胸が

        この指が


        憶えてる



        離ればなれになっても

        遠い地で暮らしていても



        こころが


        約束の地へと


        飛んでいく


        今


        キミに会いにゆくよ


        あの日の約束を


        果たすために・・・・


    ************************

毎日、暑い日が続いてますが、皆さんお変わりありませんか。
私は、相変わらずヒッキーしてます。

今回の更新は、久しぶりの詩です。

子供の頃、指切りをよくしました。
あの頃は、その意味や約束を守る大切さ、などはあまり考えもせず、
遊び感覚でしていた気がします。

大人になって、交わした約束を守ることの難しさ、尊さを知り、
簡単にしてはいけないものだと、学びましたね。

そんなことを考えていたら、ふとこの詩が浮かんできました。


    ************************

樹Itsukiからのお知らせ

第一回ネットチャリティーは、無事終了しました。
ご協力して頂いた皆様、ありがとうございました。

チャリティーの結果報告をHPでしています。
のぞいてみて下さいね。

チャリティーの記事はコチラ⇒結果報告

皆さんのブログに訪問させて頂くために、しばらくコメント欄は閉じさせてもらいます。

メッセージがありましたら、メールでお願いします。


これから暑い夏本番。
熱中症には気をつけて下さいね。

それでは。


  ****************************


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg












posted by smile-one at 17:42 | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

新年

年賀.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2010年に突入しましたね。
皆様は、どのようなお正月を過ごされましたか。

私は、のんびりというよりダラダラでしょうか。
食べ過ぎて、体重計に乗るのが怖いような。

そんな中、とても嬉しいニュースがありました。
皆様は憶えているでしょうか。
私と友人がウォーキング中に見つけた子猫。
里親募集に翻弄したものです。

猫.jpg

四苦八苦した末に、里親さんが見つかり、大喜びしたときのことが、思い出されます。

あのときの子猫ちゃんのその後が、友人からメールで送られてきました。

2010010100440000.jpg

こんなに大きくなったんですよ。
幸せに暮らしているようで、安心しました。
年始から幸せのお裾分けをしてもらった気分です。

今年も”笑う門には福来る”の精神でがんばります。
相変わらず、気まぐれ更新になるかと思いますが、懲りずに変わらずお付き合いして下されば嬉しいです。

皆様にとって2010年が素晴らしい年となりますように。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg







posted by smile-one at 19:16| Comment(24) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

メリークリスマス

クリスマス2.gif            
         聖なる夜にやってくるのは

         小さな天使

         貴方への 
       
         素敵な贈り物を

         届けるために
         
         空から 

         降りてくる


*******************************

メリークリスマス。
素敵な夜を過ごしていますか。
大人になったら、サンタさんがなかなか来てくれなくて寂しいですよね。

子供たちは、朝目を覚ますのが楽しみで仕方ないでしょう。

私にも素敵なプレゼントが届きました。
七色ポケットことポケたんから、クリスマスカードを頂きました。
可愛くて、優しくて、見ているだけで笑顔になれるカードです。
ありがとうございました。

*******************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg






posted by smile-one at 04:18| Comment(18) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

15夜

15夜.jpg

        ビロード色の闇の中

        地を照らす優しい光

        空を見上げてみると

        まあるい月が

        地上に向かって

        ほほ笑んでいた


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は15夜ですね。
高知はお天気が微妙で、お月さまが見えるかどうか、というところ。
太陽の光はエネルギッシュで元気をもらえ、月の光は優しくて癒しを与えてくれますね。

最近は、食欲も復活してきました。
体重もうなぎのぼりです。
お月見より団子が楽しみな私。
花より団子とは、このことですね。

皆様のところでは、お月さまが見えるのでしょうか。

※ホームページ更新してます。
覗いて見て下さいね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg




posted by smile-one at 17:04| Comment(24) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

猫の恩返し?

