2014年01月15日

突然ですがブログをお引越しします

2014img-1.jpg

突然ですが、本日は大切なお知らせです。
この度、ブログをお引越しすることにしました。

現在使用しているブログの容量がいっぱいになったことと、
複数運営しておりましたブログをこれを機会に、
ひとつにまとめて管理したいと考えた結果です。

今までsmile-boxに訪問してくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

新しいブログでもお付き合いいただければ嬉しいです。

Smile-boxは日記中心でしたが、新しいブログは
イラスト・ハンドメイド・文芸など様々な作品を
紹介していきます。

ブックマーク・リンクを貼ってくださっている方は、
お手数ですが下記のURLに変更をお願いいたします。

新ブログのURLは↓こちらです。
http://smileseed2.blog.fc2.com/

皆さまのブログには、変わらず遊びに行かせていただきますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。
posted by smile-one at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

新年

年賀状.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

皆さまにとって、新年が幸多き一年となりますよう、
お祈り申し上げます。

009.gif

今年の年賀状です。
実際に届いた方もいらっしゃると思いますが、
記録として残すためにも、UPしてみました。

2014年もマイペースな更新&訪問になりますけれど、
お付き合いいただければ、幸いです。
posted by smile-one at 18:25 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

定番の朝までコース

A5D3A5BFA5DFA5F3.jpg

金曜日の夜は、久しぶりに幼馴染と会って楽しい時間を過ごしました。
小学校、中学校、高校とも同じで、家も近所です。
あまりに近すぎて、いつでも会えるという安心感もあってか、
逆に、なかなか普段、会う機会がありません。

今回、ちょっとしたことがきっかけで、電話をもらったこともあり、
それじゃあ、会おうか、という話になりました。

この幼馴染と会うときはいつも、ついつい長話となり、
朝まで喋くり倒すのが定番になっています。

でも、歳を重ねるごとに体力は落ちてきてますし、
若い時のように、夜を徹して話すのは無理だろうと、
お互い考えておりました。

が、しかし!!
金曜日の夕方6時半過ぎ頃から、
気づくと夜が白々と明け、時計は朝の6時過ぎを指していて、
やっぱり定番の朝までコースとあいなりました。

友人曰く、
「途中で何度も挫折しそうになった」
そうで、どうやら原因は私にあるようです。

基本的に夜型で、いつも深夜3時までは、
ゴソゴソ活動している私は、
休みの前の日はさらに最強となります。

多分、次に会うときも朝までコースになることでしょう。
だから、私と会うときは覚悟してね。
と先に言っておくことにします。

いつも付き合わせてごめんね、
という気持ちもありますが、
楽しかったしいいかな、
と思ったりして、全く反省の色がない
私なのでした。
posted by smile-one at 17:58| Comment(13) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

ご無沙汰しすぎ?

IMG_2169.JPG

皆さまご無沙汰しています。
というよりも、ご無沙汰しすぎて忘れられてないでしょうか?

前回の更新が・・・・5月。
まぁ、私のペースといえなくもないかな。

今年の夏は猛暑でしたね。
高知の四万十では41度という想像できない気温を記録しました。
ニュースで連日放送されたせいか、
心配してメールを下さる方が多かったですね。
本当にありがとうございました。

私が居住している場所は高知市内の比較的山のほうでして、
34度前後でしたらから、そこまで暑くはなかったです。
ただ、雨が降らない、降らない。
毎年、四国は台風の通り道となるのですが、
それもなく、水不足が深刻な問題でした。

ここ数日は、朝夕が寒いほどで、
扇風機にやっと休息が与えられています。
※冷房が苦手なので、私は基本扇風機派です。

IMG_1603.JPG

何となく思いつきで始めたハンドメイドですが、
予想外に好評でした。

マーケットプレイスに登録している作品が、
今のところ毎月お嫁入りしてくれています。

中でも一番人気で、今や定番商品となったのが、
上の画像にあるファッションオーナメントというものです。

今年の夏、何点作ったものか。
嬉しい悲鳴でした。

オーダーもぼちぼち入ってきたりして、
汗をかきかき制作に励む日々。

ですが、私の少ないレパートリーのネタがつき、
ここ最近は停滞気味です。
新しい作品を考えないと・・・・。

face2.jpg

近況の変化といえば、鼻の腫れが酷く父親曰く
「顔が違う人になっちゅうぞ」
だそうで。

毎日見飽きている自分では、
よくわかりません(>_<)

まぁ、不便なことといえば、
息がしづらい、ってことでしょうか。

左の鼻の穴は80%くらいふさがっているので、
鼻呼吸は右でだけ。

それでも慣れっていうのはこわいもので、
右だけの呼吸でも案外いけるものです。
※いえ、本当は良くないってわかってますよ。

現在は元気に就職活動をしています。
いつものことながら、定職につかない私は、
これも日常茶飯事的な行事化されてきました。

そうはいっても、年齢的なものや不況の影響もあって、
以前のようにやすやすと、というわけにはいかず、
数打ちゃ当たる方式で、壁にぶつかりっぱなし。

それでもめげずに、毎日楽しく過ごしています。

次の更新もまた怪しいですけど、
今後ともおつきあいくだされば嬉しいです。
posted by smile-one at 19:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

クレジット情報漏えい!!

