2008年06月08日

男子バレーボール =北京への切符獲得=

北京決定.jpg


勝てば北京という大切な一戦。
その相手は世界ランク6位のアルゼンチン。
しかもアルゼンチンも北京獲得には負けられない一戦なのです。
ドキドキしながらテレビに釘づけ。

1セット目、接戦の末アルゼンチンに取られてしまいました。
それでも日本は、勝利への執念で第2セットを奪い返します。
続く第3セット、攻撃陣が相手のブロック陣につかまり、ムードが悪くなり始めました。
ここで、頼れるキャプテン荻野選手の投入。
昨夜も荻野選手のふんばりで見事逆転勝利を手にしました。
今回も、と期待は高まります。
この交代が功を奏し、第3セットも取りました。
北京へあと25点。
しかし、相手も北京行きに一縷の望みをつないで、猛反撃。
日本の度重なるミスも続き、セットを奪われ、決着はフルセットに持ち越されました。
選手たちは一丸となり、最終セットに向かいます。
一進一退を繰り返し、息詰まるようなセット。
両者とも北京行きをあきらめるわけにはいきません。
気迫と精神力で戦っているような感じでした。
見ている方が緊張するような試合です。

そして遂に、歓喜の瞬間が!!
最後はキャプテン荻野選手のスパイクポイントで、北京への切符をもぎ取りました。

おめでとう植田ジャパン。

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by smile-one at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

男子バレーボール =オーストラリア戦=

オーストラリア戦.gif


勝てば北京への王手がかかるオーストラリア戦。
今夜は、応援席に一足先に出場を決めた女子、柳本ジャパンの姿がありました。

緊張からなのか、第一セットは7点差をつけられた場面も。
サーブで狙われていた越川選手を下げ、キャプテンの荻野選手を投入します。
精神的な支柱である、荻野選手がチームを引っ張り、ここから日本の驚異的な粘りが見られました。
そして、ついに逆転でセットをもぎとったのです。
続く第二セットもスタートから荻野選手が起用され、そのまま勢いに乗ります。
ブロック、サーブが面白いように決まり、このセットも連取。
第三セットは、勝利目前で硬くなり、ミスを連発。
オーストラリアに追いつく隙を与えてしまいます。
ちらりと過ったのは、初戦のイタリア戦での逆転負け。
しかしながら、日本は頼れるキャプテン、荻野選手が要所要所を締め、苦しみながらもストレート勝ちを収めました。

これで、あと1勝すれば日本はアジア枠での出場が決定となります。
残り2試合、全部勝って有終の美を飾ってほしいものです。

ガンバレ・ニッポン

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by smile-one at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

男子バレーボール =タイ戦=

タイ戦.jpg


今夜は、北京への大事な一戦となるタイ戦でした。
日本の試合の前に、オーストラリアが韓国に敗戦という報せがあり、この試合に勝利すると俄然有利になります。
しかし、タイは侮れないチーム。
なんせ、アジア大会で日本はストレート負けを喫しているのです。
絶対落とせない星。

第一セットは、お互いに拾って粘るプレーで、大接戦。
辛くも日本が取りました。
いつもの日本ならここから、油断が生れガタガタとミスをするプレーが目立ったいたのですが、流石に気合が入っていました。
続く第二・第三セットは大差をつけ、ストレートでタイを退けました。

現時点で日本はアジア枠一位。
全ては金曜の天王山、オーストラリア戦にかかってきました。

ガンバレ・ニッポン

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


健康優品プロポリス・アガリクス+RJ 90球【森川ローヤルゼリー】健康優品プロポリス・アガリクス+RJ 9...
5,040円
身体を守る植物由来成分+基礎健康力アップ!

Ads by 電脳卸

posted by smile-one at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

男子バレーボール =韓国戦=

韓国戦.gif

アジア勢との負けられない一戦が続いています。
本日は、永遠のライバル韓国戦。
序盤から日本はブロックが決まり、好調をキープしているようです。
第一セットは無難な立ち上がりで取りました。

続く第二セット。
日本の悪い癖が出てきました。
自分たちのミスから相手を乗せてしまいます。
韓国の若きスーパーエースが勢いづき、面白いようにスパイクを決め始めました。
ムードを変えようと、キャンプテン荻野の投入。
一時は追い上げたのですが、点差が縮まらず、このセットは奪われていまいました。

センター陣とセッターの宇佐美選手が今一つ今大会は噛み合っていない様子。
朝永選手と交代し、セッター陣も息を吹き返してきます。
第三・第四セットを連取し、韓国に勝利。
2勝目をあげました。
明日はタイ戦です。
ガンバレ・ニッポン


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by smile-one at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子バレーボール =イラン戦=

イラン戦.jpg


<<イラン戦に快勝!!>>

3対1で日本がイランに快勝。

とは言うものの、ランクは日本が上なので、勝って当たり前なのですが。

それでも、危ないところはありました。

2セット連取した後の、3セット目。

イランに追いつかれ、逆転で取られてしまったのです。

ちらりと、イタリア戦での大逆転負けがよぎりました。

しかしながら、5セット目は、集中力を高め、一気にセットを取り勝利。

このあとも大事なアジア勢の連戦が続きます。

このままの勢いで、連勝してアジア枠で出場を決めてほしいものです。

ガンバレ・ニッポン


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by smile-one at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

