2012年01月22日

ボクの鼻はエネルギー

img1.jpg

これはまだ保育士をしていた頃のお話。
当時、私が担当していたのは年中さんで、
4歳児のクラスでした。

寒い北風がふきすさぶ季節。
鼻水をいつも垂らしている男の子がおりました。
「○○くん、きたな〜い、鼻水出てるよ」
おませな女の子たちが、囃したてます。
子どもが鼻水を垂らしているのは当たり前と思われるでしょうが、
最近はそうでもないのです。

確かに、昔は鼻水をたらし、
袖口や手で拭いた跡がカピカピになっている光景を
よく見かけました。
でも今の子どもたちは案外小ぎれいで
鼻水を垂らしている子は少ないのです。

「早くティッシュで拭きなよ」
ひとりの女の子がティッシュを差し出します。
「ふん!!」
男の子は、女の子の手を払うと
「ズズズズーーーッ!!」
と思い切りよく鼻水をすすってみせました。
その音のすさまじさたるや、
部屋にいた全員が振り向くほどの大きさです。
「きたな〜い!!」
悲鳴にも似た叫び声をあげる女の子たち。
「いっつも鼻水が出てて気持ち悪い」
心ない声まで飛び交い始めました。
こうなってくると、悪意がない分、よけい始末に負えなくなってきます。

「○○くん、お鼻が出たらすぐティッシュで拭こうね。
すすったらバイキンも一緒にお口にはいるからよくないんだよ。
それから皆もきたない!!とか言わないの」
何とか事をおさめようとする私に、
男の子はこう言い放ちました。
「ボクの鼻はエネルギーなんだからいいんだよ」
と。
その瞬間、私を含めた「くま組」全員の頭のうえに?????が。
あまりに的外れな発言に騒ぎ立てた張本人の女の子も
「鼻がエネルギーなんてバカじゃないの」
と言いながらも、それ以上何も言わなくなりました。

あとからわかった話ですが、
男の子はどうやら鼻炎で、
鼻水が出るのはアレルギーだから仕方がない、
と言いたかったみたいでした。


「どうしてボクはいっつも鼻水が出るの」
そう聞いた男の子におじいちゃんが
「おまえの鼻はアレルギーだから仕方ないんだよ。
病気なんだから汚くない、だいじょうぶ」
と言ってくれたそうです。
まだ4歳の男の子には「アレルギー」と「エネルギー」の
区別がつかなかったのでしょう。

言い間違いが可笑しくて笑ってしまうお話ですが、
本人はその当時、ちょっぴり傷ついたのかもしれませんね。

あの男の子はどうしてるかなぁ。
なんてちょっと懐かしく昔を思い出した一日でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

テレビで「ALWAYS 続三丁目の夕日」をやっていました。
古き良き時代の懐かしいお話です。
見終わったあと、家族の大切さ、人と人とのつながりの温かさを感じさせられ、
心がホンワカとなりましたね。

私が幼いころも、近所にはおせっかいなおばさんや、
悪いことをしたら本気で叱ってくれる大人たちがたくさんいました。
鼻水垂らしている子もザラにいたし、
当たり前のことでした。
またその頃はティッシュではなく、
ザラザラしたちり紙で鼻を拭いていました。
硬いので拭いたあと、鼻の下が真っ赤になったものです。
だから拭く前によく紙をもんで柔らかくするという技を
覚えたときは感動しましたよ。(古い話)

ですが今の子どもたちは衣服もおしゃれで、
実用性よりもファッションや見た目重視です。
鼻水を垂らしている子、
ましてや青っ洟の子など見かけなくなりました

現代は近所づきあいも希薄で、人との関わりをできるだけ避けるような時代に
なってしまい少し寂しい気持ちがします。

経済が成長し、物が豊かにあふれ、
暮らしが便利になってきた反面、
情緒だとか、風情だとか、人情だとか、
大切な何かが失われていったのかもしれないですね。

テレビを見ながらふと、懐かしく昔のことを思い出し、
今日のお話を書きました。









posted by smile-one at 01:05| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

目標は遠くに

誰かのために.jpg

2012年にはいって、早くも1週間が過ぎようとしています。
皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

私はあいもからず、家の中でまったりしております。
絵を描いたり、本を読んだり・・・・・。

2011年の終わりに、今年の目標を宣言しました。
1.絵をもっと描く。
まずこれは、とりあえず実行しているかな?
イラストブログにほぼ毎日アップしています。

ただパステルアートに挑戦はなかなか難しい。
(初めてやるのだから当たり前)
テキストを見ながら、色を塗っていくのですが、
パステルの優しい雰囲気を侮っておりました。

思うように色が伸びず、手の脂などでまだらになってしまうのです。
最初からうまくいくのなら、通信講座など必要ないわけで、
しごく当然のことなのですが。

私は自分がものすごく短気だということに気づかされました。
デジタル絵は、10分〜15分あれば描けるし、
やり直すことも簡単です。
ですがアナログ画は、一度きりの勝負なので時間もかかり、
下準備というものが大切になってきます。
細かい作業が苦手な私は、早くも壁にぶつかっています。

「いっぱい練習しないと無理だよ。ちゃんと毎日やりなさい」
妹に説教されてしまいました。
その通りなので、言い返す言葉もありません。

日々これ精進といったところでしょうか。
毎日コツコツやるしかなさそうです。
(だから当たり前)

2.文章を書く
次にこの目標は自分の中では、一番実践しやすものだと、
たかをくくっておりました。
ところが!!
ここ数年、イラストを描くことを覚え、写真加工に夢中になり、
文章を書くことがめっきり減っていたせいか、
書けない!!