IMG_1464.JPG

ご無沙汰しております。
久しぶりの更新記事タイトルが、いきなり凄いことになってます( 」´0`)」

実は、今朝クレジット会社から「どうもカード情報が漏れているらしい」との連絡がありました。
昨夜ヤマダ電機で15万の買い物をされたようですが、覚えがありますか?
という確認の電話でカード番号の漏えいがわかったのです。

勿論、ヤマダ電機で買い物をした覚えもありませんし、15万なんて大きな買い物をネットではしません。
その旨を伝えると処理はエラーになっていて、確定されてないので大丈夫です、
そう返事をもらってひと安心。

買ってないのに請求されてはたまりませんよね(怒)
でも、カード情報が漏れているから、新しいカードに変更するよう勧められ、
番号も変更しました。

私は、移動手段が自転車ですから、買い物をネットですることが多く、
支払いもクレジットで済ませていました。
振込や代引は手数料がかかるし、面倒なので(>_<)
ですが、リスクを考えるとこれからは振込にした方が良さそうです。

ここのところyahooIDの漏えいなど、ネット関連の不祥事が
相続いています。
皆さんも、自分には起こらないと思わず、明日は我が身で、
十分お気をつけて下さいね。

当たり前ですが、請求書にはきちんと目を通して、
覚えがない請求は問い合わせるなどしましょう。
(って自分が一番気をつけなきゃ)

嫌な話題はここまでにして、嬉しいニュースをひとつ。
ハンドメイドを2月終わりから始めて、
ネットでの委託販売も同時にチャレンジしていますが、
こちらでとてもいいご縁がありました。

不器用でお世辞にも上手とは言えない作品を、
何故だか大変気に入ってくださった方がいて、
メールでやりとりをしたりして親しくさせていただいてます。

本来、希望通りの物を作る自信がないため、
オーダーは親しい友人以外受けてないのですが、
この方とは感性や好みが合うようで、
特例でオーダー制作を受けています。

売上の一部を難病支援にあてていることや、
ホームページも見てくれたりして、
応援してくれてもいるんですよ。

私は実生活では、プチ引きこもりで、
交友も狭い範囲なのですが、
ブログやネットを通じての出会いには、
恵まれています。

ここに訪問して下さる皆さまも然り!!
本当にありがとうございます。
感謝です。

以前にもまして気まぐれ更新で、皆さまのブログにもなかなか遊びに
行けない状態ですが、今後も気長におつき合いいただければ嬉しいです。

では、また次の更新まで!!
posted by smile-one at 17:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

読まず嫌い

51B58DG7PHL._SS500_.jpg

最近読んだ本でとても面白かったのが、有川浩著「空の中」です。
今更ながら?って感じでしょうが、実は今まで敬遠していました。
というのも、私はライトノベルというジャンルに偏見があったからです。
ライトノベルという響きは、いかにも若者向けの軽い本、というイメージを持っていました。
実際、漫画のような挿絵がたくさん入っていて文字が少ないものも多く見かけます。
活字離れしている昨今、売れるのはライトノベル系だとも言われてもおり、活字好きの私としては、ちょっと反抗したい気持ちもありました。

そんな私が、有川浩さんの本を手にしたのは、若者をターゲットにしたライトノベルとは一線を画していて、大人のライトノベルと称されていたことと、高知出身の作家さんだという理由からです。
一番初めに読んだのは「阪急電車」だったと記憶しています。
こちらは映画化もされた作品ですね。
有川浩さん=自衛隊物という図式もあるのですが、私はそちらには全く興味がなく、
敢えて外した作品ばかりを読んでいました。(基本アマノジャクな私)

ところが本屋へいく度「図書館戦争」がやけに平積みされていて、どこを向いても視界に入ってきます。
どうしたものかと考えた末、結局買いましたよ。ええ、全巻一気に!!
そしてそれはもぉ、物凄い勢いで読破しましたね。
感想は一言、「面白い!!」につきます。
ここから自衛隊シリーズを遡って買い漁ることに・・・・。
その中に「空の中」があったわけです。

完全に裏切られました。
いや、いい方に。
私の予想を覆すほどのストーリー展開で、危うく泣きそうになったくらいです。
このお話ね、感動しちゃいます。
そして、有川浩という作家は、キャラクターを作る天才だな、と唸らされました。
(高知出身だから褒めてるわけじゃありませんよ)
好みの問題がありますから、全ての人が同じ感想を持つわけではないでしょうが、
私のイチオシです。

あと、ジャンルの垣根がなく、幅広いテーマをかき分けることができる作家さんでもあります。
ドラマ化された「フリーター家を買う」のように、家族をテーマにしたお話しかり、「阪急電車」のような恋愛物しかり。
そんな中でも特に好きなのが「3匹のおっさん」シリーズ。
還暦を過ぎた年代のおっさん3人が巻き起こす痛快劇です。
とにかく笑えるし、ジーンとするシーンもあり、キャラクターが魅力的。
脇役という脇役がおらず、みんなが主役って感じ。

他にも先入観で敬遠していたのが、鴨川ホルモーの著者である万城目学さん。
この方はライトノベルではないですが、エンタメ系でどちらかというと、ハチャメチャなお話を書く人、という印象が強かったので避けていました。
お話は確かにハチャメチャなのですが、実際読んでみるとしっかりとした構成で面白かったです。
食わず嫌いならぬ、読まず嫌いでしたね。

私と同じようにライトノベル系やエンタメ系を敬遠されている方も、一度先入観を捨てて読んでみると、意外と当たり!!に行き着くかもしれませんよ。

line3.jpg

最近の編み物作品をちょこっとご紹介。
IMG_0838.JPG
IMG_0867.JPG
IMG_0909.JPG
IMG_1033.JPG
IMG_0853.JPG
IMG_0919.JPG


