2008年11月05日

ちょっとメルヘンチックに

秋の野原.jpg

秋という季節のせいか、メルヘンな世界に入ってしまいました。
初期の頃のイラストは、概ねこんな感じだったかな。
最近、PCがご機嫌ナナメ。
冬が近づいて、私同様ちょっと冬眠期に突入してるかも。
PCでイラスト描いてる私にとっては、困ったことです。
というわけで、ご機嫌がいいときにUPだけしようという魂胆。
アナログでまた、ぼちぼち描いてみようかな、と思ってみたりする今日この頃なのでした。

でもね......。(-_-;)
久々にアナログ描いたら、笑えるほど酷かった。(爆)
陽の目を見ることはなさそう。

******************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ




posted by smile-one at 01:01| Comment(36) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

未来の真ん中に

未来をつかむ手.jpg


              伸ばした手の先に

              友の笑顔が あった


              ボクたちの未来の 真ん中で

              優しい天使が


              微笑んでいる



*****************************

本日の手は、ブログフレンズ”七色ポケット”さんの息子さん、ぼんずkunの手です。
子どもの手っていいですよね。
見ているだけで、幸せを分けてもらえます。
青空に伸ばしている手を撮影してくれていたのですが、見た瞬間にイメージが湧き、即効で描きあげちゃいました。

子どもの手の先には、希望と笑顔の未来。
そんなイメージです。

七色ポケットさんは、イラストレーターを夢見る主婦。
とっても温かで、優しいイラストを描かれます。
私もいつも癒されてるんですよね。

そんな七色ポケットさんのブログは、下記からどうぞ。
ほっこり和んできて下さい。(もうご存じの方が殆どですけど)

七色ポケットさんのブログ→虹色トレイン

*******************************
クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ





posted by smile-one at 19:59| Comment(28) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

知音 〜ちいん〜

知音.jpg

           いつの間にか あなたの手から

           かさついた 落ち葉のように

           瑞々しさが 失われていて



           その手で頬に 触れられると

           ガサガサとして 少し痛かった



           それでも 唯一無二の 温かさが

           愛が 



           そこには・・・・・


           ある



*****************************

知音(ちいん)とは、かけがえのない理解者という意味があります。
昔、中国に伯牙(はくが)という琴の名手がいました。
彼の親友である鐘子期(しょうしき)は、伯牙の音色を聴いただけで、彼の心境まで理解してくれたそうです。
知音の「音」とは、琴の音を示しているのですね。
この二人のエピソードから「琴線」という言葉も生まれました。
言葉も、音楽も、何かを伝えるために進化したもの。
自分のことを本当に理解してくれる人は、かげがえのない存在なのです。

日本語というのは、美しいなぁと、つくづく感じます。
四季折々を表現する、「暦言葉」というものがあって、この知音もそのひとつ。
10月の今頃を示す暦言葉です。


参考:「美人の日本語」 山下景子著

*****************************

今回のイラストは、友人のお母様の手からイメージしました。
自分が歳を重ねた分、親も歳をとっています。
でも、普段は気づかなかったりするんですよね。
手の皺に、染みに、そしてカサカサした手で触れられた瞬間。
「老い」を感じて、はっとさせられます。
それでも、母親というのは特別な存在ですよね。
その手はまさに、歩んできた人生そのもの。

子どもにとって母親は、かけがえのない理解者であってほしい。
そんな願いも込めて作品を創ってみました。

*****************************

追記

今回の記事とは関係ありませんが、SEASONS秋号の宣伝を記事に書いたところ、皆さんから温かいコメントを頂き、とても感激しています。
この雑誌は現段階において、書店販売されておらず、ネットによる販売のみとなっています。
興味がある方は、Amazonで作品紹介がされていますので、下記のリンクから御覧になって下さいね。(そのまま購入も出来ます)

Amazonでの紹介ページ→SEASONS秋号の内容紹介

ご購入はコチラからも出来ます→太陽出版

太陽出版が版元なので、Amazonより商品が早く届くかもしれません。
私も注文して2〜3日後に届きました。

※決して無理強いではありませんので、あくまでお知らせと思って、軽く流して下さいね。(笑)
クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

posted by smile-one at 23:14| Comment(26) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