正確にいうと書けるけど、作文以下の文章しか出てこないのです。
「う〜!!」
と今まさにうなりながらも、ブログを書いています。

好きこそものの上手なれ。
とは言いますが、好きだからこそ努力が苦ではないし、
努力とも思わないですよね。

継続は力なり。
コツコツ日々の積み重ねが、未来に花を咲かせるのだと、
あらためて実感させられました。

思えば、小学生の頃が一番文章力があった気がします。
書くのが楽しくてしょうがなかったのでしょうね。
毎日、チラシの裏や、メモに書きなぐっていたものです。

楽しくなくては続かない。
好きでなくてはやり続けられない。

初心に還れということかもしれません。

何事も一日で成すことはできないので、
毎日書く習慣をつけるために、
非公開ブログを1個作りました。
自分のためだけのブログです。

とめどないことでも、文章にして残しておく。
そのことが今は一番大事かなと思うので・・・・。

seesaaブログの良いところは、
一つのアカウントで複数のブログを作れることです。
ログイン・ログアウトの面倒がなく、
同じ管理画面からブログを選択するだけで、
記事をアップできます。

そのうち、皆さんに見せられるお話でも出来れば、
smile-boxでもお披露目しますね。
(いつになるかは、わかりませんが)

目標はまだ遠くにありますが、
2012年は始まったばかりです。
ゆっくり、でも着実にたどり着けるよう、
がんばってみようと思っている私でした。


---------------------------------------------

昔から短気だとはわかっていましたが、
本当に辛抱が足りないなと、つくづく考えるこの頃です。
コツコツ夢や目標に向かって努力している方を見ると、
尊敬してしまいます。
私も少し見習って、ちょっとがんばってみようかな・・・・。

--------------------------------------------

たまたまテレビをつけたら、
「マルモのおきて」が再放送されていました。
私はリアルタイムのとき「仁-JIN-」を
見ていたのでいい機会だからそのまま見続ることに。

子役2人はもちろん「マルモ役」の阿部さんの演技も
素晴らしくて家族って血のつながりだけじゃないなぁ、
と感動してしまいました。
お互いを思いやる気持ち、大切にする心、絆。
色んなテーマがこのドラマにはあって、
2011年の震災を考えると、
しみじみとしています。

家族や絆をテーマにしたお話を書きたいな。
ドラマを見終わったあと、
久しぶりに創作意欲がわいてきました。
この気持ちのまま、非公開ブログに書きとめたいと思います。

posted by smile-one at 19:27| Comment(24) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年の始まり

nenga.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年は更新のないブログに、足を運んでいただき、
本当にありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

2012年が素晴らしい年となりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

          2012年1月1日 smile-one


posted by smile-one at 01:11 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

よいお年をお迎えください

img4.jpg

2011年も残すところあと数時間となりました。
更新もあまりないブログにいつも訪問して下さる皆様、
本当にありがとうございます。


2012年もマイペースに更新していきますので、
どうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。


         2011年12月31日 smile-one
posted by smile-one at 19:49 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

メリークリスマス

クリスマスアニメ.gif

素敵なクリスマスをお過ごしください。
posted by smile-one at 18:50| Comment(21) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

たまに外にでるのもいい

夢心地.jpg

今日は久しぶりに前の職場の友人たちとランチに出かけました。
外は北風がぴゅーぴゅーで、自転車族の私にはちょっぴりつらい季節。
ですが、友人たちとおいしいものを食べながらのおしゃべりは楽しいものです。
あっという間に時間も過ぎていきました。

久しぶりに会う友人たちは、相変わらずで、その変わりなさに安心します。
会えない時間が長くても、一瞬で距離が縮まる関係って、いいですよね。
私は引きこもりで、極端な出不精ときています。
自分から誰かを誘う方でもありません。
友人たちから誘ってくれないと、恐らく仕事以外は一歩も外へでないでしょう。
だからこそ、こんな私にいつだって声をかけてくれて、外へ連れ出してくれる
友人はとっても貴重なのです。
本当にありがとうって、感謝の気持ちになります。

一度外へ出たら、その勢いで今度は家に帰りつかない私。
大好きな本屋に寄って、各コーナーの本を物色してました。
基本的にジャンルにこだわりがないので、美術本・手芸本・ハウツー本・小説・絵本・エッセイなど、ほぼすべての本棚を回ります。
気がつけばとっぷり日がくれて、3時間が過ぎていました。

仕事が繁忙期で帰りが夜の10時になってしまうこともあるこの頃。
本屋に寄ることもできず、家と職場の往復だけでした。
(出不精の私でもさすがにストレス)
たまに外に出るのもいいものだ。
と、実感した私です。

来年は引きこもりからプチ脱出してみようかな。
ちょっと思ったりした一日でした。


----------------------------------------------------

不思議なことに仕事の面では相当理不尽な職場に行きあたってしまうのですが、
同僚(人)には恵まれています。
広く浅くという器用さを持ち合わせていない私は、
縁ができた人と長くつきあっていく方です。

