2008年06月24日

青空日和

外灯と飛行機雲.jpg
                   photo:chibichan_2

           鬱々とした梅雨空が続く中
   
           爽快な蒼が広がった日

           青空日和は心日和

           晴れ晴れと 心地よく

*******************************

毎日、雨の世界に閉じ込められたようなお天気が続きますね。
昨日は、とてもきれいな青空日和でした。
気持ちの良い空を、皆さんにもおすそ分けです。

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓



ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by smile-one at 23:17| Comment(6) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

風薫る

5月の風.jpg

             降り続く 雨の中

             爽やかな風を 感じる


             緑の匂いが 溶け込んで

             頬を撫でて 去ってゆく              
******************************

高知は毎日雨模様。
ジトジト、ジメジメ。湿った空気が肌に纏わりつきます。
涼しい風をイメージして、せめて視覚だけでも爽やかに。
そんな気持ちで言葉も綴ってみました。



             
クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

             
          
         

         
posted by smile-one at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

風待月

kazematiduki.jpg

         そよ吹く風に やすらぎ感じ

         灼熱の太陽から 湧き上がる熱が

         その瞬間 ほんの少し 優しくなった


         涼を与える 風を待ち

         天を仰いで ほほ笑んで

         蒼い空に 恋をした


********************************

6月の呼び名で、一般的に知られているのは、水無月ですね。
雨が降らず、水が無い月という意味から、旧暦で名づけられたもの。
その他にも、あまりの暑さに、涼を与えてくれる風を待つ。
とういう意味から、風待月という呼び名もあるんですよ。
日本語というのはとても美しいですね。

参考:美人の日本語 山下景子著


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
       
posted by smile-one at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

笑顔の実

ワイルドスロトベリー.jpg


                      photo協力:みぃさん

       
      すくすく 育ってね

      笑顔を運ぶ 赤い果実


******************************

幸せは皆に平等にあるような気がします。
大きな幸福ではなくても、日常にある小さな幸せが集まって、笑顔で過ごせる日々を送ることが出来たら嬉しい私です。
写真は、ブログフレンズのみぃさんから提供して頂いてます。
キューピーちゃんを使った遊び心満載の写真が大好きで、いつもお借りしてるんですよ。
写真を見ているだけでも笑顔になれちゃいます。
この写真に写っているのは、ワイルドストロベリー。
幸運を運んでくれるという噂が一時期蔓延しましたね。
皆さんのもとにも、幸運が訪れるようにおすそわけです。


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by smile-one at 16:54| Comment(4) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

柔らかな陽射し

木漏れ日.jpg



            枝葉の 隙間から 

            柔らかい陽が 射している


            まばゆく情熱的な 太陽の

            強すぎる光を 包むように

             
            梢が直射を 和らげて

            労わりの木陰を 作っている


******************************

この写真は、korokoro-puniさんが撮影されたものです。
ご本人自身も素晴らしい言葉を紡がれています。
私の視点から、風景を捕えてみました。
同じ写真、同じ風景を目にしても、浮かべる言葉や、イメージは人それぞれ。
心模様も合わさって、時間の経過とともに、また違った世界が出現します。
皆さんは、この風景に何を思われるのでしょうか。

素敵な写真満載のkorokoro-puniさんのサイトはコチラから
         ↓
気ままな時間を探して


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

             
            
posted by smile-one at 19:06| Comment(12) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ふわり・夢

まどろみ.jpg


          数多の星の 降るところ

          優しき雲が 受け止める


          まどろむ少女に 寄り添うは

          微笑みこぼれる 夢ひとつ


******************************

イラストは一度UPした過去の作品です。

そのイラストに新しい息吹を与えるため、ポエムは新作をつけています。

一枚のイラストから、違うイメージ、世界を広げながら、これからも過去作をリニューアルしていこうと思っています。


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by smile-one at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天使の涙

雨帽子.jpg



           ほろり ほろりと 落つる滴

           天使が流した 涙の跡


           キミが抱えた 哀しみを

           キミが傷ついた 痛みを


           ほんのすこしだけ

           ボクが もらったよ


           天使の涙は 雨となり

           優しい綿毛に 憩っている



*******************************************************

本日は過去記事の再投稿です。

以前から「ほ〜」とため息をつきながら拝見していた、”さえるさん”の作品。

トイデジというカメラで撮影しているようです。(カメラには詳しくないので)