コラージュフレーム

IMG_0938.JPG
IMG_0949.JPG


line3.jpg

新作ポストカードも少しご紹介。
soramamaさん家のSORAちゃんカードの新作です。

sora・01.jpg

sora・02.jpg

sora・06.jpg

sora・08.jpg


他にも新作をいろいろショップにUPしています。
ポストカードに加えてとかぎ針編みの小物を追加しリニューアルオープンです。
是非、ご覧になってくださいね。

zakka02.gif








posted by smile-one at 20:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

バイト

img2.jpg

2月末で短期の派遣期間が終了となった私は、
火・木の週に2回午後1時〜午後7時までのバイトに行っています。
このバイト、前回記事で紹介させてもらった友人の妹さん
(稀少難病の息子さんがいる)のピンチヒッターなのです。
ウエディングをプロデュースしている小さな会社なのですが、
そこでメニュー表や座席表などを作成する業務という話しでした。

急遽のことで詳しい内容もあまり知らないまま、
3月5日の初日を迎えたのですが、思ったより大変そうです。
私は主にフォトショップというソフトを活用してイラストを描いています。
写真を補正・加工するのが得意なソフトです。

ところがそのバイト先ではデザイン業務のため
イラストレーターというソフトを使用しています。
その昔、イラストを始める際、イラストレーターに挑戦したこともあるのですが、
どうにも苦手で(>_<)
フォトショップの方が私には合っているという結論に至りました。

とても忙しい時期にピンチヒッターとして行くわけですから、
指導してもらう時間は当然ありません。
いきなり本番って感じです。
自力で何とかしろってことでしょうね。

とにかく四苦八苦しながらがんばるしかなさそうです。
まぁ、バイトとは言え、お金をもらっている限り、
それなりに責任を果たさなくてはいけないので、努力します・・ハイ。
しかし! 問題はそこではなく、雑務の方です。
こちらの方が私には最大の難問でして・・・・。

編み物をしているというと、手先が器用だと思われますが、
実は全く逆です。
私はとっても不器用で裁縫は全然できません。
布は裁断するとやり直しがきかないし、
ミシンで縫っしまったら、ほどくことも難しい。
ところが、毛糸などは何度でもほどいてやり直しがききます。
失敗したと思ったらほどき、またやり直しの繰り返しができるのです。
糸に編みあとがついても、編み目が不揃いでも、
洗って干してアイロンをかければ綺麗になります。
だから、私のような大雑把で不器用な人にはもってこいって感じです。
いえ、勿論それを仕事にされている方は、きっちりされてますよ。
これは私の場合ですから(笑)

話しが脱線しましたが、デザインの他にナプキンを折るという業務があります。
披露宴会場のテーブルに乗っている白い布のナプキンです。
あれって、使用前は綺麗にたたんで置かれてますよね。
その折り方にも色々あるようで、
この前はキャンドル折りというのをやりました。
    ↓
キャンドルナプキン.jpg

四角いナプキンを三角に折って、
底辺を5cmほど折り返したあとくるくる巻いていく。
それだけです。
簡単でしょ。
ええ、簡単なんです。
でも、これがね、やってみると難しくて、
ちゃんと均等に巻けなかったりすると立たない!!
いや、他の人はするするって感じでできるんですよ。
多分、大抵の人はできます。
だけどね・・・・。
こういう作業が私は一番ダメなんです。
あれ、うん? なんで!!
って独り言いいながら80枚ほど巻きました。
その日の仕事は、ほぼそれで終わりましたね。
とほほ・・・・・。
まぁ、終わりの頃にはちょっとコツが掴めた気がしましたけど。
それからまだやってないので、また忘れそうです。

あと力仕事が結構あります。
テーブルをセッティングするのですが、
建物が狭いのでテーブルや、クロスを
保管している場所がえらい離れていて、
取りに行くだけで時間がかかる(´Д`)
それに加え階段の上り下りがやけに多いときています。
テーブル抱えて後ろ向きに歩いた日には、
しっかり転んでしまいましたよ。
おかげでその日はアザだらけです。
次の日は想像以上の筋肉痛!!
華やかなウェディングの裏にはこんな苦労があったのだと
知った一日でした。

取り敢えず、バイト料金に値する仕事くらいは
こなせるようになろうと思っている私でした。


posted by smile-one at 20:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年

nennga.jpg

すっかりご無沙汰しているうちに、
何と年があけて2013年となっておりました。

新たな年のスタートですが、皆さまお変わりないでしょうか。

昨年は、更新のないブログに足を運んでいただきまして、
誠にありがとうございます。
本年もおそらく、いつも以上にマイペース更新となると思いますが、
懲りずにおつきあいいただければ、嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

iphone.jpg

最近の私のことなどを少しご報告しますと、
ついにスマートフォンデビューを果たしました(*゚▽゚*)
しかもiphone5です。

いやいや、いきなり新しいものに手を出すものじゃないですね。
サッパリ使い方がわからず、バッテリーだけがドンドン減っております。

アプリとやらを取らないと全然機能がないし、
困ったものです(´・_・`)

どうしてIphoneにしたかというと、
今年は写真を撮ろうかと思っておりまして・・・・。
と言っても風景写真などというご立派な代物ではございませんよ。

今、毛糸やレースを編み編みしております。
シュシュやコサージュのアクセサリーから、
チャームなどの小物を制作中なのです。
いや、制作中というより練習中かも。

作品がある程度たまったら委託販売を考えているため、
見本用の写真が必要になってきます。
デジカメすら持っていない私は、
はてさて、、、、と思案した結果、
携帯で撮影すればいいと気づいたわけです。