今日はそんな友人たちに感謝の一日でした。
また誘ってね。
(さりげなくアピールしとこう)

---------------------------------------
**ちょっと伝言**

M子さん、モモちゃんの写真また見せてね。
モモちゃんの元気な姿を見たいから(*^_^*)

---------------------------------------

**ちょとお知らせ**

ここのところイラストブログを毎日更新中です。
よかったらこちらにも遊びに来てくださいね。

http://ameblo.jp/doragon-may/
posted by smile-one at 01:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

少し前に向かって

パステル.jpg

毎年、新しい一年の始まりに目標をひとつだけ決めてます。
今年の目標は外に出る。
でした。

え、目標がそれ、などと言わないでくださいね。
日頃ひきこもりで完全インドア派の私としては、
かなりのチャレンジなのです。

今年もあと残すところ1か月を切り、
ふと振り返ってみました。

う〜ん!!
どうやら達成できてないような気がします。
(というかできてない)
勿論、仕事に行ってますから外へは出てます。
しかしながら、私生活においては全くと言っていいほで、
外に出ることはありませんでした。

理由と原因は明確にわかっています。
外へでる目的がないからです。

活動的な人は目的がなくても外へ出かけるでしょう。
でも私は家で過ごすことが好きなのです。
よほどのことがない限り外出しようとは思いません。
例えば友人と会うとか。
本屋に行くとか。

趣味ひとつとってもそうです。
読書・妄想(これは趣味か)・絵を描く。
どれも室内での作業ばかり。
これでは外に出ろって方が無理というもの。

そこで私は考え直しました。
無理な目標はやめよう。
自分の分相応な目標を決めようと。
(なんてご都合主義)

2012年の目標をとりあえず決めてみました。

1.絵をもっと描く。
(2011年はあまり描けなかったから)

2.文章を書く。
(本当は絵より物語を書くことが好きだから)

1番の目標を達成するために、
パステルアートという教材を購入しました。

一応準備は万端!!

パステル2.jpg

パステル3.jpg
パステル4.jpg

アナログ絵が全く描けない私ですが、色を塗ることは好きなので、
温かみのあるパステルアートに挑戦することにしました。

2番目の目標達成するために、
小さな文学公募に応募してみることにしました。

もともと妄想族なので想像することが大好きです。
それを言葉に表現するのは難しいですが、
ひたすら書いていくしか方法はないので、
とりあえず短編から始めてみることにしました。

皆さんは新しい年に何かチャレンジしようと思っていることはありますか?



--------------------------------------

目標や夢は思っているだけより、口にだしたり公表する方がいいと
言われてますよね。
人に言うことでやらざるを得ない状況になるということでしょう。

2012年は辰年。
そして私は年女なのです。
(何回目かは想像してね)

年女だから何か出来そうな気がする。
という何とも短絡的な発想ですが、
とりあえず少しでも前へ進めたらいいなと思う
今日この頃です。




posted by smile-one at 03:40| Comment(18) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

最強のセールスマン?

電話の声と実物が一致しない。
そんなことはよくあること。

人を見かけで判断してはいけない。
これもまた通説だ。

今日会社にやってきた営業担当者は一見すると頼りなさげで、
あなた営業できる?
といった様子の人だった。

普段電話でやり取りをしてた限りではとてもしっかりした印象だっただけに、
宮藤 官九郎似の風貌はまさに意外中の意外としか言いようがない。

他の営業担当さんがスーツできっちり決めてくるのに対し、
トレナーにGパンと何ともくだけた服装も衝撃的だ。

物腰はやわらかでどこか飄々とした雰囲気が取り巻いているその営業担当は、
常にニコニコ笑っている。
(私にはヘラヘラにも見えたが)

私の勤めている会社の上司は物言いが極めて単刀直入で言葉も荒い。
たいていの営業担当は口八丁にやられてしまうものだ。
大丈夫なのかな?
何故か私の方が不安になる。

「ちょっと商談で出てくるわ」
上司は軽い感じで手を振った。
どうやら社外で打ち合わせらしい。

boku.jpg


2時間ほどして二人は戻ってきた。
ご機嫌らしい上司の表情からどうやら商談はうまくまとまったようだ。
「スマさん、売れ残ってる商品返却OKが出たから返しといて」
上司に言われて私はとりあえずうなずいた。

二人のやりとりを見ていないので何とも言えないが、
どうやら上司に軍配があがったのか?
うちで不良在庫として売れ残っている商品を無理やり引き取る段取りに
持っていったみたいだ。