蛍.jpg

              数多に光る 銀河の星屑が

              幻想の夜を 色どった


              その手にそっと 舞い降りたものは

              キミへの 感謝の贈り物


******************************


子猫を拾ってからというもの、川原を散歩するのを避けて、
ウォーキングをしていたのですが、
今夜は何となく、その場所へ行ってみたくなりました。 

何かに導かれるときって、あるのですね。
堤防に差し掛かったとき、キラキラと輝く小さな光を目にしました。
川面に星屑のようにキラキラと輝いているもの。
それは、蛍でした。

無数の蛍が川面に浮かんでいるのです。
あたかも小さな銀河のような美しさ。
幻想的とも言える小さな奇跡の光景。

思わず言葉を失ってしまう程、感動的な映像です。
珍獣の友が、家族にも見せたくて、
急いで来るように電話をしました。 

即効でやってきた珍獣の家族も一緒に、川面に浮かぶ蛍の群を堪能。
「子猫の恩返しかもね」
誰かが、そんなことを呟きました。

川で溺れそうになっていた小さな猫。
飼うことは出来ないと知りつつ、見過ごせなかった命。
そして、優しい里親に引き取られた強運の持ち主。

「ありがとう。今とても幸せだよ。そのお礼にこの景色をプレゼントするからね」
子猫のそんな声が、そこにいた全員の耳に届いていました。

光輝く未来への道しるべが見えた気がして、明日への元気をもらった私たちでした。
皆さんにも、幸せのお裾わけです。


*****************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg




posted by smile-one at 02:06 | TrackBack(1) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

小春日和

春麗2.jpg

         うららかな春の午後

         夢見るようにまどろむ少女に

         柔らかな光が射して


         はらはら天から

         花びらの羽が降る


         どんな夢を見てますか


         今年の春には


         満開の笑顔が咲くことでしょう・・・・


*****************************

    灯りをつけましょ ぼんぼりに
    お花をあげましょ 桃の花

    本日は雛祭り。
    女の子が主役の日ですよ。
    高知は少し寒い一日になりそうですが、
    桃色の花があちらこちらで咲き乱れ、
    楽しい春の訪れを知らせてくれてます。

*****************************

    いつも応援ありがとうございます。
    ひろき君の件では沢山のブロガーさんに
    紹介して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
    お気持ちの募金(お金じゃなく心ね)
    もしっかり受取りましたよ。
    全員の方の所に、ご挨拶にお伺いすることが出来ませんので、
    この場を借りてお礼を申し上げます。 

    皆さんのもとにも、幸せが訪れますよう願いながら、
    今回のイラストを描かせて頂きました。

    ささやかな気持ちを、どうぞ受け取ってくださいね。
  
*****************************

    ブログは休むんじゃないのかっ!!
    と、誰もツッコんでくれないので、
    とりあえず、自分でツッコんでおきます。

    ま、そのうち、電源がOFFになりますから。
    こんなマイペースな私ですが、
    呆れることなく、おつき合いくださいね。(*^_^*)
    
*******************************


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg



posted by smile-one at 03:12| Comment(24) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

心に常初花を

笑顔咲.jpg

         心に常初花を 咲かせよう

         変わらぬ想いを 抱きしめながら

 
*****************************

新しい年の幕開けとなりましたね。
昨年は、皆様の温かいコメントに励まされ、たくさんの元気と勇気を頂き感謝しています。
ありがとうございました。

2009年は”笑顔の種を撒こう”をテーマにしたいと思ってます。
smile-one”笑顔をひとつ贈りたい”私のニックネームの由来。
それを実現していければ嬉しいですね。

あと目標として、”脱、引きこもり”。
笑顔の種を撒くには、外へ出なければなりませんから。
なるだけ今年は外へ出かけ、多くの人に会いたい。
そう考えています。

相変わらずの、マイペース更新&訪問になりそうですが、
今年もよろしくお願いします。

                 2009.1.3 Smile−One

******************************

常初花(とこはつはな)とは

     その季節で一番初めに咲く花を初花と言います。
     新しい季節の到来を告げる花です。
     特に、新年になって一番に咲く花をさす場合もあります。

     また年をとっても新鮮な相手のことを意味して、
     用いられるようにもなりました。

     常初花は、初花のいつまでも変わらないという意味合いを、
     強調した言い方です。

     いつまでも初々しくありたい。 
     そのためには、相手のことを新鮮な気持ちで
     見ることが大切です。
   
     あなたの心に初花がさいたとき、相手の心にも
     きっとそれが映ることでしょう。

     =美人の日本語・山下景子著より抜粋=

     初心を忘れないために、今年最初の記事にしてみました。



     蛇足:密かな人気のスマ劇場も再開予定です。(笑)


********************************




クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ




posted by smile-one at 15:55| Comment(44) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