幻想的で、異世界に迷い込んだような感覚になる写真ばかり。

お借りした写真は、たんぽぽの綿毛に雨粒が落ちているショットです。

それが、天使の涙というイメージを受けたので、言葉を綴ってみました。

素敵なさえるさんのブログはコチラから→Sun*Day



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by smile-one at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

プリズム

たんぽぽあそび.jpg


            まるで風車のように

            光のプリズムが咲いている

タンポポあそび2.jpg


            
            それは 風と共に 夢をはこぶ

            タンポポが見せた 幻想


*******************************

今回の写真は、真珠養殖奮闘記ブログを書かれている、パールプリンブスさん撮影のものです。
真珠養殖業というあまり知られていない仕事のことが、いろいろ書かれていて、楽しいブログです。
パールプリンブスさんのサイトはコチラ
          ↓

パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

********************************

私は以前、複数のブログを運営していました。
イラスト中心のブログ。
写真詩中心のブログ。
一時期は視力の低下で全くPCの画面が見えず、ブログをすべて休止したのですが、今は少しずつ回復してきました。
ジャンルが違うので、今まではブログを分けてきましたが、目に負担をかけないために、一本にまとめることにしたのです。
写真詩ブログの中で、たくさんの方に写真提供をして頂きました。
突然休止したにもかかわらず、今回も快く写真を貸して下さって、本当に感謝しております。
ありがとうございました。


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by smile-one at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

祈り

感謝と祈り.jpg

           ささやかなる 想いを 天に馳せる

           小さな 存在 無力な 私


           それでも信じる 力が 

           魂を揺さぶる


           救いたいと願う 言霊が

           祈りとなって 届くことを

********************************

各地で災害が起こったとき、悲惨な事件・事故が多発したとき、何も出来ない自分がいます。
でも、関心を持ち、祈ることだけは忘れたくない。
非力で無力だとしても、想う心はきっと届く、そう信じていたいから。


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by smile-one at 15:54| Comment(8) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

あこがれ・愛 =ジョージ・ウインストン=



すごく懐かしい曲を見つけました。
ピアノ楽曲なんですが、昔トヨタのCMで流れていたんです。
この旋律が大好きで、何度弾きたいと思ったことか。
挑戦してみたものの、弾けるはずもなく・・・・。
結局、ピアノが上手い友人に何度も何度も弾いてもらってました。
あんまりお願いするので、最後は呆れられてしまったほどです。

透明感がって切ない音が心にすっと入ってきます。
目を閉じれば、森と泉の風景が広がり、癒しの空間がそこに。

はじめの1分20秒くらいは単調な音の繰り返しで、退屈されるかもしれませんが、是非聴いてみてください。



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by smile-one at 01:36| Comment(4) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨の狭間に

CL172_L.jpg


         雨が風景を オブラートで包む

         空から降る雫を 花びらが受け

         きらきら輝く 夢映す


*******************************

写真は素材辞典から使用しました。
この季節は紫陽花がキレイです。
雨の風景に溶け込んで一体化しているような気がしますね。

今日の高知は、梅雨の合間で、青空が覗いていました。
湿度は高かったものの、気持のよい天気でした。
雨があるから、晴れたときの空が美しく思える。

不必要なものは何一つない、そんな感じを受けました。


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by smile-one at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

空想い

暮れなずむ空.jpg

                    photo提供:chibichan_2


           暮れなずむ空は

           流した涙に 色を染め

           街のシルエットに 優しさが滲む


           哀しみを そっと包み込んで

           川の流れに 涙は溶け

           笑顔の種を 置いてゆく


********************************


何とも言えない色彩の空。
暮れなずんでゆく空は、幾重にも雲が重ねられ、不思議な空間を創っています。
透明感があって、少し切ない。
癒しと安らぎがそこに滲んでいるような写真。
明日への力をそっとくれるような気がしますね。




クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
           

posted by smile-one at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

紫に染まるとき

ある日の夕空.jpg

                    PHOTO提供:chibichan_2


          空が神秘のベールを纏う

          儚く淡い切なさをのせて

ある日の夕空2.jpg


          誰かを想う気持ちにも似た

          微かな灯を点滅させる



********************************

この写真は友人の娘さん(小学2年の女の子)が撮影したもの。
素晴らしい感性でしょう。
やはり母親のDNAはしっかり受け継いでいますね。
子どもは無欲だから、こういった透明感のある写真が撮れるのかもしれません。



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

       
posted by smile-one at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洛陽

木々の間.jpg

                    photo提供:chibichan_2


         洛陽が 空に留まっていた

         朱色の光が 木々の間をぬって差し込み

         明日へ手招き している


********************************

木々の間から覗く夕陽。
とても美しいですね。
そこから差し込むオレンジの光が、明日への勇気をくれるようです。


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by smile-one at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

隠れ家

夕日のかくれんぼ.jpg

         何かを守るような空がある

         抱えたものは 隠れた心


夕日のかくれんぼ2.jpg

                  写真提供:chibichan_2


         見えそうで見えない真実を

         そっと優しく 包んでいる

********************************


彼女の写真を見ると、ついつい一言添えたくなります。
写真だけでも素晴らしいのですが、そこにイメージの広がりがあるのです。
空が雄弁に何かを物語っているようで、その声が聞こえたらいいなぁ、と思いながら、拙い言葉を書いてみました。



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by smile-one at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

雨上がりに

昼間の空.jpg

        昼まで降り続いた雨が

        静かに立ち去った後


        雲の隙間から覗く蒼が

        空を染め上げてゆき


        木々の枝が伸ばした手が

        透明な空を目指している


*******************************

写真は友人chibichan_2が撮影したもの。
現在ブログ村写真部門で空・雲写真ランキング第1位なんです。
パチパチ!(^^)!
良かったら、のぞいて見て下さいね。
友人のサイトはコチラ→気まぐれ写真館

高知はお昼までどしゃぶりの雨でした。
でも、お昼からはご覧のとおり。
木々のシルエットが、空に憧れを抱いているように思えて、言葉を添えてみました。



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


高知産マスクメロン 1玉(ギフト箱入り)【通販市場】高知産マスクメロン 1玉(ギフト箱入り)
3,307円
口の中に広がる甘い味と香り。期間限定でのお届けです。

Ads by 電脳卸




     
posted by smile-one at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

雨に咲く花

紫陽花.jpg


         雨の中に 咲いている花

         寂しげな紫が 涙を呼び

         切ない空の色にも似た蒼が

         心の渇きを 潤している

      

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by smile-one at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ほどほど

071023_002920.jpg


     人生はぬるま湯が 気持ちいい

    全てにおいて ほどほどが 丁度いい



**************************************************************

力が入りすぎると、疲れちゃいますよね。

いい按配って言葉があるように、ほどほどが大切。

でも、その線引きが難しい。

写真のモモちゃんのようでは、困りますけどね。(^○^)



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





    
posted by smile-one at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

遊び心

ソーセージ


                        photo協力:みぃさん



     真面目なだけが 人生じゃない 

   たまには 遊び心も 必要だよ



********************************************************************


人生楽な方ばかり見てはいけないですが、楽しくないといけませんね。

真面目で誠実。

それは素晴らしいことです。

でも、それだけじゃ、ちょっと疲れませんか。

たまには、羽目をはずして、遊び心を持つことも必要ですよね。





クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by smile-one at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

耳うち

耳打ち

 


     ひそひそと 内緒話をしていても

   何故か周りに まる聞こえ



**************************************************************************

壁に耳あり障子に目あり。

ヒミツの話をするときはご注意を、って感じですが。

私を含め友人たちは、地声がデカイ!!

ヒソヒソ話をしているつもりが、なぜか周囲に筒抜けだったりします。

だから、開き直って大きな声で堂々、悪口を言うことにしているのです。

これなら陰口じゃないよね。

って、そういう問題 (>_<)


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by smile-one at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト&ポエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