とは言え、私が持っていた携帯はかなり古く、
画素数も信じられないくらい少なかったもので、
ボンヤリ写真しか撮影できませんでした。

今更デジカメ買うのもなぁ、
ということで思い切って携帯を変えてみることに。

うん、画像はめっちゃ綺麗。
だが、しかし!!
如何せん、センスよく撮る腕がない(ToT)
これはどうしようもなく、致命的なことです。
とにかく練習あるのみで、撮って撮って撮りまくるしか
ありませんね。

作品をお披露目する日がくるよう祈っていて下さい。

それでは、皆さまにとって良い一年でありますよう願いながら、
またの更新まで。
posted by smile-one at 20:36| Comment(22) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

久しぶりの労働

img31.jpg

秋もすっかり深まってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年もあと残すところ2ヶ月あまりとなりましたね。
時間が過ぎるのは、本当に早いものです。

私はというと、10月15日から派遣の仕事が始まりました。
現在は研修中でそれほど忙しくないのですが、
久しぶりの労働のせいか家に帰り着くと、
疲れがどっと押し寄せてきます。

それでも、自転車での通勤は快適で、
気持ちよく風を切りながらペダルを漕いでいますよ。

ただし、帰宅途中に本屋さんへ寄るものだから、
ますます本が増えて困っているのですが・・・・・。
とりあえず元気にやっていますので、
ご安心下さい。

また時間を見て、皆さんのブログに訪問させていただきますね。

line3.jpg


クリックすると詳細ページにジャンプします。
↓↓↓↓    
banna.jpg
posted by smile-one at 01:55 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

それでも楽しい毎日

10062887998.jpg

先日の記事で多くの方からご心配&励ましの
メッセージをいただき感謝しています。
本当にありがとうございました。

文章で見ると悲惨な印象になってしまうなぁ、
と改めて反省しておりますが、
本人は至ってケロリとしておりますので、
ご安心ください。

母親はすっかり良くなり、
腸炎だったことも忘れたかのごとく、
暴飲暴食の日々で反省という二文字は
どこにも見当たりません。

父親も少し気分が良くなったのか、
朝からどこぞへ出かけて鼻歌気分です。

私はというと、鼻ののう胞が大きくなったまま
腫れがひかないのですが、
これが不思議なものでもはや日常と化しています。
先生にも手術をしないのなら、
上手に付き合うしかないと言われておりますし、
仲良く友だちづきあいをしていくつもりです。
(いずれは手術してお別れしますけど)

imag7.jpg

最近は、自転車で遠出もできるほどに
体力も復活しつつあります。
病院への通院をはじめ、
友人とランチをしたりと、
残り少ない自由な日々を満喫していますよ。

自転車もタイヤを入れ替えただけで、
信じれれないほど軽くなり、
今までは何だったんだ、
と思うほどスイスイと漕げたりします。
恐るべし空気圧!! って感じですね。

外へ出る機会が増える一方で、
買い込む本も増えるのが現在の悩みどころ。
ここ一ヶ月で本棚2段分は埋まりましたから。
スペースを確保するのに一苦労です。
それでもやはり読書は楽しい。
時間を忘れて読みふけってしまいますね。

年末の大掃除は本の片付けで終わってしまいそうな勢いです。
(まぁそれは幸せな悩みですけど)

というわけで案外楽しい毎日を送っている私でした。

line3.jpg

大型台風が接近しています。
大きな災害がないことを祈るばかりです。
皆さんくれぐれもお気を付けくださいね。




posted by smile-one at 00:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

スマ家の事情

6月の空.jpg

どうやらスマ家には疫病神が居ついてしまったようです。

ことの始まりは、私の卵巣のう胞でした。
今年3月に右の卵巣の摘出手術を行ったことは、
既にご報告したことでもあります。

体調がようやく復活した頃合いを見計らったように、
今度は母親が腸炎でダウン。
何とか入院は免れたものの、
10日ほど点滴とおかゆ生活を余儀なくされておりました。

その母親も饅頭をパクつけるくらいに回復したと思ったところへ、
糖尿病+リュウマチ+心臓病の既往症を抱える父親が、
頭が痛い、吐き気がする、めまいがして体に力が入らん、
と訴え始めたのです。

これは危ないかもと救急を呼んで病院へ!!
結果として脳に異常はなかったようで一安心でした。
ですが現在でも伏せっております。

もうここで打ち止めだろう、と高を括っていたならば、
災厄が一巡し私のところへ戻ってきてしまいました。
右耳の痛みと左鼻孔の巨大な腫れにより、
激しい頭痛に襲われたのです。
近くの耳鼻咽喉科にかけこんで診察を受けると、
耳は外耳炎で大したことがなく胸をなでおろします。
私は大人になってからも、たびたび中耳炎にかかり、
1ヵ月ほどの通院を余儀なくされるので、
今回は助かりました。

ですが安心するのはそこまでで、
鼻の方は大きな病院で検査を受けて下さいと、
紹介状を渡されたのです。
かくして私は卵巣の手術を行った病院へ、
逆戻りとあいなりました。

診断結果は鼻にのう胞が出来ているらしく、
根治するには手術が必要だということです。
卵巣のう腫に続き、今度は鼻?
弱り目に祟り目とはこのことか!!