この一年に感謝して

感謝.jpg

            去りゆく年に 想いを馳せる



            全ての出会いに 感謝し
            
            新しい年の始まりに

            輝く希望が 射しこむことを



            ただ 祈りながら・・・・



*****************************

最近、PCの調子が悪く、レス&訪問がますます遅くなっています。
申し訳ありません。

そうこうしているうちに、気がつけば、2008年も残りわずかとなりました。
この一年は、ブログを通じて、沢山の方との出会いが生れた年でした。
ひとつひとつの出会いに感謝し、これからもこの縁を大切にしていきたいと思っています。


ゆっくりペースでの更新&訪問の私を、広く温かい心で見守って頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今年一年、ありがとうございました。

新年も変わらず、おつきあい下されば嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

2009年が皆様にとって、素晴らしい年となりますように。


              2008.12.30 Smile−One


*******************************


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ



posted by smile-one at 01:19| Comment(39) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

merry christmas

.
          

          聖なる夜に 降る雪は

          幸せ運ぶ 希望の化身


          貴方の元へ 届けます

          笑顔が満ちる 贈り物



******************************

今日はクリスマスイヴ。
子どもたちは、サンタクロースの訪問を心待ちにしていることでしょう。

世界中が愛に満ち、平和で笑顔溢れる一日でありますように。

私のところにも、一足早いサンタさんから贈り物が届きましたよ。
お手製のケーキとクリスマスカード、それにクリスマスにピッタリのDVDでした。

皆さんの元にも、素敵な贈り物が届きますように。


*******************************

画像保管ブログの方に、クリスマスカード画像をご用意しました。
興味のある方は覗いて見て下さい。
画像は全て、ご自由にして頂いて結構です。

イメージの国はコチラから→http://ameblo.jp/doragon-may/

画像ブログは左サイドバーのバナー、イメージの国からも入れます。

*******************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ




posted by smile-one at 02:15| Comment(45) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

聖なる夜に

聖なる夜に.jpg

            空に還った あの人に

            ただ 逢いたいと


            星に 願う・・・・



*******************************


もうすぐクリスマスがやってきますね。
街にはイルミネーションの灯りが瞬き、クリスマスソングが流れています。

私が絵を描くきっかけとなった大切な友人は、空へ旅立っていったのですが、毎年クリスマスイヴの日、夢に出てくるのです。
変わらぬ笑顔で、幸せそうに微笑みながら・・・・・。

ところが。
昨年は、彼女に遭うことが出来ませんでした。
想い出が薄れてしまったわけでも、存在を忘れてしまったわけでもないのに。
そのことがずっと、気になっていたのです。

振り返ってみれば、その時期は頑張り過ぎて、自分自身を見失いかけていたように思います。
自分の持っている力以上のことをしようと、背伸びをしすぎていたような。

きっと、夢を見る余裕もなかったのでしょうね。

がんばることは、素敵なことです。
でも、頑張り過ぎると、目の前のことばかりに囚われて、大切な何かを失うことにもなりかねません。

今年は、マイペースに、楽しくを心がけてきたので、きっと彼女と再会できると信じています。

聖なる夜に起こる奇跡。
そんなイメージで今回の作品は描いてみました。

皆さんは、聖なる夜に、何を願うのでしょうね。
素敵な贈り物が来ますように・・・・・。


*******************************

**=** 画像の取扱について **=**

基本的に私の画像は全て著作権フリーです。
気に入った画像がありましたら、名前をつけて保存か、コピーでそのまま取り込んで頂いて結構です。

ポストカードにしたい場合は、サイズが小さいので、ご相談頂ければ、サイズを合わせた画像をUP致します。

グラフィックソフト(フォショップなど)があれば、そのまま貼り付けて印刷できると思います。
ない方は、プログラムのアクセサリにある、ペイントというソフトでも可能です。

印刷の仕方がわからない方は、メッセージを下されば、わかる範囲でお答えします。

※販売などは行っていませんので、ご自由にどうぞ。


*******************************



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ








         
posted by smile-one at 00:55| Comment(34) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