バレーボール =男子イタリア戦=

植田japan


緒戦イタイリア戦を落とす

男子バレーボールの北京予選が開始されました。

女子に続いて、北京への切符を獲得してほしいと、応援していましたが、緒戦のイタリア戦を落としてしまいました。

「うが〜〜〜〜!!」

思わずテレビに向かって、叫んだシーンが何度もあった試合。

興奮と手に汗握る緊張感の連続でした。

第一セットは、イタリアの圧倒的な力を見せつけられたような感じで、これは負けたな、と正直諦めていました。

しかしながら、第二セットは最大8点差をひっくり返し、大逆転で勝利。

エース山本選手のスパイクで日本が点を取り、盛り返したのです。

続く第三セットも息つく間もないような大接戦。

越川選手が奮起し、これまた逆転勝ちで取りました。

これは、もしかして・・・・いけるかも。

逆にそういう期待感が出てきました。

続く第四セット。出だしは好調。

初めて日本がリードをし、前半から飛ばしています。

そして、ついに24:17とマッチポイントを迎えました。

「勝った」

誰もがそう思ったことでしょう。

が、世界の壁はそんなに簡単にぶち抜けるものではありませんでした。

勝利を意識した日本はプレーが硬くなり、ミスを連発。

ついにはイタリアに逆転を許し、このセットは逆転負けで取られてしまいます。

フルセットの最終セットは、大量の点差でイタリアに取られ、結局日本は黒星発進となりました。

結果から見ると、すべてはあの第四セットにあったと言えるでしょう。

日本は勝ちを焦ったばかりに、ミスを繰り返し自滅してしまいました。

オリンピックへの切符を手にするためには、最後の1点をとるまで、終了のホイッスルが鳴るまで、集中して、全力で向わなければなりません。

1点の重みを知らされた試合でした。

女子より厳しい北京への道。

気持ちを切り替えて、明日からこの負けをバネにして、がんばってほしいものです。

ガンバレ・ニッポン。



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by smile-one at 01:50| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

菅山かおるさん引退

かおる姫


JTのリベロ菅山かおる選手が、同月31日付で引退する旨を発表。

JTも退社するとのこと。

私は、「かおる姫」こと菅山かおる選手のファンで応援してきたので、残念です。

体調を悪くし、緊急入院をするなど、心配してはいたのですが、まさか引退とは、考えてもいませんでした。

菅山選手本人から「自分の新しい可能性を探してみたいので、現役を引退したい」との申し出があったということです。

本人が考えた末に出した結果なのでしょうから、今後新しい道で活躍されることを願うばかり。

今まで、プレーで勇気を与えてくれたことに感謝。

お疲れ様でした。


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by smile-one at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

バレーボール =全勝逃す=

全勝ならず


本日は最終戦でした。

対戦相手は強豪「セルビア」です。

ポーランドに1敗したものの、今大会でも圧倒的な強さが目立つチーム。

世界の高さを相手に日本がどこまで通用するか、北京を占う意味でも重要な試合でした。

序盤は日本ペースで試合が進み、2−0で連取。

このままいくかと思われたのですが・・・・。

そんなに甘い相手ではありませんでした。

逆に2セットを奪い返され、フルセットに持ち越されます。

相手は、全員がブロックポイントをあげるなど、高さを武器に日本のスパイカー陣をシャットアウト。

最終セット、日本も粘りを見せたものの、最終的には決定力で勝った「セルビア」に押し切られてしまいました。

北京行きは決めたものの、まだまだメダルには遠い感じは否めません。

わずかな期間でどれだけ修正してくるのか、期待したいものです。

ガンバレ・ニッポン



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




posted by smile-one at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレーボール =タイ戦=

週刊誌


昨日の韓国戦で北京への切符を手にした柳本ジャパン。

残る2戦をどう勝ち抜くかで、価値が決まります。

しかし、本日のタイ戦はちょっと疑問が残る結果となってしまいました。

勝利したものの、3−2の辛勝。

しかも相手のミスに救われたセットが多々あり、自力で勝ったとは言えません。

やはり油断が産んだ結果なのでしょうか。

全ては明日のセルビア戦にかかっていますね。

北京出場を決めたとはいえ、それはあくまでスタートラインに立てただけなのですから、上位を狙うなら今日のような試合運びでは難しい。

期待しているからこそ、厳しい見方になってしまいますが、気を引き締めて、全勝で今大会を締めてもらいたいもの。

ガンバレ ニッポン



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




posted by smile-one at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

北京出場決定

北京決定


今回は永遠のライバル韓国戦でした。

しかも、勝てば北京出場決定の大切な試合。

1セット目のスタートは、緊張からか動きが硬く、少しハラハラしましたが、エース栗原選手の連続得点で、ムードが変わります。

徐々に本来の動きが戻り、第一セットを取りました。

続く第二セットは、危なげない試合運びでセットを連取。

このままストレートで勝利かと思われましたが、そこは韓国も意地を見せます。

第3セットは、ブロックを決められ韓国に奪われてしまいました。

このままズルズル行けば、敗戦も有り得ます。

イヤなムードを断ち切ったのは、センタープレイヤーの荒木のブロックでした。

そして、今一つ調子の上がらなかった杉山選手のスパイクが、決まりはじめます。

ついに、マッチポイントを握り、最後は高橋選手が決め、勝利の瞬間が!!