ただし10月から仕事が決まっているため、
即手術というわけにはいきません。
取り敢えず薬で経過を見ることに。
のう胞を摘出しない限り、
永遠に繰り返されるので
いつかは手術を決断しなければなりません。

でも今はさすがに踏み切れず、
何とかなるさで乗り切って見せましょう。

両親曰く「あんたは奇妙な病気ばっかりやね」だそうで。
確かに命に直接かかわりはないのですが、
奇妙って何ですかね?

などと思いつつ、本日もまた買いこんでしまった本を
今から読むのが楽しみな私なのでした。

line3.jpg

無事第一弾の公募に投稿しました。
メール送信したあとにタイトルを間違って入力したことに気づき、
あちゃあ!!な私。(タイトルは作品の顔とも言われ重要)

次の公募に投稿する作品も書き終え、只今絶賛推敲中です。
無事投稿を果たしたあかつきには、
次の公募作品が控えております。

今回の投稿作品はいつものヘンテコリンぶりが影をひそめ
あまりにも普通のお話で、文体も作文か!!ってくらい平凡です。
たまには直球勝負もいいかと、
お試し企画といった感じでしょうか。

そんなこんなで私の脳内はフル稼働な毎日なのです。

posted by smile-one at 19:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

完全なる独りごと

img44.jpg

本日は、完全なる独りごとです。
見て見ぬふりをきめこんで下さいね。

line3.jpg

妄想する時間は長く、
それを書きだす作業は、
ほんのわずかで終わります。

昨日も原稿用紙に換算し、
50枚ほどの短編を一日で書きあげました。
勿論、密やかな企みである、
公募に投稿するためです。

ところが!!
またやってしまいました。
推敲作業をしている最中、
全文章をデリートしてしまい、
そのまま保存という、
いつもの癖が出たのです。

言うまでもありませんが、
書いたものは抹消され、
真っ白な画面が保存されております。

既に、なくなった物語には執着がなく、
今また新たに妄想中の私です。

現在進行形の物語は、
書きあげた小説とは全く異るため、
0からのアウトプット作業となります。

しかしながら、
それでも楽しいと思ってしまう私には、
小さな道しるべが遠い、遠い。

今度はきちんと保存しよう。
posted by smile-one at 18:47 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

小さな道しるべ

imag4.jpg

先週、面接を受けた、短期の派遣のお仕事が決まりました。
10月15日から12月28日までという
本当に短い期間ですが、がんばって働いてきますね。

毎日更新したかと思えば、ぽっかり間があく。
何ともはた迷惑なペースですが、
今現在は体調が悪いわけではないので、
ご心配なく。
それどころか、元気にやっております。

最近になって、創作作法など真面目な記事を書いていたところ、
唐突に妄想の世界に迷い込み、
しばらく脳内で遊んでいました。
本を急激にたくさん読み、インプットばかりしていたせいか、
アウトプットしなくては、パンクしそうな感じです。

折しもまた、小さな文学賞の締切が近く、
ちょっとばかし応募してみようと、
密かに企んでおります。
(もう密かにではなくなりました)
思いついたエピソードが、
本当はミステリに近いものだったので、
参考までにミステリ小説を買いこみ、
読み漁ってみました。
それでもやはり、妙なお話にしかならず、
結局いつもの調子になったのですが。
まぁ、仕方ないですね。

私の人生に目的地も、締め切りもなく、
自由といえば自由な毎日。
だから少しだけ期限を設けてみたくなりました。
小さな小さな道しるべとして、
書いたものを出してみよう。
そんな風に思っているこの頃です。

ですから、更新が途絶えても、
ああ、今何か妄想しているな、
くらいに笑って、見守っていてくださいね。

line3.jpg

もともと怠惰な性格の私は、
仕事をしていないと、
一日何もせず終わります。
多少の負荷をかけて刺激することが、
一番の薬なのです。

もちろん入賞するにこしたことは
ありませんが、
決められた期日までに、
書きあげ投稿する。
それが、今の私の小さな道しるべ。

posted by smile-one at 18:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

生きてるだけで丸儲け

haru.jpg

ハローワークで見つけた求人の応募先(派遣会社)へ
面接に行ってきました。

秋だと言うのに気温30度を超す残暑の中、
黒いスーツに身を包んだ私は、
まるでお葬式に行く人みたいでした。

肝心の面接は30分ほどで終わり、
来週あたまにくる連絡を待つばかりです。
感触はと言っても、
自分ではよくわかりません。
ただ面接官はとてもさばけた人で、
思わずつられて笑ってしまう場面が何度かあり、
ゆる〜い雰囲気の中での面接でした。
自分が登録している派遣会社の名前を度忘れし、
「オー人事のコマーシャルで有名なところです」
というおバカな返答をしてしまったほどに。
(後からスタッフサービスだと思い出しました)
いかん、いかん、これは面接!
気を引き締めるものの、
緊張感など微塵もない質疑応答のまま、
終了とあいなりました。

こんなんで大丈夫なのか?
一抹の不安がよぎります。
登録している派遣会社名を度忘れするなんて、
普段はお間抜けな私でも、経験がありませんからね。
ただ、不採用になっても、
落ち込んだりはしませんよ。
採用されることの方が少ないからです。
派遣、契約社員など期間が限定される仕事を長年やっていると
就職活動は恒例行事となります。
期間満了後には、せっせと履歴書を書いては送り、
”残念ながら今回は採用を見送らせていただきます”
という不採用通知を受け取る日々が続きます。
もはや採用通知が来る日は来ないのでは?と思うほどに。