夜空の向こうから

夜に憩う.JPG

             夜空の向こうから

             差し伸べられた手



             未来人たちを

             夢へと 誘うように


    *************************************************

横顔試作品の第2弾。
自分が思う横顔に少しだけ近づけたかな、という感じです。

前回、転機が訪れたという報告をしましたが、そのことについて少しだけ。

私がイラストを描き始めた理由は、以前記事にしましたので省略しますが。
ブログにイラストを載せたことによって、色んな方との出会いが生まれました。

イラストレーターを目指している方。
絵本作家を目指している方。
詩人を目指している方。

それぞれ、夢に向かってがんばっており、きらきら輝いている方ばかり。
そんな中、私は単純に自分の周囲の人たちに向けて、個人的趣味でイラストを描いていました。

今年になって、ブログを通じて、難病を患っている方や、精神的な病を患ってる方との出会いがあり、考えさせられる一年だった気がします。

もちろん、言葉にしなくても、誰しも様々な困難に立ち向かい、悩み苦しみながら生きているものでしょう。

ただ、私個人に関して言えば、闘病を余儀なくされている方との縁があるようです。

その方たちから、拙い私のイラストに対して、「癒されます」「元気になります」「楽しみに見ています」「幸せな気分になりました」というコメントが寄せられるようになりました。

そして、最近ブログで知り合った方から、私のイラストをお店に展示させてもらえないか、という嬉しいお申し出を受けたのです。
飲食店を営んでいる方(詳しくは言えませんが)で、自分のお店に是非、ということでした。

その方自身、絵を描かれたり、写真を撮ったり、デザインをしたりとアーティスト活動もされています。
何より私と同じように、難病と闘っている友人・障害を持っている友人が多く、作品によって心に癒しを与えられたら、という価値観をもっている方でした。
私は、これは必然の出会いだと考え、このお申し出を受けさせて頂くことにしたのです。

さらには、展示するだけではなく、お店に募金箱を設置し、募金してくれた方へ、私のポストカードをプレゼントしようという企画も・・・・。

”音楽や絵には力がある”と、以前から私も考えてましたので、この企画が、何かのきっかけになる予感がしているところです。

難病支援のHPも思うようにはかどらず、PCまで調子が悪いのですが、捨てる神あれば拾う神あり。
自分の方向性が、見えてきた気がしています。

”私に出来ることがきっとある”

そう信じて、挑戦してこうと思ってます

また、何か変化がありましたら、ご報告しますね。

いつも皆さん、本当にありがとう。
感謝です。


    *********************************************


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


posted by smile-one at 23:05| Comment(34) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

星を降らして

星の雫.jpg


              天から降る 星の雫が


              キミに幸あれ と


              煌めいている



******************************

もともと絵が得意でない私は、人物を描くのが特に苦手です。
ですから、正面の顔を描くのがやっとこさ。

最近になって、横顔の女性を描きたいな、という衝動が湧きあがってきました。

横顔のシルエットが好きなんですよね。
とは言ったものの、さぁ困った。
輪郭をとることが出来ない私。
百円ショップで購入した落書き帳に、横顔を描いては消し、描いては消しの繰り返し。

今更ながらに、もう少し絵の練習をしとけば良かった、と思います。
それでも、やりたいときがやりどき。
地道に努力してみようと、悪戦苦闘しているところです。

というわけで、今回は試作品。
いきなり上達するわけもなく、カメの歩みでがんばることにします。

好きなこと、やりたいことがあるなら、歳や経験は関係ない。
今からでも、十分間に合う。
そんなメッセージも含め、チャレンジしていきたいと思ってます。

いつも訪問&コメント&応援して下さる皆様。
本当にありがとうございます。

現在、私にとって、転機を迎える大きな企画と取り組んでいます。
今の自分に出来ることを、せいいっぱいやらせて頂こうと思い、地道に作業している日々。

そんな事情もあり、今まで以上に、訪問が遅れるかもしれませんが、温かい目で見守って頂ければ、嬉しいです。

******************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


posted by smile-one at 22:38| Comment(35) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