結局3−1で勝利。

北京への切符を獲得しました。

おめでとう。


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by smile-one at 04:32| Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

バレーボール =ドミニカ共和国戦=

北京に王手


今夜は大事な一戦。

今日勝てば、北京出場に王手をかけることになるからです。

5勝を決めた時点で、日本の出場は決定となります。

しかし、ドミニカ共和国はぐんぐん底力をつけているチーム。

そう簡単にはいかないでしょう。

第1セットから息のつけない攻防戦でした。

序盤はリードを許し、昨日の勢いはどこへ?という感じでしたが、終盤は安定したバレーで、セットを取りました。

続く第2セット。

日本が悪いわけでも、ドミニカが特別良いわけでもないのに、点差を広げられ、大差で取られてしまいます。

何となく嫌なムードが漂ってきました。

しかし、ここからベテランの高橋選手が奮起。

第3・4セットを連取し、3−1で勝利。

北京に王手をかけました。

最短では、23日の韓国戦に勝利すれば、北京への出場が決まります。

ここで気を抜かず、ガンバレ☆ニッポン!(^^)!


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by smile-one at 21:46| Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

バレーボール =カザフスタン戦=



バレボール、本日はカザフスタン戦でした。

2連勝したものの、いずれも集中力が切れた第3セット目を落としています。

中一日空いて、そこをどう修正するかがポイントでした。

1セット目から、連続得点を許しカザフスタンにリードを奪われて、ハラハラ。

それでも何とか1セットを目を取ります。

2セット目は、終盤大量リードを許し、このまま取られてしまうかに見えたのですが、ここからエース栗原選手がふんばり、全員バレーで粘った末にセットをもぎ取りました。

このセットを取ったことはとても意義があったように思います。

結果は3−0でストレート勝ち。

明日もこの勢いを維持して戦ってほしいですね。

ガンバレ!!ニッポン!(^^)!


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by smile-one at 23:45| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

バレーボール=プエルトリコ戦=

booジャパン

第二戦は、プエルトリコ。

ランキングでは日本が上位ですが、油断は禁物。

さて、結果はどうだったでしょう。



3−1で、昨日に続き勝利しました。

しかし、ヒヤヒヤする場面が何度かあり、勝てたものの課題も残った試合でした。

2セットを連取したあと、集中力が途切れるのか、3セット目を相手に大差で取られていまいます。

ポーランド戦でもそうでした。

結果として勝利したものの、得失点差で順位が決まるので、競り合いになったときに、1セットでも多く取っておかななければなりません。

オリンピックに出場したいのはどの国も同じ。

必死で挑んでくるでしょう。

気を引き締めて頑張ってもらいたいものです。

今夜は日本の元気印、高橋みゆき選手が大活躍。

やはり柳本ジャパンの柱ですね。

今後の試合も気を抜かず、ガンバレ☆ニッポン



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




posted by smile-one at 22:10| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

バレーボール 〜ポーランド戦〜

booジャパン

手に汗握る、ポーランド線。

結果としては、3−1で快勝。

やった〜!!!!(^^)!




第1セット、日本は進化を遂げたスピードバレーで、ポーランドを混乱させ、快勝。

しかしながら、データバレーのポーランド、このまま黙ってはいません。

ブロックが決まり始め、日本の攻撃が止められてしまい、奪われたかに思えた第2セットでしたが、日本は諦めずふんばり、最後は逆転で2セット連取。

このまま勢いにのってストレート勝ち。

といきたかったのですが、さすがはポーランド。

アタッカー陣が息を吹き返し、ブロックも大当たりし始めます。

ついに第3セットは落としてしまった日本。

いつもなら、ここからガタガタと自滅し、敗戦となってしまう柳本ジャパンですが、今回は違いました。

第4セットは自分たちのバレーを再び発揮。

勝利を呼び込みました。

この大会が北京への最後の切符です。

選手の意気込みも変わって当然。

とは言え、それは各国も同じこと。

気を引き締めて、2回戦以降も臨んでほしいと願います。

ガンバレ、ニッポン(^○^)




クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





posted by smile-one at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレーボール

浜田大明神2


今夜からバレーボールの北京最終予選が始まります。

あまりスポーツ観戦をする方ではないのですが、バレーは別。

テレビを見ながらでも、体が動いてしまうほど好きですね。

緒戦は競合のポーランド。

スタートで勝つか負けるかでは、大きな違いがあります。

勝って勢いに乗れるよう、浜田大明神に願掛けです。

どうぞ、勝利を柳本ジャパンに。パンパン



クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


良かったら応援ポチっとな
    ↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





posted by smile-one at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