守る者

守る者.jpg

           その笑顔を その未来を

           僕の手で包んで 守りたい


*****************************

本日の手は、ブログフレンズのkonさんの手です。
とても綺麗な手でビックリしました。
ちゃんと結婚指輪もされてますね。

手を開いて撮影してほしいという私の希望どおり、しっかり開いてますよね。
その手で家族を守ってるんだなぁ、としみじみ思ったので、今回のイラストのイメージに繋がりました。

御協力ありがとうございました。
まだ、手の甲を撮影してもらってるバージョンがあるので、そちらでも何か描きたいと考えてます。

******************************

最近は、外へ出る機会が多くて、ますますブログの更新やレスが遅れてごめんなさい。
色んな出会いがあって、これから自分に何ができるか、様々なことを考えさせられる毎日です。
でも、あせらず、力を入れ過ぎず、自分らしくがんばればいいかな、そう思ってます。

勿論ブログもそのひとつ。
カメの歩みかもしれませんが、無理せずマイペースでずっと続けていきたいですね。
なかなか訪問にも行けない状況が続いてますが、時間があるときはゆっくり伺わせて頂きます。

******************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ




posted by smile-one at 20:13| Comment(48) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

手を携えて

共に.jpg

           永い歳月を共に歩みしキミと

           手を携えながら これからも

           ずっと・・・・・


*****************************

今回の手は、友人のご両親です。
人生を共に歩んできた歴史が、その手の中にあるような気がします。
老夫婦の顔写真は素材辞典の中から使用しました。
著作権フリーで、個人・商用何でも自由に使えるこの素材写真は、とっても便利なんです。
絵を描けない私には、欠かせないアイテム。

*****************************


私の人生訓のひとつに、生きているだけで丸儲け、という言葉があります。

大きな目標がなくても、夢がなくても、ただ生きていられるだけで儲けもの。
そう考えているからです。
勿論、叶えたい夢や目標があることは素晴らしいことでしょう。
でも、日々をただ生きている。
それだけでもきっと、素敵なことなんじゃないかな。
生きていれば、何かが起こります。
悲しいことも、楽しいことも、腹が立つことも、嬉しいことも。
全て生きていればこそ。

ただ、人生を共に歩んでくれる人は必要ですよね。
ひとりでは寂しい。
それが例え夫婦や恋人でなくても、友人でも兄弟でもいい。
だから、人との縁は大切にしたいですね。

ブログで出会えた縁もそのひとつ。
更新&訪問がなかなか出来ない中、温かいメッセージをいつもありがとうございます。
改めて、感謝しているこの頃。
一週間に一度の更新&訪問ペースですが、末永くおつきあい頂ければ嬉しいです。

これからも宜しくお願いします。

******************************


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


posted by smile-one at 17:57| Comment(24) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

隙間の空

ビルの隙間.jpg

         ビルの隙間にある 僅かな空にも

         陽だまりの笑顔が 覗いている


******************************

高知は田舎なので、高層ビルなどがなく、空を遮るものがありません。
たまに、テレビドラマなどで見かける都会は、ビルがびっしりと立ち並び、無機質な森のような印象があります。
それでも、僅かな隙間からは空が覗き、光を注いでくれていますよね。

幸せや感動は、大きなことでなくても、日常にある些細な出来事に目を向け、気づくことなんだなぁ、と改めて思ったりするこの頃です。

******************************

レス及び訪問が遅れてごめんなさいね。
いつも温かなコメントを寄せて下さる皆さんに、感謝しています。
ありがとう(^^♪

******************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

posted by smile-one at 21:29| Comment(28) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

HAND

手の中に.jpg

        その手の中に 包みこんでいるのは

        優しさと 希望と 

        あなた自身が見る 未来

*****************************

手が好きです。
見ているだけでも幸せな気分になれます。
赤ちゃんの手。
子どもの手。
大人の手。
綺麗な手。
シワシワの手。
働き者の手。
色んな手がありますよね。
その手の中に包みこまれた物。
それを想像するのが楽しい。

友人に頼んで、家族や知人の手を撮影してもらってます。
今回は、友人の娘ちゃんの手を使いました。
かなりぼかしているので、わかりづらいかもしれませんけど。
これからも手を入れたイラストを創作したいと思ってます。

皆さんの手はどんな手なのかな?