だけど営業担当は涼しい顔であまり動揺している風でもない。
「ああそれからスマさん、お客様からのご注文で頼むものがあったら今頼んでおいてよ」
上司に言われ注文するものが丁度あったことを思い出し
「ああ、1点あります。お願いしたいものが」
というわけで営業担当さんにその旨を伝えたところ
「それ良く売れてますね」
ニコニコ笑いかけられた。
「はぁ、まぁ」
事実売れ筋商品だったので私は認めるしかない。
「これ限定商品で残りわずかなんです」
「はぁ」
「残りを全て買い取っていただければお安くご提供できますよ。
これからクリスマスでもっと売れる商品ですし」
ちらりと上司を見る。
「安くしてくれるの?」
上司の目が輝いた。
それもそのはず。
ここの取引会社は値引きしないことで有名なのだ。
「安くしてくれるんだったら取ってもいいかな」
案の定、揺さぶられている。
「では見積もりを出してみますね」
「本当に残り少ないんやね?」
「そうです。それを全て私の権限でこちらにお回しいたしますから」
優しげな口調でセールストークする営業担当。
「限定品やもね」
「そうですよ。しかもこちらでは良く売れてる商品なんでしょ?」
営業担当の視線は私に向けられている
「まぁ、そうですね」
しぶしぶ答える私。
嘘はついていない。
「よっしゃ。じゃあ見積もり出してよ。どれくらいまけてくれるか見てから決めるわ」
上司はそう言ったが、口調から察するにもう決めているに違いない。
もはや主導権は完全に営業担当者にある。


一見頼りなく、押しつけがましくもない口調の営業担当は、
実は最強のセールスマンだった

こういうタイプが本当は一番やっかいなことを私は知っている。
「やれやれ、してやられたね」
ひそかに心の中でつぶやいたが上司には言わずにおいた。


006.gif

悪魔.jpg

押しつけがましくない口調でその実ぐいぐい押してくる。
だけどそのことを気づかせないのが営業テクニックというもの。
今日来た営業担当はまさにそういうタイプでした。
上司に自分の言い分が通ったと思わせ機嫌よくなったところに、
すかさず営業をかける。
何とも見ごとな手腕としか言いようがなかったですね。


006.gif

そろそろ年末にさしかかり仕事も多忙を極めていく中、
あわただしくsumile-seedのイベントを開催しています。
忙しくなればなるほど自分で追い込んでいくのは悪い癖です。
でもまぁ、人さまのお役に立てるならそれも良しかな。

2012年度はがきサイズの卓上カレンダーを販売しています。
興味があるかたはホームページをのぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします。

ホームページsmile-seed


posted by smile-one at 05:48| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

ふんだりけったり?

ふたばくん.jpg

すっかりご無沙汰しておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
気がつけば夏を飛び越しもう冬の足音が・・・・。

実はこれまで苦難の日々を過ごしておりました。(大ゲサ)
smile-seedのチャリティーイベントを開催したころから、
少しばかり体調を崩してしまい、ぐずぐずとしながらも、
病院に行けないまま今に至っています。

そんな中、私だけでなくパソコンまで体調不良を起こしたようで。
作業途中でいきなりダウンしてしまい、
そのまま電源さえ入らなくなりました。

取り急ぎ電機屋さんで診断してもらうも
「どこも悪くありませんよ」
といわれる始末。
確かに、お店では普通に電源が入ったのです。

接触不良かな、と気を取り直し家へ帰って電源を変えて再挑戦。
しなしながら!!
ウンともスンとも言いません。

1週間ほどほっといた末、もう一度電源を入れてみたところ、
今度はブンブンと怪しげな音を立てながらも立ち上がりました。
ですが、すぐにダウン。
その繰り返しでした。

違う電機屋さんで見てもらったところ
「プログラムで不具合があるかも」
という診断でしばらく預けて様子を見ることに。

1週間後に訪れてみると、
「最初は不具合が起こっていたんですが、そのうち正常になりまして・・・・」
とどのつまりは原因不明で直せないという結果に終わりました。
電機屋さんでは普通に動くパソコンがスマ家に戻ったとたんに身動きひとつしない。
摩訶不思議なとしか言いようがない現象にお手上げです。

仕事上でもパソコンは必需品!!
お財布と相談しながらとりあえず最低最小限の機能を備えた安いPCを
購入することにしました。

壊れたPCのバックアップをしていなかったため、
データはすべて飛んでしまっています。
エンヤコラと復旧作業に追われ、なんとか必要な情報を入力し終えたところです。

ホームページも当然データがありません。
サーバーから取り込んでもよかったのですがここは心機一転と
リニューアルしてみました。
(といってもテンプレートデザインを変更しただけですが)

災難は降るようにやってくるものですね。
スマの受難はそれだけでは終わらず、
部屋の蛍光灯が爆発!!

何とな〜くコゲ臭いにおいがしてるな、と危ぶんではいたのです。
そのうちパチパチと天井付近から嫌な音がし始めました。
「パ〜ン!!」
と破裂音がした途端!!
見ると電灯が燃えているではありませんか。
ギャーッ大変。
火が・・・・。
家が燃えてしまう・・・・。

人間パニックになるとダメですね。
オタオタしているところへスマパパ登場!!
「ありゃ〜!!」
と燃えさかる電灯を見るなり肩をすくめました。
そして天井から接続を外しパチパチ燃えている蛍光灯を持ってそのまま外へ・・・・。

どうやら電源部分がショートしたようです。
かなり古い年代ものでしたから、寿命だったのでしょう。
とにかく火事にならなくてよかったと胸をなでおろしたのでした。

しかし電灯がないので部屋は真っ暗。
懐中電灯のわずかな光でその晩を過ごすこととなりました。


ふんだりけったり。
この言葉がいやにしっくりくる今日この頃です。


新しいパソコンも何やら不穏な「キーン」という金属音を立てており、
今にも壊れそうな雰囲気を醸し出しております。


取りあえず近況をご報告出来てよかったかな????