one

one.jpg

            この世に たったひとつの物

            それは あなた自身


      
            その存在が 
  
            唯一無二の
            

            かけがえのない 命


*****************************

昨日、中居正広さんが司会の「金スマ」をたまたま見ていました。
「命」をテーマに、中学生と課外授業を行なう企画のようでした。

戦争で落とした命。
他人を救うために犠牲となった命。
病気で失われている命。

普段、当たり前だと感じていることが、本当は奇跡なのだ、と考えさせられる内容でした。

歩いていること、
呼吸していること。
生きていること。

日々の中で意識せず出来ていること。
それが突然出来なくなったら?
そんな疑問を投げかけられ、普段の生活を振り返る時間となりました。

今からの季節、私も手足が痺れて思うように動かせなくなります。
もしかしたら、このまま歩けなくなるかも。
そう、考えることも以前はありました。

だからこそ、今出来ることを、せいいっぱい。
自分にやれることを、一生懸命。
でも、無理せず、マイペースで楽しく。
そんなことを、心がけるようになったのです。

経験しないと気付かないことってありますよね。
私も数年前に、左足が突然麻痺して動かなくなるまで、自分が歩けなくなる、なんてことを想像だにしていませんでした。
運動音痴でも、歩くのが遅くても、歩けること自体が幸せなんだ。
そう気づかされたのは、そのときだった気がします。

以降は、日々が愛しく感じられましたね。
生きてること。
喋れること。
足が動かなくても、手や他の部分は動くこと。

そして何より、支えてくれる友人の存在。
自分が一人では何も出来ない人間だと、悟った時期でもありました。

毎日の生活に追われ、いつの間にかそのときの気持ちすら、忘れかけていたこの頃。
番組を見たことによって、再びそのときの記憶が蘇り、謙虚に、そして今があるということに感謝しなくては、と改めて思わされました。

今回の作品は、そんな想いを込めて、たったひとつの命をテーマに描いてみました。

皆さんもくれぐれも、お体には留意して下さいね。


*******************************



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ



posted by smile-one at 23:50| Comment(35) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

視線の先に

視線の先に.jpg


              キミの視線の先には

              何が見えているのだろう


              万華鏡を覗きこむように

              移り変わる夢色の世界


              その中で

              キミは何を見つけるのだろう


*******************************

今回のイラストに使用したのは、友人親子の手です。
親子で手を繋ぐって素敵ですよね。

*******************************

☆お礼とお詫び☆

いつも訪問&温かいコメントありがとうございます。
最近、多忙を極め、少しばかり体調を崩しており、なかなか返コメや訪問が出来ない状況です。
私は、体質的に子どもと同じで、体温調整が自分で出来ないんですよね。
外気温に影響されるため、この時期は急激に体温が低下し、意識がぼっーとしてしまいます。
かといって、暖房を入れると今度は急激に体温が上昇するため、それも出来ず何とも厄介な体質です。

まぁ、この体質と永くつきあってるので、本人的には慣れていますから、心配はしないで下さいね。

というわけで、ますます訪問や更新が遅れてしまいそうです。
無理をするとブログは続けられないと思うので、自分が出来るペースで訪問&更新をしていきたいと考えてます。
ですから、気長にお待ち頂ければ嬉しいのですが・・・・・。

いつも来て下さる皆さんには、心より感謝しています。
本当にありがとうございます。

これから寒くなりますので、皆さんもご自愛くださいね。


******************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

posted by smile-one at 21:09| Comment(34) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

My Hand

MY HAND.jpg


              私が伸ばした 手の先に

              待っているものは 何?


              掴みたい 

              夢・希望・未来

              特別な 世界?



              いいえ 

              きっと 
    

              手の先で 待っているのは

              未知なる 自分



              まだ出会えてない 

              私自身が



              そこに・・・・・




              待っている


*****************************


久々に自分の手を使ってみました。
やっぱり、子どものような手だなぁ、と自分で笑っちゃいます。
一生懸命、開いてみても、やっぱり小さい。
だからこそ、手の中から零れてしまわないよう、掴んだものはしっかり握りしめていたい。

夢や希望は、歳を重ねるごとに色褪せるどころか、どんどん膨らんで、輝きを増してきます。
と、言っても。
大きなことではありません。
ごくごく日常の中で見つけたもの。
些細なことに、幸せを見つけられるようになったのは、若いときより、今のような気がします。

当たり前だと見過ごしていること。
日々の中で埋もれている出来事。

青空が、どこまでも広がっていたり。
歌が、ちょっぴり上手く歌えたり。
自転車が、いつもより軽快に漕げたり。
友人と思いがけず、再会したり。

そんな、何でもないことが、愛しく、嬉しい。
幸せって、こういうことだよね。
なんて思ったりして。

楽しいこと、嬉しいこと、幸せなこと。
いっぱい集めて、心の箱にそっと、仕舞っている私です。

******************************



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ






            
posted by smile-one at 23:59| Comment(40) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