******************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ



       
posted by smile-one at 21:09| Comment(30) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

祈り

心の祈り.jpg

           想いがきっと 通じる

           心の手を 繋ぎ合い

           祈りを あなたに届けよう


           大丈夫

           そう信じて待っている人たちが

           ここにいることを 忘れないで


           私たちのところに

           必ず 戻ってきて下さい


******************************

またひとり大切な人が闘病生活に入りました。
どれくらい試練を与えるのだろう。
そう思わずにはいられないこの頃。
私の周りの人たちの多くが、病気と闘っています。
そんな中、祈ること、絶対大丈夫と信じることしか出来ない私。

想いが届くことを願いながら、このイラストを描きました。
本人が見ることは決してないのですが(盲目の方なので)、それでも描かずにはいられませんでした。

今の私に出来る最大級の祈りです。
せめて、心だけでも届きますよう・・・・・。


******************************



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ




posted by smile-one at 00:38| Comment(34) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

未来

未来.jpg

          生まれたばかりの 赤ちゃんは

          その手の中に

          希望を握りしめている


          手のひらが 開かれた瞬間

          未来へと飛び散ったその希望を


          再びその手の中に握り締めるため

          人生という旅に出る

******************************

最近、歳をとったなぁ、と感じるん瞬間があります。
それは、生命の誕生についてあれこれと考えるとき。
涙もろくなったとき。
そして、今までは自分のために時間を費やしてきたけど、そろそろ周囲の友人や社会に恩返しするために、何かをしたい、そう思うようになったとき。

そんなタイミングでこの連休中、久し振りに親友と会う時間が持てました。
妹さんの難病に対する記事を載せましたが、親友本人も難病に侵されている身。
でも、そんなことを微塵も窺わせないパワーに圧倒されながら、大盛り上がりでお喋りに花を咲かせました。

その中で、ふたりの意見が一致し、これからやっていきたい目標が出来ました。
それは音楽。
趣味が全くといって合わないふたりですが、唯一共通していることが音楽なんです。
ここのところ、音楽関係の友人と再会する機会も増え、ふたりの間でも音楽に対する情熱が再燃してきました。

決して上手くはないですが、イラスト同様、音楽には人に何かを与える力があると思うんですよね。
小さな会場でもいいので、定期的にライブをして、チャリティー的なことも行いたいなと考えてます。
楽しみながらするチャリティ。
それが私の理想なので、自分の好きなことで、社会に貢献できればいいな。
そんなことをあれこれ、企画し始めた今日この頃でした。

******************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ



posted by smile-one at 23:01| Comment(36) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

小さな天使へ

saorichan.jpg

          小さな天使が 微笑んで

          幸せいっぱい 運んでくれる


          生まれてきてくれて ありがとう

          そして おめでとう


*****************************

今日は友人の子どもchanのお誕生日です。
まだ直接会ったことないのですが、私の拙い手描きイラストを大好きだと言ってくれたchibichan。
その言葉がどれくらい力になったことか。
感謝の気持ちを込めてこの作品を描きました。
心ばかりのプレゼント。
大好きなchibichanへ。
今度、一緒に遊ぼうね。

お誕生日おめでとう。

*******************************

友人にはいつも写真を提供してもらっています。
chibichan_2の写真ブログはコチラです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
気まぐれ写真館

癒される写真がいっぱいですので、遊びに行ってみてね。



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

posted by smile-one at 21:46| Comment(38) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