またいつ更新できるかわかりませんが、
気長にお待ちいただけると嬉しいです。


006.gif

皆さまのところにもボチボチ訪問させていただきます。
首を長くして待っててくださいね。


リニューアルしたHP→smile-seed
posted by smile-one at 00:01| Comment(24) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ご無沙汰しています

ひとやすみ.jpg

すっかりご無沙汰してます。
新年になっての更新が2月も終わりになろうとは、自分でもびっくり!!
友人から「あんたいくら何でも最新更新がクリスマスの記事ってのはいかんろう!」
と指摘され、なるほどそうだな、と奮起してやっとのこと更新に至った次第です。

まだまだ寒さが厳しいこの頃ですが皆さんお変わりありませんか。
私の職場ではインフルエンザが猛威を奮っており次々とダウンしています。
そんな中、私は風邪ひとつひかず元気・・・・なのですが。
とにかく最近は忙しい!!
家と職場の往復で、気づけば会社にいる、といった感じです。

仕事にも慣れ、「やれやれやっと一息つける」と喜んだのも束の間。
いきなり会社が新体制をとり、私の仕事もテンコモリに増やされ、
一番新参者にもかかわらず、何故かリーダーに任命される始末。
目の回るような日々を送っています。

というような事情ですっかり更新が遅れてしまいました。
またボチボチ皆さんのところに訪問させていただきますので
気長に待っててくれると嬉しいです。

今年は密かな人気のスマ劇場の出番を増やしていきたいと思っています。
(誰に好評なのやら)

それではまた次の更新まで・・・・。

*********************************************************

☆ちょっとお知らせ☆

私の高校の先輩でINGという女性デュオを組んでいる遠藤園さんが
宝島社の「田舎暮らしの本」という雑誌に掲載されました。

book3.jpg

難病指定になっている重度のリュウマチに罹った園さんは食生活の大切さを痛感したと言います。
都会の生活から自然が豊かな千葉県の館山市に暮らしの地を移し農業に携わった園さん一家。
時間に追われる生活からのんびりとした田舎での暮らしが病を徐々に癒し
現在は克服寸前まで来ているそうです。

img024.jpg

劇団四季にご夫婦で所属していたときは、多忙を極めプライベートな時間は殆どなかったそうです。
今では家族といる時間が増え、笑顔でいることが多くなったとのこと。
園さんにとっても家族の皆さんにとっても、田舎暮らしは良かったみたいですね。

私は元々が田舎育ちなので、日ごろ自然のありがたさを感じることはありません。
でも、こういう雑誌を見ると、山や海や田畑に囲まれている生活が実はとても贅沢なのだ
と感じさせられますね。

興味のある方は是非、一読してみてください。


**************************************************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg



posted by smile-one at 20:14 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

熱中症

thanks.jpg

厳しい暑さが続いている毎日ですが、皆さんお変わりありませんか。

私は、というと・・・・。
熱中症になってしまいました。
失業中でヒッキーの私ですが、室内でも熱中症になるんですね。

最初は、夏風邪かなという症状でした。
喉の痛みに微熱、それとお腹を下した状態が3日くらい続いたので、診察を受けたところ、熱中症と診断されたのです。

今年は猛暑が続き、熱中症患者も増加しているとニュースでは見ていたものの、他人事だと思って油断していました。
水分補給もマメにしていたから大丈夫だと思ってたんですけどね。

皆さんもくれぐれも気をつけて下さいね。
水分補給と共に塩分の補給も忘れずに。
お水やお茶よりも、スポーツ飲料水の方が良いみたいですよ。



 ****************************


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg












posted by smile-one at 19:33 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

高知の熱い夏

resize9793.jpg

resize9804.jpg

いよいよ高知の熱い夏が始まります。
高知最大のお祭り「よさこい鳴子祭り」です。

今日は前夜祭で、花火大会が催されます。
怪しい天気ですが、何とかできそうな感じですね。

10083782410.jpg

10083782396.jpg

10083783337.jpg

10083783340.jpg
photo:chibichan_2

そして明日からは、商店街や目抜き通りで踊り子が乱舞します。
今年は友人や友人の子どもたちも参加するので、応援にいくかも・・・・・。

写真は去年のものですが、今年のものはまた後日UPしますね。
と、いっても私が撮るのじゃなく、友人が撮った写真を借りるんですけどね。(笑)
私が撮った写真は「何じゃこりゃ」って感じになっちゃうので、お見せできませんから。

昨年は天気が今一つだったので、晴れてほしいな。
踊り子さんは熱中症に気をつけて踊って下さいね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日は高知の話題づくしで行きます。

高知出身の女性デュオINGの歌をご紹介。

タイトルは「風のハーモニー」です。
二人の爽やかな歌声に癒されて下さいね。




INGの詳細情報はコチラから⇒INGの部屋

その他の楽曲はコチラから⇒INGの楽曲試聴


 ****************************


クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg












posted by smile-one at 18:16 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

雨の季節

ajisai.jpg

     
気がつけば、時間の過ぎるのが何と早い事。
2010年も半ばを過ぎてしまいました。
この間、何をしてたんだろう。
と、振り返ってみたものの、特別何もしていないという事実に、またまた驚いている私です。