しかしながら、決して悲観することなく、すぐ立ち直ります。
例え不採用になっても、次を探せばいいのです。
次落ちたらまた次を。
そうやってどこかの企業が拾ってくれるのを待ちます。
捨てる神あれば、拾う神あり。
いつか採用される日が来るはずです。
とは言っても、
様々な条件により年々厳しくなっているのは事実。
年齢であったり、有する資格云々だったり。

5月の風.jpg

さて面接も終わり、あとは帰宅するだけでしたが、
次のバスまでかなり時間があったので、
昼食を兼ねて喫茶店に入りました。
外出するときは、
鞄に一冊文庫本を入れるようにしています。
こうやって何かの待ち時間を有意義に過ごすためです。
今回持ってきたのは小説でしたが、
喫茶店で読むのはエッセイみたいなものが
良かったかもと後悔しました。

ガヤガヤと周囲が騒がしいので、
小説の世界になかなか入りこむことが出来ず、
先に進まないからです。
そう言えば仕事の休憩時間には、
エッセイを読んでいたことを、
今更ながらに思い出しました。

それでもほぼ一冊読み終えた頃、
丁度バスの時間となりました。

kokoro.jpg

物事が上手くいかなかったとき、
呪文のように唱える言葉があります。
「生きてるだけで丸儲け」
それを何度も繰り返していると、
すっと気持ちが落ち着いてきます。
生きていれば何とかなる。
というか今生きているんだから何とかなってる。
そう思うのです。

自分の支えとなる言葉が見つかると、
物事を考えるのが楽になります。
実際は何ともなっていなくても、
きっと大丈夫と暗示をかけらますから。
立ち直るきっかけは人それぞれでしょう。
少なくとも私は、
「生きてるだけで丸儲け」
に救われていますね。

この話を友人にすると、
「スマらしいね。たくましいわ」
と笑われます。
たくましいのかどうかは別として、
楽観的なのは間違いありません。
ただ楽観的に考えられるのは、
私が恵まれた環境だからでしょう。
実家にいて食べるものは困らないし、
布団で眠ることもできます。
両親も今のところピンピしています。
文句を言うのは贅沢というものですね。

今回の派遣先は仮に採用になったとしても、
2月〜最大4ヶ月の期限で終了となるお仕事です。
期間満了後にはお約束の就職活動が
始まります。
それでも採用されたら儲けもの。
怠けた体を元に戻すリハビリにはもってこい、
そんな風に考えることもできますからね。

面接を終えた今、私に出来ることはもうないので
後は野となれ山となれ、
果報は寝て待つことにしましょう。

line3.jpg

外へ出た時は必ず本屋さんに寄ります。
ここのところ立て続けに出ていることもあり、
かなりの量の本を購入してしまいました。

普段は新品しか買わないのですが、
お金が続かないので、
仕方なくBOOK OFFへ。
小説6冊、エッセイ2冊ほどを購入。
(本は私にとって唯一の贅沢)

夜な夜な本を読む日が続きます。










posted by smile-one at 19:34 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

記事とイラストの関連性

face15.jpg

気まぐれな更新が続いております。
ひとりごとに近い記事なので、
すっとばして下さって結構ですからね。

記事を書くとき、
必ず写真かイラストを
途中ではさむようにしています。
それは一重に文章を集約する力が
欠如しているせいです。

文章を書くのは嫌いではありません。
どちらかというと好きの分類に入るでしょう。
(好きなだけで得意とも違うかな)
ただし、日記、自分史などの現実世界を書こうとすると
手が固まってしまいます。
架空、想像、妄想の嘘っこ話しならスラスラ書けるのに。

従って、日記というジャンルの当ブログにおいて、
記事を書くのは少々厄介な作業でもあります。
取りあえず体裁を整えるだけでせいいっぱい。
結果、まとまりもなくつらつら言葉を綴ることとなり、
ややもすると、長文になりがちです。
そんな記事は、読む側からすれば苦痛でしかないでしょう。
読書が趣味で、
長文を読むのが苦痛でない私でも、
PC画面をずっと見ていると目が疲れてきますからね。

どうしたものかと考えて、
箸やすめ的な効果を狙い、
画像をおいてみようと思い立った次第です。
問題なのは、
記事の内容に添ったイラストを描く技量がないこと。
カットとか挿絵と称されるものを
描くことなんて出来るはずもありません。

絵心ゼロの私は、
写真を背景にした今の画風を苦肉の策で編みだしました。
ご覧になっておわかりのように、
具体性のないおおざっぱな、
なんちゃってイラストです。
従って記事との関連性は全くありません。
休憩場所と考えていただければ嬉しいかな、
程度のものです。

img12.jpg

それでもときどき、
こんなヘッポコイラストを
好きだと言って下さる、
希少な読者の方もおりまして。
恥ずかしいやら、嬉しいやら、
何とも言えない気持ちになります。

そのうえメールにて
チラシに使用してもいいでしょうか、
HPに載せてもいいでしょうか、
などという吃驚するようなメッセージが
寄せられることもあり、
本人は目を丸くしております。
世の中には珍味を好む人がいることを考えると、
それに近い感覚なのかもしれませんね。

その他にもありがたいのが、
現実の友人たちから「好き」「癒される」と
声をかけてもらえることでしょうか。
照れくささもありますが、
何より嬉しい応援団です。
ありがとう♪