生まれいずる場所

命.jpg

           ぷかり ぷかり

           浮かんで いたのは 

           温かな 水の中

         
           ほら ここまでおいで

           優しい腕に 向かって



           命は 生まれ 出ずる


******************************

新しい命を想う時、広くて深くて優しい海をイメージします。
母親の羊水の中で、ぷかりと漂いながら、新しい世界を夢見ている胎児。
生命の育みはとても神秘的だなぁ、とそんなことを秋の始まりにしみじみ感じながら出来た作品。
今回は写真素材のみを使用して合成加工してみました。

******************************

普段は引きこもりで、のんびり暮らしている私ですが、ここのところちょっと多忙を極めてます。
更新もままならない中、いつも訪問&コメントを下さる皆様、ありがとうございます。
時間が許す限り返信、訪問させて頂きますので、気長にお待ちくださいませ。

******************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

posted by smile-one at 20:05| Comment(24) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

夜に包まれて

夜に包まれて.jpg

         静かに下りる 夜の幕

         ゆっくり 眠りに落ちるよう

         まどろみの国から

         訪れる夢の精


         温かな手に包まれながら

         さあ おやすみなさい


******************************

眠れない夜ってありますよね。
そんなときは無理に眠ろうとすると余計に目が冴えてしまうもの。
私は楽しいこと、幸せなことをイメージしながら布団に入るようにしてます。
そうすれば、ふわりと夢の精が舞い降りてくれる気がして。

私の眠りのイメージをイラストにしてみました。


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

posted by smile-one at 01:00| Comment(51) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

碧い星

地球.jpg

          無限に広がる 銀河の中で

          碧く輝く宝石のように

          地球は輝いている


*****************************

昨日・今日と”愛は地球を救う”24時間テレビを寝ずに見ていました。
その中で一番印象に残ったのは、エド・はるみさんの言葉でした。
”いくつになっても、いつからでも人は変われる”
胸を打ち抜かれた一言。
彼女は自分の目標・夢を決して諦めず、ひとつずつ叶えてきました。
だからこそ、この言葉には力があります。
自分の限界を決めず、やりたいと思うことにどんどん挑戦しよう。
そんな勇気をもらいましたね。

バタバタして更新や訪問もなかなか出来ませんが、今やりたいこと、やるべきことに集中しようと考えてます。
温かく見守って頂ければ、嬉しいです。

落ち着いたらまた、皆さんのところにも訪問させて頂きますね。

*******************************


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


posted by smile-one at 22:56| Comment(43) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

愛に包まれて

紫花.jpg

            心がヒリヒリと痛む時

            紫の花に包まれて

            ゆらゆらまどろむ世界を 彷徨えば 

            静かなる時間が 訪れる


*****************************

紫色は癒し効果が高く、スピリチュアルな色とされてます。
ストレスがたまってイライラしたときは、紫の物を身につけたり、花を飾って見るのもいいみたいですよ。

*****************************

これから少し創作活動期に入ります。
更新&訪問が遅れるかもしれませんが、温かい目で見守ってくれると嬉しいです。

*****************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

posted by smile-one at 02:55| Comment(18) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

たまゆら

楽園.jpg

            輝く未来を 珠に込めて

            明日という日を 夢見る

*******************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
posted by smile-one at 08:01| Comment(10) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

天空の世界

天空の世界.jpg

         遥かなる昔 
         天には不思議な世界があった
         空と海と大地の隔たりがない空間
         人間と鳥と魚と植物と
         全ての命ある者たちが 
         労わりあって暮らしていた処


         慈しみと労わりと思いやり
         愛であふれた天空界
         平和で穏やかな時間が流れ
         永遠の安らぎを約束されていた

         そんな世界が崩壊したのは
         傲慢と欲と破壊が生まれたから
         互いを貪り競争し傷つけるように・・・・

         神々は破滅を防ぐため
         空と海と大地を
         人間と鳥と魚と植物を
         それぞれの領域に隔てた

         それでも破壊はなくならない
         人は領域を侵し略奪を続ける
         その報いが自分たちに返ってくることに
         目をつぶったままで・・・・・。