今週は、雨続きの予報。
ついに四国も、梅雨に突入のようです。
雨は嫌いじゃないのですが、じめじめとした空気。
肌にまとわりついてくるような湿気がどうも苦手。
まぁ、得意な人もいないのでしょうが。

最近、というか今年に入って、ますます引きこもり度がアップしているところに、この雨。
ますます、外へ出ることがなくなりそうな予感が・・・・・。

ここのところの私は、読書三昧です。
しばらく本も読んでなかったのですが、このままでは脳みそが腐るかもと思い、TUTAYAへ直行。
ミステリーの本を2冊ばかり購入してきました。

東野圭吾さんと、横山秀夫さんの本です。
お二人とも、作品がテレビ化されたり、映画化されたりしていて有名なのですが、実は読んだことがありませんでした。
今放映中の「新参者」「臨場」を見て、興味を持ったので、選んでみました。
当たり前のことですが、描写力、キャラクターの魅力が優れていて、あっという間に読んでしまい、そこからミステリー脳になってしまいました。
結局、一週間の間に10冊(色んなミステリー作家の本)購入し、全て読破。
金銭的にこれ以上はキツイので、今は我慢していますが、図書館で借りようと思案中です。

そんなこんなで(どんな?)、パソコンの前に座ることが殆どなく、久しぶりの更新のため立ち上げたところ!!
何だかおかしなことに。
お絵かきソフトは、壊れてるし、インターネットもブツブツ切れてしまうありさま。
お絵かきソフトがないとイラストが描けないよ(泣)
こんなときは、づくづく手描きで描ける人を尊敬してしまいます。
(いつも尊敬してますが特にね)

お絵描きソフトはインストールし直し、何とか復活してくれたので、ほっと一安心。
車のエンジンと同じで、使用しなくても時々、電源は入れてあげないとダメなのかな?
反省しきりの私です。

そんな中、またまた嬉しいことが!!

ばねポーチ.jpg

くまくまchanから、少し遅れてのお誕生日プレゼントが届きました。
がま口とおそろいのばねポーチです。
可愛いでしょう。

くまくまchan、忙しい中ありがとう。
大切に使わせてもらいますね。

季節の変わり目で体調を整えるのが大変ですが、皆さんお体ご自愛下さいね。

遅れても、皆さんのところへ訪問させて頂きますので、気長に待ってて頂けると嬉しいです。

では、また・・・・。

*****************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg




posted by smile-one at 02:27| Comment(42) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ありがとう&おめでとう

お久しぶりです。
すっかりなまけ者の更新になってますが、皆様お元気でしょうか。

今日は、とても嬉しいことがありました。
私の誕生日なのですが、ブロガーさんから、素敵な贈り物が届いたのです。

IMG_0059.jpg

七色ポケットことポケたんから、こんなプレゼントを頂きました。

がまぐち.jpg

くまくまchan作のキュートな”がまぐち”。
以前、他の方のブログで拝見して、可愛いな〜!!と思っていたので、
凄く嬉しかったです。

ポケたん、ありがとう。
いつも優しい心配りに感謝しています。

そんなポケたんのHPに、私のイラストも載せて頂きました。
スライドショーになっていて、素敵なんですよ。
リニューアルされたHPも、一段と可愛くなっていて、内容も充実していて感動しました。

皆さん、既にご承知だとは思いますが、ポケたんのHPはコチラ

train2.gif

それから、くまくまchanから、おまけまでもらっちゃいました。
私が主催しているチャリティーに使って下さいとのこと。

ストラップ.jpg

可愛いヘアゴム&ストラップ&お名前タグ。
くまくまchanの作品は、愛情にあふれていて大好きです。
有難く使わせてもらいますね。
本当にありがとう。

夢いっぱいの手作り、くまくまchanの作品はコチラ

Yahoo!!A5AAA1BCA5AFA5B7A5E7A5F3A1A1A5DEA5A4A5D6A1BCA5B9.gif

それから、何とberry-berryさんから、ポストカードが!!
応募もしていないのに、送って下さいました。

IMG_0091のコピー.jpg

berry-berryさんのカードは、手描きの温もりがあって大好きなので、本当に感激しました。
優しいメッセージにもウルウルです。

ブログが縁で知り合った方たちからの優しさに、心が温かくなりました。
日ごろ良いニュースがなかったのですが、今日は幸せ気分です。

berry-berryさんのポストカードはコチラから

berry.gif

そして、私と同じ誕生日のブロガーさん&5月生まれの方のために、私からもイラストのプレゼントです。

birthday.jpg

お誕生日おめでとうございます。
素敵な日でありますように。


******************************

気温の差が激しいこの頃に、体が追いついていない私です。
体温調整が上手くできない私は、気温の影響を受けやすく、少々体調も崩れ気味。
更新&訪問もなかなか出来ない中、今日のような嬉しい贈り物に、元気をもらった気がします。
人とのつながりに感謝した一日でした。

またぼちぼち、訪問させて頂こうと思ってますが、読み逃げになっても許して下さいね。

*******************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg




posted by smile-one at 20:31| Comment(28) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