というわけで、
今回は記事とイラストの関連性がないという
どうでもいいお話でした。

ちゃん ちゃん


++++++++++++++++++++++++++++++++++

使いようのないイラストですが、
もしも気に入ったものがありましたら、
お好きにご使用ください。
商用利用以外でしたら、
どのようにお使いいただいても大丈夫です。

使用許可などのご連絡は不要ですが、
コメント欄などでお知らせいただければ、
嬉しいかも。

イラスト専用ブログはコチラ
当ブログのイラストの殆どはこちらから引っ張り出してます。
 ↓↓↓↓





posted by smile-one at 21:11 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

リハビリ

face5.jpg

いつから外へでてないのだろう、と思い返してみました。
2月20日に退職し、3月14日の入院に至るまでに、
検診と本屋に行った2回。
3月19日に退院し8月14日の現在に至るまでに、
診察と美容院へ行ったついでにTUTAYAへ行った2回。
都合4回という計算ですね。

半年余りの間に、わずか4回。
それから外へ出ることなく、
自分の部屋で一日を過ごしています。

ただ会社勤めをしていた頃から
通勤以外で外に出ることはほとんどありませんでした。
とは言え、月のうち20日以上は通勤で自転車をこいでいますから、
多少なりとも運動はしているわけです。

手術後1か月の間は、
痛みで動くことがかなわず、
大半を布団の上で過ごしていました。
当然、筋肉は落ち、体力は怒涛の勢いで
失われていきました。

もともとの運動不足に輪をかけての体たらくぶり。
もはや芋虫にでもなった気分でした。

勇気を出して外出した美容院からの帰りは、
激しい動悸、眩暈におそわれ、
自転車を漕ぐ力も残されていない状態。
しかもスマ家は坂の上にあります。
勾配は急ではないものの、
ゆるやかな傾斜が長く続くのです。
このときほど、坂を恨めしく思ったことはありません。

face2.jpg

「こんな暑い日に出かけるきよ」
玄関を開けるなり倒れ込んだ娘に、
じぃやは淡々と言い放ちました。
そりゃごもっとも。
高知で最高気温をたたき出した
猛暑の真昼間に私は出掛けていたのでした。

筋肉が全て脂肪へと変貌を遂げた肉体を
我が妹は「ブヨブヨ」と言いながらつまむ始末。

これではいけない、と奮起したわけでもないですが、
いい加減、隠居生活から抜け出さなくてはと
私の中の小さなおばさんが警鐘を鳴らしています。

こうやって久しぶりの長文を書いているのも、
比較的ペースの速い更新も(週末更新の私にしては)、
全てはリハビリ。

いきなり外へ出て運動する、
なんて無謀なことは出来ませんから、
自分が出来ることを、
出来る範囲でやろうという企みです。

背筋をのばしてキーボードを打つ作業は、
背筋と腹筋が鍛えられる気がします。
(姿勢を正した状態で)

そして明日はハローワークへ出かけてきます。(あくまで予定)
インターネットで閲覧した限りでは
結構な数の求人が出ていましたので、ものは試しに。
競争率が激しいうえに、
年齢ではハンデがあるので、
書類審査の突破は至難を極めるでしょうが、
応募しないことには採用にもなりませんからね。
履歴書をたくさん買い込んで、
応募しまくってやるつもりです。
貼付する写真は経費削減のため、
自分で撮って印刷することにして。

準備は万端、虎視眈眈。

私の計画が計画倒れに終わらないよう、
皆さん見守ってくださいませ。

では。

※コメント欄は週末のみ開放します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

リハビリにはもうひとつ意味があります。
先日の記事で、何か夢中になれるものを見つけたい。
そう書きましたが、今のところ本を読むこと、
お話を書くことは、時間を忘れて没頭することができます。
文章を書く、言葉を紡ぐ。
小さな頃から好きなことでした。
ですからブログを書くことはある意味、
私の中で大切な行為とも言えるのです。

ブログを始めた当初は毎日のように更新していました。
それは義務ではなく、書くこと、書きたいことがあったから。
最近は、そういうことが少なくなって、
更新も減ったのに比例して、
文章も書かなくなっていました。
久しぶりに書く文章は支離滅裂で
ちっとも上手くいきません。
自分の想いの3分の1も伝えられない。

なので文章を書くリハビリも始めます。
大好きなお話を、誰よりも自分が楽しめるように。
posted by smile-one at 16:35 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

お祭り

ロンドンではオリンピックがまさに終盤を迎えています。
テレビ観戦で寝不足になっている方も多いのではないでしょうか。

メダルを獲った選手、獲れなかった選手。
それぞれの胸には様々な想いがあるでしょうが、
見ている私は、一生懸命がんばっている姿に感動を覚えました。
選手の皆さんにはありがとう、と言いたいですね。

MA330099.jpg

一方、私の住む高知でも、真夏の祭典「よさこい祭り」が行われていました。
オリンピックに比べたら、小さな小さなお祭りです。
そんなよさこい祭りにあるアクシデントが起こりました。
お祭り初日の8月10日の本祭途中、雷を伴う大雨に見舞われ、
中止の決定がなされたのです。
本祭途中での中止は、過去一度もありませんでした。

ですが演舞時間は残り30分を切っていました。
見る側からしてみれば、残り30分だったしまぁいいか、
という感じです。

ところがテレビに映った光景に、
はっとさせられました。
順番待ちをしていたチームの
踊り子さんが泣き崩れていたのです。
降りしきる雨の中、泣きじゃくりながら
その場に座り込んでしまった女の子たちもいました。

中止となった場所は競演場の中でも一番大きく、
賞を決定する審査場でもありました。
(競演場・演舞場合わせて17か所)
街の中心にある目抜き通りを乱舞する。
その瞬間が踊り子さんたち最大の見せ場なのです。
あともう少しで自分たちの順番だというときに、
中止の決定がされ、愕然としているその姿に、
胸が痛む思いがしました。