         私たちが今
         気づかないといけなことは
         何ですか・・・・。
         


******************************

記事が遅れてしまいましたが、8月15日は終戦記念日でした。
戦争を知らない世代が多くなった現代。
社会が少しずつおかしな方向へ行っている気がします。
子どもたちに希望のある未来、社会を作ってあげたいものですね。

折しも今、平和の祭典オリンピックが開催されています。
にもかかわらず、戦争が行われている現実。
平和な世界、争いのない世界がくるよう祈りを込めて、今回はちょっと真面目に作品を作ってみました。


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


posted by smile-one at 02:24| Comment(14) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

天空の城

天空の城.jpg

          雲が天空への階段となり
        
          宇宙(そら)には 神秘の城が聳える


          そこは 神々の住処

          悠久の時間を 閉じ込めて

          空に旅立った者たちの魂を 守る場所


          10年に一度 天空の扉が開かれ

          神々が希望の欠片を 地上に降らす
 

          キラキラ輝く 夢の結晶

          幸運を授けるその欠片を



          掴んだ人は 



          いますか


******************************

友人が撮影した雲を見て、天空の城ラピュタを思い出しました。
そこから、お話がポロっと零れてきたのです。
宮崎駿監督の作品の中で、ナウシカとラピュタがめちゃくちゃ好きな私は、こんな世界が描けたらいいな、と憧れてます。


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

    
posted by smile-one at 03:01| Comment(16) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

珊瑚花の見る夢は

サンゴ花の夢.jpg

photo:87nyan


           珊瑚花が見たものは

           碧い碧い海の底


           可愛い海の生き物と

           戯れながらキラメイテ


******************************

前回コスモスの写真をお借りした、nyanさんの作品です。
ブログをお引っ越しされ、ニックネームも87nyanさんに改めています。

今回の花は珊瑚花。
花言葉はキラメキだそうです。
珊瑚と言えば海、という短絡的な発想で、海の底に咲いているイメージで写真をコラージュしてみました。

87nyanさんの新しいブログはコチラ
 ↓ ↓ ↓ ↓ 
私の大好きな・・・・U。



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
posted by smile-one at 05:40| Comment(14) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

夕暮れ想い

刹那の夕暮れ.jpg


              夕暮れのどきの空

              切ないような 愛しいような

              片思いにも似た 気持ちが満ちる


******************************

今日はちょっとおすましスマです。
長い文章のスマ劇場が続いたので、ここで箸やすめ。

夕暮れ時の一瞬を見ていると、空に溶けてしまいそうな気がします。
空は気まぐれ屋さんなので、同じ色、同じ空を見せてくれることはありません。
だからその瞬間を逃さないよう、心のアルバムに残しています。
夕陽より朝陽が好きという方もいるでしょう。
夕空よりも青空が好きな人も。
どちらにしても空とは自然が見せてくれるアートですね。
今日の皆さんの空は、どんな空模様だったのかな。

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
posted by smile-one at 00:55| Comment(28) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

秋桜幻想

コスモス3.jpg


            風に揺れる 可憐な花に

            静かなる 夢が訪れる

コスモス.jpg


            取り合った 手のぬくもりが

            心の泉に 伝わって


            明日への光が 満ちるよう

photo:nyan


******************************

写真をどうぞお使い下さい、と太っ腹なお申し出をして頂いたブロガーさんがおりました。
その方は、とても素敵な写真を撮られており、思わずため息が出るほど美しい作品ばかり。
いいのかなぁ、と申し訳ないような気持ちもありましたが、私的には幻想的な世界を楽しんで創ることが出来ました。
イラストよりは、写真のコラージュで、アートっぽく仕上げた方がいいような気がして、今日はいつもと違った雰囲気になってます。

心の広いnyanさんのサイトはコチラです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
私の大好きな・・・・・。

既にお友だちの方も沢山いらっしゃると思いますが、まだの方は、是非是非、遊びに行ってみてください。
nyanさん、ありがとうございました。

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
posted by smile-one at 22:25| Comment(14) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