春ですね

spring.jpg

    春の訪れは 突然にやってきた

    ついこの前までは 冷たい北風が

    頬を通り過ぎていったのに

    今は 温かな風が

    優しく撫でてゆく


    季節の移ろいは 

    確かに 世界を染めてゆき

    春色の化粧を 施した

*******************************

皆様、ご無沙汰しています。
失業中で、一日の大半を部屋で過ごしている私は、浦島太郎の気分です。

ついこの前、新年の挨拶をしたと思ったら、暦は3月に突入していました。

たまに外に出ると、その温かさに驚かされます。
すっかり春ですね。


春の陽気に誘われて、久しぶりにイラスト&ポエムを描いてみました。
しばらくイラストを描いていなかったので、自分でも新鮮でした。
今年は、イラストはもちろんですが、少し物語も書いてみたいと思ってます。
もともとは、文章系の方が好きで、昔は小説を書いてましたから。
最近は、全く書いてないので、文章力が酷いことになってますが、リハビリを兼ねて挑戦します!
ま、皆様に発表できるかどうかは、わかりませんけど。

更新&訪問が、一か月に一回のペースになりつつあります。
なかなか皆様のブログに訪問できませんが、忘れないで下さいね。


******************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg









posted by smile-one at 01:46| Comment(14) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

ドタバタ

気がつけば、10月もあっという間に過ぎ、11月に突入。
時間が経つのは早いものですね。

最近の私は、樹Itsukiの第二弾イベントに向けて、スパートをかけている状態。
これまでに、さまざまなハプニングに見舞われ、思うように作業が進められていないのが実情。
ドタバタしているこの頃です。
しかしながら今回は、多くの方々が作品を提供して下さり、内容的には充実したイベントになる予感がしています。

11月は、私たちの他にもイベントが目白押し。
ますは、11月7日に、友人がお店をオープンします。
朝・昼は喫茶・夜は居酒屋に変身する飲食店です。
あまり広くはないですが、アットホームで隠れ家的なお店を目指しているとか。
店名は「笑」と書いて「しょう」と読みます。
たくさんの方の笑顔が弾けるお店になるよう、私も応援しています。
高知の方は、是非、足を運んで下さいね。
樹Itsukiの作品も展示させてもらう予定です。

SHO.jpg

そして、11月15日には、高校の先輩であるINGがコンサートを行います。
久々に大きなホールでのコンサート。
今からドキドキです。

ポスターa.jpg

11月18日からは、いよいよ樹Itsukiのイベントが始まります。
第二弾はコラボ展と称して、たくさんのゲスト作家さんの作品を展示。
参加して下さった皆様、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

ポスター.jpg

第二弾のイベントでは、樹Itsukiの活動趣旨を強くアピールしていきたいと考えています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

急に冷えこんで、寒さが増してきましたね。
北海道では、大雪の様子がテレビで放映されていました。
皆さん、風邪やインフルエンザには気をつけて下さいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg



posted by smile-one at 19:08| Comment(28) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

嬉しいご報告

今日は、私が参加している、難病支援グループ樹itsukiの活動について、少しご報告。

7月に地元高知の小さなギャラリーカフェで、イベント第一弾を行いました。
どれ位、ひとが来てくれるのか、不安と緊張で当日を迎えたものです。

ところが、ふたを開けてみると、予想以上の方が足を運んでくれました。
終わってみると、延べ来客数250名という盛況ぶり。
少ないと思われる方もおいでるかもしれません。
でも、高知の田舎の小さな会場にしては、凄いことなのです。
しかも趣味で行っている無名の作家の作品ですから。

それでも皆さん、ポストカードを沢山購入してくれたうえ、「また次もやるんでしょう」と言って下さったのです。
その声を受け、私たちも弾みがつきました。

そして、11月18日からイベント第二弾を行います。
私たちメンバーは、写真家が3名、イラストレーターが1名という構成です。

写真は3種類選ぶことが出来ますが、イラストは私のみ。
来てくださる方には、さまざまな好みがありますから、私だけでは正直申し訳ありません。

そこで、色んな方とコラボを企画し、声をかけてみたのです。
皆さん、快諾して下さいました。

そのメンバーの中に、ここに遊びに来てくれているポケたんと、popoさんが入っています。

皆さんはもうご存知ですよね。
七色ポケットことポケたんのイラストは、可愛くて、温かくて、優しさに溢れています。
popoさんの写真は、素敵なお花たちを愛情こめて撮影されたもの。
どのお花も活き活きとしていますよね。

他にも、イラストレーターさんが一人。
yahooブロガーさんが参加してくれました。

イラスト・写真だけでなく、今回はアクセサリー作家さん、陶芸作家さん、ひとこと言葉の達人さんが手を挙げてくれ、嬉しい限りです。

今度のチャリティー展は、素晴らしいものになりそうで、今からワクワクしています。

陶芸はまだ作品を見てないのでありませんが、他の方の作品をチラリと紹介しますね。

まずはポケたんと、popoさんの息子さんボーくんのコラボ作品。

kagayaki2-2.jpg

popoさんの作品(あとでボーくんの詩をコラボする予定)
1.jpg

popoさんとのコラボ作品

共作1.jpg

yahooブロガーさんのリカルドさん

背比べ2.jpg

アクセサリー作家さんのリカさんの作品

DSC_0316.JPG

これはまだ完成形ではありません。
ポストカード用に加工し仕上げますのでご参考まで。

皆さんのご協力に感謝です。
本当にありがとう。

高知の小さなグループですが、こうしてブログを通じて、沢山の方が応援してくれていると思うと、嬉しい限りです。

継続は力なり。

あせらず、ゆっくり、そして長く続けていきますので、見守ってくださいね。


*****************************

持つべきものは友。
とはよく言ったもの。
困ったときに、すっと手を差し伸べてくれる優しさ。
心にしみます。
この繋がりを大切にしていきたいと思っています。

*****************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg




posted by smile-one at 20:17| Comment(16) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