お祭り本祭は8月10日・11日の2日間ですが、
皆が皆、両日とも踊れるとは限りません。
仕事の都合でどちらか一日だけしか踊れない、
という方もいます。
また県外から参加の方は、
旅費などの都合上、1日参加の方が多いと聞きます。
そんな事情を抱えた踊り子さんたちにとって、
中止のアナウンスは非情な決定に聞こえたことでしょう。

MA330098.jpg

私もよさこい祭りに情熱を注ぎ、
たった2日間に自分の人生の全てを賭けて
一心不乱になった時代があります。

泣き崩れていた踊り子さんを見て、
昔の自分を思い出しました。
人生を振り返ってみても、
あんなに生命力がみなぎっていたときはありませんでした。

踊る側から傍観者へと変わったせいで、
踊り子さんたちの熱い想いを軽く見てしまったことを
少しばかり恥ずかしく思いました。

でも、こうも考えるのです。
泣けるほど夢中になれるものがあるということは、
本当は幸せなのでは、と。
よさこい祭りに変わって夢中になれる何かを
私はいまだ見つけられずにいます。

私も見つけたいなぁ。
「オリンピック」と「よさこい」のお祭りを見ながら
そんなことをひっそり思ってみました。

2012年第59回よさこい祭りの大賞チームは
「とらっく(社)」でした。
※参加チーム197



よさこい祭り参考サイト
http://www.yosakoi.com/jp/

posted by smile-one at 01:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

ご無沙汰してます

face18.jpg

皆さま、すっかりご無沙汰しております。
毎日、暑い日がつづいていますが、お変わりないでしょうか。

更新がない間、ご心配をおかけしました。

退院後、順調に回復していたのですが、
この暑さのせいでしょうか、
微熱がずっと続き、体がだるくて貧血気味の状態。
なかなか動くことが出来ず、気づくともう8月になろうとしていました。
自分でも吃驚です。

未だ微熱がとれず相変わらずの状態ですが、
体がこの状態に慣れてしまったのか、
あまり不調を感じなくなっています。
(いいことなのか、悪いことなのか)

調子に乗って一日外出したのですが、
熱が上がってしまい、またダウンしてしまいました。
やっぱりまだ、無理は禁物のようです。

今年は、例年より梅雨が長く続いたことも
体調不良の原因かもしれません。

私の居住している高知では、大きな水害もなく雨の影響は少なかったのですが、
土砂崩れや、浸水による被害に合われた所も多かったことでしょう。
心よりお見舞い申し上げます。

就職のことや、色々気になることはありますが、
体が資本なので、今はしっかり静養しようと思っています。

皆さまのブログへもなかなか訪問できませんが、
気長に待っていていただけると嬉しいです。

また体調の良いときに近況をお知らせしますね。

まだまだこれからが夏本番で、暑さが厳しくなりますが、
皆さまもくれぐれもお体には気をつけてください。

いつも訪問してくださってありがとうございます。
心より感謝申し上げます。


posted by smile-one at 18:06 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

退院しました

img78.jpg


皆さま、ご心配をおかけいたしましたが、
手術を無事終えて退院してきました。

手術跡が痛み長時間の歩行はまだ難しいものの、
経過は良好です。

入院することを友人たちに知らせていなかったのですが、
ブログ記事からバレてしまいました。
心配かけないようにと思ったことが、
却ってアダになったかな、と反省してます。
ごめんね。(この場を借りて謝っておこう)


命にかかわる病気ではないと書きましたが、
発見が遅れたり気づかずに激しい運動をした場合、
命にかかわることもあるそうです。

今回のことで早期発見・早期治療の大切さを
しみじみと感じさせられました。
皆さんは健康診断を毎年受けていますか。
もし受けていない方がおられたら、
きちんと受診してくださいね。

6日ほどの入院生活でしたが、
その様子を後日スマ劇場++番外編++
としてご報告したいと思っています。


いつも訪問して下さった皆さま、
本当にありがとうございます。

ブログの方にもゆっくり遊びにいかせていただきますね。



イラスト:パステル
posted by smile-one at 01:51 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

近況など

img2.jpg

この前、卒業式の帰りらしい学生の一団に遭遇しました。
卒業証書を手に友人たちと何やらお喋りに花を咲かせている様子です。
道いっぱいになっていたので、少々交通の妨げにはなっていましたが、
まぁ、ここは多めに見るかと、その集団を避けて通りました。

3月は卒業や転勤など、新しい門出の季節ですね。
私はと言えば、新しい門出と言えば門出を迎えているのかもしれません。

実は来週、ちょっと手術をすることになってます。
(命にかかわるような病気ではありません)
以前から違和感を感じてはいたものの、
あまり大げさに考えずに来ましたが、
精密検査の結果あっさり手術することになってしまいました。

1週間ほどで退院できるし大きな手術ではないのですが、
この機会に色々気になっていたところも治療しようと思い、
会社も退職しました。

私が勤めていたところは有給もなく、
担当している係も私ひとりでしたので、
長期休暇というわけにもいかず、
退職という形となりました。

就職難のこの時代に少々不安はあるものの、
健康面を第一に考えての結論です。

ブログもしばらくはお休みさせていただくことになりますが、
元気になって戻ってきますので、
その際は変わらずおつきあいくだされば嬉しいです。

皆さんも健康にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。



posted by smile-one at 19:39| Comment(32) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