お知らせ

花2.jpg

ご無沙汰しています。
イベントを終え、ブログ復活宣言をした途端に体調を崩してしまいました。
やっとパソコンの前に座れる位に回復したものの、長時間は難しい状態です。
最初は、胃潰瘍と肝炎を患い、嘔吐の日々が続いていました。
今は、胃潰瘍と肝炎は完治したものの、まだ嘔吐はおさまりません。
自宅で療養しながら、通院している状況。

記事もUPしていないブログへ、訪問して下さっている皆様、ありがとうございます。
感謝でいっぱいです。

まだ更新は難しいかと思いますが、皆様のブログへ訪問させて頂こうと考えています。
ただ、コメントは残せないかもしれません。
読み逃げになっても許して下さいね。

季節の変わり目ですから、皆様も体調にはくれぐれも気をつけて下さい。

******************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg




posted by smile-one at 20:16 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

チャリティーイベント

itsuki-dm.jpg

7/8〜14日の期間で、地元高知において、チャリティーイベントを開催します。

創作ユニット作品展と称して、小さなギャラリーカフェで、写真・イラストの展示やポストカード等の販売を行う予定です。

高知の情報誌にも、小さく広告が掲載されました。
友人で結成された小さなサークルなので、知名度はゼロ。
どれだけの人が来てくれるかは、当日フタをあけてみないとわかりません。

地道にコツコツと活動を重ね、まずは樹Itsukiの名前や活動趣旨を知ってもらうところから始めたいと思っています。


*****************************

イベントが近くなり、作品創りに追われているこの頃です。
でも、その作業は楽しくもあり、充実した日々を送っています。

更新&訪問もままならない状態ですが、いつも訪問して下さる皆様には感謝しています。
ありがとうございます。

湿度が高く蒸し暑い日が続いてますが、体調を崩さないようにしてくださいね。

*****************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg









posted by smile-one at 15:48 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

東京物語

IMG_0043.JPG

先月の23・24日に東京へ行ってきました。
私が参加している季刊誌「SEASONS」が一周年を迎え、その記念祝賀会に出席するためです。

23日は、横浜にある中華料理のお店で祝賀会が催され、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
詩人・イラストレーター・フォトグラファーさん。
様々なジャンルのアーティストさんが集い、刺激も受けましたね。
皆さん素敵な作品を創作される方ばかりで、夢を語りあったり、とても有意義な時間でした。

IMG_0025.JPG

24日は、私が大ファンであるイラストブロガーさんとお会いすることが出来、大感激。
気さくな方で、お会いしてすぐに意気投合。

天気はあいにくの雨でしたが、柴又を案内して頂きました。
寅さんの銅像の前で記念撮影をしたあと、商店街を散策し、寅屋で昼食。
草団子がとってもおしかったですよ。

IMG_0028.JPG

IMG_0029.JPG

IMG_0035.JPG

柴又をあとにした私たちは、次なる目的地へ。
私の絵を飾って頂いている、恵比寿のお店です。

月夕堂.jpg

落ち着いた雰囲気の店内は、とてもアットホーム。
居心地の良い空間でした。
その一角に私の絵を発見。
どこかわかりますか?

IMG_0044.JPG

シェフがひとりで切り盛りしている小さなお店。
でも、情熱と夢がたくさん溢れた素敵な場所でした。

この日は、お店を休みにして下さって、お話をする時間をとって頂いたのです。
お忙しい中、ありがとうございました。

少年のようにキラキラした瞳をした方で、お話を伺っている私も、ワクワクとさせられましたよ。

実際に飾られている自分の絵を見て、とても不思議な気分。
私の絵であって、私のものでないような。

お店の空気感なのでしょうか。
ゆったりとした穏やかな時間の流れがそこにあり、独特の世界が・・・・。
私の絵も、既にお店の一部となり、すっかり溶け込んでいました。

ブログからつながった縁。

不況続きで暗い話題が多い昨今ですが、世の中まだまだ捨てたものじゃないな、そう感じられた2日でした。

出会えた皆さんに、感謝。
ありがとう。

****************************

PCは友人の知り合いの方に格安で組み立てて頂きました。
ですが、現在「樹**Itsuki**」の活動が忙しく、ブログ更新にまで、及ばない日々です。

更新もないブログに訪問して下さる皆様、いつもありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

幾つもの作業を同時にこなすことが出来ない不器用な私。
今、出来ることからコツコツと地道に行っていきたいと思ってます。

しばらくはこの状況が続きますが、気長にお待ち頂ければ嬉しいです。
何か伝言がある場合は、メールにてメッセージをお願いします。

では、また・・・・。

*****************************

クリック募金にご協力を
    ↓↓↓↓


hirokikun.banna.gif

itsuki-banna.jpg






posted by smile-one at 17:44 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

